2025年1月の記事一覧
授業風景~5年図工~
30日(木)に、5年生は図工の時間に版画に取り組んでいました。
子どもたちは、ローラーでインクを繰り返し練り、版画板にインクをしっかりと塗っていました。その後、みんなで協力しながら、バレンで円を描くように刷ったり、紙を少しめくって刷り具合を確かめては、もう一度刷り直したりしていました。
どの作品も顔の表情や指の動きなどが上手に表現され、躍動感のある素晴らしい作品になっていました。
授業風景~2年図工~
26日(水)に、2年生は図工に時間にカッターナイフの使い方を学習していました。
子どもたちは、先生からカッターナイフの握り方や使い方などを教えてもらった後、厚紙に描かれた線を指や刃を出していないカッターナイフでなぞり、動きをイメージしていました。そして、いよいよ使う段階では、慎重に刃を出し、先生に教わったとおりに、厚紙にチクッと刃を刺し、線に沿ってスーとカッターナイフを動かしていました。子どもたちは、切った部分に手を入れたり、のぞき込んだりして、切れていることが確認できると嬉しそうな表情が見られました。
これから、子どもたちは、カッターナイフを使って窓がたくさんある建物を作っていきます。安全に注意しながら楽しく活動してほしいと思います。
授業風景~6年音楽~
28日(火)に、6年生は音楽の時間に卒業式の歌の練習をしていました。ソプラノやアルトなどのパートが見事に融合して、美しいハーモニーを奏でていました。
歌詞には、入学式から給食や遠足、運動会などいろいろなことが出てきます。卒業式では、子どもたちは、それぞれの思い出を頭に思い浮かべながら、6年分の感謝の気持ちがこもった歌声を響かせてくれることと思います。
PTA家庭教育学級~バスボム作り~
先週の木曜日はPTA家庭教育学級で「バスボム作り」を実施しました。
材料の重曹とクエン酸を混ぜ、水分を含ませながらコネコネ・・・
「少しずつ固まってきた~!」「これくらいで大丈夫かな??」
こねて粘土状になったら丸めたり、型に入れたりしていき、最後にアロマオイルで香りを付けて完成です。
活動中は様々な声が聞こえ、参加者全員わくわく楽しそうな様子でした。
今年度のPTA家庭教育学級はこれで閉級となります。1年間ありがとうございました。
次年度以降もPTA家庭教育学級では保護者の皆様に様々な楽しめる内容をご案内していきたいと思います。
お時間の都合がつきましたら、ぜひご参加ください。
授業風景~5年総合的な学習の時間~
24日(金)に、5年生は総合的な学習の時間に豊かな食生活をめざすをテーマに、米を取り上げて学習していました。5年生は、これまで地域の方々の協力を得ながら、田植えや稲刈り、脱穀など米を育て収穫するまで体験学習を行っています。
今日の授業では、世界では、どんな米が作られ、どんな料理があるか、みんなで学習した後、どのようなことに疑問をもったか、どのようなことを知りたいと思ったのか、みんなでまとめていました。
子どもたちは、日本と世界の米の違いや疑問について、一人一人が考えたことを1枚の用紙に書き込み、グルーピングしていました。子どもたちからは、米の育て方や調理の仕方、米の品質など、子どもたちならではの素朴な疑問がたくさん出されました。
これから、子どもたちは、自分たちが疑問に思ったことを調べていきますが、課題をどのように解決するのか、その方法もしっかり身に付けてほしいと思います。
今日の授業も昨日に引き続き、初期研修2年目の研究授業でしたが、子どもたちは、いつもどおり、みんなで活発に意見交換しながら協力して学習に取り組んでいました。
授業風景~4年総合的な学習の時間~
23日(木)に、4年生は総合的な学習の時間に食について考えました。子どもたちは、これまで都城市の在来種である「みやだいず」について調べ学習や味噌づくり体験を行いながら、みやだいずの生産・加工・研究などに携わる方々の思いやみやだいずの魅力について学習しています。
今日の授業では、みやだいずの魅力をより多くの人に知ってもらうためには、どうすればよいか考えていました。子どもたちからは、みやだいずの美味しさ、栄養価、食感などの情報発信や、レシピの考案など様々なアイデアが出されました。
また、今日の授業は、初期研修2年目の研究授業で多くのメンター班の先生方が参観していましたが、子どもたちは、緊張することなく話し合いや発表など意欲的に取り組んでいました。
授業風景~4年図工~
22日(水)に、4年生は図工の時間に木材を使って、立ったり、座ったりといろいろなポーズに変形可能な作品を作っていました。子どもたちは、角材を足で固定して、のこぎりで上手に切っていました。切る際に角材が動かないようにと友だちが押さえてくれる様子も見られ、優しさが感じられました。
これから、切った木材をつなぎ合わせて、飾り付けしていきますが、どんな作品に仕上がるか出来上がりが楽しみです。
授業風景~1年生活科~
21日(火)に、1年生は生活科の時間に昔から伝わる遊びに取り組んでいました。
多目的ホールでは、子どもたちは、コマやお手玉、けん玉に挑戦していました。初めて遊ぶ子どもたちが多く、特にコマに紐を巻くことに苦戦している様子でした。中には、遊んだ経験があり、けん玉やコマ回しが上手にできる子どももいて、友だちに教えながら、みんなで仲良く楽しそうに遊んでいました。
また、運動場では、子どもたちは、自分で作った凧をあげていました。凧には、思い思いに絵が描かれていて、中には今年の干支の巳にちなんで蛇がありました。子どもたちは、運動場を元気よく走り回り、時々、振り返りながら凧が上がっているのを見て喜んでいました。
授業風景~3・5年算数~
20日(月)に、3年生と5年生は算数の時間に図形の学習をしていました。
3年生は、色紙を折ったり、切ったりして二等辺三角形や正三角形を作っていました。二等辺三角形は、すぐに作ることができましたが、正三角形は、難しかったようで折り方をいろいろと変えながら考えていました。
5年生は、円を使って、正六角形や正八角形などの正多角形を作っていました。子どもたちは、紙を折ったり、コンパスを使ったりして、友だちと何度も確認し合いながら作っていました。
子どもたちは、学習した図形の特徴を活用しながら、新たな問題に一生懸命挑戦していました。自分で操作しながら学習することで、子どもたちの理解も深まったことと思います。
授業風景~3年図工~
17日(金)に、3年生は図工の時間に紙版画に取り組みました。
子どもたちは、12色の色紙を切って台紙に貼り付けながら、絵を描いていました。できあがった子どもたちは、先生に霧吹きで水をかけてもらった後、和紙をのせて、その上から新聞紙をかぶせて何度も何度も擦っていました。その後、和紙を台紙から慎重にはがし、できあがった色鮮やかな作品を見て喜んだり、友だちに見せたりして、とても楽しそうでした。
学力検査(全学年)が行われました
16日(木)に、1年生から6年生まで学力検査が行われました。学力検査は、国語と算数の2教科で、子どもたちがこれまで学習してきた内容がどれくらい定着しているかを確認し、進級や進学に向けて今後の指導に生かすために毎年行っています。
子どもたちは、限られた時間の中で、問題文を繰り返し読みながら、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
子どもたちは、日頃から一生懸命に授業(学習)に取り組んでいて、その成果が結果として表れることを願っています。
授業風景~6年総合的な学習の時間~
15日(水)に、6年生は総合的な学習の時間に働くことの意義について考えました。
子どもたちは、人はお金を得る目的以外に何のために働いているのか、自分の考えや家族にインタビューした内容をもとに班で話し合いました。そして、共通していることをキーワードとしてまとめたものを発表して、みんなで共有しました。子どもたちからは、人の笑顔や達成感のためなどやりがいに関する意見が多く出され、視野の広がりが感じられました。
また、子どもたちは、先生からの問いかけにすぐに反応したり、元気よく挙手や返事をしたりと集中して積極的に学習に取り組んでいました。また、友だちの意見も発言する人を見ながら、しっかり聞き、発表後は拍手で認め合っていて、真剣さとともに優しさや純粋さなどがひしひしと伝わってきました。
最後に、子どもたちは国語科で学習した「知ってほしい この名言」と関連させながら本日の学習を振り返り、自分の将来の夢をもつことの大切さを感じ取ることができたのではないかと思います。
今回の授業は、初期研修者が研究授業を行う前に、先輩の先生が模範として授業を行い、初期研修者をはじめ、総合メンター班の先生方が参観しました。参観した先生にとっては、子どもたちの意欲的に学習に取り組む様子から、発問や指示など授業の進め方をはじめ、教材研究や準備、日頃の学級経営の大切さなど多くの学びがあった授業となりました。
授業風景~2年国語~
14日(火)に、2年生は国語の時間に音読していました。子どもたちは姿勢よく、明るく元気な声で、みんなで声を合わせて読んでいました。
また、別の学級では図書室で読書をするために、子どもたちは廊下に並んでいました。係の子どもがみんなを2列にきちんと整列させた後、無言で移動していました。
音読する姿や無言で移動する姿を見て、子どもたちの一年間の成長を感じさせられました。
避難訓練(火災)
10日(金)に、校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、火災発生を知らせる放送が流れると、担任の先生からの指示をしっかり聞いて、みんな無言で素早く運動場に避難しました。
これまで不審者や地震を想定した避難訓練を実施しましたが、今回の避難から人数確認までに要した時間が一番短く、子どもたちが「おかしも」のルールを守って、これまで以上に真剣に取り組んだ成果だと思います。
避難訓練の前後には各学級で、訓練の振り返りとともに、火災の恐ろしさや火災から自分の命を守るために必要なことを学習しました。
子どもたちには、今日の学びを生かし、大切な命を自分で守ってほしいと願っています。
授業風景~2年図工~
9日(木)に、2年生は図工の時間に「へんしんしよう」の学習に取り組んでいました。
子どもたちは、傘やちりとりなど身近にあるものを使って、猫やクラゲなどの動物をイメージしながら飾り付けしていました。中には、自分の身体を使って、今年の干支である「巳(へび)」を表現している子どもたちもいました。子どもたちは、出来上がった作品を友だちと見せ合いながら、とても楽しそうに活動していました。
授業風景~5年学活・6年理科~
8日(水)に、5年生は学級活動の時間に3学期の過ごし方について話し合っていました。5年生は、4月から最上級生になる上で、3学期は心構えなど準備する大切な学期となります。そこで、一日の生活の中で大切にしたいことや昼休みをみんなでどう過ごすかなど意見を出し合っていました。子どもたちからは、素直で前向きな意見がたくさん出され、自分たちが最上級生となるという自覚が感じられ、嬉しくなりました。
また、6年生は、理科の時間に「てこの働き」について学習していました。子どもたちは、重い物をできるだけ小さい力で持ち上げるためにはどうすればよいか、おもりの位置(作用点)や手の位置(力点)、てこ(棒)を支える位置(支点)をいろいろ変えて、試行錯誤を繰り返しながら確かめていました。
実験を通して、子どもたちは、自分たちで考えて問題を解決したり、解決方法を学んだりしています。実験で得た学習内容をこれからの生活の中で生かしてほしいと思います。
始業式~3学期が始まりました~
7日(火)は、3学期の始業の日でした。
1校時の学級活動では、子どもたちは、冬休みに頑張って取り組んだ宿題を提出したり、冬休みの出来事や3学期の目標を伝え合ったりしていました。子どもたちは、友だちや先生との久しぶりに会うことができ、笑顔で楽しそうな様子が見られました。
2校時の始業式では、4年生の代表児童が、3学期は、自分が苦手とすることや十分でないと感じていることを克服したいと力強く抱負を発表してくれました。オンライン形式での始業式でしたが、子どもたちは、真剣な様子で話を聞いていました。
3学期、そして令和7年がスタートしました。子どもたちが、ますます笑顔で健やかに成長する一年にしたいと思っております。保護者や地域の皆様には、本年も子どもたちのために、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |