祝吉っ子通信

2022年5月の記事一覧

2年生さつまいもの苗観察記録と苗植え

5月11日(水)、2年生がさつまいもの苗植えをしました。

苗を植えるにあたって、教室で事前にタブレットで撮影した苗を見ながら観察し、ワークシートに記録しました。

観察が終わったら、運動場の南側にある芋畑でさつまえいもの苗を植えました。担任の指示のもと、マルチに穴を開け、苗を入れて、土をかぶせていました。「大きくなあれ」と思いを込めて植えていました。

毎年、この畑を耕したり、マルチをはってくださる地区の方がいらっしゃいます。子どもたちのためにありがとうございます。

子どものための音楽会

 5月10日(火)に、「子どものための音楽会」に6年生が参加しました。これは、毎年行われる宮崎国際音楽祭のプログラムで、子どもたちに生の演奏を聴く機会をつくるために、学校ごとに数年に1回招待されるものです。

 会場が、宮崎県立芸術劇場のアイザックスターンホールでしたので、市のマイクロバス5台を利用して会場に向かいました。

 演奏会では、プロのオーケストラの方々によるクラッシック7曲の演奏を鑑賞したり、楽器や曲の説明を聞いたりして、とても貴重な体験となりました。

 子どもたちは、「生の演奏がとても迫力があった。」「楽器や曲のことを知り勉強になった。」など、それぞれたくさんの感想をもったようでした。

     

令和の理科の観察記録

5年生の理科で、インゲンマメの発芽の様子を調べていました。

令和型の観察記録の仕方は、昭和、平成とずいぶん変わったようです。

 

発芽したインゲンマメをタブレットPCで撮影し、細かく観察して記録していました。

これなら、細かいところは拡大してよく見ることもできますね。

密を避けるためにもいい方法です。

 

 

ノート提出の仕方も令和型でした。

ノートを撮影して先生が指定したところに送る、という方法でノートを提出していました。

この理科の時間に提出が間に合わなかった児童は、学級に帰ってから完成したノートを撮影して提出するのだそうです。先生にとっても、大量のノートを持ち運びしていたころとは大きな違いですね。

3年「わたしたちの町の様子」

 3年生の社会科で「わたしたちの町の様子」について学習しています。

 その中で、今日は、学校の周りの様子を探検する活動を行いました。

 子どもたちは、北コースと東コースに分かれて、歩きながら建物や土地の様子について気付いたことをメモに書き込んでいきました。普段、何気なく通っている場所も、改めて見てみるといろいろな発見があったようです。

 今後は、今回の探検で分かったことを地図にまとめ、気付いたことを整理していきます。

5月の全校朝会

ゴールデンウィークも中日となりました。大きな事故等の連絡もなく、安心しているところです。今日は、5月の全校朝会をオンラインで行いました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

まず、校長先生の話では、学校教育目標の「かしこく やさしく たくましく」の「たくましく」の面からの話がありました。スポーツ界で話題になっている、有名な水泳の池江選手と野球の大谷選手の活躍にふれ、「学校でも家庭でも体力アップの取組ができるとよいですね。」と話されました。

次に、生徒指導主事がルールを守ることの話がありました。特に、休み中は「車」と「水」について気を付けること。登校班で横断歩道を渡るときは、左右をしっかり確認し、安全に登校すること。祝吉小の4つの宝を意識すること。の話がありました。

休み中も事故等に気を付けて、安全に生活してほしいです。