学校の様子・お知らせ

新着情報

6月は、読書推進月間です

6月の学習目標は「進んで読書をしよう」です。図書室前の掲示板には、アジサイリーディングが飾られています。

図書室で本を借りると、シールがもらえるので、そのシールを子どもたちが貼って、虹の橋をかけるというものです。楽しいですね。

目標は、1年間で100冊です。みんな頑張りましょう!

0

親子で勉強です

今日は、参観日でした。午後からの参観でした。まずは、学校保健委員会からスタートです。参加されたお母さん方が、どんなテーマで学習していくかを話し合いました。

続いて、下学年の授業参観です。3年生の算数の授業では、親子でタブレットを使って、勉強していました。

最後は、上学年の授業です。6年生の学級では、総合的な学習の時間で保護者の皆様に子どもたちがインタビューをしていました。

親子で学ぶ参観日でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

夏だ!

夏です。プールです。子どもたちの大好きな水泳の授業が始まります。その準備として、今日は5・6年生がプール掃除をしました。

みんな、一生懸命にプールを磨いてくれました。1年分の溜まった汚れは、どんどん流されていきます。

もちろん、低学年が使う小プールもきれいに磨きます。高学年としての役割をしっかりと果たしてくれます。

準備運動をするプールサイドも抜かりはありません。しっかり磨いてくれました。さあ、プール開きが楽しみです。

0

棒踊り復活をめざせ!

志和池小学校の6年生が、志和池の下水流町に伝わる「棒踊り」復活に尽力しているので、紹介します。

「棒踊り」は、5・6年生が、運動会で踊る伝統芸能なんですが、本来は下水流町の六月灯で奉納する踊りです。一昨年まで子供会で奉納していましたが、子供の減少で昨年は中止となりました。

そのことを残念に思った児童らが、先日、公民館長さんや保存会の方々に復活させたいという思いを込めたプレゼンテーションをしました。手ごたえは十分に感じたので、これから具体的にメンバー集めや練習に入っていくと思います。

六月灯は、7年7月27日(日)の夕方です。是非とも復活させてほしいですね。

0

絵本は心の栄養です

今日は、志和池小学校の読み聞かせグループ「志和っ池」の皆さんが来てくださいました。

今朝は、あいにくの雨でしたが、早朝からたくさんの方が来てくださり、全学級で絵本の読み聞かせをしてくださいました。

1年生から6年生まで、みんな食い入るように絵本に集中していました。絵本は心の栄養です。「志和っ池」の皆さん、ありがとうございました。

0