菓子野っ子ダイアリー

2022年6月の記事一覧

いろいろな記録方法

 2年生の生活科「野菜の観察」では、ミニトマトの観察日記を書いています。日々、ちょっとずつ成長するミニトマトを、観察するのが楽しそうです。

  今回は、「グーグルドキュメント」というソフトを使い、成長の様子をまとめました。使うのは、ミニトマトの写真と、これまでにまとめてきた記録用紙の文です。文を見ながら、タブレットで文字を打ちこみました。

  絵で成長の記録を残すのもいいですが、今回のように写真で記録を残すのもいいですね。

  

クイズ名人

 休み時間に、6年教室でクイズ係の子どもがみんなに問題を出していました。まず、問題用紙を配って、それに答えを書いて、、、というやり方ではありません。紙ではなく、タブレットを使い、問題を出していました。

 クイズ係の子どもに話を聞くと、「スライド」というソフトを使い、問題をつくったと言っていました。吹き出しや記号などを使い、問題のつくり方が上手でした。 

 問題は全部で3問ありました。子ども達は、頭を抱えながらも、楽しそうに問題に取り組んでいました。

  

がんばる姿、花丸!

  今日は参観日でした。3時間目は学校保健委員会で、5・6年生を対象に、講師の方からメディアについての話をしていただきました。2時間目と4時間目に、各クラスで参観授業や懇談会がありました。

 いちょう学級の図工「七夕作品」では、七夕の飾りを丁寧につくりました。わかくさ学級の国語「聞いて、考えを深めよう」では、インタビューの練習をしました。1年生の国語「おおきなかぶ」では、全員で力を合わせて大きなかぶを抜きました。2年生の国語「あったらいいなこんなもの」では、あってほしいものを作文や絵で上手に発表しました。3年生の図工「アートカードを使って」では、テーマに沿ったカードを選び、感想を交流しました。4年生の算数「垂直・平行と四角形」では、ひし形を対角線で切った時の形を考えました。5年生の算数「合同な図形」では、合同な三角形をかくときの頂点の決め方を話し合いました。6年生の国語「お話づくり」では、文の中の主語と述語について確認をしました。 

 各クラス、集中して授業に取り組む姿が見られました。参観授業が終わった後、子ども達のほっと安心したような表情が見られました。それだけ、集中してがんばったんですよね。

  

  

  

地域の方々とお米に感謝

 今日は、5年生が田植えをしました。先日のどろんこドッジボールに続いての、田んぼでの活動です。

 JA庄内青年部や地域のボランティアグループ、菓子野小の方など20名あまりの方々に、丁寧に指導をしていただき、交流を図りながら楽しく稲の苗を植えました。手植えで1時間超、やっと田んぼ一面の田植えが終わりました。

 植え終わった後には、最新型の田植え機による田植えを見学しました。手植えした田んぼの2倍ほどの広い田んぼの田植えが、ものの数分で終わりました。昔の人の苦労と農業の進化についても学ぶ機会となりました。

 秋の稲刈りまで、自分たちで植えた稲の成長が楽しみですね。

  

急カーブの難しさといったら

 5年生の図工「コロがるくんの旅」では、コース作りを行っていました。落とし穴や急カーブなど、楽しいポイントが盛りだくさんです。

 実際に、いくつかのコースを試させてもらいました。ビー玉が思ったように転がらず、カーブのところで何度もコースアウトしてしまいました。しかし、そこが面白いです。また挑戦したくなります。

 いよいよ飾りつけの段階に入っていたので、完成間近です。完成する日が待ち遠しいですね。

  

まだまだ・・・

 1年生が何かを引っ張っています。力の入ったかけ声も聞こえてきます。はっきりとは分かりませんが、大きなものを引っ張っている様子です。

 よく見ると、犬や猫、ネズミのお面などがありました。みんな集まって、一体何をしているのでしょう。答えは、今週日曜日の参観日で分かります。ぜひ、1年生のがんばりを見てあげてください。

  

訓練の大切さ

 5時間目に、不審者対応の避難訓練を実施しました。都城警察署の方々に来ていただき、不審者対応について教えていただきました。

 今回は、都城警察署の方に不審者役をしていただき、6年生教室に不審者が侵入したと想定して、訓練を行いました。いざ訓練が始まると、子ども達は先生の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。警察署の方からも、「落ち着いて避難できましたね。実際の場でも、できるだけ落ち着いて行動することが大切です。」という話がありました。

 自分の命を守るためにも、今日の訓練を生かして、冷静に行動できるようになることが大切ですね。

   

心温まるプレゼント

 先週行われた「心のプレゼント週間」では、たくさんのすてきな手紙がありました。いくつか紹介したいと思います。 

・ いつも優しい声をかけてくれてありがとう。

・ 授業で分からないところがあった時、教えてくれてありがとう。

・ プールに入る時に、「がんばろう。」と言ってくれてありがとう。

・ 休んだ時に、「大丈夫?」と言ってくれてありがとう。

・ 絵本を貸してくれてありがとう。今度、貸してあげる。

・ いつも昼休みに、一緒に遊んでくれてありがとう。楽しいよ。

 すてきな内容ばかりです。きっとたくさんの人に、心のプレゼントが届いたと思います。

  

誰に言われるでもなく

 感動したことがあります。それは、5・6年生の他者を思いやる行動です。

 プールの授業が終わった後、廊下には水滴がぽつぽつと落ちていました。このままだと、廊下で誰かが怪我をするかもしれません。

 しばらくすると、雑巾を手に持った5・6年生が数名やって来ました。しゃがみ込み、廊下や階段の水滴を、一列一列きれいに拭いていきます。先生に頼まれたのかと思ったら、違いました。「廊下に水滴がこぼれていて危ないから、自分たちで拭こう。」と思ったそうです。

 なんとすばらしい行動でしょう。相手を思いやる気持ちがあるからこそ、こういう行動が自然ととれるんですね。

  

菓子野っ子!初泳ぎ!!

 昨日は1・2年生、今日は3・4・5・6年生のプール開きでした。今日は貴重な梅雨の晴れ間。プール開きの時間は太陽の下で気温も上がり、宝探しや流れるプールを楽しむ子どもたちの声がプール中に響いていました。

 水泳学習は、自分の命を守る大切な学習でもあります。技能を身に付けながら、一人一人の目標が達成できるよう、真剣に取り組んでほしいと思います。

泥へダイブ!

 今日は、学校近くの田んぼで、5・6年生がどろんこドッジボールやどろんこリレーを行いました。JA庄内やそよかぜグループの方々の協力のもと、実施することができました。

 最初、子ども達は田んぼに足を入れるのをためらい気味でした。しかし、遊びが始まると、泥の心配などどこへやらです。ボールに向かってダイブしたり、田んぼの中をしぶきをあげて走ったりしていました。服の汚れ?そんなの気にしません。

  遊びが終わった後には、見事に全員どろんこ顔です。よっぽど楽しかったのでしょう。どの顔を見ても笑顔で、白い歯がまぶしかったです。

  

島、発見!

 2年生の図工「えのぐじま」では、絵の具を使って、まっすぐな線やぐにゃぐにゃ線を描きました。線を描くうちに、どんどん形が出来上がっていきます。

 線が重なった中には、三角や四角、他にも面白い形がいくつもありました。その形の中に、今度は違う色の絵の具を塗る子どももいました。線や色が増えてくると、大きな島が現れたように見えました。

 完成した作品が、廊下に飾られる日が楽しみですね。

  

心のプレゼント

 今週から、「心のプレゼント」週間が始まりました。13日(月)~17日(金)の間に、よい行いをしている人達を紹介する取組です。

 「心のプレゼント」掲示コーナーを見ると、そこには元気な挨拶ができた人や、廊下ですれ違う時に会釈ができた人の名前がのっていました。今日は初日なので、まだ貼られているシールは少なかったですが、これからどんどん「心のプレゼント」が増えていくのが、楽しみですね。

  

大切な個人情報

 4年生は、個人情報に関する動画を観て、インターネットの危険性について学習しました。

 インターネットは、とても便利なものです。しかし、使い方を間違えると危険です。授業では、携帯ゲームの課金、個人情報の流出等の怖さについて学びました。授業中の反応を見ていると、「それはだめだよ。」「写真はのせちゃだめ。」等、情報の流出の危険性について、しっかりと考えていました。

 インターネットは、使い方を間違えなければ便利なものです。インターネットに潜む危険を十分理解した上で、有効に活用してほしいです。

   

あまいものに負けないぞ

 保健室前の廊下に、保健給食委員会が作成した掲示物がありました。タイトルは、「むし歯になる危険度は?」です。「あまいものがすき?」という質問に「はい」か「いいえ」で答えるところから始まります。いつくかの質問の結果、むし歯になる危険度が分かるものでした。

 早速、廊下を通った子ども達が掲示物を見ていました。質問に答えていき、最後の結果を見ます。ゆっくり目を開けて確認する子どももいて、その様子がかわいかったです。

 ちなみに、最初の質問の「あまいものがすき?」は、ほとんどの子どもが「はい」でした。そうですよね。「はい」を選ぶ気持ち、大人の立場でもよく分かりますよ。

  

喜色満面

 これまでコロナ対策で昼休み時間が15分でしたが、今日から通常の昼休みに戻りました。早速、たくさんの子ども達が、運動場へ遊びに出ていました。

 遊びの内容は様々です。ドッジボールをしたり、うんていで端から端までチャレンジしたり、タイヤじゃんけんをしたりと、どの遊びも楽しそうです。

 運動場で遊ぶ子ども達の表情を見ると、喜びの感情があふれでていました。やっぱり昼休みは大事ですよね。 

  

秋が楽しみ

 今年も地域の方の畑をお借りして、全校児童でさつまいもを育てます。畑の耕運、マルチはり、苗の提供まで地域の方々に協力していただきました。今日の苗植えには、植え方のレクチャーまでしていただきました。

 苗の植え方には、順番がありました。まず、ビニールの上に20cm間隔の穴をあけます。次に、空いた穴に寝かせるように苗を置きます。このとき、3~4節が土に埋まるようにするのがコツです。最後に、上から土をかけます。

 これからどんどんつるが伸び、畑の色が緑色に染まり、おいしいさつまいもが出来上がるのが楽しみですね。  

   

引っ張ってみると…

 3年生の理科「風とゴムの力のはたらき」では、風の力やゴムの力を学習します。今日は、職員室前の廊下を使って、車が動く距離を測りました。

 ゴムを5cm伸ばすと、2m。ゴムを10cm伸ばすと、4m。ゴムを15cm伸ばすと、6mほど進みました。最後に6m進んだ時には、子ども達からも「わぁっ。」と歓声が起こりました。ゴムを引っ張るだけで、車が何mも進むことが、信じられない様子でした。

 実際に自分でやってみるからこそ、経験として身につき、分かることってありますよね。

  

感謝

 5・6校時、3~6年生の約60名でプール清掃をしました。大プールや小プールの他、足洗い場、更衣室、トイレなどをきれいにしました。プールには1年分のよごれがたまっていて、落ち葉やプール底のぬめりを取るのが大変でした。掃除が終わった後は、プール全体がきらきら光って見えました。みんなのがんばりのおかげです。

 プール掃除が終わった後、3年教室では、3年生が教育実習生に手紙を渡していました。今日で、1回目の教育実習が終わりだったからです。次は10月にもう一度実習があります。その時に、もう一度笑顔で会う日が楽しみですね。

  

コロがるくん ころりん すっとんとん

 5年生が図工「コロがるくんの旅」で、チョキチョキと紙を切っていました。よく見ると、紙に切り込みを入れています。それらをうまく組み合わせて、ボールが転がるコースを作っていました。

 机の上には、設計図も置かれていました。どの設計図も、出来上がりが楽しみなものばかりです。その中に、落とし穴を作っている設計図もありました。最高です。こういう設定が、コースを面白くしますよね。

 完成したコースが、5年教室に飾られる日が楽しみです。