学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

子ども料理教室~夏休みの思い出~

 3日(土)に、五十市地区公民館で「夏休み子ども料理教室」が開催され、本校から4年生児童8名が参加しました。子どもたちは、まちづくり協議会健康福祉部会の方々から野菜の切り方など調理方法を教えてもらいながら、豆腐と豚ひき肉のナゲット、マカロニと豆のサラダ、カレースープを作りました。子どもたちは、手際よく調理を行うことができ、予定時刻より早めに出来上がりました。

 

 

 

 調理後は、みんなで美味しくいただき、中にはおかわりする子どももいました。子どもたちから「初めての体験で楽しかった。」「料理はしたことがあったけど、初めて作る料理で楽しかった。」「みんなで作れて楽しかった。」などの感想が聞かれ、子どもたちにとっては、楽しい時間となり、夏休みの思い出となったことと思います。

 

 子どもたちに貴重な学びの場を提供してくださり、御指導いただきましたまちづくり協議会健康福祉部会の皆様に心から感謝申し上げます。

登校日&小中一貫教育研修会&3校合同学校運営協議会

 1日(木)は、登校日でした。子どもたちは、友だちと久しぶりに会うことができて嬉しそうでした。学級では、夏休みの宿題の進み具合や提出物の確認をしていました。また、夏休み後半に終戦記念日を迎えるにあたり、平和について考える学習も行われ、子どもたちは真剣に担任の先生の話を聞いていました。

 

 

 午後は、五十市地区の3校(五十市中・今町小・五十市小)の先生方が本校に集まり、本年度、小中一貫してどのようなことを重点的に取り組んでいくか意見交換が行われました。

 

 

 その後、3校合同の学校運営協議会も開催され、五十市地区の子どもたちの様子から、今後、どのような子どもたちを育てていくのか話合われました。

   

 どちらの会も時間が足りないくらい活発な意見交換が行われ、五十市地区の子どもたちを愛情をもって大切に育てていきたいという先生方や学校運営協議会委員の方々の熱い想いが感じられました。

五小っ子 Study Room

 25日(木)の午前中に「五小っ子 Study Room」が本校で開催されました。この学習会は、五十市地区社会福祉協議会が、子どもたちに学びの場を提供することで、子どもたちに学ぶことの楽しさを味わってもらい、将来の地域社会の担い手を育成するための事業です。
 学習会には、本校4年生児童14名が参加し、ボランティアとして五十市中学校や県立都城西高等学校、県立都城農業高等学校などから34名の生徒が参加してくれました。子どもたちは、夏休みの宿題で分からないところを中・高生に優しく丁寧に教えてもらいながら、学習に取り組んでいました。

 

 

 

 学習会を終えた児童からは「中学生に教えてもらえて楽しかったです。」「宿題がたくさん終わりました。」などの感想がありました。ボランティアで参加してくれた生徒の中には、自分も小学校時代に教えてもらった経験があり参加した中学生や、将来、教員を目指している高校生もいて、嬉しく感じました。今日、学習会に参加した児童が、数年後、ボランティアとして参加してくれることを願っています。
 今回、子どもたちに貴重な学習の機会をご提供いただきました五十市地区社会福祉協議会の皆様、そして夏休み中にもかかわらず児童のために学習ボランティアとして参加していただいた中学生や高校生の皆さんに心から感謝申し上げます。

1学期終業の日

 22日(月)は、1学期終業の日でした。終業式は、熱中症予防や感染症対策としてオンラインで行われました。終業式では、3年生代表児童が、1学期を振り返って、できるようになったことや上手くいかなかったこと、そしてみんなで頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。そして、最後の校歌斉唱では、教室から元気のよい大きな歌声が職員室まで届いていました。
 また、式後は、生徒指導主事の先生から、子どもたちが交通事故や水の事故に遭わないように注意することやインターネットの正しい使い方など夏休みの過ごし方について話があり、子どもたちは、しっかりとした態度で話を最後まで聞いていました。

 

 

 

 教室では、担任の先生から夏休みの宿題について説明があったり、夏休みの過ごし方などについて話があったりした後、子どもたちへ通知表が手渡され、子どもたちは、通知表をじっくりと見ていました。

 

 

 また、5年生の教室では、2年生から5年生へ毎日、給食準備を手伝ってくれたことへの感謝の言葉を伝えて、メッセージカードを渡していました。

 

 明日から夏休みとなります。子どもたちには、事故や病気に気を付けて、楽しい充実した夏休みにしてほしいと願っています。保護者や地域の皆様には、子どもたちのために御協力や御支援いただき、ありがとうございました。夏休みも引き続き、各御家庭や地域での見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

1学期最後の思い出~学級レクレーション~

 19日(金)に各学級では、子どもたちの親睦を深めるために学級レクレーションが行われていました。子どもたちが自分たちで企画し、フルーツバスケットや宝探し、漢字当てクイズなどに楽しそうに取り組んでいて、1学期最後の楽しい思い出となったことと思います。

 

 

 来週22日(月)は終業の日で1学期も残すところあと1日となりました。子どもたちには、暑さに負けず、最後まで元気に登校してほしいと願っています。

子どもたちが主役の授業~5年算数~

 18日(木)に、5年生の算数の時間に数の規則性を考える学習をしていました。子どもたちは、先生から出された課題を解決しやすいように表に整理しながら考えていました。子どもたちが規則性に気付くと、先生から数を大きくした追加問題が出されましたが、子どもたちは自分たちで発見した規則性から計算で難なく求めることができていました。
 すると先生から、「校長先生にも問題を出してもらいましょう」との提案があり、私からも問題を出させてもらいました。子どもたちからは2つの答えが出てきて、どちらの計算が正しいのか、子どもたちどうしで意見を出し合ったり、計算して確かめたりして、最後は1つの計算方法にまとまり、みんな納得したようでした。

 

 

 都城市では、「子どもたちが主役の授業」を目指しており、本校でも授業改善に取り組んでいます。今日の授業でも子どもたちが黒板を使って考えを発表して、それを聞いた子どもたちが質問したり、意見を出したりしながら考えを練り上げていました。その間、先生は教室の後方に立って、子どもたちの意見やつぶやきをひろって、子どもたちに問いかけて、グループで積極的に意見交換する姿が見られました。

 

 

 子どもたちはみんな集中して取り組んでいて、考える楽しさを味わうことができた、あっという間の45分だったと思います。

給食配膳の様子~エプロンとバンダナ~

 今週から給食当番の子どもたちは、給食着ではなく、エプロンと三角巾を着用して配膳しています。これまで給食着は共用していましたが、1学期に見直しを行って変更することになりました。エプロンは各家庭で準備していただき、三角巾はPTAから全児童分のバンダナを準備してもらいました。バンダナは、黄、紫、緑など学年ごとに色が異なり、これまでの白一色とは違って鮮やかになりました。

 

 

 子どもたちは、新しいスタイルで給食当番の活動に一生懸命取り組んでいます。

授業風景~1学期学習のまとめ~

 終業式は22日(月)で、子どもたちが1学期に登校するのも今日を含めて5日間となり、授業では、1学期のまとめを行う時間が多くなっています。16日(火)に5・6年生では1学期に学習した内容がしっかりと定着しているかを確認するため、単元テストが行われたり、返されたテストのやり直しをしたりしていました。子どもたちは、時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 子どもたちには、夏休みに1学期の学習内容をしっかりと振り返り、2学期を迎えてほしいと思います。

授業風景~1年生活科~

1年生が育てているアサガオの花を使って、色水づくりとたたき出しをしていました。紫色の花びらを水につけておくと、きれいな紫色の色水ができました。そして、アサガオの花びらを直接、用紙にたたくように押しつけることで、アサガオの花そのままの色がきれいに表現できていました。
「たたくときれいに色がついたよ。」「白い部分は色がつかないよ。」ときれいにかけた絵と紫色になった指先をうれしそうに見せてくれました。

授業風景~5年国語~

 11日(木)に、5年生は国語の時間に自分でこれまで読んだ本の中から、みんなに読んでもらいたい本を選んでタブレットを使って入力していました。これは、本年度、都城市が児童生徒の読書意欲を高めて読書活動を推進するために「都城版推し本ブックレット」を制作されることになり、市内の小学校高学年や中・高校生に自分の「推し本」を募集されたことを受けて、本校でも取り組んでいるところです。
 子どもたちは、これまで自分が読んだ本の一覧の中から本を選び、本のタイトルや作者名、その本を推す理由などを応募フォームからアクセスして入力していました。

 

 

 

 子どもたちには、「都城版推し本ブックレット」が完成したら、参考にしてよりたくさんの本に親しんでほしいと思います。

授業風景~2年生活科~

 10日(水)に、2年生は生活科の時間に自分たちで育てている野菜の観察して記録していました。中には、自分の身長よりも大きく育ったミニトマトもありました。子どもたちは、ピーマンや茄子、ミニトマトなど自分で選んだ野菜に顔を近づけながらじっくりと観察して、色や大きさ、形など成長した様子を自分の言葉で記入していました。

 

 

授業風景~3年福祉教育~

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
 9日(火)に、都城市社会福祉協議会を通じて講師をお願いして、福祉に関する出前授業を行っていただきました。授業では、講師の方から盲導犬との生活や日常での体験談を聞かせていただいたり、普段、どのように歩かれているのか、その方法を実際に見せていただきながら、詳しく説明していただきました。

 

 

 また、子どもたちは、盲導犬と触れ合わせていただいたり、白杖を使っての歩行体験をさせていただいたりしました。

 

 

 子どもたちにとって、たくさんの学びがあり、とても貴重な時間となりました。

授業風景~4年 味噌づくり体験~

 5日(金)に、4年生は総合的な学習の時間に味噌づくり体験を行いました。体験学習では、講師として昨年度に引き続き、吉田醸造ケンコー食品工業株式会社の吉田様にご協力いただきました。吉田様から都城の在来種である「みやだいず」について話をしていただきましたが、地元の貴重な食材をみんなに食べてもらい育ってほしいという熱い想いが子どもたちにも伝わったことと思います。

 

 

 

 子どもたちは、麦麹と塩を粒が残らないようによく混ぜ合わせ、その中につぶした「みやだいず」を入れて、みんなで交代しながら繰り返しこねていました。これから発酵させていきますが、子どもたちには、自分たちで作った「みやだいず」の味噌を味わい、さらに関心を深めてほしいと願っています。

授業風景~5年音楽~

 4日(木)に、5年生は音楽の時間に楽器を使ってリズムアンサンブルに取り組んでいました。子どもたちは、カスタネット、トライアングル、ウッドストック、マラカス、タンバリン、鈴など、さまざまな楽器を使って、リズムに合わせて演奏していました。楽器のいろいろな音色が、タイミングがそろうと、とても明るく楽しく感じられるリズムアンサンブルになっていました。中には、両手を広げてタンバリンを頭の上でたたきながら、身体も使って表現する子どもの様子も見られ、みんなで演奏を楽しんでいました。

 

 

 今日の授業では、初期研修者が先輩の先生の授業を参観しながら、子どもたちと一緒に活動していました。子どもたちが生き生きと活動したり、先生の話をしっかり聞いたりする姿を見て、初期研修者にとっては、多くの学びがあったと思います。

授業風景 ~2年算数~

 夏休みが近づき、子どもたちが1学期に登校する日数も残りわずかとなりました。そのような中、2年生は算数の時間に自由研究に取り組んでいました。
 その内容は、タブレットで、直線、十字、曲線の3種類のカードを上手く組み合わせて線路を作るというものです。子どもたちは、最初に教科書にある線路と同じ形を作って練習し、その後、自分で形を考えながら線路を作っていました。線路が完成すると、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

 

授業風景 ~1年音楽、3年国語~

7月2日(火)は、1年生の教室で音楽の授業がありました。

担任の先生のオルガンの演奏に合わせて「とんぼのめがね」を歌ったり、「しろくまのジェンガ」のリズムに合わせてジャンプや手拍子をしたりしながらにこにこと笑顔で活動していました。これからも元気いっぱいに曲のおもしろさを味わってほしいと思います。

 

また、3年生では国語の「仕事のくふう見つけよう」でタブレットを使って自分の興味のある仕事を調べていました。

ワークシートやノートに仕事内容をまとめたり、友達と情報を交換したりと、様々な仕事に興味を高めながら意欲的に活動を進めていました。今後は調べた内容を友達に伝え合う活動を予定しています。

 

 

 

授業風景~2年図工~

 1日(月)に、2年生は図工の時間に紙粘土を使って、キーホルダーなど作りました。子どもたちは、事前に作成したアイデアスケッチをもとに自分のイメージした動物や食べ物などを作っていました。紙粘土は、白・赤・青・黄の4色のため、それ以外の色を作るためには、粘土を混ぜる必要があります。子どもたちは、自分の思い描いた色を作るのに苦労している様子でしたが、みんな楽しそうに作っていて、出来上がると嬉しそうに友だちに見せていました。

 

 

授業風景~6年音楽~

 28日(金)に、6年生は音楽で「ボイスアンサンブル」に取り組んでいました。各グループが、リズムを「トン(ドン)」「トト(ドド)」「パパ」「パン」「カン」などの言葉で表したり、声の高低などパートの役割やみんなで合わせたりするところなど工夫した点を説明していて、花火をイメージして創作したグループもありました。説明後は、グループ全員での発表でしたが、中には「ドン」の言葉にあわせて、みんなでジャンプするなど身体を使って表現するグループもありました。

 

 

 子どもたちは、ちょっぴり照れくさそうにしながらも、楽しそうに発表したり、グループの発表を聴いたりしていました。

読書に親しむ~風船リーディング~

 27日(木)に、2年生は自分がお気に入りの本を友だちに紹介するために、本の表紙をタブレットで撮影していました。子どもたちは、これから自分が選んだ本の内容やおすすめの部分について、まとめていきますが、どのように紹介してくれるのか楽しみです。

 

 

 6月は、図書イベント「風船リーディング」が行われ、紫陽花の花が貼り付けられた風船が掲示板に飾られています。紫陽花の花は、下学年は10冊、上学年は8冊読むごとに1枚もらえ、風船に貼っていきますが、子どもたちがたくさんの本を読んでくれたことで、たくさんの風船が図書室に飾られ、図書室を明るい雰囲気にしてくれています。

授業風景~5年算数研究授業~

 26日(水)に、5年生は算数で割合の学習に取り組みました。色の違う2つのテープの長さが、それぞれの何倍になっているか予想して、関係図に表したり、計算で求めた結果を友だちと確認したりしていました。割合の学習は、子どもたちが苦手とする内容の一つですが、子どもたちは、集中して一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 24日(月)に引き続き、今回も初期研修者の研究授業で多くの先生が参観している中、積極的に発表したり、友だちと協力して学習に取り組んだりと、頑張っている子どもたちの姿を見ることができ、嬉しくなりました。

プール開き

 25日(火)に、本年度、初めてのプールでの授業が行われました。本来ならば、昨日がプール開きの予定でしたが、大雨や落雷の心配があったため、本日となりました。2校時は、6年生でしたが、子どもたちは、準備運動のかけ声も大きく、早くプールに入りたいという気持ちが伝わってきました。いざ、プールに入ると、蹴伸びからバタ足、そしてクロールと少しづつ身体を慣らして、最後は、どこまで泳げるか、一人ずつ記録を取っていました。

 

 

 

 最後にみんなで流れるプールを作ったり、水をかけあったりしていましたが、とても楽しそうな様子でした。今年、どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。

授業風景~4年算数科研究授業~

 24日(月)に、4年生で算数の時間に平行四辺形の性質について学習しました。子どもたちは、平行四辺形の性質を調べるために、辺の長さや角の大きさを測って気付いたことをみんなで話し合い、まとめていました。

 

 

 最後に先生から今日学習したことが理解できているかどうかの確認問題がテレビに映し出されると、子どもたちは、手を挙げて発表しようとしていて、学習のめあてを達成できた様子がうかがえました。

 

 今回は、初期研修者の研究授業で多くの先生たちが参観していましたが、子どもたちは緊張することなく、普段どおりに元気よく協力して頑張っていました。先生たちも子どもたちのために、模擬授業や研究授業など日々、切磋琢磨しながら授業力向上に取り組んでいます。

授業風景~1年図工~

 21日(金)に、1年生は図工の時間に「ひかりのくにのなかまたち」という学習に取り組んでいました。材料は、ビニール袋やカラーセロハン、モールなどで、子どもたちは、ビニール袋の中にカラーセロハンを詰め込み、モールでしばって形を作っていて、とても楽しそうでした。花や魚、熊など色鮮やかな可愛らしい作品ができて、キラキラした笑顔で友だちと見せ合っていました。

 

 

 天気のよい日に日光に透かすと、子どもたちの笑顔と同じように輝き、教室の中を明るくしてくれることと思います。

授業風景~3年総合的な学習の時間&学級活動~

 20日(木)に、3年生は総合的な学習の時間に、福祉教育として盲導犬についての調べ学習を行っていました。子どもたちは、どんな犬が盲導犬になれるのか、盲導犬になるまでにどんな訓練をするのかなど、これまで自分たちで調べてきたことを発表するために、タブレットのスライド機能を使ってまとめていました。どんな発表になるか、とても楽しみです。

 

 

 また、学級活動の時間に、歯を大切にするための学習に取り組んでいました。子どもたちは、保健室の先生から歯の大切さや正しい歯磨きの仕方などを教えてもらい、実際に歯磨きをしていました。今月の保健に関する目標は「ていねいに歯をみがこう」で、これまで1年生や5年生でも歯を大切にする学習に取り組んでおり、これから他の学年でも行う予定です。

 

読み聞かせが始まりました!

 19日(水)に、本年度初めての読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアとして6名の皆さんに、朝の時間、そしてお昼の時間と2回に渡って来校していただき、1・3年全クラスと2・4年の各2クラスの計12クラスで、絵本や紙芝居を使って読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、食い入るように見聞きしていて、楽しい時間となりました。

 

 

 

 これから定期的に読み聞かせボランティアの皆さんに来校していただき、全クラスで読み聞かせを行いますが、子どもたちは、とても楽しみにしているようです。

授業風景~2年体育~

 18日(火)に、2年生は体育の時間に体力アップの運動に取り組んでいました。先日の参観日で、子どもたちは保護者と一緒にスポーツテストの結果をタブレットを使って入力しました。その結果をもとに、それぞれ自分の体力の課題を克服するために、必要な運動を紹介してくれる動画を見ていました。

 

 動画を見終えると、握力の強化が必要な子どもたちは、タオルを二人で綱引きのように引っ張り合ったり、体前屈で課題が見られた子どもたちは、ストレッチに取り組んだりしていました。

 

 
 子どもたち一人一人が、体力アップに向けて、それぞれ目標をもち、楽しみながら取り組んでいました。

授業風景~4年総合的な学習の時間~

 4年生は、総合的な学習の時間で「日本の食について知ろう」をテーマに調べ学習をしています。17日(月)に、私たちが日常よく食べている味噌や豆腐、納豆などの原料となる「大豆」について学習していました。
 まず、国内産と外国産の2種類の「きな粉」の違いについて考えていました。各班にAとBの2種類のきな粉が配られると、子どもたちは、見た目や匂いなどの違いについて、自分が感じたことを友だちと伝え合っていました。そして、いざ試食。子どもたちからは、「大豆感がすごい!」など食感や味についても多くの意見が出されました。

 

 

 次に国内産と都城産の2種類の水煮した大豆を同様に観察して試食しました。子どもたちには、どちらが国内産で、どちらが都城産であるかは、知らせていませんでしたが、子どもたちが「味が濃い」「大豆らしい」と感じたのは都城産の「みやだいず」でした。

 子どもたちは、地元食材である「みやだいず」の魅力に触れ、もっと知りたいという気持ちを高めることができたようです。

子どもたちが主役の授業~スーパーティーチャー公開授業~

 14日(金)に、本校の5年3組にてスーパーティーチャーの公開授業が行われました。授業者は、本年度に本校へ赴任した肥後指導教諭で、市内小学校の先生方をはじめ、本校からも多くの職員が授業を参観しました。
 本日の授業は、算数科の「合同な図形」で合同の意味を理解する学習でした。子どもたちは、ジオボードを使って思い思いに三角形を作った後、何種類できるか予想して、調べ活動に一生懸命取り組み、子どもたちが考えた20種類ほどの三角形が黒板に貼られました。

 

 

 黒板を見た子どもたちから「あれとあれは一緒じゃない」という声が聞こえました。すると、すかさず先生が子どもたちに説明を求めると、指名された子どもは、シートを裏返したり、回転させたりしていました。そして2つの三角形が重なると「おーっ」という声とともに拍手が沸き起こり、その後「まだあります」という声とともに手があがり、その数もどんどん増えていき、子どもたちが発表したいという思いが伝わってきました。

 

 

 都城市では、市学校教育ビジョンに「人間力あふれる児童生徒の育成」を掲げ、自ら学び続ける人材を育成するために、「子どもたちが主役の授業(わ・さ・び)」への授業改革をめざしています。本校でも「自ら学びに向かう児童の育成」を研究目標として、子どもたち一人一人を大切にした「子どもたちが主役の授業」の実現に向けて取り組んでいます。
 ※わ:(教師は)わき役に徹する、さ:先を読む、び:微細な変化に気付く

6月参観日

 13日(木)は、参観日でした。午前中に低・中学年、午後に高学年と一日に渡って学年別に行いましたが、多くの保護者の方々に参加していただきました。
 1年生では、タブレットを使うときのルールやマナーなど情報モラルについての学習でしたが、子どもたちは気付いたことを積極的に発表しながら、大切なポイントを一つ一つ確認していました。

 

 

 1年生は、保育園や幼稚園の先生方にも来校していただき、子どもたちが成長した様子を参観していただくことができました。
 また、2年生では、スポーツテストの結果をタブレットを使って入力して、自分の体力を知って体力アップをめざすための学習に取り組んでいました。保護者の方々が子どもたちに寄り添って一緒に確認しながら入力していました。

 

 

 また、6年生は、暑い中、体育館で保護者と一緒にSNSの使い方などなど情報モラルについて学習していました。どの学年も多くの保護者の方々に参観していただくことができましたが、子どもたちは緊張せず、いつもどおり頑張って取り組んでいました。

学び合い~2年生活科・4年算数~

 12日(水)に、2年生は生活科の時間に、タブレットで撮影した野菜の写真をクラスルームを使って送る練習をしていました。もうすぐ夏休みを迎えますが、子どもたちにとっては、図工や生活科の宿題(写真等)をクラスルームで送るために必要なスキルとなります。今日は、4組の児童が先生となって、3組の児童に教えていました。4組の児童は、前の時間に担任の先生から方法を教えてもらっていて、自分たちが学んだことを3組のお友だちに優しく教えてくれていました。

 

 

 また、4年生では、算数の時間に倍の意味について学習していました。子どもたちは、2つの数を比べて何倍になっているのか自分で考え、友だちに丁寧に教えていて、教えてもらった子どもからは「よし!」という嬉しそうな声が聞こえていました。

 

 子どもたちは、自分が学んだことを友だちに教えることで思考が深まり、確実に自分のものにすることにつながります。これからも子どもたちが、ともに学び合いながら成長してくれるように応援していきたいと思います。

授業風景 ~3年生理科~

11日(火)は3年生が理科「風とゴムのはたらき」の学習で実験をました。

教室で手回し扇風機の使い方や実験内容の説明を聞いた後

 

 多目的ホールに移動して、風の力で車がどれくらい進むのか実験をしました。扇風機の風で車が前進すると「おー!」「行った!」という声も聞こえ、車の速さや移動距離に関心を高めながら活動する様子が見られました。

 

 

今日の実験は本番に向けての練習で、次回が実験の本番になります。風が強い、弱い、風の当たる面積が広い、狭いなど条件を変えながら実験を行い、風の力についての理解を深めていきます。

これからも「わくわく」する気持ちを大切にしながら理科の実験に取り組んでほしいと思います。

 

交通安全教室~大切な命を守るために~

 10日(月)に、1・2・4・5年生は、交通安全教室が体育館で行われました。交通安全協会の方々から、道路にひそむ危険や歩いたり、自転車に乗ったりするときに気を付ける点など話をしていただきました。子どもたちはしっかりと話を聞き、指導員さんの問いかけにも元気よく答えたり、手を挙げたりしていました。

 

 

 また、横断歩道を渡る練習では、子どもたちは、教わったとおりにしっかりと手を挙げて、声を出しながら左右を確認して歩いていました。

 

 3・6年生は、今週金曜日に交通安全教室を行う予定です。子どもたちには、学んだことを生かして交通安全に気を付けながら登下校してほしいと思います。

田植え(5年)

 7日(金)に、5年生は、田植えをしました。田植えは、学校運営協議会委員でもある尾藤さんの田んぼをお借りして、尾藤さんをはじめ地域の皆様や保護者の方々の協力を得て毎年行うことができており、子どもたちにとっては貴重な体験となっています。
 子どもたちは、地域の方から苗の植え方を教えてもらった後、クラスで分かれて田植えを始めたのですが、事前に昨年の田植えの様子を動画で観て学習していたこともあり、植え方や流れをイメージできていて、昨年よりも約30分ほど早く、苗を植え終わることができました。

 

 

 

 予定時刻よりも早めに田植えが終わったため、米作りについて子どもたちから尾藤さんへの質問タイムが設けられ、子どもたちから稲のことや米作りの苦労などたくさんの質問が出ました。その中で「なぜ、田んぼを貸そうと思ったのですか。」という質問があり、尾藤さんは、退職されてから地域のために何かできないか、地域の子どもたちのためにという思いでボランティア活動として始められたと話されました。

 

 尾藤さんの話(思い)を聞き、子どもたちにも地域のために自分に何ができるか考え、将来、地域のために貢献できる人になってほしいと願っています。
 今回の田植えを実施するにあたり、多くの地域の皆様や保護者の皆様にご協力いただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

授業風景~6年理科~

 6日(木)に、6年生は理科の時間に人や動物の体の仕組みについて、これまで学習してきたことのまとめを行っていました。子どもたちは、呼吸や消化・吸収など働きについて振り返ったり、人や動物の体に関するクイズを作ったりするのに、教科書やノート、タブレットと自分が調べやすい方法で取り組んでいました。

 

 

 クイズは、骨の数や臓器の長さなど面白い問題で、子どもたちどうしで興味や関心を高めながら、理解を深められるまとめとなっていました。

授業風景~1年図工~

 5日(水)に、1年生は図工の時間に絵の具と筆を使って、線の描き方や色の使い方を学習していました。くるくる、ぎざぎざ、すいすい、てんてん、なみなみなどの線の描き方で、いろいろな形や色を考えながら楽しそうに描いていました。

 

 

 どれも明るくかわいい作品に仕上がっていました。

授業風景~2年生活科・5年総合的な学習の時間~

 4日(火)に、2年生は生活科の時間に学校の敷地内の生き物を探す「生き物なかよし大作戦」を行うため、子どもたちは、元気よく楽しそうに虫取りあみや虫かごを持って出かけました。プールの中の落ち葉や校庭の草むらに、どんな生き物がいるか一生懸命に探して、発見すると虫かごに入れて、嬉しそうに先生や友だちに見せていました。これから、虫がどんな場所にいて、どんな動きをしていたかなどまとめていきます。

 

 

 また、5年生は今週末の田植えの準備として行われる「代かき」を見学しました。代かきを行う前に子どもたち数名と先生が田んぼの中に入って、肥料をまく作業を行いました。その後、子どもたちは、地域の方々から代かきについて説明を聞き、トラクターで土、水、肥料をかき混ぜる様子を見学しました。よいよ今週末は、田植えです。天気予報も曇り時々晴となっており、予定どおり実施できそうです。

 

 

 子どもたちに様々な体験の機会を提供してくださる地域の皆様に心から感謝申し上げます。

授業風景~5年国語科~

 3日(月)に、5年生は国語科の時間に「句会」を行っていました。句会では、子どもたちが日常の中で感じたことや想像したことを十七音で表した俳句がグループに分けて披露され、子どもたちは、季語や工夫された点など視点をもって評価し合っていました。

 

 どの俳句も、その情景がイメージできるものばかりで、子どもたちならではの豊かな感性を感じさせられました。

授業風景~1年国語&6年家庭科~

 31日(金)に、1年生は国語科で「ひらがな」の学習をしていました。子どもたちは、「せ」と「な」を書き順に気を付けながら、丁寧に書いていました。子どもたちは、鉛筆も上手に握れるようになり、姿勢もよく、この2か月で大きく成長しました。

 

 隣のクラスでは、リズムに合わせて「ひらがな」を読む練習をしていました。子どもたちは、教科書を指さしながら、テンポよく大きな声で読んでいました。

 

 また、お昼前に6年生が校長室に調理実習で作った野菜炒めとスクランブルエッグを持ってきてくれました。「みんなが食べる分が減ってしまったんじゃないかな」と聞くと、子どもたちは「大丈夫です。作りすぎたから」と言ってくれました。

 優しい気遣いや心遣いができる五小っ子を誇りに思い、感謝しながら美味しくいただきました。

授業風景~2年図工・6年国語~

 30日(木)に、2年生は図工の時間に「紙けん玉」を作っていました。子どもたちは、玉の部分となる厚紙をいろいろな形に切り抜いた後、思い思いに色を塗っていました。

 

 出来上がると、廊下に出て、紙けん玉で遊んでいましたが、なかなか難しく、成功したら周りの子どもたちからの拍手とともに大喜びしていました。

 

 また、6年生は、国語科の時間にテーマについて、自分の主張を事例をあげながら相手に伝える学習をしていました。テーマは「犬と猫はどちらが賢いか」など、なかなか難しいものもありましたが、子どもたちは、分かりやすい例をあげながら、自分の考えをしっかり伝えていました。

 

 子どもたちの言葉には説得力があり、さすが6年生と感じさせられました。

自ら学びに向かう児童の育成~算数メンター班模擬授業~

 29日(水)の2校時に4年生は、算数で角の大きさを分度器を使って求める学習をしました。学習課題は、2つの辺にはさまれた角の大きさを測るものでしたが、1つの辺が短いために工夫して求める必要があり、子どもたちは試行錯誤しながら一生懸命に考えていました。

 

 
 発表では、線を伸ばしたり、紙を回したり、折り曲げたり、定規を使ったりと様々な解決方法が出され、子どもたちの柔軟な発想に驚かされました。

 

 今回の授業は、算数メンター班の模擬授業でもありました。本校では、児童の学力向上のため、4つの班に分かれて授業改善に向けた研究を進めています。ベテランから中堅、若手の職員が、子どもたちが主役の授業となるように切磋琢磨しながら頑張っています。

 

授業風景~2年国語~

 28日(火)に 、2年生は国語科の時間に、先日のまち探検で「いいな」と思ったことを伝えるために文章を書いていました。相手に分かりやすく伝えるために、「伝えたいこと」「詳しい説明」「まとめのことば」と三部構成を意識しながら、付箋で文章の組み立てを一生懸命に考えた後、文章に書き表していました。

 

 

 子どもたちがどんな発見をしたのか、出来上がりがとても楽しみです。

授業風景 ~6年生~

 27日(月)に、6年生は家庭科で調理実習をしていました。子どもたちは、人参やピーマン、キャベツなどを細かく切ったり、卵をかき混ぜたりしながら、野菜炒めとスクランブルエッグを作っていました。普段、料理の経験があまりないのか、野菜をどうしたら上手く切れるか、試行錯誤しながら取り組んでいました。

 

 

 また、社会科や国語科では、タブレットを使って調べ学習をしたり、自分の考えをまとめたりしていました。6年生ともなると操作に慣れていて、入力もスムーズで上手に使いこなしていました。

 

 

 

授業風景~2年生活科~

 24日(金)に、2年生は生活科の時間に自分たちで植えた野菜を観察しながら、タブレットで撮影していました。4月下旬に植えた野菜も、毎日、見ていると成長している様子になかなか気付きませんが、1か月前の写真と比べるとかなり成長しています。

 

 

 子どもたちは、記録をとおして成長の様子を実感しているようでした。

授業風景~5年国語~

 23日(木)に、5年生は国語科で説明文の学習をしていました。子どもたちは、はじめ、なか、おわりの三段構成の文章を読み取り、文章中の表現を活用しながら要旨をまとめていました。要旨は、タブレットを使って入力するため、途中で簡単に書き直すことができるという利点があります。

 

 

 子どもたちは、何度も文章を読んでは考えて入力し直すなど、簡潔にまとめようと一生懸命に取り組む様子が見られました。

授業風景 ~3年生外国語活動~

3年生になると外国語活動が始まり、英語での発音や基本的な表現に慣れ親しみます。本年度はALTのロレナ先生が子どもたちと一緒に外国語活動をしています。

今日は「How are you?(あなたの調子はどうですか?)」の表現について学ぶ活動でした。

黒板の掲示物で答え方の確認をしたり

ロレナ先生の発音を聞いたり

デジタル教科書の動画で発音や会話の様子を視聴したり

 

教科書の練習問題にチャレンジしたりしました。

 

様々な活動を通して外国語でのコミュニケーションのよさや楽しさをたくさん感じてほしいと思います。

学校風景 ~6年 国語 朝ボランティア~

6年生の国語では「聞いて考えを深めよう」の学習があり、本日授業で発表をした学級もありました。

この学習では、学校で働いている大人がどのような思いをもって仕事をしているかについて、インタビューをする活動を行いました。

子どもたちは校長や教頭、専科の先生や事務室の先生、保健室の先生へ様々な質問をし、仕事についての様々な思いや考えを知ることができました。インタビュー、まとめ、発表の一連の活動をとおして仕事の大切さや責任の重さなど一人一人の気付きや学びがあったのではないかと思います。

 

また、6年生は曜日ごとに場所を決めて、朝のボランティア活動に取り組んでいますが、「ほかの曜日にもしたい。」「1年生の場所もしたい。」など、やる気をもち、主体的に取り組もうとする様子も見られます。

 

最上級生として学習面でも生活面でも様々な頑張りを見せている6年生の活躍がこれからも楽しみです。

 

授業風景~2年生活科~

 20日(月)に、2年生は生活科の時間に先日実施した「まち探検」の振り返り学習を行っていました。授業のめあては、「見つけたひと、もの、ことを伝えよう」でしたが、子どもたちは、自分が見つけたひと、もの、ことを絵や文字で一生懸命に表していました。 

  

 出来上がったものは、班の友だちと交換しながら伝え合ったり、班以外の友だちが何を見つけたのか、模造紙に貼ったものを興味深そうに見たりしていました。

 

 子どもたちは、友だちの見つけたことから、新しい発見があったようです。

遠足

 17日(金)は、全学年、遠足でした。1年生は城山公園、2・3年生は都島公園、5年生は谷球場、6年生は寿公園に徒歩で出発しました。

  

 今回の遠足では、社会科見学もかねて、3年生は都城市消防局鷹尾分署を見学し、署員の方からお話していただきました。

 

 また、4年生は都城リサイクルプラザや山田町の都城クリーンセンターを見学させていただき、かかし公園へとバスで向かいました。

 

 子どもたちは、公園で友だちと遊んだり、一緒にお弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

 

 

 今回の遠足で、子どもたちに貴重な学習の機会をご提供いただきました皆様に感謝申し上げます。また、保護者の皆様には、朝早くからお弁当を作っていただいたり、熱中症対策で飲み物をご準備していただいたりとご協力いただき、ありがとうございました。

授業風景 5年書写

 5年生は書写の時間に、穂先の動きと点画のつながりを意識して「ふるさと」を書くことに取り組んでいました。

 いつもは自分が持ってきた半紙に文字を書くだけですが、今日は半紙に自分だけの模様を付けてから、その半紙に文字を書きました。模様を付けた紙に書くことで、いつもよりもきれいに書こうという気持ちも高まったようでした。淡く優しい色が付いた紙に、ふるさとの文字が美しく浮かび上がり、素敵な作品ができあがりました。

朝の風景~ISO1~

 五十市小学校には、「ISO1」という学校名にちなんだスローガンがあります。「I」は、相手の目を見て、「S」は、先に、「O」は、大きな声で、「1」は、一番のあいさつで、元気よく気持ちのよいあいさつをしようというものです。
 昨年度のアンケート調査では、「気持ちのよいあいさつができていますか」の質問項目で、肯定的な回答は、児童が約8割でしたが、保護者や職員は約6割でした。また、学校運営協議会委員から児童のあいさつに元気がないという声もあり、あいさつに課題が見られました。
 そこで、「ISO1」の実現に向けて、各学年・学級において工夫した取組を行っており、子どもたちの姿から、少しずつ取組の成果が感じられるようになってきています。

 

 

 これからも子どもたちと力をあわせて、学校名のとおり「ISO1」となるよう頑張っていきたいと思います。保護者や地域の皆様の御協力をお願いします。

授業風景

 14日(火)に、2年生は図工の時間に絵を描いていました。子どもたちは、画用紙に色の付いた型を当てて、指で何度もこする「ぼかし」の技法に取り組んでいました。オーロラや虹など色鮮やかな作品が出来上がり、嬉しそうでした。

 

 5年生は算数の時間に立方体の長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べていました。子どもたちは、タブレットを見ながら友だちと意見交換したり、自分でじっくりと考えたりしていました。子どもたちにとっては、難しい内容ですが、子どもたちは集中して最後まで一生懸命に取り組んでいました。

 

 また、1年生は、先日、図書オリエンテーションが終わり、本を借りられるようになりましたが、今日は借りた本を返却していました。

 

 その様子を見ていると、本のバーコードを先生の方に向けて「お願いします。」、確認が終わると「ありがとうございました。」という言葉を添えることができていて、五小っ子の素晴らしさを感じました。

授業風景~体力テスト2年・5年~

 5月13日(月)は2年生が体力テストを行いました。「20mシャトルラン」では5年生が準備の手伝いをしたり、走った回数を数えたりするなど、2年生の活動を精一杯サポートしていました。

  

 活動の途中で「がんばれ~!」の声援や拍手をする姿も見られ、温かい雰囲気の中で活動が行われていたことが何よりも素晴らしいことだと感じさせられました。

  

 これからも子どもたち相互の人間関係や協働活動を大切にしながら、五小っ子の学習活動の充実を目指していきたいと思います。

 

 

授業風景~2年算数~

 10日(金)に、2年生は算数の時間に長さの学習をしていました。子どもたちは、直線の長さをものさしを使い友だちと協力して、目盛りを1つ1つ数えながら測っていました。測った長さは、プリントに2つの表し方(㎝と㎜、㎜のみ)で記入していました。子どもたちは、実際に測ることで、cmとmmの関係の理解を深めることができたと思います。

 

 

 

 これからも子どもたちには、様々な体験を通して、学習内容の理解を深め、実生活でも活用できる力を身に付けてほしいと願っています。

授業風景~6年算数~

 9日(木)に、6年生は算数の時間に式の読み方について学習していました。クッキー1枚の値段をⅩとしたとき、文字を使って表された式がどのような買い物の代金を表しているのか、自分の考えをノートやプリントに記入して、友だちと伝え合いながら確認したり、困っている友だちに優しく教えたりする姿が見られました。

 

 

 友だちに説明することで、自分の理解も深まり、学力の向上につながると思います。子どもたちが集中して積極的に取り組んでいる様子を見て、さすが最上級生と感じました。

さつまいも苗植え体験~2年生活科~

 8日(水)に、2年生はさつまいもの苗植えに取り組みました。子どもたちは、先生からの話を聞いた後、スコップで土を耕して苗床を作りましたが、さつまいもが大きくたくさん育つようにと、手を真っ黒にしながら土をほぐして、優しく丁寧に苗を植えていました。

 

 

 

 

 子どもたちは、これから観察を兼ねて草取りなどお世話をしていきます。秋の収穫が楽しみです。

初めての図書室~1年生図書オリエンテーション~

 7日(火)に、1年生は図書オリエンテーションが行われました。1年生は、先週、学校探検で2年生から図書室は案内してもらっていましたが、図書室に入って本を借りるのは、小学校に入学して初めてになります。そこで、図書館サポーターから本を大切に扱うこととして5つの約束を教えてもらったり、本の借り方や図書室での過ごし方などについて説明してもらいましたが、子どもたちは、しっかりと話を聞き、サポーターの質問にも元気よく答えていました。

 

 説明後に子どもたちは、自分の読みたい本を選んで借りて、図書室で読書を楽しんでいました。子どもたちには、これからも読書に親しんでほしいと思います。

 

 

 

学校探検~1・2年生活科~

 2日(木)に、1・2年生は生活科の時間に「学校探検」を行いました。1年生は、入学して約1か月が過ぎ、学校生活にも少しづつ慣れてきて、楽しそうに学校生活を送っています。そのような中、これから1年生が学校生活を送る上で使う特別教室や購買部などを2年生が1年生と手をつなぎながら案内し、それぞれの場所の説明をしてくれていました。

 

 

 1年生にとっては、初めて見る教室等もあり、興味深そうに覗き込んでいました。また、2年生は、昨年、自分たちが案内してもらったことを思い出しながら、優しく1年生に教えてくれていました。2年生にとっては、先輩となったことを実感できた時間となったようです。

昼休みの様子~安全に仲良く楽しく~

 早いもので5月となりました。1日(水)の天気は、曇りでしたが朝まで降った雨の影響でグラウンドが使えなかったため、子どもたちは昼休みを校内で過ごしていました。
 子どもたちは、本を読んだり、タブレットを使ったり、オセロやトランプなどで遊んだりしながら楽しそうな様子でした。6年生では、みんなでフルーツバスケットをしている学級もあり、盛り上がっていました。

 

 

 

 

 これから梅雨の時期を迎え、外で遊べる機会が少なくなりますが、子どもたちには室内でも友だちと仲良く、安全に過ごして、楽しい時間にしてほしいと思います。

授業風景~5年算数・理科~

 30日(火)に、5年生は算数の時間に立体の体積の求め方について学習していました。L字型の立体の体積を求めるために、わかりやすい形に変えるにはどうしたらよいか考えていました。子どもたちからは、2つの立体に切断して別々に求めたり、大きな立体の体積から小さい立体の体積をひいたりして求めるなど、たくさんの考え方が出されました。中には、切断した2つの立体を組み合わせて1つの立体にして求める方法もあり、子どもたちの発想力に感心させられました。

 

 

 また、理科の時間に大雨など天気の変化は、自分たちの生活にどんな影響があるのか、どんな備えが必要なのか考えていました。学習では、自分たちが生活している場所は、どのような災害が予想されるのか、タブレットを使って都城市の防災マップで確認していました。

 

避難訓練(不審者対応)~大切な命を守るために~

 26日(金)に、不審者が校内に侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。今回は、都城警察署生活安全課の皆さんに御協力いただき、高学年の校舎に不審者が侵入したという設定での訓練でした。不審者役の警察官が入ってくると、職員で取り押さえるのと同時に、高学年の児童は、担任の先生の指示で運動場に速やかに避難しました。

 

 訓練後に、都城警察署生活安全課の方から、避難訓練の振り返りや登下校時の注意点、不審者に遭遇した場合の対処方法について話をしていただきました。最後に、児童を代表して5年生の女子児童が警察署の皆さんに感想やお礼の言葉を伝えてくれました。

 

 子どもたちには、訓練で学んだことをこれからの生活の中で生かし、大切な命を守ることができるようになってほしいと思います。

歓迎集会

 25日(木)に、歓迎集会がオンライン形式で行われました。6年生の代表児童が劇仕立てで歓迎の言葉を1年生に伝えると、1年生は笑いながら喜んでいました。劇が終わると1年生から大きな拍手が湧きあがり「もう一回見たい」という声も聞かれました。その後、2年生から6年生が全員で校歌を元気のある声で歌って1年生を歓迎し、最後に1年生からお礼の言葉がありました。1年生にとっては、上級生の優しさを感じられる楽しい時間となったようです。

 

 

 

 また、1年生は、今週から給食が始まり、6年生が準備や片付けを行ってくれています。6年生が配膳している間、1年生は無言でしっかりとした姿勢で待っています。準備が終わると、みんなで6年生に「ありがとうございました。」とお礼を伝え、6年生も少し照れながら嬉しそうにしています。

 

 

 6年生は自分たちも上級生にお世話になったことを思い出しながら、1年生のためにしっかりと頑張ってくれています。

授業風景~1・3・4年国語~

 24日(水)に、1年生は国語の時間に読み声の練習をしていました。子どもたちの元気のある声が廊下まで響いていました。また、3年生は国語辞典、4年生は漢字辞典の使い方を学習していました。4年生では、先生から「この漢字は、何と読むんですか?」と聞かれ、子どもたちは漢字辞典で一生懸命調べていました。調べる中で「調べ方が分からない」という声が聞かれ、どうやって漢字辞典を使うのだろう,、早く知りたいという気持ちが高まっていたようです。

 

 

 

 現在は、ICT機器を使って簡単に調べられる時代となりましたが、辞典を使って調べることで記憶にも残ると思います。子どもたちには、辞典の使い方を知って、これから言葉の意味や使い方、漢字での書き表し方を知りたいときなどに、自分で調べることができる力を身に付けてほしいと思います。

授業風景~2年生活科~

 23日(火)に、2年生は生活科の時間に野菜の苗を植えました。今日は、天気が良くなかったため、教室での苗植えとなりました。植えた苗は、ミニトマト、ピーマン、ナスで、子どもたちが育てたい野菜を選びました。子どもたちは、手を真っ黒にしながら、「しっかり育ってね」と願いをこめて苗を植えていました。

 

 

 

 子どもたちは、野菜を育てる活動を通して、成長する様子に関心をもち、野菜に親しみをもって大切にすることを学んでいきます。子どもたちには、自分で野菜を育てることをきっかけに、どんな野菜でも好き嫌いせずに食べられるようになってほしいと思います。

参観日~いつもどおりに頑張りました!~

 21日(日)は、参観日(授業参観・学級懇談)でした。今年度初めての参観日ということもあり、雨にもかかわらず、多くの保護者の皆さんに参加していただき、子どもたちの様子を御覧いただくことができました。
 子どもたちは、緊張することなく元気のある歌声や発表など、頑張って取り組む姿を見せてくれました。また、保護者が子どもに教えたり、一緒に考えたりと参観日ならではの様子も見られました。

 

 

 

 

 また、学級・学年懇談では、保護者の皆さんと担任の先生の初顔合わせができました。今年度も保護者の皆さんとのコミュニケーションを大切にしながら、子どもたちのために「チーム五十市」として取り組んでいきたいと考えています。保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

授業風景 ~2・5年算数~

 19日(金)に、2年生は算数の時間に「時刻と時間」について学習していました。子どもたちは、学習用の時計の針を数えながら動かして、時刻から時間を求めていました。子どもたちにとっては、日常生活の中で時計は見ていますが、時刻や時間を求める計算は、なかなか難しいようです。それでも子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいました。

 

 また、5年生は、図形の学習で、立方体と直方体のかさはどちらが大きいか予想し、実際に立方体の積み木を使って確認していました。

 

 子どもたちは、具体物を使って、求めたり、確認したりしていましたが、今日の活動をもとに、これから頭の中で考えたり、計算したりして答えを導き出していくことになります。子どもたちには、様々な活動を通して、考える楽しさを味わってほしいと思います。

6年生の頑張り ~全国学力学習状況調査~

 18日(木)に、6年生を対象にした全国学力学習状況調査が行われました。この調査は、児童の学力・学習状況を把握して、学校での指導の工夫改善に生かすために毎年、実施されています。2時間目に国語、3時間目に算数の調査が行われ、子どもたちは、問題文を集中して読みながら時間いっぱい考えて解答していました。

 

 

 

 子どもたちの日頃の頑張りが結果につながることを願っています。

登校班長会 ~安全な登下校に向けて~

4月17日(水)に登校班長会が行われ、6年生、5年生全員と4年生の班長が体育館に集まりました。

集団登校担当の矢野先生からは、黄色帽子をかぶることや登校旗の使い方など、安全面についての話と登校班反省カードの書き方についての説明があり、全員がしっかりと集中して話を聞く様子が見られました。

 

登校班反省カードの裏には班長、副班長の役割として、「あいさつのお手本になる。」「特に1年生を安全に連れて来る。」など、これまでの班長・副班長のメッセージがたくさん書いてあり、子どもたちは真剣にその内容を読んでいました。

 また、生徒指導の髙山先生からは1列登校がよくできていることや停まってくれた車への会釈など子どもたちが頑張っていることについての話もありました。

  

今日の登校班長会に参加した子どもたち一人一人がリーダーシップを発揮し、よりよい登下校に向けての実践を続けていってほしいと思います。

授業風景 ~4年生外国語活動~

4月16日(火)から4年生の外国語活動の授業が始まりました。

本年度は外国語の専科として彌勒先生とローレンス・フリン先生が4年生の子どもたちに外国語を聞いたり、話したりすることの楽しさを教えていきます。今日の授業ではインドや中国など世界の国々の挨拶について学習していました。子どもたちは先生の発音を聞きながら、楽しそうに様々な国の挨拶にチャレンジすることができていました。

外国語活動での学びをとおして、日本以外の国々についての言語や文化に対する理解を深めたり、積極的にコミュニケーションを図ろうとする気持ちを高めてくれることと思います。

 

 

 

 

授業風景 ~5年図工、1・2年算数~

 15日(月)に、5年生は図画工作の時間に水彩絵の具を使って、塗り方の技法を学習していました。子どもたちは、重ね塗りや点描など先生から説明を聞いた後、実際に筆を使って画用紙に色を塗り、それぞれの違いを感じ取っていたようでした。これから今日、学んだ技法を活用しながら、自分のイメージした絵を描いてほしいと思います。

 

 1年生の算数では、100玉そろばんを使って、みんなで声を合わせて数を数えていて、子どもたちの元気ある声が響いていました。また、2年生の算数では、自分たちで作った表やグラフを見て、気付いたことをノートに書いて友だちと伝え合っていました。子どもたちは、たくさんのことに気付き、自分の言葉でしっかり表現できていることに驚きました。

 

 

地区集会 ~子どもたちの大切な命を守るために~

 12日(金)の1校時に地区集会が行われました。
 地区集会は、全校児童が地区ごとに各教室で分かれて行うため、班長が1年生を、副班長が2年生を教室まで迎えに行ってくれました。上級生と下級生が手をつなぎながら歩く姿が、とても微笑ましく思えました。

 

 各教室では、子どもたちは、名簿をもとに班長や副班長、班員、集合時刻や場所を確認したり、安全に登校するためのルールについて担当の先生から話を聞いたりしていました。

 

 

 中には、実際に先生が班長の児童と一緒に登校旗をもって、道路を横断する際の方法をみんなで確認する様子も見られました。また、地域の方々に元気よいあいさつができるように、班長や副班長を中心にあいさつの練習をしている姿も見られました。

 

 子どもたちには、班長や副班長を中心に交通ルールを守り、安全に登校してくれることを願っています。子どもたちが安心・安全に登下校できるように、保護者や地域の皆様には、本年度も見守り等に御協力いただきますようお願いいたします。

授業開き ~いよいよ本格的に授業スタート~

 昨日、入学式があり、今日から全校児童がそろっての学校生活が始まりました。
 昨日までは、係・当番活動などを決めるための学級活動や入学式準備・片付けなどがあったため、今日から本格的に教科の授業のスタートとなり、各学級で授業開きが行われていました。
 6年生では、子どもたちは、ノートの書き方など学習の進め方について説明を聞きながら、実際に記録したり、返事や発表の仕方を練習したりしていました。発表では、理由までしっかりと述べることができていて、さすが6年生と感じました。

 

 また、4年生では、国語科の授業開きで、子どもたちは2人1組となり、先生からの「お題」について相手にヒントを伝えて当てるゲームに取り組んでいました。最初は、制限時間内に、次に伝えられるヒントは3つまでと難易度が上がりましたが、子どもたちは、相手が理解しやすいようにと端的に伝えて、正解すると大喜びでした。

 

 これから子どもたちは、新しい仲間や先生と互いに学び合い、切磋琢磨しながら学習に取り組んでくれることと思います。

入学式~128名が仲間入り~

 10日(水)に入学式を行いました。本年度は、128名の新入生を迎えることができました。
 新入生は、元気よく、笑顔いっぱいで入場し、担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と元気よく返事をすることができていました。校長のお祝いの言葉で「ジョージ」くんという2年生が登場すると、新入生は少し緊張がほぐれ、笑顔が出ていました。また、6年生の代表児童が、新入生に素晴らしい返事や気持ちのよいあいさつの手本を見せてくれたり、心温まる言葉で新入生を歓迎してくれたりしました。 

 

 

 

 

 1年生には、明日からも元気に登校してほしいと思います。

  入学式では、6年生の子どもたちが、新入生のお世話や式場での見守り、準備や後片付けなど大活躍でした。五十市小学校の最上級生としてすばらしい動きを見せてくれました。

入学式に向けて

 9日(火)、新年度がスタートして二日目です。朝、学級から校歌を歌う元気な歌声や気持ちよいあいさつの声が聞こえてきて、清々しい一日の始まりを迎えることができています。学級では、今日から給食や清掃が始まるため、係や当番活動の担当を決めたり、自己紹介カードを作ったりする様子が見られました。

 また、明日は、みんなが心待ちにしている入学式です。午前中に6年生が体育館にシートを敷いたり、椅子をならべたりと一生懸命、準備に取り組んでくれました。そして午後は、5・6年生が会場設営や教室の装飾、清掃など協力して取り組み、予定の時間より早く準備を終えることができました。

 

 

 

 明日、新入生が元気よく登校してきてくれることを児童や職員は楽しみにしています。

令和6年度スタート

 8日(月)に新任式、始業式が行われました。
 新任式では、新たに本校に仲間入りした16名の先生方を子どもたちが拍手で迎えてくれました。本年度から、本校は学級数が増え、教頭が複数配置になったのですが、教頭先生を紹介すると、子どもたちは「えっ」と驚いていました。また、先生方の自己紹介では、子どもたちは「おはようございます。」「よろしくお願いします。」と元気よく大きな声であいさつしたり、先生をしっかり見て話を聞くことができていたりと五小っ子の素晴らしさを新任の先生方に感じてもらうことができたと思います。最後に児童を代表して6年生女子児童が、五小っ子のよさなどを交えながら歓迎の言葉を伝えてくれました。

 

 

 また、新任式後には、学級担任の発表があり、子どもたちからは歓声があがっていました。

 

 始業式後の学級活動では、子どもたちは新しい教室で教科書に名前を記入したり、担任の自己紹介やこんな学級にしたいという先生の熱い想いを聞いたりしていました。

 

 

 今日から子どもたちは、それぞれ一つ上の学年に進級し、新しい学年がスタートしました。子どもたちには、新しい友達や先生と力を合わせて、笑顔で楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

 

離任式~感謝の気持ちを込めて~

 学校の桜も咲きはじめ、春の訪れが感じられる季節となりました。そのような中、28日(木)に離任式が行われ、子どもたちは、11名の先生方とお別れをしました。
 式では、先生方が一人ずつ、児童との思い出を話されたり、児童へメッセージを伝えられたりして、思わず涙ぐむ子どもの姿も見られました。

 
 その後、子どもたちを代表して5年生児童が、先生方に行事での思い出や感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。最後の校歌斉唱では、退職・転出される先生方にとって最後の校歌斉唱となるため、子どもたちは感謝の気持ちを込めて歌ってくれ、体育館中に子どもたちの元気ある歌声が響き渡りました。これまで聴いた中で最高の校歌斉唱となり、本校を羽ばたかれる先生方の心にしっかりと刻まれたことと思います。

 

 

修了式~五小っ子の頑張り~

 26日(木)に、修了式をオンライン形式で行いました。式では、はじめに各学年の代表児童に修了証が手渡されました。今年度は新型コロナが5類に移行され、少しずつ本来の活動が少しずつ行えるようになり、子どもたちは、明るく元気に学校生活を送る中で、学習面のみならず生活面でも成長した姿を見せてくれました。修了証が授与された後、2年生代表児童が、自分がこの一年でできるようになったことをしっかりと発表してくれましたが、子どもたちはよく頑張ってくれたと思います。

 

 

 子どもたちは、この一年で大きく成長しました。子どもたちのために御尽力いただきました保護者や地域の皆様をはじめ、職員に心から感謝しております。ありがとうございました。

<お礼>
 子どもたちや職員の頑張っている様子をホームページで紹介しています。アクセス数は、昨年度は約25万件、本年度は約32万件と、より多くの皆様に閲覧していただくことができました。ありがとうございました。

 次年度も学校の様子を積極的に発信してまいりますので、是非、御覧いただき、子どもたちのためにお力添えいただきますようお願いいたします。

感動の卒業式~最後の思い出と共に~

 25日(月)に、卒業式を行いました。卒業式には、在校生は参加できないため、卒業式前に6年生が下級生の学級を回って、最後のお別れをしました。下級生が手で作ったアーチを卒業生がくぐったり、卒業生と下級生や先生方がハイタッチしたりしていて、卒業生が下級生に慕われている様子がよく伝わってきました。

 

 

 卒業証書授与では、担任の先生から名前が呼ばれると、しっかりとした返事で証書を受け取り、凛とした態度で臨んでいました。今年度の卒業証書授与は、各学級の代表児童へ校長先生から証書が渡された後、各学級ごとに担任の先生から一人ずつ手渡され、保護者の皆さんにその様子を近くで見ていただくことができました。 

 

 

 また、卒業式の歌や校歌斉唱では、声高らかに元気よく歌う姿があり、五十市小学校の6年生として、最上級生として、立派に成長した姿を保護者や地域の方に披露してくれました。

 

 卒業生には、6年間で培ってきた絆や新たな出会いを大切にしながら、充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。

卒業式準備~心に残る卒業式に~

 22日(金)の午後、25日(月)の卒業式に向けて、5年生が準備を行いました。体育館では、シートを敷いて椅子をきちんと並べたり、ステージに花を並べたり、教室では、黒板や教室後方に飾り付けを行っていました。また、6年生に気持ちよく卒業してもらおうと6年生の靴箱やトイレ、通路などの清掃にも一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 6年生には、心に残る最後の思い出を作り、五小を巣立ってほしいと願っています。

授業風景~4年国語~

 21日(木)に、4年生は国語科の授業でビブリオバトルに取り組んでいました。
 ビブリオバトルとは、自分が面白いと思った本を持って集まり、互いに紹介し合う活動です。今日は、一人2分間での紹介でしたが、子どもたちは、本のどの部分がどのように面白かったのかなど時間いっぱい熱弁していて、周りの子どもたちは真剣に聞いていました。

 

  

 子どもたちの伝える力は、素晴らしく、本に興味をもつ子どもたちも増えるのではないかと感じました。

授業風景~5年書写~

 19日(火)に、5年生は書写に取り組んでいました。子どもたちは、とめやはねに気を付けながら、集中して一筆一筆、丁寧に書いていました。中には、友達に筆づかいについてアドバイスする場面も見られ、子どもたちの学び合う姿が微笑ましく感じました。

 

 

授業風景~3年算数~

 18日(月)に、3年生は算数の時間にそろばんを使って計算問題を解いていました。そろばんは、昔から使われている計算の道具ですが、子どもたちは、タブレットの計算機能や計算機などを使うことが多く、そろばんを使うことはなかなかありません。子どもたちは、そろばんに数を入れたり、はらったりしながら一生懸命に計算していて、答え合わせで正解すると大喜びでした。

 

 

感謝の気持ちを伝える~卒業生へのメッセージ~

 6年生の卒業まで、あと1週間あまりとなりました。そのような中、6年生がよく通る廊下の壁に下級生が感謝の気持ちを込めて作成したメッセージカードが掲示されています。どの学年も色鮮やかに飾られ、4年生は、大きな桜の木をイメージしたものになっていて、6年生の卒業に華を添えています。

 

 

授業風景~1年図工~

 14日(木)に、図工の時間に作った作品を入れるバックに絵を描いていました。絵は一年間の思い出がテーマでしたが、子どもたちは思い思いの絵を描いていました。中には担任の先生を描いている子どももいて、子どもたちから自分の絵を見せられた担任の先生は照れながら嬉しそうな様子でした。

 

 

 子どもたち同士、そして子どもたちと先生の絆がしっかりとできていることが感じられ、見ている私も胸が温かくなりました。

卒業式予行練習

 13日(水)に、卒業式の予行練習がありました。予行練習には、卒業生である6年生に加えて、5年生も参加しました。5年生は、昨日、式場設営に一生懸命取り組んでくれましたが、卒業式には感染症対策や体育館の関係で参加することができません。そこで、5年生には在校生代表として予行練習に参加して先輩の卒業を祝ってほしい、そして先輩の姿を見ながら来年は自分たちがこの場に立つんだという緊張感を味わってほしいと思いで参加してもらいました。

 

 

 
 約1時間に及ぶ予行練習でしたが、子どもたちは集中して真剣に取り組み、感動して涙が出そうになる5年生の姿が見られるほど、凛とした態度で取り組む子どもたちの姿に五小っ子の素晴らしさを感じました。

授業風景~2年国語~

 12日(火)に、2年生は国語の授業で二つの漢字を組み合わせて一つの漢字を作る学習をしました。子どもたちは、学習のねらいや進め方について先生から話を聞いた後、実際に問題を解いていました。答え合わせが終わったら、もとの漢字と組み合わせてできた漢字を比べて、漢字の意味など気付いたことを発表していました。最後に、子どもたちは、二つの漢字を組み合わせる問題を一生懸命に考えて、タブレットで入力していました。

 

 

 授業の様子を見ながら、話を聞く姿勢や挙手・返事、発表の仕方などにおいても五小っ子の成長を感じました。

 

 

授業風景 ~卒業式練習(2回目)~

 11日(月)に、6年生は卒業式に向けて2回目の練習を行いました。早いもので卒業式まで2週間となりました。今日は、入場から式の流れに沿って卒業証書授与や起立・礼、歌の練習でしたが、子どもたちは、一つ一つ確認しながらしっかりと取り組んでいました。13日(水)は予行練習となっており、練習も残りわずかです。25日(月)の卒業式では、お世話になった方々への感謝の気持ちをもって、成長した姿を披露してくれることと思います。

 

 
 また、1年生は、卒業する6年生にメッセージカードに書いていました。カードには給食準備や清掃を手伝ってもらったことや朝の登校班でお世話になったことなど、たくさんの感謝のことばがあり、カードからも6年生の最上級生としての頑張ってきた様子が伝わってきました。

授業風景~4年音楽~

 8日(金)に、4年生は音楽の時間に班に分かれて「音楽づくり」に取り組んでいました。子どもたちは、タンブリンやトライアングル、すず、ウッドブロック、カスタネット、クラベスなどの打楽器が奏でる音の特徴を生かして、自分たちが選んだ曲をどのように演奏するか、タブレットを見ながら何度も話合ったり、確認したりしていました。子どもたちが見ているタブレットには、それぞれが担当する打楽器の音の強弱など音の様子が表されたカードがあり、演奏後に並べなおす姿も見られました。

 

 

 以前は、紙のカードを使っていたそうですが、子どもたちはタブレットで簡単に操作する様子が見られ、音楽でもタブレットを有効に活用していました。

授業風景 ~3年生手話教室~

 7日(木)は3年生の手話教室がありました。

 子どもたちは講師の方がお手本として見せる手話に興味津々な様子で、意味を考えたり動きを真似してみたりと、手話を使ったコミュニケーションについて一人一人が学びを深めていました。

 手話教室の最後に「ありがとうございます。」と子どもたちが手話で丁寧に伝えると講師の先生方も嬉しそうな様子でした。

 また、今回の手話教室では手話以外にも筆談、ジェスチャーなどについての説明もあり、様々なコミュニケーションの在り方を学ぶとてもよい機会となりました。このような体験を伴った学習が、きっと今後の子どもたちの人生の糧になっていくことと思います。

 

 

 

授業風景~4年図画工作~

 6日(水)に、4年生は図画工作の時間に「飛び出すハッピーカード」を作っていました。このカードは、開いたときにキャラクターなどが立体的に飛び出す仕組みになっています。子どもたちは、カードを贈る相手が喜んでもらえるように、気持ちを込めて制作していました。中には、卒業する兄弟に贈ろうと、色鮮やかな花束が飛び出す作品もありました。どの作品も子どもたちのアイデアが生かされていて、もらった人はきっと喜んでくれることと思います。

 

 

授業風景~1年体育~

  5日(火)に、1年生は体育の時間に体育館で「転がしドッチボール」を行っていました。4クラスが2組に分かれて、それぞれ攻撃と守備を10分ずつ入れ替えて対戦していました。子どもたちは、転がってくるボールを飛び跳ねたり、開脚したりしながらボールに当たらないように避けていました。しかし、1つのコートにボールが2つあるため、1つのボールに気を取られていると、後ろから転がってきたもう1つのボールに当たってしまう場面もあり、子どもたちは大はしゃぎでした。

 

 

 

 競技終了後、ボールに当たってしまった人数を数えて勝敗を決めていましたが、勝利したクラスの子どもたちは、飛び跳ねて喜んでいました。

 

授業風景~3年外国語活動・4年音楽~

 4日(月)に、3年生は外国語活動の時間に「Thank you」メッセ―ジカードづくりに取り組んでいました。表紙には、英語で「THANK YOU」の文字と色鮮やかなイラストが描かれています。そしてカードの中には、友達へ日頃の感謝の気持ちを一生懸命に言葉で表現していました。メッセージをもらった友達は、きっと喜んでくれることと思います。

 

 

 また、4年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「ジッパディードゥーダー」を演奏していました。今日のめあては「ジッパディードゥーダー」を含めて3曲を発表することでしたが、子どもたちの明るく軽快なテンポある演奏に、聴いていて思わずリズムを取ってしまうぐらい素晴らしい演奏でした。

 

 

授業風景 ~2年図工・4年国語~

 3月1日(金)に、2年生は図工で「あなのむこうはふしぎなせかい」の学習に取り組んでいました。画用紙の中心に一つの穴が開いていて、その穴の部分には、人物や動物などの立体的なキャラクターがあり、画用紙の両面には海と空、昼と夜など違う世界が描かれていて、画用紙を裏返すことでもう一つの世界が現れます。子どもたちは、それぞれが想像して描いた世界を友だちと見せ合いながら楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。

 

 

 また、4年生は、国語科の時間に自分の考えが相手に伝わるように組み立てを考えて文章を書く学習に取り組んでいました。防災ブックを作ることを目的に、「水害」、「火山噴火」、「地震」など自分でテーマを決めて、自然災害から身を守るために必要な内容をGoogleのジャムボードを使って書き込んでいました。画面には、たくさんの考えが出ていて子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。子どもたちは、考えた内容を「自分でできること」や「家族で取り組むこと」、「備え」や「発生した時」など分類しながら、文章の組み立てを考えていました。どんな防災ブックができるか楽しみです。

 

 

学習発表会~今年度最後の参観日~

 29日(木)は参観日で、子どもたちは今年一年間、学習してきた成果を発表してくれました。多くの保護者の方に参観していただきましたが、子どもたちは緊張することなく、いつもどおりに元気よく発表していました。

 

 

 

 

 6年生は、将来の夢や中学校で頑張りたいことなどを発表した後、保護者の方に感謝の気持ちを伝えていました。また、メッセージカードに日頃の感謝の気持ちを込めて手渡したりする学年もありました。

 

 4年生は、総合的な学習の時間で「食について考えよう」というテーマで一年間の調べ学習のまとめを発表していました。発表には子どもたちの学習に御協力いただいた「みやだいず地域おこしプロジェクト」から4名の方にも参加していただきました。発表後に感想を伺いましたが、子どもたちが伝えたことをしっかり理解して上手にまとめていたり、もっと詳しいところまで自分たちで調べたりした様子が伝わり、感動して涙が出そうになったそうです。また、スライドを上手に活用したり、ユーモアを交えたりしながら、しっかりと自分たちの伝えたい内容を表現しているなどプレゼン力についてもお褒めの言葉をいただきました。

 

 本日の参観日に向けて、子どもたちは準備や練習を積み重ねてきましたが、子どもたちの成長した様子を多くの方に参観してもらうことができました。

登校班会~新年度に向けて~

 28日(水)に、今年度最後の登校班会が行われました。子どもたちは、地区ごとに分かれて、新しい班のメンバーや班長・副班長をはじめ、通学する経路などを確認したり、登校する際に注意すべき点について先生から話を聞いたりしていました。

 

 

 来週から次年度に向けて、いよいよ新しい班長・副班長のもと登校する練習が行われます。これまで6年生を中心に上級生が下級生のお世話をしながら安全に登校することができています。新班長・副班長も先輩を見習いながら、みんなで安全に登校できるよう頑張ってほしいと思います。

授業風景 ~日頃の積み重ねの成果~

 27日(火)に、4年生は総合的な学習の時間に、これまでの学習成果の発表に向けて準備や練習をしていました。子どもたちは、これまで「食」をテーマに食の大切さや日本の食について調べてきました。そして自分たちが育ててきた野菜や毎日の給食など身近なものから、都城に自生していた在来種の大豆「みやだいず」など日本の食について、各グループで分担してまとめた内容を関連付けながら、ストーリー性のある発表となっていました。

 

 

 また、2年生は、今年一年間の自分の成長を作文にまとめ、発表する様子をタブレットで録画していました。録画したものをお互いに見合いながら、気付いたことを伝えあい、何度も取り直していました。

 

 そして今年度の都城市プレゼンコンテストにおいて、6年生が一次審査を通過して代表校に選ばれ、2月3日(土)に開催された本選で優良賞という見事な成績を収めました。

 

 子どもたちの様子を見ながら、発表する経験を積み重ねることで、分かりやすく伝えようと相手の立場になって考える視点がもてたり、表現力を高めたりすることにつながっていると実感しています。

授業風景~4・5年生~

 26日(月)に、5年生はフェルトや綿を使ってお守りやマスコットを作っていました。出来上がった作品は、29日(木)の参観日に保護者の方に日頃の感謝の気持ちを込めて贈るそうです。子どもたちは、保護者に喜んでもらおうと一生懸命制作に取り組んでいました。

 

 

 また、4年生は、社会科の時間に調べ学習のまとめを行っていました。自分たちが住んでいる都城市の伝統工芸である都城大弓(だいきゅう)について、弓の歴史や特徴、材料や作り方など自分たちが調べてきたことをGoogleのスライドを使ってまとめていました。子どもたちは、両手でタイピングしたり、写真や吹き出しを挿入したりとタブレットを上手に使いこなして、内容も工夫していました。発表が楽しみです。

 

 

お別れ遠足

 22日(金)は、子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足でしたが、6年生とのお別れを惜しんでなのか、雨が降って校内遠足となりました。
 お別れ遠足の前には「お別れ集会」がGoogle meetを使ってオンライン形式で行われました。集会では、「思い出のアルバム」の歌詞を6年生との思い出にした替え歌を1年生から5年生までの代表児童が感謝の気持ちを込めて元気よく歌う動画が流され、6年生からは照れくさそうに笑みがこぼれていました。また曲に合わせて下級生はベランダに出て歌う姿があり、6年生はその様子を廊下から嬉しそうに見ていました。

   
 また、6年生からは創立150周年に関連したクイズも出され、髪型に関する問題では、6年生が実際に髪型を変えて登場したときは、教室から笑い声が響いていました。

   
 集会後は、各学年・学級でクイズやゲームをしたり、ドッチボールをしたりして楽しんでいました。校内遠足となりましたが、子どもたちにとっては、楽しい一日になったことと思います。

 

 

五小っ子の輝き ~都城市教育委員会精励賞受賞~

 20日(火)に、今年度の都城市教育委員会精励賞の表彰式が都城市総合文化ホールで行われました。この精励賞は、都城市教育委員会が、他の児童生徒の模範となる行動や技術、芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった児童生徒を称えるものです。
 本校は、善行部門の団体の部で6年生の取組が評価され、表彰されました。6年生は、5月から各学級で朝の時間にボランティアを行う曜日を決めて、グラウンドの草取りや校内の清掃、あいさつ運動などに継続して取り組んでくれました。

 

 6年生が最上級生として自主的にボランティア活動に取り組む姿を見せてくれたことで、下級生も「自分たちができることに取り組もう」と6年生を見習って草取りやあいさつ運動に取り組んでくれるようになり、先輩たちの頑張りが後輩たちに受け継がれています。

授業風景

 20日(火)に、1年生は縄跳びや跳び箱、算数の読み声、国語の音読、鍵盤ハーモニカでの演奏などに取り組んでいました。来週29日(木)の参観日に、子どもたちはこれまで授業で取り組んできた学習の成果を発表するために一生懸命練習していました。当日の発表が楽しみです。

 

 

 また、6年生は、理科の時間に電気の学習がどれくらい理解できているか、確認問題に取り組んでいました。問題は、理科の先生がGoogleのスライドを使って作成したもので、子どもたちはタブレットで問題を見て考えながら解答していました。

  

 3学期も半ばを迎え、どの学年も進級・進学に向けて学習のまとめにしっかり取り組んでいます。

卒業式に向けて ~いよいよ練習が始まりました~

 2月の残すところ1週間余りとなり、6年生は卒業まで約1か月となりました。そのような中、卒業式に向けての練習が始まりました。
 19日(月)は、初めての練習ということで、先生から式の意義や心構えについて話があり、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

 

 その後、子どもたちは起立や着席、礼の仕方など基本的な所作などを練習しましたが、緊張感をもって取り組んでいました。卒業式では、成長した姿を保護者や地域の皆様に見せてくれることを願っています。