学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

授業風景~2年学級活動~

 22日(金)に、2年生は学級活動の時間に花植えをしました。本校では毎年、全校児童が一人一鉢として育ててくれた花が卒業式や入学式を華やかに彩ってくれています。
 子どもたちは、先生から花を植える目的や手順についての話をしっかりとした態度で聞き、花を優しく丁寧に植えていました。

 

 

 
 植え終わった子どもたちは、花の方を向き、初詣のように両手を合わせて成長を願っていました。先生から「6年生のために心を込めて植えましょうね。」という言葉を素直に受け止めて行動できる、とても可愛らしい2年生の姿がありました。

授業風景~1・3年体育&5年家庭科~

 21日(木)に、1年生と3年生は体育の時間に、12月に行われる「走ろう会」に向けての練習に取り組んでいました。子どもたちは、学年ごとに決められた時間内で、少しでも記録(距離)を伸ばそう一生懸命に最後まで走っていました。記録する子どもたちも「頑張れ、頑張れ」と声を張り上げて精一杯応援して、走っている子どもたちの力になっていたようです。

 

 

 本番まで残り10日となりましたが、子どもたちには体調に気を付けて、練習の成果を発揮してほしいと願っています。

 また、5年生は家庭科の時間にランチョンマットを作っていました。子どもたちは、ミシンを使いながら慎重に、そして丁寧に縫っていました。

 

 

 自分で作ったランチョンマットで給食を食べることを楽しみにしているようです。

小中一貫教育授業研究会

 20日(水)に、本校にて五十市中学校区の小中一貫教育授業研究会が開催され、五十市中学校、今町小学校をはじめ、他校の学力向上担当者が参加して研修を行いました。
 研究会では、5年生で道徳、6年生で算数の研究授業が行われましたが、子どもたちは多くの先生方が参観する中、いつもどおり真剣に集中して授業に取り組み、活発に意見交換したり、積極的に発表したりしていました。

 

 

 研究授業後の授業研究会では、子どもたちの学力向上をめざして、小中学校が「子どもたちが主役の授業」を実践していくために、研究授業や日頃の授業実践をもとに指導方法やICT活用について話し合われました。

 

 子どもたち、そして先生方にもたくさんの学びがあった授業研究会になりました。

都城市小学校音楽大会(4年)

 19日(火)に、4年生は、都城市小学校音楽大会に参加しました。
 大会は、都城市総合文化ホールで市内13校が参加して行われました。本校は、出場順が1番であったため、子どもたちは、緊張するのではないかと心配していましたが、これまで練習してきた成果を十分に発揮してくれました。

 1曲目の「早口ことばのうた」では、大会に参加している小学校の名前を早口で歌う、アレンジしたところがあり、子どもたちがしっかりと歌いきると、どよめきが起きていました。

 

 

 また、2曲目の「山の魔王の宮殿にて」では、会場中に響き渡るくらいの歌声とボディパーカッションでリズムや面白さを上手に表現していました。

 

 

 発表後、ステージから降りて自分の席に戻る子どもたちからは、ホッとした表情とともに成し遂げて満足した様子が見られました。子どもたちにとっては、とても貴重な経験となったことと思います。

 これまで子どもたちを指導してくださった先生方や応援してくださった保護者、大会を企画・運営してくださった関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

授業風景~6年算数~

 18日(月)に、6年生は算数の時間に「比例」を学習していました。子どもたちは、ともなって変わる2つの数量の関係を式で表そうと、自分で考えた方法を友だちに説明したり、友だちの説明を聞いて質問したりしながら、考えを一つにまとめていました。

 

 本校では、自ら学びに向かう子どもの育成を目指して、子どもたちが主役の授業に取り組んでおり、子どもたちの学習意欲を高めたり、子どもたち主体の活動を促すために、先生の問いや指示など工夫しながら授業を行っています。

 

 子どもたちは、難しい問題にも集中して一生懸命取り組み、友だちとしっかり話し合った結果を、自信をもって発表していました。

「校内」陸上教室~頑張っている6年生のために~

 15日(金)に、6年生は「校内」陸上教室を行いました。
 都城市の陸上教室が10月22日(火)に開催される予定でしたが、天候不良のために中止となり、一生懸命に練習してきた子どもたちは、とても残念そうな様子でした。
 そこで、日頃の学校生活で一生懸命に頑張っている子どもたちのために、何とかできないかと学年主任を中心に6年担任の先生方が話し合い、今回の校内陸上教室を計画しました。
 校内陸上教室では、50mハードルや中距離走、400mリレーなどのトラック競技や、走り幅跳びやソフトボール投げなどのフィールド競技が行われました。子どもたちは下級生や先生方、保護者の方々の応援を背に受けながら、最後まで一生懸命に取り組み、学級の枠を超えて息の合った応援でとても盛り上がった陸上教室となりました。

 

 

 

 子どもたちにとっては、小学校生活のよき思い出の一つとなりました。きっと、子どもたちは、校内陸上教室を企画・実施してくださった先生方に感謝していることと思います。と同時に、6年担任の気持ちを動かすほどに最上級生として頑張っている子どもたちに感謝しています。

授業風景~2年図工&4年総合的な学習の時間~

 15日(金)に、2年生は図工の時間に画用紙に絵の具を垂らしてできる模様を使って、物語を考えながら絵を描いていました。子どもたちは、絵の具でできた形を上手に生かして、キリンやサンタクロースなど様々な絵を描いていて、子どもたちの豊かな発想に驚かされました。

 

 また、4年生は、総合的な学習の時間にタブレットを使って、スライドを作成していました。子どもたちは、「みやだいず」について、これまで自分たちで調べたり、みやだいずに関わっている方々から話を聞いたことを活用したりしながら、内容をまとめていました。

 

  

 どんな発表になるのか、今から楽しみです。

授業風景~5年図工~

 14日(木)に、5年生は図工の時間にカラフルな段ボールを使って工作をしていました。
 子どもたちは、ビー玉が転がるコースを直線や曲線などを上手に組み合わせながら作っていました。出来上がった子どもたちは、友だちと一緒に上手く転がるかどうか、実際にビー玉を転がして試していましたが、思い通りに転がると喜んでいました。

 

 

表現集会(4年)~市音楽大会に向けて~

 13日(水)に、表現集会が体育館で行われました。
 4年生は、来週19日(火)に行われる都城市音楽大会に出場します。当日は他学年の児童や4年生の保護者が会場で鑑賞することができないため、大会前にこれまでの練習の成果を披露するために、リハーサルを兼ねて行いました。
 表現集会には、昨年度に発表した5年生や来年度に発表する3年生、そして4年生の保護者の方々が体育館に集まり、1・2・6年生は、教室からオンライン形式で参加しました。
 4年生は、いつもと違う雰囲気の中でも緊張する様子を見せず、堂々と発表してくれました。

 

 

 

 4年生の子どもたちにとって市音楽大会は、市総合文化ホールという大舞台で発表できる貴重な機会となります。子どもたちには、自信をもって楽しんで発表するとともに、他の小学校の発表から多くのことを学んでほしいと願っています。

芋掘り(2年)

 12日(火)に、2年生は生活科の時間に芋掘りをしました。
 子どもたちは、先生から芋掘りの方法や注意点についての話をしっかりと聞いていましたが、その表情からは「早く、掘りたい」というワクワクした気持ちが伝わってきました。

 

 そして、いよいよ芋掘り開始。子どもたちは、両手に軍手をはめて、芋のまわりの土を丁寧に掻き分け、芋が出てくると両手で持ち上げて喜んでいました。

 

 

 秋晴れの下、子どもたちの楽しそうな声が校庭に響き渡っていました。

防災体験教室

11月10日(日)は、PTA事業部の主催で、防災体験教室が開かれました。いつもお世話になっている地域の消防団の皆さんや市消防局の方が講師として来てくださいました。
まずは、消火器訓練やホースを使った放水訓練を行いました。消火器訓練は避難訓練でもやりますが代表児童だけです。子どもたちは本物のホースでの放水訓練に目を輝かせていました。
次に、濃煙体験です。煙が充満した車の中に入るのは、大人でもこわかったと思います。(もちろん、煙は無害なものです。)車から出てくると、「助かったあ。」と安堵の声が出ていました。
その他にも消防士の装備を着けたり、消防車にも乗ったり、防災クイズ大会をしたりしました。
今回、PTAの行事として、このような経験を子どもたちにさせていただいたことは、子どもたちの防災意識を高める上でもとても有意義な活動となりました。
参加した子どもたちもとても満足した顔をしていました。本当にありがとうこざいました。

 

授業風景~5年理科~

 8日(金)に、5年生は、川の流れとその働きのついて学習していました。先生から出題された「上流の水の量は少ないのに、下流に行くと増えるのはなぜか?」という問題を、子どもたちは一生懸命に考えていました。今回の学習では、自分たちが住んでいる都城市を流れる大淀川について、みんなで防災マップを囲んで調べたり、個人でタブレットを使って地図で調べたりする姿が見られました。

 

 

 身近にある川を題材に学習することで、防災意識の高まりにもつながることと思います。

授業風景~3年図工~

 7日(木)に、3年生は図工の時間に光を通して楽しむ作品を作っていました。子どもたちは、切り取った段ボールをトレース紙に貼り付けて、しきりを作り、動物やUFOなど自分の考えたものを表現していました。曲線など難しい部分も、子どもたちは上手に段ボールを貼り付けて、ボンドが固まるまで根気強くじーっと押さえていました。

 

 

 これから、色うす紙を貼って完成になりますが、光を通してどんな作品になるのか、今から楽しみです。

町探検(2年)~多くの地域の方々に支えられて~

 6日(水)に、2年生は町探検を行いました。町探検は、子どもたちが生活している地域の様々な場所を訪問し、地域の方々の地域に寄せる思いに触れることで、地域に愛着をもつことを目的にしています。
 子どもたちは、グループごとに校区内の公民館や駅、店舗、幼稚園など訪問し、興味深そうに話を聞いたり、見学したりしていました。

 

 

 今回の町探検では、24グループに分かれて行うため、子どもたちのサポートや交通指導を行う必要がありました。そこで学年主任から保護者にお願いしたり、学校運営協議会委員の方に相談したりしたところ、32名の方々にボランティアとして御協力していただきました。子どもたちは、活動する中で地域ボランティアの方々とたくさん話ができ、交流を深められたようです。

 

 子どもたちは、活動を通して多くの人と触れ合い、多くのことを学んだことと思います。御協力いただきました地域の皆様方に心から感謝申し上げます。

授業風景~4年&5年総合的な学習の時間~

 5日(火)に、5年生は稲の脱穀を行いました。10月8日(火)に稲刈りして天日干した稲を、子どもたちは脱穀機に運んだり、一粒の残さないようにと落ちた稲穂を一つ一つ拾ったりしていました。みんなが一生懸命に頑張ったおかげで、予定していた時間より早く脱穀を終えることができました。

  

 

 また、4年生は、7月に吉田醸造ケンコー食品工業株式会社の吉田様の御指導のもと、自分たちで作った味噌を使って味噌汁を作っていました。味噌は、みやだいずを使っており、子どもたちは、みやだいずの美味しさを十分に味わっているようでした。

 

 子どもたちは、地域の皆様の御理解と御協力のおかげで、たくさんの体験をすることができています。

修学旅行2日目

 11月1日(金)は、修学旅行2日目でした。
 今日は、朝食後に退館式を行い、代表の女子児童が心のこもった感謝の言葉をホテルの方に伝えてくれました。そして、ホテルを出発するとき、部屋に折り鶴を添えてメッセージを残す子どもやフロントに立ち止まって「ありがとうございました」と一礼する子どもの姿がありました。

 

 また、午前中は、知覧特攻平和会館での講話や見学でした。みんな真剣な表情で話を聞いたり、メモしたりしていました。学習するときと楽しむときの態度がしっかりと区別できる五小っ子の素晴らしい姿がありました。

 

 

 

 その後の昼食では、奄美の郷土料理である鶏飯をおいしくいただき、最後に平川動物園へと向かいました。子どもたちが集合時刻をきちんと守ってくれたおかげで、予定よりも早く動物園に到着することができ、子どもたちは動物園で楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 今回の修学旅行では、台風や秋雨前線の影響で直前まで大雨が心配されましたが、子どもたちの日頃の頑張りのおかげか、ほとんど雨が降ることなく、全員で無事に終えることができました。
 子どもたちにとって楽しい思い出に残る修学旅行となるよう、御協力いただきました保護者や旅行関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

3年生遠足

今日、6年生は修学旅行に行っていますが、3年生も秋の遠足に行きました。子どもたちは、遠足の日を楽しみにしていて出発前は笑顔いっぱいでした。

遠足の行き先は、ヤマエ食品工業でした。車でよく通る道沿いにあるので、子どもたちもよく知っている場所ですが、中に入るのは初めてなので、様々な機械や道具でみそやしょうゆを作っている様子や作っている人たちの思いを知ることができました。

その後学校に戻り、お弁当を食べて、おやつを食べたり、運動場や教室で遊んだりしました。

遠足が終わって「楽しかった!」と満足して帰る様子が見られました。

 

修学旅行1日目

 31日(水)に、6年生は下級生や先生方、保護者に見送られる中、修学旅行に出発しました。

 

 今日の午前中は、班別研修で県立博物館やメルヘン館など鹿児島市内を自分たちで計画したコースを地図で確認しながらまわっていました。

  

 

 昼食後は、かごしま水族館や維新ふるさと館での見学でした。
 水族館でのイルカショーでは、トレーナーの方の呼びかけに元気よく返事したり、手をあげたりして盛り上がり、維新ふるさと館でもシアターで西郷隆盛などの偉人が登場するたびに歓声が沸き起こり、子どもたちの純粋さが垣間見られました。

  

 

 

 夕食後は、クラスごとに時間を分けて、お風呂に入ったり、買い物したりしました。買い物では、お土産を何にするか、悩んでいる様子でした。

 

 
 今日は、朝の集合から、班別研修や見学地でも集合時刻前に全員がそろうことができ、班別研修でも手を挙げて横断歩道を渡ったり、ホテルで履物をきちんと揃えたりするなど、素晴らしい姿を見せてくれました。
 午後、水族館を出発する時から雨が降り出しましたが、みんな体調もよく、元気に1日目を終えることができました。明日は、知覧特攻平和会館や平川動物園を訪れる予定です。子どもたちのために、天気が少しでも回復してくれることを願っています。

授業風景~6年道徳科授業参観~

 30日(水)に、6年生の道徳の授業を教育実習生や先生方が参観しました。今週から本校卒業生である南九州大学人間発達学部の3年生2名が教育実習を行っています。そこで教育実習生が研究授業を行う前に、本校の道徳科主任の先生が模範として授業を行いました。

 

 

  

 道徳科主任の先生は、2年生を担任していて、6年生での飛び込み授業となりましたが、子どもたちは先生の問いかけに、積極的に自分の気持ちや考えを発表することができていました。その様子を見て、友だちの考えを尊重し、互いに認め合えるという学級の温かい雰囲気が感じられ、とても嬉しくなりました。

クラブ活動見学(3年)~次年度に向けて~

 29日(火)に、3年生はクラブ活動見学を行いました。クラブ活動は、4年生から取り組んでいますが、3年生が自分の入りたいクラブを事前に考えておくために見学を行っています。
 3年生は、学級ごとに各クラブの活動場所をまわって、クラブの部長や副部長から活動内容や魅力を説明してもらった後、先輩の活動の様子を見たり、実際に体験させてもらったりしていました。

 

 

 

 上級生は、3年生に優しく丁寧に説明していて、3年生も楽しそうに見学や体験をすることができました。

 クラブ数が多いため、11月7日も引き続き、クラブ見学を実施する予定です。

うれし泣き くやし泣き 天にも響く運動会

 27日(日)は、昨日とは打って変わって絶好の運動会日和となりました。そのような中、子どもたちは、徒競走やリレー、団技、表現など、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができ、素晴らしい運動会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、団長や副団長、リーダーを中心にみんなが一つになって応援する姿が見られ、運動会全体の雰囲気を盛り上げてくれました。

 

 

 6年生にとっては、小学校最後の運動会となりましたが、みんな力を出し切って心に残る最高の運動会になったことと思います。
 運動会の開催に当たり、御協力いただきました保護者の皆様、消防団をはじめ地域の皆様に心から感謝申し上げます。

授業風景~4年音楽~

 26日(土)は、運動会の予定でしたが、運動場の状態がよくなく、雨の心配もあり、明日に延期したため、普段どおりに授業が行われました。
 そのような中、4年生は、体育館で11月19日(火)に行われる市音楽大会に向けて体育館で学年練習を行っていました。子どもたちは、これまで各学級で音楽の時間に練習していますが、学級ごとに歌ったり、踊ったりとタイミングが違う場面があるため、学年全体でそろって歌うと歌に迫力が感じられます。また、練習では、学級ごとに歌って、他の学級の子どもたちからアドバイスをもらう姿も見られました。

 

 

 

 子どもたちは、笑顔で楽しそうに歌っていて、曲のイメージを上手に表現できていました。これから練習を積み重ねて、音楽大会でも楽しんで歌ってほしいと願っています。

授業風景~5年算数~

 25日(金)に、5年生は算数の時間にひし形の面積の公式について学習していました。子どもたちは、面積をどのようにして求めるのか、直角三角形に切った紙を動かしながら考えて、求め方を式に表していました。

 

 

 子どもたちは、黒板の図に線を引いたり、式で表したりしながら、自分が考えた求め方を発表していましたが、たくさんの考え方が出てきて、子どもたちの思考の柔軟さを感じさせられました。

 また、発表を聞いて疑問に思ったことを質問したり、答えたりする中で、考え方が二つに分かれ、白熱した議論が交わされる場面も見られました。先生は、教室の後方や横でコーディネートしながら、子どもたちが主役となった授業でした。

模範授業~先輩から学ぶ~

 23日(水)に、国語科の模範授業が2年生で行われました。本校では、初期研修者が研究授業を行う前に、先輩の先生が授業を見せて指導方法を学んでいます。また、授業には初期研修者だけではなく、国語科メンター班の先生方も参加していて、それぞれが指導技術を磨くために授業後にベテラン職員と若手職員が活発な意見交換を行い、共に学び合っています。
 本日の授業では、子どもたちは説明文の中から、大事なことばや文を一生懸命に見付けて、線を引いていました。

 

 そして、自分で見付けたところをペアやグループで伝え合ったり、全体で発表したりしていて、グループでは身を乗り出して聞こうとする姿も見られました。

 

 

 

 子どもたちは、自分の考えを理由までしっかり発表できていて、聞いている子どもたちは頷いたり、「あー、そうか」など共感したりしていました。さらに、発表後に「付け加えます」と友だちの意見を基にしながら自分の考えを発表する姿も見られ、2年生とは思えないほど、子どもたちの頑張りが光った授業でした。
 初期研修者をはじめ、参観した先生方には学びの多い授業だったと思います。先生方も「子どもたちが主役の授業」を目指して切磋琢磨しながら頑張っています。

授業風景~4年国語・6年図工~

 22日(火)に、4年生は国語の時間に漢字の学習に取り組んでいました。子どもたちは、漢字のもつ意味や言葉の意味を辞典を使って、一生懸命に調べていました。最近は、インターネットなどで簡単に検索できますが、やはり、苦労して調べることで子どもたちの理解は深まることと思います。

 

 

 また、6年生は図工の時間にランプシェードを作っていました。子どもたちは、自分で形やデザインをイメージしながら、プラスチック製の段ボールを切ったり、穴のあけたりして、カラーシートを貼っていました。どの作品も工夫されていて、中からライトで照らしてみるとどんな灯りになるか楽しみです。

 

 

応援練習~運動会に向けて~

 21日(月)のお昼の時間に、応援練習が行われました。全校体育では応援練習の時間がなかなかとれないため、今年度から新たにお昼の応援練習に取り組んでいます。応援練習では、各団の団長や副団長、リーダーが全クラスに分かれて、団の子どもたちをリードしながら練習していました。

 

  

 子どもたちの元気のある声が学校中に響き渡り、今週末の運動会に向けて子どもたちの気持ちも高まってきています。

授業風景~1年図工~

 18日(金)に、1年生は図工の時間に「うきうきボックス」を作っていました。子どもたちは、箱の形を上手に生かしながら、折り紙や色画用紙などで飾り付けしたり、カラーペンで色付けしたりして、ワニや電車などの作品に仕上げていました。作っているときの子どもたちは、みんな笑顔でとても楽しそうでした。

 

 

予行練習~運動会に向けて総仕上げ~

 17日(木)の午前中、運動会の予行練習を行いました。練習では、プログラムに沿って開会式から閉会式までを行い、招集や用具準備、放送など係の連携などを確認しました。予行練習でしたが、団技やリレーなどの競技では、運動会本番さながらに頑張る子どもたちの姿が見られ、それぞれの団が大きな声で一生懸命応援していました。

 

 

 

 

 運動会まで残り約1週間となりました。予行練習の反省を生かして、運動会当日はより輝く姿を保護者や地域の方々に披露してくれることと思います。

運動会予行に向けて ~高学年の頑張り~

16日(水)の午後は運動会予行に向けての準備を行いました。

5校時は5・6年生がグラウンドに集まり全体で確認をした後

各係に分かれて予行に向けての最終確認をしていました。グラウンドでの動きや必要な道具の確認、応援の仕方などなど、子どもたちがはりきって活動する姿が頼もしかったです。

 

 

6校時は6年生がグラウンドの整備を頑張りました。

グラウンドの石拾いや

 

トンボがけ

 

テント設営やライン引きの補助など

 

それぞれが自分の役目を考えながら行動しており、最上級生としての責任感が感じられました。

明日の予行が子どもたちにとってよい学びとなり、本番に向けての「やる気」につながっていくことを楽しみにしています。

授業風景~6年算数・音楽~

 15日(火)に、6年生は算数の時間に「比」について学習していました。「比」は、苦手とする子どもが多い内容ですが、子どもたちは、互いに教え合いながら理解を深めようと一生懸命に取り組んでいました。また、自分の考えを発表しようと手を挙げる6年生の積極的な姿を見て、さすが最上級生と感じました。

 

 

 また、音楽室では、6年生が和音で旋律づくりに取り組んでいました。子どもたちは、それぞれが曲をイメージしながら、タブレットを使って音を選んで旋律を作り、友だちが作った旋律とつなぎ合わせたり、重ねたりして楽しんでいました。

 

 

「よむYOMU」ワークシートに挑戦

 11日(金)に、5年生は「よむYOMU」ワークシートをタブレットを使って取り組んでいました。「よむYOMU」ワークシートとは、子どもたちが新聞記事を読み、問題を解いていくことで読解力を伸ばすことを目的とした学習教材で、読売新聞社から無償提供され、都城市内の全小中学校で取り組んでいます。

 

 

 子どもたちは、集中して記事や問題を読んで答えを入力し、解き終わると解答を送信して答え合わせをしていました。5年生、6年生は、これから2月まで定期的にワークシートを活用して学習に取り組んでいきます。

授業風景~1年生活科~

 11日(金)に、1年生は生活科の時間に自分の上履きを洗いました。子どもたちは、担任の先生から洗い方について説明を聞いた後、汚れを落とそうとブラシでゴシゴシ洗っていました。バケツの水が少しずつ黒ずんでくると汚れが落ちていることが実感でき、さらにきれいにしようと頑張っていました。

 

 

 自分で上履きを洗ったことのない子どもたちにとっては、保護者の方へ感謝する貴重な機会にもなりました。

授業風景(4年)~みやだいずについて学ぶ~

 11日(金)に、4年生は総合的な学習の時間に都城の在来種である「みやだいず」について学習しました。学習では、「みやだいず」地域おこしプロジェクトの4名の皆様に講師をお願いし、みやだいずとは、どんな大豆なのか、どんな食品に使われているのか、多くの人に知ってもらい、食べてもらうためにどのような活動をしているのかなど話していただきました。子どもたちは、話を聞きながらしっかりとメモを取り、疑問に思ったことを積極的に質問していました。

 

 

 

 子どもたちは、これまでみやだいずについて調べ学習を行い、味噌づくりを体験したり、学級園でみやだいずを育てたりしていますが、講師の方の話を聞きながら「えーっ」という声が聞かれ、新たな発見もあったようです。

第2回全校体育~運動会に向けて~

 10日(木)の1校時に、2回目の全校体育が運動場で行われました。
 子どもたちは、体育主任の先生から前回の開会式の練習から変更した点について説明を聞いた後、開会式の流れに沿って確認しながら練習に取り組んでいました。前回は、体育館で行いましたが、室内であったため、子どもたちの返事やかけ声が大きく聞こえたのかなと思っていました。しかし、運動場でも子どもたちの元気な声が響き渡り、礼の仕方もきれいにそろっていて、子どもたちのやる気がひしひしと伝わってきました。

  

 

 

 

 

 全校体育が始まる前の集合でも、子どもたちは、無言で機敏にきちんと整列し、開始時刻どおりに練習を始めることができていて、五小っ子の素晴らしさを改めて感じさせられました。

授業風景~4年体育~

 9日(水)に、4年生は体育館で運動会で披露するダンスの練習に取り組んでいました。子どもたちは、担当の先生からの指示をしっかり聞いて、音楽に合わせて一生懸命に踊っていました。子どもたちは、時間差で立ったり、振り向いたりと自分の踊りだけではなく、他の子どもたちとタイミングを合わせるのに苦労していましたが、全員が揃うと素晴らしいダンスになっていました。

 

 

 

 これからも練習して、さらに息の合ったダンスとなることでしょう。運動会本番が楽しみです。

実りの秋~5年生稲刈り~

 8日(火)に、5年生は総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。
 子どもたちは、尾藤さんや地域の方々から稲の刈り方や束の結び方などについての説明を聞いた後、クラスごとに分かれて稲を刈ったり、刈った稲を束ねたり、干したりと泥まみれになりながら一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

 

 

 今年は、台風の影響で稲が倒れていたり、前日の雷雨で田んぼがぬかるんだり、稲がぬれて重くなったりしていて、子どもたちは、苦戦しながらの稲刈りとなりましたが、みんなで役割分担し、協力しながら取り組み、無事に終えることができました。
 御協力いただきました尾藤様をはじめ地域の皆様、そして保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

PTA奉仕作業~ご協力ありがとうございました~

 6日(日)に、PTA奉仕作業が行われました。休日の早朝にもかかわらず、多くの保護者や子どもたち、先生方が参加してくださりました。
 奉仕作業では、校内の草取りや溝の清掃、運動会のためのテント設営、ペンキ塗りなど、普段の清掃で子どもたちだけでは取り組むことのできないことを中心に行っていただきました。

 

 

 

 

 今年は、子どもたちもたくさん参加してくれて、親子で一緒に清掃に取り組む姿も見られました。皆さんのおかげで子どもたちもより快適に学校生活を送ることができます。ご協力いただきました保護者や子どもたち、先生方に心から感謝いたします。ありがとうございました。

授業風景~1年生と2年生の交流学習~

 4日(金)に、1年生と2年生が交流学習を行いました。2年生は自分たちの教室で1年生が来るのを今か今かと心待ちにしていて、1年生が到着すると温かく迎えてくれていました。

 

 2年生の各教室では、2年生が手作りしたおもちゃの説明をした後、1年生がおもちゃを手にして、とても楽しい時間を過ごすことができていました。

 

 

 

 2年生が1年生に優しく声かけしたり、ポンポンを持って応援したりして、上級生として立派に成長している姿が見られ嬉しく感じました。1年生も来年は、今日のことを思い出しながら交流してもらいたいと思います。

全校体育~運動会に向けて~

 3日(木)の1校時に体育館で、初めての全校体育が行われました。子どもたちは、団ごとに整列し、開会式の流れを確認しながら、返事や礼の練習をしました。子どもたちは、元気よく返事をしたり、みんなそろって礼をしたりしていて、初めての練習とは思えないくらいの様子でした。
 また、開会式後の決意表明では、団長から学校へ気持ちの入ったエールが送られました。

 

 

 その後、水分補給など休息をはさんで、団の応援練習でした。団長や副団長、リーダーを中心にみんなで声を出したり、動きを合わせたりと、どの団も応援に熱が入っていました。

 

 

 これから子どもたちの気持ちもさらに高まり、応援もますます盛り上がっていくことと思います。運動会当日が今から楽しみです。

授業風景~6年理科~

 2日(水)に、6年生は理科の時間に水溶液の性質を調べる実験を行っていました。子どもたちは、金属にうすい塩酸を加えると金属はどうなるか、試験管にアルミニウムやマグネシウムなどの金属を入れて観察したり、匂いを確認したりしていました。

 

 

 実験では、窓を全開にしたり、匂いを確認する際も手であおいだりするなど、安全面でも注意しながら取り組んでいました。実験を通して、自分たちの予想を確かめることで子どもたちの理解も深まっているようです。

もう一つの運動会~読書の秋~

 早いもので今日から10月となりました。まだまだ日中の暑さは厳しいですが、子どもたちは、今月26日(土)に行われる運動会に向けて練習に元気いっぱい取り組んでいます。
 そのような中、図書室では本日からイベント「玉入れ競争」が始まりました。運動会にあわせてたイベントで、子どもたちが本を借りるとシールがもらえ、各団の場所に貼って合計枚数を競い合うものです。早速、昼休みに本を借りに来た子どもたちは、シールを自分の団のところに貼っていました。

 

 

 このイベントは、運動会前日の25日(金)まで行われます。子どもたちには、この機会にたくさんの本を読んで、図書イベントでも優勝に向けて頑張ってほしいと思います。

授業風景~5年道徳(研究授業)~

 30日(月)に、5年生で道徳科の研究授業が行われました。たくさんの先生方が参観していましたが、子どもたちは緊張することなく、いつもどおり集中して真剣に取り組んでいて、意欲的に手を挙げて発表していました。

 

 

 また、授業では、自分の考えをタブレット端末を使って入力し、班で意見を交換する場面もありました。タブレット端末を使うことで、子どもたちはクラス全員で考えを共有することができ、授業の最後では、友だちの考えを参考にしながら自分なりの考えをまとめていました。

 

 

 今日の学びをこれからの生活の中で生かしてほしいと思います。

授業風景~2年算数&図工~

 27日(金)に、2年生は算数の時間にかけ算の学習をしていました。子どもたちは、図を見ながらノートに式を書いて、元気よく手を挙げて発表していました。発表を聴く姿も立派で、子どもたちのやる気が感じられます。

 
 また、図工の時間では、子どもたちは紙コップや風船、割りばし、乾電池などを使って、おもちゃを作っていました。出来上がったものが、自分のイメージどおりに遊ぶことができるかを楽しそうに確かめていました。おもちゃは、1年生と一緒に遊ぶことになっていて、1年生が喜んでくれる姿が目に浮かびます。

 

 

結団式~運動会に向けて~

 26日(木)に運動会の結団式がオンラインで行われました。
 結団式では、団長4名の元気とユーモアのある自己紹介があり、その後、団の色を決める抽選が行われました。

 

 団の色が決まると、各団の団長と副団長が運動会にかける思いをみんなに伝えました。そして、自分の団の児童に「優勝するぞ!」と大きな声で呼びかけると、教室からは「おー!」という元気な声が返ってきました。オンラインでの結団式でしたが、学校中に子どもたちの元気のよい声が響き渡り、子どもたちのやる気が伝わってきました。

 

 

 今年は、全学年4学級となり、赤、白、黄、青の4団で運動会が行われます。各団とも優勝や応援賞を目指して頑張ってくれることと思います。今年のスローガンは「くやし泣き うれし泣き 天にもひびく運動会」です。子どもたちには、勝ち負けに関係なく、自分たちが感動を味わえる、応援してくれる方々に感動を与える運動会にしてほしいと願っています。

授業風景~4年音楽・5年図工~

 25日(水)に、4年生は音楽の時間に11月に開催される市音楽大会に向けての練習に取り組んでいました。子どもたちは、リズムに合わせて踊りながら、音楽のイメージを表現していました。音楽の時間では、4クラスがそれぞれ練習していますが、全体で合わせるのがとても楽しみです。今年も素晴らしい音楽を本番で披露してくれることと思います。

 

 

 また、5年生は図工の時間にホワイトボードを作っていました。子どもたちは、べニア板に下絵を描いて、電動糸のこぎりで切り抜き、色を塗っていました。電動糸のこぎりで切り抜くとき、子どもたちは特に慎重に、丁寧に取り組み、上手にできていました。こちらも完成が楽しみです。

 

 

 

授業風景~4年算数~

 24日(火)に、4年生は算数の時間に式の計算を学習していました。式に乗除の演算記号や( )がある場合、どこを先に計算すればよいか、計算の順序を考えてノートに計算の順番とその理由まで書いていました。子どもたちは、書き終えると友だちと説明し合いながら、確認していました。子どもたちは、計算の順序を文字や自分の言葉で上手に表現することができていました。

 

宿泊学習2日目(5年)

 20日(金)は、5年生の宿泊学習2日目でした。
 昨夜は、体育館でキャンドルファイヤーを行ったり、みんなでレクレーションをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
 

 

  
 今朝は、朝食を済ませると荷物の整理や部屋の片付けなど退室する準備をしました。使ったシーツや毛布などきちんと畳んで片付けて、指導員の方の点検でも一度で合格をもらうことができていました。

 

 その後、子どもたちは、御池少年自然の家から御池まで豊かな自然の中を歩きました。

 

 

 

 退所式では、初日の追跡ハイキングの表彰が行われ、メダルをもらった子どもたちからは笑顔がこぼれていました。そして、最後に代表児童が宿泊学習で学んだことを発表したり、施設の方へお礼をきちんと伝えてくれたりしました。

 

 子どもたちにとっては、たくさんの学びがあり、思い出に残る楽しい宿泊学習となったようです。今回の宿泊学習の実施に当たって、御協力いただきました保護者の皆様、御池青少年自然の家の皆様に心から感謝申し上げます。

宿泊学習1日目(5年)~御池の大自然の中で~

 19日(木)、5年生は宿泊学習のために御池青少年自然の家に出発しました。子どもたちは、多目的ホールで出発式を行い、代表児童が宿泊学習での具体的な目標をしっかりと発表してくれました。出発式後、子どもたちは、バスに乗車し、保護者や6年生、1年生に見送られながら出発しました。

 

 

 御池青少年自然の家に到着すると、入所式やオリエンテーションが行われ、自然の家の方々から温かく迎えていただきました。その後、子どもたちは、レストランで昼食でした。みんなで声をそろえて元気よく「いただきます。」の後、楽しそうに食事をしていました。

 

 

 午後からは、追跡ハイキングで、子どもたちは班ごとに御池の自然の中で様々なゲームを楽しみながら歩きました。ハイキングを終えた後も子どもたちは元気があり、「楽しかった!」と笑顔でした。

 

 

 

 子どもたちは、たくさん歩いたり、活動したりしたこともあり、お腹がすいたようで夕食もほとんどの子どもが完食していました。

 

 

 夕食までの間、子どもたちは部屋で過ごしていましたが、シューズはきちんと並べてあり、荷物もしっかりと整理され、さすが五小っ子と感じました。また、御池青少年自然の家の方と会話している中で「子どもたちは、元気があって話にもしっかり反応してくれるし、あいさつも素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただき、とても嬉しくなりました。

 今夜は、キャンドルファイヤーも計画されており、子どもたちにとって楽しい一日になることと思います。ゆっくり休んで、明日も元気に楽しく活動してくれることを願っています。

授業風景~6年社会・4年体育~

 19日(木)に、6年生は社会科の時間の水墨画を描いていました。社会科で学習した日本を代表する水墨画家、雪舟がどのような思いで水墨画を描いたのかを感じ取ってほしいというねらいで取り組みました。子どもたちは、墨の濃淡を上手に使いながら、集中して描いていました。

 

 

 また、4年生は体育館で運動会に向けてダンスの練習に取り組んでいました。子どもたちは、ステージ上のモニターや模範演技をする児童を見ながら音楽に合わせて、元気よく一生懸命に取り組んでいました。

 

宿泊学習に向けて(5年)

 18日(水)に、5年生は明日からの宿泊学習に向けての事前学習を行いました。学年主任の先生から2日間の日程や留意事項について説明があり、子どもたちはメモを取りながらしっかりと先生の話を聞いていました。また、説明後は、自分たちが就寝するベットのシーツの敷き方や片付け方を確認していました。

 

 

 

 明日からの天気が心配されますが、子どもたちは宿泊学習をとても楽しみにしていています。子どもたちには、様々な活動を通して多くのことを学び、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

授業風景~3年図工~

 17日(火)に、3年生は図工の時間に絵を描いていました。子どもたちは、学級担任の先生から読み聞かせしてもらった本をもとに、自分でイメージを膨らませながら、絵で表現していました。

 

 

 子どもたちの豊かな発想力や表現力は、素晴らしいなぁと感じました。

今年最後の授業~5年体育~

 13日(金)に、5年生は今年度最後となるプールでの授業を4クラス合同で行いました。本校は、学級数が多いためプールでの授業は9月中旬まで行っています。
 子どもたちは、水中ジャンケンなどウォーミングアップをした後、クラス対抗の「宝探しゲーム」や「水上版ポートボール」を楽しそうに取り組んでいました。特に水上版ポートボールでは、最初はボールに群がってた子どもたちは、自陣のゴール前でパスを待ったり、相手のゴール前で阻止しようとしたりと、それぞれが役割分担しながらクラスの勝利を目指して頑張っていました。ブロックやゴールが決まると、両手をあげて大喜びでした。

 

 

 

 

 最後は、5年生全員で流れるプールを作り、今年最後のプールでの授業を終えました。子どもたちにとっては、最後にみんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。

少し早い読書の秋(3年生)

 12日(木)に、3年生は図書室で静かに集中して本を読んでいました。まだまだ暑い日が続いていますが、来週17日(火)は、中秋の名月で暦の上では秋です。子どもたちにとっては、少し早い「読書の秋」となったようです。

 

 

相手のことを理解するために ~3年生「道徳」~

 本年度、五十市小学校では「国語」「算数」「道徳」「総合的な学習の時間」の4つの班に分かれて、授業についての研修をしています。

 9月11日(水)は3年生の教室で「道徳」の模範授業が行われ、道徳班の先生や初期研修1年目、2年目の先生たちが授業参観をしました。

 授業では掃除の時間の役割分担が上手くいかなかった物語の場面をとおして、どのように相手に接すればよかったのか考え、ワークシートにまとめたり役割演技をしたりする姿が見られました。

 

 

 授業の最後には、相手のことを理解するために大切なこととして「やさしい声で理由を聞くといい。」「相手の話を最後まで聞くといい。」「相手の様子とか表情を見るとよい。」「話してくれてありがとうと言う。」など、心温まる多くの意見が出されました。

 子どもたち一人一人が相手を尊重する気持ちをもちながら、よりよい人間関係づくりができるよう、これからも学校全体で見守り、育んでいきたいと思います。

授業風景~6年家庭科・学活~

 10日(火)に、6年生は、家庭科の時間にナップザックを作っていました。子どもたちは、玉結びや玉止めなど裁縫の基本を駆使しながら、細かいところまで丁寧に仕上げていました。子どもたちが作っているナップザックは、10月末に行われる修学旅行で使用することになっていて、6年生全員がお揃いのナップザックでの修学旅行が楽しみです。

 

 

 また、6年生の別のクラスでは学級活動で、運動会に向けての決意を文章で表現していました。子どもたちは、昨年度の運動会の様子を観たり、運動会のプログラムから自分たちの出番を確認したりしながら、どんな運動会にしたいか、そのためにどんなことを頑張りたいか、一人一人が自分の思いや考えをまとめていました。運動会を単なるイベントとしてではなく、目的をもって取り組むことで、子どもたちにとって数多くの学びがあり、心に残る最高の運動会にしてほしいという学級担任の熱い思いが感じられました。

 

 

 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会になります。最上級生として、それぞれが思いをもって一生懸命に取り組み、最高の思い出を作ってほしいと願っています。

考えながら楽しく学習~2年算数~

 9日(月)に、2年生は算数の時間にひっ算をゲーム形式で学習していました。子どもたちは、ペアになり、1から9までの数字が書かれた9枚のカードを裏返して、それぞれが4枚ずつ取って2桁の数を2つ作り、ひっ算の式にして計算していました。ゲームの勝敗は、計算の答えがどちらが大きいかで決まるため、子どもたちは、一生懸命に考えながらカードを並べて計算していました。すると回数を重ねるうちに、ゲームに勝つコツに気付いた児童が出てきて、みんなにコツを教えると気付いていなかった子どもたちからは納得した様子が見られ、その後のゲームがさらに盛り上がっていました。

 

 

 

 子どもたちは、みんな意欲的に学習に取り組んでいて、考える楽しさを感じているようでした。

参観日

 6日(金)は、参観日でした。授業参観や学級懇談は、午前中に低・高学年、午後に中学年と分けて行いました。平日にもかかわらず多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちの頑張っている様子を参観していただくことができました。

 

 

 
 中には、子どもたちの近くで問題を解く姿を観ていただいたり、子どもたちが保護者に教えてもらったりするなど参観日ならではの光景が見られました。

3年体育~運動会に向けて~

 5日(木)に、3年生は体育の時間に50m走に取り組んでいました。体育は、来週まで1学期に引き続きプールで水泳等の授業ですが、10月の運動会に向けて団編成の参考資料とするために行ったものです。子どもたちは、運動会さながら一生懸命に走っていました。

 

 

 まだまだ、熱い日が続きますが、子どもたちは、熱中症に気を付けながら運動会の練習も頑張っています。

1年生AIドリルで学習

 4日(水)に、1年生はタブレット端末を使って算数のたし算の問題を解いていました。子どもたちは、初めてAIドリルを使って学習しましたが、答え合わせで正解の〇印が出ると喜んでいました。初めて使うため、操作が分からず困っている子どももいましたが、周りの子どもたちが優しく教えてくれる姿も見られました。

 

 

 

 これからタブレット端末を家庭に持ち帰って使う機会が増えますが、子どもたちには、AIドリルで楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

授業風景 ~プールでの学習~

2学期がスタートし2週目となりました。

学校では今週からプールでの学習が始まっています。

「プールの水が冷たくて気持ちよかった~」という低学年児童の声や

25mクロールのタイムが伸びた上学年児童などなど

プールでは五小っ子たちのたくさんの笑顔とやる気が見られます。

 

 

  

2学期のプールでの学習は2週間と短い期間になりますが

子どもたちが水遊びや水泳運動の楽しさに触れたり、基本的な技能を身に付けたりすることができるように

安全面に十分気を付けながら実りある学習にしていきたいと思います。

台風10号が通過して~ボランティア活動~

 2日(月)の始業前に、6年生全員と5年生のボランティアの子どもたちが、運動場の清掃をしてくれました。先週、台風10号が通過し、校内には枝や落ち葉が散乱しました。30日(金)に先生たちが校内や学校周辺の道路に散らかった枝や落ち葉を集めて拾ったり、プールを清掃したりしたのですが、すべての作業を終えることはできませんでした。そこで、本日、子どもたちが運動場の清掃に取り組んでくれました。朝の限られた時間でしたが、みんなで一生懸命取り組んでくれたおかげで見違えるほど綺麗になりました。

 

 

 

 子どもたちのおかげで、これから運動会に向けての準備や練習に気持ちよく取り組むことができます。子どもたちの頑張りに感謝です。

避難訓練(地震)~大切な命を守るために~

 2日(月)に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、地震発生の放送が流れると一斉に机の下で身を守り、避難の際もルールを守って落ち着いて運動場に移動することができました。そして、教室に戻り、各学級で避難訓練の振り返りを行ないました。

 

 

 先月8日に日向灘を震源とする地震が発生し、子どもたちは地震の怖さを体験したこともあり、避難訓練への取組もこれまで以上に真剣に取り組んでいたようです。子どもたちには、今回の避難訓練で学習したことを生かし、もし地震が発生しても落ち着いて冷静に行動して、自分の大切な命を守ってほしいと思います。

1年生の頑張り~自分たちで給食準備~

 28日(水)は、台風10号の接近に伴って児童の安全を確保するために、子どもたちは給食後に下校することになりました。
 そのような中、1年生は、給食準備を一生懸命頑張っていました。給食は、1学期までは6年生に準備してもらっていましたが、2学期から自分たちで行っています。給食当番の子どもたちは、上手につぎ分けたり、配膳したりしていました。食器が、都城市では2学期から強化磁器食器からPEN樹脂製食器に変更されたため、重さもこれまでの半分程度となり、子どもたちから「軽い!」という声も聞かれ、子どもたちの負担も軽減され準備しやすくなったようです。

 

 

 また、給食当番ではない子どもたちは静かに配膳をまっています。

 

 1年生は自分たちでできることが増えてきて、とても成長を感じます。

充実した学校生活を送るために

 27日(火)に、5年生と6年生は学級活動の時間に充実した学校生活を送るために必要なことをみんなで考えていました。
 5年生では、5つの無言の時や3つの約束などの学校生活のきまりについて確認していましたが、みんなしっかりと覚えていて、必要性についてみんなで意見を出しながら考えていました。また、学級目標を達成するために一日の生活を一つ一つ振り返り、あいさつも実際にやってみながら大切さを体感していました。

 

 また、6年生では、学校でできるボランティア活動は何か、それによってどんな効果があるか、みんなで意見を出し合っていました。意見の中で、自分のためだけではなく、同級生や下級生、学校のためにという視点からの意見がたくさんあり、最上級生としての自覚や思いが感じられました。

 

 2学期が始まる時期に、よりよい学校生活を送るために必要なことをみんなで考え、気持ちを高めあうことはとても大切なことだと思います。子どもたちには、話しあったことを行動に活かし、充実した2学期にしてほしいと願っています。

始業式~2学期が始まりました~

 26日(月)は、2学期始業の日でした。子どもたちは、夏休みの宿題を持って、元気よく登校していました。始業式はオンライン形式で行われ、5年生代表児童が1学期を振り返って、積極的なあいさつや友だちとの楽しい思い出づくりなど2学期に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。教室では、子どもたちは、テレビ画面をきちんとした姿勢で見ながら話を聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりしていて、2学期も頑張るぞという気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 保護者や地域の皆様には、夏休み中も子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。2学期も引き続き、子どもたちのために御協力や御支援をよろしくお願いします。

子ども料理教室~夏休みの思い出~

 3日(土)に、五十市地区公民館で「夏休み子ども料理教室」が開催され、本校から4年生児童8名が参加しました。子どもたちは、まちづくり協議会健康福祉部会の方々から野菜の切り方など調理方法を教えてもらいながら、豆腐と豚ひき肉のナゲット、マカロニと豆のサラダ、カレースープを作りました。子どもたちは、手際よく調理を行うことができ、予定時刻より早めに出来上がりました。

 

 

 

 調理後は、みんなで美味しくいただき、中にはおかわりする子どももいました。子どもたちから「初めての体験で楽しかった。」「料理はしたことがあったけど、初めて作る料理で楽しかった。」「みんなで作れて楽しかった。」などの感想が聞かれ、子どもたちにとっては、楽しい時間となり、夏休みの思い出となったことと思います。

 

 子どもたちに貴重な学びの場を提供してくださり、御指導いただきましたまちづくり協議会健康福祉部会の皆様に心から感謝申し上げます。

登校日&小中一貫教育研修会&3校合同学校運営協議会

 1日(木)は、登校日でした。子どもたちは、友だちと久しぶりに会うことができて嬉しそうでした。学級では、夏休みの宿題の進み具合や提出物の確認をしていました。また、夏休み後半に終戦記念日を迎えるにあたり、平和について考える学習も行われ、子どもたちは真剣に担任の先生の話を聞いていました。

 

 

 午後は、五十市地区の3校(五十市中・今町小・五十市小)の先生方が本校に集まり、本年度、小中一貫してどのようなことを重点的に取り組んでいくか意見交換が行われました。

 

 

 その後、3校合同の学校運営協議会も開催され、五十市地区の子どもたちの様子から、今後、どのような子どもたちを育てていくのか話合われました。

   

 どちらの会も時間が足りないくらい活発な意見交換が行われ、五十市地区の子どもたちを愛情をもって大切に育てていきたいという先生方や学校運営協議会委員の方々の熱い想いが感じられました。

五小っ子 Study Room

 25日(木)の午前中に「五小っ子 Study Room」が本校で開催されました。この学習会は、五十市地区社会福祉協議会が、子どもたちに学びの場を提供することで、子どもたちに学ぶことの楽しさを味わってもらい、将来の地域社会の担い手を育成するための事業です。
 学習会には、本校4年生児童14名が参加し、ボランティアとして五十市中学校や県立都城西高等学校、県立都城農業高等学校などから34名の生徒が参加してくれました。子どもたちは、夏休みの宿題で分からないところを中・高生に優しく丁寧に教えてもらいながら、学習に取り組んでいました。

 

 

 

 学習会を終えた児童からは「中学生に教えてもらえて楽しかったです。」「宿題がたくさん終わりました。」などの感想がありました。ボランティアで参加してくれた生徒の中には、自分も小学校時代に教えてもらった経験があり参加した中学生や、将来、教員を目指している高校生もいて、嬉しく感じました。今日、学習会に参加した児童が、数年後、ボランティアとして参加してくれることを願っています。
 今回、子どもたちに貴重な学習の機会をご提供いただきました五十市地区社会福祉協議会の皆様、そして夏休み中にもかかわらず児童のために学習ボランティアとして参加していただいた中学生や高校生の皆さんに心から感謝申し上げます。

1学期終業の日

 22日(月)は、1学期終業の日でした。終業式は、熱中症予防や感染症対策としてオンラインで行われました。終業式では、3年生代表児童が、1学期を振り返って、できるようになったことや上手くいかなかったこと、そしてみんなで頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。そして、最後の校歌斉唱では、教室から元気のよい大きな歌声が職員室まで届いていました。
 また、式後は、生徒指導主事の先生から、子どもたちが交通事故や水の事故に遭わないように注意することやインターネットの正しい使い方など夏休みの過ごし方について話があり、子どもたちは、しっかりとした態度で話を最後まで聞いていました。

 

 

 

 教室では、担任の先生から夏休みの宿題について説明があったり、夏休みの過ごし方などについて話があったりした後、子どもたちへ通知表が手渡され、子どもたちは、通知表をじっくりと見ていました。

 

 

 また、5年生の教室では、2年生から5年生へ毎日、給食準備を手伝ってくれたことへの感謝の言葉を伝えて、メッセージカードを渡していました。

 

 明日から夏休みとなります。子どもたちには、事故や病気に気を付けて、楽しい充実した夏休みにしてほしいと願っています。保護者や地域の皆様には、子どもたちのために御協力や御支援いただき、ありがとうございました。夏休みも引き続き、各御家庭や地域での見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

1学期最後の思い出~学級レクレーション~

 19日(金)に各学級では、子どもたちの親睦を深めるために学級レクレーションが行われていました。子どもたちが自分たちで企画し、フルーツバスケットや宝探し、漢字当てクイズなどに楽しそうに取り組んでいて、1学期最後の楽しい思い出となったことと思います。

 

 

 来週22日(月)は終業の日で1学期も残すところあと1日となりました。子どもたちには、暑さに負けず、最後まで元気に登校してほしいと願っています。

子どもたちが主役の授業~5年算数~

 18日(木)に、5年生の算数の時間に数の規則性を考える学習をしていました。子どもたちは、先生から出された課題を解決しやすいように表に整理しながら考えていました。子どもたちが規則性に気付くと、先生から数を大きくした追加問題が出されましたが、子どもたちは自分たちで発見した規則性から計算で難なく求めることができていました。
 すると先生から、「校長先生にも問題を出してもらいましょう」との提案があり、私からも問題を出させてもらいました。子どもたちからは2つの答えが出てきて、どちらの計算が正しいのか、子どもたちどうしで意見を出し合ったり、計算して確かめたりして、最後は1つの計算方法にまとまり、みんな納得したようでした。

 

 

 都城市では、「子どもたちが主役の授業」を目指しており、本校でも授業改善に取り組んでいます。今日の授業でも子どもたちが黒板を使って考えを発表して、それを聞いた子どもたちが質問したり、意見を出したりしながら考えを練り上げていました。その間、先生は教室の後方に立って、子どもたちの意見やつぶやきをひろって、子どもたちに問いかけて、グループで積極的に意見交換する姿が見られました。

 

 

 子どもたちはみんな集中して取り組んでいて、考える楽しさを味わうことができた、あっという間の45分だったと思います。

給食配膳の様子~エプロンとバンダナ~

 今週から給食当番の子どもたちは、給食着ではなく、エプロンと三角巾を着用して配膳しています。これまで給食着は共用していましたが、1学期に見直しを行って変更することになりました。エプロンは各家庭で準備していただき、三角巾はPTAから全児童分のバンダナを準備してもらいました。バンダナは、黄、紫、緑など学年ごとに色が異なり、これまでの白一色とは違って鮮やかになりました。

 

 

 子どもたちは、新しいスタイルで給食当番の活動に一生懸命取り組んでいます。

授業風景~1学期学習のまとめ~

 終業式は22日(月)で、子どもたちが1学期に登校するのも今日を含めて5日間となり、授業では、1学期のまとめを行う時間が多くなっています。16日(火)に5・6年生では1学期に学習した内容がしっかりと定着しているかを確認するため、単元テストが行われたり、返されたテストのやり直しをしたりしていました。子どもたちは、時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 子どもたちには、夏休みに1学期の学習内容をしっかりと振り返り、2学期を迎えてほしいと思います。

授業風景~1年生活科~

1年生が育てているアサガオの花を使って、色水づくりとたたき出しをしていました。紫色の花びらを水につけておくと、きれいな紫色の色水ができました。そして、アサガオの花びらを直接、用紙にたたくように押しつけることで、アサガオの花そのままの色がきれいに表現できていました。
「たたくときれいに色がついたよ。」「白い部分は色がつかないよ。」ときれいにかけた絵と紫色になった指先をうれしそうに見せてくれました。

授業風景~5年国語~

 11日(木)に、5年生は国語の時間に自分でこれまで読んだ本の中から、みんなに読んでもらいたい本を選んでタブレットを使って入力していました。これは、本年度、都城市が児童生徒の読書意欲を高めて読書活動を推進するために「都城版推し本ブックレット」を制作されることになり、市内の小学校高学年や中・高校生に自分の「推し本」を募集されたことを受けて、本校でも取り組んでいるところです。
 子どもたちは、これまで自分が読んだ本の一覧の中から本を選び、本のタイトルや作者名、その本を推す理由などを応募フォームからアクセスして入力していました。

 

 

 

 子どもたちには、「都城版推し本ブックレット」が完成したら、参考にしてよりたくさんの本に親しんでほしいと思います。

授業風景~2年生活科~

 10日(水)に、2年生は生活科の時間に自分たちで育てている野菜の観察して記録していました。中には、自分の身長よりも大きく育ったミニトマトもありました。子どもたちは、ピーマンや茄子、ミニトマトなど自分で選んだ野菜に顔を近づけながらじっくりと観察して、色や大きさ、形など成長した様子を自分の言葉で記入していました。

 

 

授業風景~3年福祉教育~

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
 9日(火)に、都城市社会福祉協議会を通じて講師をお願いして、福祉に関する出前授業を行っていただきました。授業では、講師の方から盲導犬との生活や日常での体験談を聞かせていただいたり、普段、どのように歩かれているのか、その方法を実際に見せていただきながら、詳しく説明していただきました。

 

 

 また、子どもたちは、盲導犬と触れ合わせていただいたり、白杖を使っての歩行体験をさせていただいたりしました。

 

 

 子どもたちにとって、たくさんの学びがあり、とても貴重な時間となりました。

授業風景~4年 味噌づくり体験~

 5日(金)に、4年生は総合的な学習の時間に味噌づくり体験を行いました。体験学習では、講師として昨年度に引き続き、吉田醸造ケンコー食品工業株式会社の吉田様にご協力いただきました。吉田様から都城の在来種である「みやだいず」について話をしていただきましたが、地元の貴重な食材をみんなに食べてもらい育ってほしいという熱い想いが子どもたちにも伝わったことと思います。

 

 

 

 子どもたちは、麦麹と塩を粒が残らないようによく混ぜ合わせ、その中につぶした「みやだいず」を入れて、みんなで交代しながら繰り返しこねていました。これから発酵させていきますが、子どもたちには、自分たちで作った「みやだいず」の味噌を味わい、さらに関心を深めてほしいと願っています。

授業風景~5年音楽~

 4日(木)に、5年生は音楽の時間に楽器を使ってリズムアンサンブルに取り組んでいました。子どもたちは、カスタネット、トライアングル、ウッドストック、マラカス、タンバリン、鈴など、さまざまな楽器を使って、リズムに合わせて演奏していました。楽器のいろいろな音色が、タイミングがそろうと、とても明るく楽しく感じられるリズムアンサンブルになっていました。中には、両手を広げてタンバリンを頭の上でたたきながら、身体も使って表現する子どもの様子も見られ、みんなで演奏を楽しんでいました。

 

 

 今日の授業では、初期研修者が先輩の先生の授業を参観しながら、子どもたちと一緒に活動していました。子どもたちが生き生きと活動したり、先生の話をしっかり聞いたりする姿を見て、初期研修者にとっては、多くの学びがあったと思います。

授業風景 ~2年算数~

 夏休みが近づき、子どもたちが1学期に登校する日数も残りわずかとなりました。そのような中、2年生は算数の時間に自由研究に取り組んでいました。
 その内容は、タブレットで、直線、十字、曲線の3種類のカードを上手く組み合わせて線路を作るというものです。子どもたちは、最初に教科書にある線路と同じ形を作って練習し、その後、自分で形を考えながら線路を作っていました。線路が完成すると、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

 

授業風景 ~1年音楽、3年国語~

7月2日(火)は、1年生の教室で音楽の授業がありました。

担任の先生のオルガンの演奏に合わせて「とんぼのめがね」を歌ったり、「しろくまのジェンガ」のリズムに合わせてジャンプや手拍子をしたりしながらにこにこと笑顔で活動していました。これからも元気いっぱいに曲のおもしろさを味わってほしいと思います。

 

また、3年生では国語の「仕事のくふう見つけよう」でタブレットを使って自分の興味のある仕事を調べていました。

ワークシートやノートに仕事内容をまとめたり、友達と情報を交換したりと、様々な仕事に興味を高めながら意欲的に活動を進めていました。今後は調べた内容を友達に伝え合う活動を予定しています。

 

 

 

授業風景~2年図工~

 1日(月)に、2年生は図工の時間に紙粘土を使って、キーホルダーなど作りました。子どもたちは、事前に作成したアイデアスケッチをもとに自分のイメージした動物や食べ物などを作っていました。紙粘土は、白・赤・青・黄の4色のため、それ以外の色を作るためには、粘土を混ぜる必要があります。子どもたちは、自分の思い描いた色を作るのに苦労している様子でしたが、みんな楽しそうに作っていて、出来上がると嬉しそうに友だちに見せていました。

 

 

授業風景~6年音楽~

 28日(金)に、6年生は音楽で「ボイスアンサンブル」に取り組んでいました。各グループが、リズムを「トン(ドン)」「トト(ドド)」「パパ」「パン」「カン」などの言葉で表したり、声の高低などパートの役割やみんなで合わせたりするところなど工夫した点を説明していて、花火をイメージして創作したグループもありました。説明後は、グループ全員での発表でしたが、中には「ドン」の言葉にあわせて、みんなでジャンプするなど身体を使って表現するグループもありました。

 

 

 子どもたちは、ちょっぴり照れくさそうにしながらも、楽しそうに発表したり、グループの発表を聴いたりしていました。

読書に親しむ~風船リーディング~

 27日(木)に、2年生は自分がお気に入りの本を友だちに紹介するために、本の表紙をタブレットで撮影していました。子どもたちは、これから自分が選んだ本の内容やおすすめの部分について、まとめていきますが、どのように紹介してくれるのか楽しみです。

 

 

 6月は、図書イベント「風船リーディング」が行われ、紫陽花の花が貼り付けられた風船が掲示板に飾られています。紫陽花の花は、下学年は10冊、上学年は8冊読むごとに1枚もらえ、風船に貼っていきますが、子どもたちがたくさんの本を読んでくれたことで、たくさんの風船が図書室に飾られ、図書室を明るい雰囲気にしてくれています。

授業風景~5年算数研究授業~

 26日(水)に、5年生は算数で割合の学習に取り組みました。色の違う2つのテープの長さが、それぞれの何倍になっているか予想して、関係図に表したり、計算で求めた結果を友だちと確認したりしていました。割合の学習は、子どもたちが苦手とする内容の一つですが、子どもたちは、集中して一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 24日(月)に引き続き、今回も初期研修者の研究授業で多くの先生が参観している中、積極的に発表したり、友だちと協力して学習に取り組んだりと、頑張っている子どもたちの姿を見ることができ、嬉しくなりました。

プール開き

 25日(火)に、本年度、初めてのプールでの授業が行われました。本来ならば、昨日がプール開きの予定でしたが、大雨や落雷の心配があったため、本日となりました。2校時は、6年生でしたが、子どもたちは、準備運動のかけ声も大きく、早くプールに入りたいという気持ちが伝わってきました。いざ、プールに入ると、蹴伸びからバタ足、そしてクロールと少しづつ身体を慣らして、最後は、どこまで泳げるか、一人ずつ記録を取っていました。

 

 

 

 最後にみんなで流れるプールを作ったり、水をかけあったりしていましたが、とても楽しそうな様子でした。今年、どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。

授業風景~4年算数科研究授業~

 24日(月)に、4年生で算数の時間に平行四辺形の性質について学習しました。子どもたちは、平行四辺形の性質を調べるために、辺の長さや角の大きさを測って気付いたことをみんなで話し合い、まとめていました。

 

 

 最後に先生から今日学習したことが理解できているかどうかの確認問題がテレビに映し出されると、子どもたちは、手を挙げて発表しようとしていて、学習のめあてを達成できた様子がうかがえました。

 

 今回は、初期研修者の研究授業で多くの先生たちが参観していましたが、子どもたちは緊張することなく、普段どおりに元気よく協力して頑張っていました。先生たちも子どもたちのために、模擬授業や研究授業など日々、切磋琢磨しながら授業力向上に取り組んでいます。

授業風景~1年図工~

 21日(金)に、1年生は図工の時間に「ひかりのくにのなかまたち」という学習に取り組んでいました。材料は、ビニール袋やカラーセロハン、モールなどで、子どもたちは、ビニール袋の中にカラーセロハンを詰め込み、モールでしばって形を作っていて、とても楽しそうでした。花や魚、熊など色鮮やかな可愛らしい作品ができて、キラキラした笑顔で友だちと見せ合っていました。

 

 

 天気のよい日に日光に透かすと、子どもたちの笑顔と同じように輝き、教室の中を明るくしてくれることと思います。

授業風景~3年総合的な学習の時間&学級活動~

 20日(木)に、3年生は総合的な学習の時間に、福祉教育として盲導犬についての調べ学習を行っていました。子どもたちは、どんな犬が盲導犬になれるのか、盲導犬になるまでにどんな訓練をするのかなど、これまで自分たちで調べてきたことを発表するために、タブレットのスライド機能を使ってまとめていました。どんな発表になるか、とても楽しみです。

 

 

 また、学級活動の時間に、歯を大切にするための学習に取り組んでいました。子どもたちは、保健室の先生から歯の大切さや正しい歯磨きの仕方などを教えてもらい、実際に歯磨きをしていました。今月の保健に関する目標は「ていねいに歯をみがこう」で、これまで1年生や5年生でも歯を大切にする学習に取り組んでおり、これから他の学年でも行う予定です。

 

読み聞かせが始まりました!

 19日(水)に、本年度初めての読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアとして6名の皆さんに、朝の時間、そしてお昼の時間と2回に渡って来校していただき、1・3年全クラスと2・4年の各2クラスの計12クラスで、絵本や紙芝居を使って読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、食い入るように見聞きしていて、楽しい時間となりました。

 

 

 

 これから定期的に読み聞かせボランティアの皆さんに来校していただき、全クラスで読み聞かせを行いますが、子どもたちは、とても楽しみにしているようです。

授業風景~2年体育~

 18日(火)に、2年生は体育の時間に体力アップの運動に取り組んでいました。先日の参観日で、子どもたちは保護者と一緒にスポーツテストの結果をタブレットを使って入力しました。その結果をもとに、それぞれ自分の体力の課題を克服するために、必要な運動を紹介してくれる動画を見ていました。

 

 動画を見終えると、握力の強化が必要な子どもたちは、タオルを二人で綱引きのように引っ張り合ったり、体前屈で課題が見られた子どもたちは、ストレッチに取り組んだりしていました。

 

 
 子どもたち一人一人が、体力アップに向けて、それぞれ目標をもち、楽しみながら取り組んでいました。

授業風景~4年総合的な学習の時間~

 4年生は、総合的な学習の時間で「日本の食について知ろう」をテーマに調べ学習をしています。17日(月)に、私たちが日常よく食べている味噌や豆腐、納豆などの原料となる「大豆」について学習していました。
 まず、国内産と外国産の2種類の「きな粉」の違いについて考えていました。各班にAとBの2種類のきな粉が配られると、子どもたちは、見た目や匂いなどの違いについて、自分が感じたことを友だちと伝え合っていました。そして、いざ試食。子どもたちからは、「大豆感がすごい!」など食感や味についても多くの意見が出されました。

 

 

 次に国内産と都城産の2種類の水煮した大豆を同様に観察して試食しました。子どもたちには、どちらが国内産で、どちらが都城産であるかは、知らせていませんでしたが、子どもたちが「味が濃い」「大豆らしい」と感じたのは都城産の「みやだいず」でした。

 子どもたちは、地元食材である「みやだいず」の魅力に触れ、もっと知りたいという気持ちを高めることができたようです。

子どもたちが主役の授業~スーパーティーチャー公開授業~

 14日(金)に、本校の5年3組にてスーパーティーチャーの公開授業が行われました。授業者は、本年度に本校へ赴任した肥後指導教諭で、市内小学校の先生方をはじめ、本校からも多くの職員が授業を参観しました。
 本日の授業は、算数科の「合同な図形」で合同の意味を理解する学習でした。子どもたちは、ジオボードを使って思い思いに三角形を作った後、何種類できるか予想して、調べ活動に一生懸命取り組み、子どもたちが考えた20種類ほどの三角形が黒板に貼られました。

 

 

 黒板を見た子どもたちから「あれとあれは一緒じゃない」という声が聞こえました。すると、すかさず先生が子どもたちに説明を求めると、指名された子どもは、シートを裏返したり、回転させたりしていました。そして2つの三角形が重なると「おーっ」という声とともに拍手が沸き起こり、その後「まだあります」という声とともに手があがり、その数もどんどん増えていき、子どもたちが発表したいという思いが伝わってきました。

 

 

 都城市では、市学校教育ビジョンに「人間力あふれる児童生徒の育成」を掲げ、自ら学び続ける人材を育成するために、「子どもたちが主役の授業(わ・さ・び)」への授業改革をめざしています。本校でも「自ら学びに向かう児童の育成」を研究目標として、子どもたち一人一人を大切にした「子どもたちが主役の授業」の実現に向けて取り組んでいます。
 ※わ:(教師は)わき役に徹する、さ:先を読む、び:微細な変化に気付く

6月参観日

 13日(木)は、参観日でした。午前中に低・中学年、午後に高学年と一日に渡って学年別に行いましたが、多くの保護者の方々に参加していただきました。
 1年生では、タブレットを使うときのルールやマナーなど情報モラルについての学習でしたが、子どもたちは気付いたことを積極的に発表しながら、大切なポイントを一つ一つ確認していました。

 

 

 1年生は、保育園や幼稚園の先生方にも来校していただき、子どもたちが成長した様子を参観していただくことができました。
 また、2年生では、スポーツテストの結果をタブレットを使って入力して、自分の体力を知って体力アップをめざすための学習に取り組んでいました。保護者の方々が子どもたちに寄り添って一緒に確認しながら入力していました。

 

 

 また、6年生は、暑い中、体育館で保護者と一緒にSNSの使い方などなど情報モラルについて学習していました。どの学年も多くの保護者の方々に参観していただくことができましたが、子どもたちは緊張せず、いつもどおり頑張って取り組んでいました。

学び合い~2年生活科・4年算数~

 12日(水)に、2年生は生活科の時間に、タブレットで撮影した野菜の写真をクラスルームを使って送る練習をしていました。もうすぐ夏休みを迎えますが、子どもたちにとっては、図工や生活科の宿題(写真等)をクラスルームで送るために必要なスキルとなります。今日は、4組の児童が先生となって、3組の児童に教えていました。4組の児童は、前の時間に担任の先生から方法を教えてもらっていて、自分たちが学んだことを3組のお友だちに優しく教えてくれていました。

 

 

 また、4年生では、算数の時間に倍の意味について学習していました。子どもたちは、2つの数を比べて何倍になっているのか自分で考え、友だちに丁寧に教えていて、教えてもらった子どもからは「よし!」という嬉しそうな声が聞こえていました。

 

 子どもたちは、自分が学んだことを友だちに教えることで思考が深まり、確実に自分のものにすることにつながります。これからも子どもたちが、ともに学び合いながら成長してくれるように応援していきたいと思います。

授業風景 ~3年生理科~

11日(火)は3年生が理科「風とゴムのはたらき」の学習で実験をました。

教室で手回し扇風機の使い方や実験内容の説明を聞いた後

 

 多目的ホールに移動して、風の力で車がどれくらい進むのか実験をしました。扇風機の風で車が前進すると「おー!」「行った!」という声も聞こえ、車の速さや移動距離に関心を高めながら活動する様子が見られました。

 

 

今日の実験は本番に向けての練習で、次回が実験の本番になります。風が強い、弱い、風の当たる面積が広い、狭いなど条件を変えながら実験を行い、風の力についての理解を深めていきます。

これからも「わくわく」する気持ちを大切にしながら理科の実験に取り組んでほしいと思います。

 

交通安全教室~大切な命を守るために~

 10日(月)に、1・2・4・5年生は、交通安全教室が体育館で行われました。交通安全協会の方々から、道路にひそむ危険や歩いたり、自転車に乗ったりするときに気を付ける点など話をしていただきました。子どもたちはしっかりと話を聞き、指導員さんの問いかけにも元気よく答えたり、手を挙げたりしていました。

 

 

 また、横断歩道を渡る練習では、子どもたちは、教わったとおりにしっかりと手を挙げて、声を出しながら左右を確認して歩いていました。

 

 3・6年生は、今週金曜日に交通安全教室を行う予定です。子どもたちには、学んだことを生かして交通安全に気を付けながら登下校してほしいと思います。

田植え(5年)

 7日(金)に、5年生は、田植えをしました。田植えは、学校運営協議会委員でもある尾藤さんの田んぼをお借りして、尾藤さんをはじめ地域の皆様や保護者の方々の協力を得て毎年行うことができており、子どもたちにとっては貴重な体験となっています。
 子どもたちは、地域の方から苗の植え方を教えてもらった後、クラスで分かれて田植えを始めたのですが、事前に昨年の田植えの様子を動画で観て学習していたこともあり、植え方や流れをイメージできていて、昨年よりも約30分ほど早く、苗を植え終わることができました。

 

 

 

 予定時刻よりも早めに田植えが終わったため、米作りについて子どもたちから尾藤さんへの質問タイムが設けられ、子どもたちから稲のことや米作りの苦労などたくさんの質問が出ました。その中で「なぜ、田んぼを貸そうと思ったのですか。」という質問があり、尾藤さんは、退職されてから地域のために何かできないか、地域の子どもたちのためにという思いでボランティア活動として始められたと話されました。

 

 尾藤さんの話(思い)を聞き、子どもたちにも地域のために自分に何ができるか考え、将来、地域のために貢献できる人になってほしいと願っています。
 今回の田植えを実施するにあたり、多くの地域の皆様や保護者の皆様にご協力いただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

授業風景~6年理科~

 6日(木)に、6年生は理科の時間に人や動物の体の仕組みについて、これまで学習してきたことのまとめを行っていました。子どもたちは、呼吸や消化・吸収など働きについて振り返ったり、人や動物の体に関するクイズを作ったりするのに、教科書やノート、タブレットと自分が調べやすい方法で取り組んでいました。

 

 

 クイズは、骨の数や臓器の長さなど面白い問題で、子どもたちどうしで興味や関心を高めながら、理解を深められるまとめとなっていました。

授業風景~1年図工~

 5日(水)に、1年生は図工の時間に絵の具と筆を使って、線の描き方や色の使い方を学習していました。くるくる、ぎざぎざ、すいすい、てんてん、なみなみなどの線の描き方で、いろいろな形や色を考えながら楽しそうに描いていました。

 

 

 どれも明るくかわいい作品に仕上がっていました。