菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

結団式を行いました



 昨日は92名全員が元気にそろって2学期の始業式を迎えました。
 そして、今日は運動会の結団式を行いました。コロナ感染拡大防止のため、一堂に会すことを避け、各学級をMEETというビデオ会議システムでつないで実施しました。
各団の団長・副団長は、家庭科室から全校児童に向けて力強い決意表明を行いました。団長を中心に、各団とも精一杯頑張ってほしいですね。

1学期の終業式を行いました




    今日は一学期の終業式を行いました。2名の児童が1学期に頑張ったことや2学期の目標を発表してくれました。発表する児童も聞いている児童も立派な態度でとても素晴らしかったです。多読賞の表彰も行いました。
 1学期は、菓子野っ子全員が、登下校時の挨拶や履き物並べ、気持ちの良い元気な返事等がんばっていました。これからのさらなる成長が楽しみです。明日からの長い夏休み、コロナ感染予防に努めながら、思い出に残る有意義な時間にしてほしいです。
 保護者様そして地域の皆様、1学期は菓子野小学校の教育活動に多大なるご協力とご支援を賜り誠にありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

都城茶の寄贈がありました。




     昨日、都城茶振興会より都城産の一番茶を使用したお茶(ティバッグ20P)が全校児童に寄贈されました。都城市と三股町の全児童生徒に配付されたとのことでした。子どもたちは思いがけないプレゼントに大喜びでした。おうちの人と一緒に、美味しいお茶でほっこりできそうですね。

水辺の調査に行きました。

  7月8日(木曜日)の午前中に、6年生17名が、高崎川の水質調査学習を行いました。子ども達は、5日に事前学習を行っており、とても楽しみにしていました。高崎川では、カワゲラやコオニヤンマの水生生物を見つけたり、透明度の検査をしたり、水質を調べるパック調査などをしたりすることで、高崎川がきれいな川であることが分かったようでした。また、醤油5滴でペットボトルの水が汚れる実験を見て、日頃の自分たちの生活を見直すよい機会になったようでした。


本年度初めての参観日

 今日は本年度初めての参観日でした。保護者の方や地域の学校運営協議会委員の方などたくさんの方に来校していただき、子どもたちの顔が一段と輝いていました。授業参観では、元気に発表する子どもたちの声が聞こえてきたり、子どもたちと保護者の方が一緒にタブレットを操作する場面が見られたりもしました。御多用の中での参観と学級懇談へのご協力、誠にありがとうございました。
 

田植えがんばりました!

 6月24日に5年生が総合的な学習で田植えを行いました。地域の方の田んぼをお借りし、そよかぜの会やJA青年部の方々のご指導をいただきながら、楽しく、そしてきれいに苗を植えることができました。予定していた範囲をはるかに超え、田んぼ一枚、全て植え終わりました。自分で植えた稲の苗の成長が楽しみですね!地域の方々との楽しいふれあいの時間でした。

引き渡し訓練

5月12日(水)
    5校時に風水害を想定した避難訓練を行いました。連絡していた時刻になると、次々に保護者の方がお迎えに来られ、ほぼ全員が時間内に下校することができました。自然災害は、いつ起きるか分かりません。非常時にも、今回のようなスムーズな引き渡しができるとよいと思います。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

コロナウイルス感染防止対策

 今週からコロナウイルス感染防止対策として、登校時に正門で健康観察を行っています。児童一人一人について、サーモカメラを使って検温し、挨拶の声や表情などから、一日元気に過ごせるかどうか観察しています。                   

 ある日の体育館入口の写真です。シューズが等間隔に離して並べてありました。児童が自ら「コロナ感染予防のためにシューズも離して並べた方がいいよ。」と自発的に行動していました。コロナ感染対策がしっかり意識できています!

1年生が入学しました。

 4月9日(金曜日)に15名の1年生が入学してきました。今回は、入学する児童の保護者と6年生、そして、来賓9名での入学式となりました。式は20分ほどで終了しました。これから、毎日元気に登校してほしいと思います。

新年度がスタートしました。

 4月7日に、新たに5人に先生方と、2人の転入生が加わり、全校児童92名で、令和3年度がスタートしました。この日は、新任式と始業式を行いました。新任式では、6年生の代表3名が歓迎の言葉を述べました。その後、始業式を行いました。担任発表の際には、子ども達にたくさんの笑顔が見られました。そして、新年度になってからのがんばりたいことを5年生の3名の児童が発表し、校長先生からは、5つの大事にしてほしい言葉が伝えられました。まだまだ、コロナ禍で我慢しなければいけないことも多いですが、しっかりと目標をもってがんばってほしいと思います。