学校の様子・お知らせ

新着情報

聞こえにくいって、どんな感じなのか?

12月11日(木)に6年生が「聞こえにくさ」についての学習をしました。講師は、さくら聴覚支援学校の先生です。

アニメの音声を聞こえにくく処理した音源を使って、「聞き取りにくさ」の体験をしたり、唇を見て読話の学習をしたりと、聞こえの困り感について学習しました。

その後は、クラスごとに分かれて、補聴器を体験したり、雑音の中での聞き取りにくさを体験したりしました。

多様性の時代、合理的配慮が整備された社会をめざして、大切な学びの一つだと感じました。

0

もうすぐ年の瀬ですね

志和池小学校の正門に立派な門松ができました。

地域の方4名で作ってくださいました。

まずは、土台作りからです。毎年、志和池の3校に来られて、作ってくださいます。

竹や藁、お飾り等も全部持ってきてくださり、正門に作ってくださいます。子どもたちにとっては、とても良い学習になります。

とても立派な門松が出来上がりました。

玄関には、しめ縄も作ってくださいました。これで、お正月を迎える準備は、バッチリです。本当にありがとうございました。

 

0

楽しい絵本に大喜び

12月8日(月)は、読み聞かせグループ「しわっち」のみなさんが、来てくださいました。

毎回とっても楽しい絵本を持ってきてくださいます。今回は、1年生と一緒に聞いてみました。おもしろくてみんな大喜びでした。いつもありがとうございます。

0

志和池の魅力を発信!

12月5日(金)は、オープンスクールを実施しました。参観日も兼ねていましたので、たくさんの保護者の方が来られました。

6年生は、「志和池の魅力発信」というタイトルでワークショップ形式の発表を行いました。地域の方もたくさん来てくださいました。

その後は、地域の方にも壇上に上がっていただいて、ポスターセッションを実施しました。大いに盛り上がっていました。

最後は、「棒踊り」を長年ご指導いただいている保存会の方に感謝状を贈りました。運営から進行まで6年生が頑張っていました。とても有意義な学習でした。

0

平和の大切さを学びました

昨日12月5日(金)、6年生が平和語り部の方を講師に招き、平和学習を実施しました。

学習後の感想には、「平和の大切さが分かった」とか「二度と戦争をしてはいけない」といった子どもの素直な意見がたくさん書かれていました。6年生にとって大切な学習となりました。

0