菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
2022年5月の記事一覧
あわやホールインワン?
5・6年生の遠足は、山田パークゴルフに行きました。一堂ヶ丘公園にも行く予定でしたが、雨天のため中止となり、かかし館に行きました。
山田パークゴルフでは、まずクラブの持ち方や、ボールの打ち方を教わりました。最初は何回打っても、なかなか思う方向にボールがとびません。しかし、そこはさすが菓子野の高学年です。何度も打つ内にこつを覚えたのか、4~5回でボールが入るようになりました。中には、2回打ってボールが入った上手な子もいたようです。
遠足の感想を読むと、「今度は家族と行きたい。」「またゴルフがしたい。」等と書かれていました。それだけ楽しかったんだと思うと、うれしいですね。
一番大切なこと
3・4年生の遠足は、都城市立図書館に行きました。図書館職員の方が館内を案内してくださいました。くれよん号のバスが停まる場所や、いろいろな本が置いてある場所を教えてもらいました。2階の広いスペースで自由に本を読む時間もあり、子ども達は読みたい本を夢中になって読みました。
本来、この後は神柱公園に行く予定でしたが、雨天のため学校に戻りました。体育館でドッジボールをしたり、フラフープをしたりして楽しい時間を過ごしました。
子ども達に、遠足のことを聞くと、「友達と一緒に遊べたから、うれしかったです。」という答えが返ってきました。なるほどです。雨で少し残念かと思いましたが、確かにそれが一番大切なことですよね。
うれしい第一声
今日は春の遠足でした。天気が心配されましたが、無事全ての学年が遠足に行くことができました。
今日は低学年の遠足の様子、来週の月曜日に中学年の様子、火曜日に高学年の様子を紹介します。
1・2年生は、三股町立図書館と、神柱児童センターに行きました。まず、図書館の近くの公園で遊びました。図書館では、絵本の読み聞かせや、自由に本を読む時間がありました。神柱児童センターでは、オセロや将棋をしたり、工作をしたりしました。工作では、木材を使って、こいのぼりの色塗りをしました。
遠足から学校に帰ってきての第一声は、「楽しかったー。」です。この声が、遠足の楽しさの全てを物語っていますね。
引き継がれるやさしさ
体育館から「ドレミファソラシド・・・」という音が聴こえてきます。音の正体は、20mシャトルランの音です。 各学年、新体力テストとして、体育の時間に長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げ、握力等を測定しています。
よく見ると、2年生の走った結果を、5年生が記録していました。菓子野小学校では、1年生は6年生、2年生は5年生が記録測定を手伝います。高学年が率先して低学年を手伝う姿は、見ていて気持ちがいいものです。
学校の大黒柱
職員室前に、学年ごとの花壇があります。そこを、機械を使い耕してくださる方がいます。学校技術員の方ではありません。実は、校長先生です。全ての学年の花壇を、きれいに耕してくれました。
また、5時間目の避難訓練では、全校の前で、大雨時の安全な集団下校の仕方について話をしてくださいました。いつも学校のために、子ども達のために、職員のために、いろいろと進んでやっていただき、ありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16 3 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 2 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
菓子野小保護者の皆様へ
3月1日(日) 祝・年間56万件突破! いつも温かい応援をありがとうございます。
いつも本校のホームページをご覧いただき、心より感謝申し上げます。 令和7年度(4月1日〜2月28日)の閲覧件数が、564,675件に到達いたしました!
「昨日の記事に僕たちが載ってたよ。」、「おばあちゃんも見てくれたんだって。」 画面越しにご家族や地域とつながる喜びを語る子どもたちの、弾んだ声が聞かれました。
この56万という数字は、皆様が日々温かく見守ってくださった証です。これからも、子どもたちの生き生きとした学びの姿を真っ先にお届けしてまいります。 今後とも、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。