学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

給食準備の様子~1年生~

2学期から給食当番を自分たちだけで行うようになった1年生ですが、その準備の様子に目を見張りました。
当番は、準備を素早く済ませてきちんと整列し、静かに給食コンテナ室へ出発します。コンテナ室では、給食委員会の皆さんから食器や食缶をしっかりと受け取り教室まで運びます。
教室に運び終えると、配膳の準備を先生の手を借りずにテキパキと進められる姿は見事です。「おいしくなあれ」と声をかけながら、協力し合って準備する姿は、本当に頼もしい限りです!

感謝の気持ちをもって、おもてなし

田植えや稲刈り、脱穀など、5年生の様々な学習活動を支援してくださっている「ふるさとの会」のみなさん。田んぼの水の管理や草刈り等もしてくださっていたことに感謝し、家庭科の調理実習で作ったご飯とみそ汁を一緒に食べながら、歓談しました。

初めてお鍋でご飯を炊いた子どもたちからは、「おいしい。」「最高!」「おこげがおいしい。」という声が聞かれました。ふるさとの会の方も「みんなで食べるとおいしいし、自分たちで作ったお米はなお、おいしいよね。」など話されていました。

実は、みそ汁の「みそ」も子どもたちが4年生の時に育てた「みやだいず」から作ったものです。ふるさとの会のみなさんは、お米だけでなく、みそ汁の味も絶賛されていました。

ふるさとの会の皆さんには、また、12月15日にしめ縄作りの指導をしていただく予定です。よろしくお願いします。

 

 

 

算数、生活科の様子~1年生、2年生~


1年生が算数の時間に、文章問題に取り組んでいました。いつもはブロックを使って数を数えますが、今日は頭で考えたことを整理するために、ブロックを使わずにノートに〇を書いて問題を解いていました。試行錯誤しながら、自分の考えをしっかりとノートに表現し、筋道を立てて考えることができていました。

2年生は生活科の時間に町探検の新聞作りを行っていました。町探検で学んだ地域の素敵な場所や人々のことを、グループの友達と協力しながら、イラストを使って楽しくまとめていました。この新聞をもとに、お世話になった地域の方々をお招きして、感謝の気持ちを伝える発表会を行う予定です。今から発表が楽しみです。

調理実習「ご飯とお味噌汁」~5年生~

5年生が、待ちに待った調理実習に挑戦しました。メニューは日本の食卓の基本、ご飯と味噌汁です。
お米は、先日みんなで収穫した新米を使用しました。透明な鍋でご飯を炊いたため、普段は見ることができない炊飯の様子をじっくりと観察することができました。「お米が踊っています!」と、子どもたちは興奮した様子で、お米が炊きあがるまでの変化を教えてくれました。
味噌汁づくりでは、包丁の扱いに真剣に取り組みました。怪我のないよう、しっかりと「グーの手」で食材を押さえ、安全に切る練習もできました。
自分たちで収穫し、苦労して作ったご飯は格別だったことでしょう。笑顔があふれる、実りの多い調理実習となりました。

「走ろう会」で自己ベストに挑戦!

本日(11月29日)は、全校参観日として「走ろう会」を実施いたしました。この「走ろう会」は、子どもたちが決められた時間内でどれだけ遠くまで走ることができるかに挑戦し、自分の体力と目標に挑むものです。
1・2年生は3分間走、3・4年生は4分間走、5・6年生は5分間走を行いました。たくさんの保護者の方々がグラウンドにお集まりくださり、大きな声援を送っていただきました。その声援のおかげで、走る子どもたちからは、これまでにない熱気が感じられました。多くの児童が「これまでの最高記録を更新した!」と笑顔を見せており、日頃の体育の成果を発揮することができました。温かいご声援、誠にありがとうございました。