菓子野っ子ダイアリー

2024年4月の記事一覧

4月10日(水)入学式

今日は、14名の1年生の入学式です。全校児童(2~6年生)と来賓の方でピカピカの1年生の入学をお祝いしました。今年は、1年生にとって身近な全校児童でのお祝いができて本当によかったです。ご来賓の方や校長先生からお祝いの言葉をいただいた後に、6年生による歓迎の言葉がありました。6年生は、学校生活において楽しみなことを簡単なお話にして伝えてくれました。例えば、これまで1年生が入学してくることを楽しみにしていたこと、国語や算数で新しいことを覚えることが楽しいことなどを1年生に分かりやすく話してくれました。1年生も集中して6年生の大きな声での発表を見ていました。最後に、全員で菓子野小学校校歌を歌いました。後ろから聞こえる大きな歌声に1年生はビックリしていたようです。また、本校が母校の1年生の保護者や学校運営協議会のみなさんも一緒に歌っていただけて地域の素晴らしさを感じました。1年生のみなさん ご入学おめでとうございます。

  

  

  

4月8日(月)新任式・始業式・学級開き

4月8日(月) いよいよ令和6年度がスタートしました。朝は一列に並んで登校する子どもたちが見られ、菓子野小に賑やかな声が戻ってきました。新任式では、転入生と6人の新しい先生方の紹介を行い、6年生代表児童から菓子野小の紹介などあいさつをしてもらいました。次の始業式では、新5年生から新学期の抱負、校長先生からかしのっ子のめざす目標『自分のことが好きと思える子ども』について話がありました。5年生は自分のこれまでの生活を振り返って、学習における目標や自分の取り組んでいるスポーツの目標などを具体的に話しました。そして、いよいよ学級担任の発表では、子どもたちのワクワクしている気持ちが表情からうかがえました。これから一年間、かしのっ子のみんなは、新しい先生と一緒に心と体を大きく成長させてくれることでしょう。

  

  

最後に各学級での学級開きでは、担任の先生、児童によるお互いの自己紹介が行われていました。その途中で地震が起き、子どもたちは先生の指示に従い素早く机の下に隠れている姿があり、日頃からの命を守る行動が身に付いていることを確信しました。

  

  

4月2日(火)校庭の桜

令和6年度がスタートしました。春休みは、雨が多く子どもたちの姿を目にすることが少ないです。しかしながら、校庭の桜は、満開に近い状態で咲き誇っています。トラックには、雨に打たれた花びらがピンク色の絨毯を敷き詰めているようです。来週8日(月)から始まる始業式での「かしのっ子」の元気な姿を祝うように待っています。