トップページ

学校の様子

3学期が始まりました!!

今年もよろしくお願いいたします。

本日、3学期がスタートしました。

寒い中でしたが、玄関に着くとシューズをはいて、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と丁寧にあいさつをしてくれる児童がたくさんいました。低学年の児童の中には笑顔で「あけおめ」「ことよろ」という児童もいました。それぞれ、新年を迎えて、新たな気持ちで登校できたことを感じました。

1校時は始業式でした。校長室からオンラインで実施しました。

児童作文発表では、5年生代表児童が、授業の受け方を変えること、バスケットをがんばること、最高学年になることを意識することの3つの目標を発表してくれました。

校長先生の話は、「自律」についての話を中心に「自分が、これは間違っていると考えたことや判断したことはしない。正しいと思ったことはどんどんやってみる。」「一日一日を大切にする楽しい3学期にする」ということが話されました。

1年生もしっかりと聞いていました。

そして、校歌を歌いました。

元気よく校歌を歌っていました。

黒板には、子どもたちを新年のあいさつで迎えるメッセージが書かれた教室もありました。

 

今年の目標をきめて充実した1年にしましょう!!

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

まず2年生の作文発表がありました。4年生は、その発表をテレビを通して真剣に聞いていました。

続いて、校長先生のお話しでした。自律という話から、がんばったと思うことや挑戦すること、協力することなどの話をされました。

終業式が終わった後は、生徒指導主事からの話でした。車に気をつけること。人に気をつけること(インターネットなど顔の見えない人にも注意すること)、お金に注意すること(おごったり、おごられたりすることがないようになど)が話されました。

最後に、児童の表彰がありました。スポーツで活躍した児童やたくさん本を読んだ多読賞を受賞した児童が表彰されました。

2学期もたくさんの児童のがんばりがありました。

3学期も楽しみです。

よい年をお迎えください!!

 

ミシンを使ってエプロンをつくりました!! 5年生

5年生の家庭科では、ミシンを使う学習があります。今回は、エプロン作りに挑戦しました。みんな、ミシンの使い方にも慣れ、どんどん完成していきました。

仕上がった児童は、廊下に出て、エプロンをつけた自分の写真を友達に撮影してもらいました。

撮影が終わると、すぐにその写真を「おいろぐ」(都城市のキャリアパスポート)に載せ、2学期に成長したとなどまとめて振り返りを行っていました。

 

12月20日 第5回なの花学級 しめ縄づくり

まず、学級長さんが、お正月やしめ縄の意味についてお話をしてくださり、日本の伝統や日本人として誇りを持つことを伝えてくださいました。そして、本校の保護者に講師をしていただいて、しめ縄づくりを行いました。保護者や児童合わせて25名の参加でした。

児童用の材料が用意されていて楽しそうに作成していました。

保護者は、真剣。水引をつくるという難しい内容がメインでした。

縄は、事前に上安久壮年部の方と講師のご家族が稲わらから編んでくださっていたので「これならすぐに作ることができる!!」と思っていました。しかし、水引をつくる過程に時間がかかりました。講師の方が丁寧に教えてくださり、2時間ほどかけてオリジナルのしめ縄ができました。

ある保護者の作品です。素晴らしいセンスですね!!

とても楽しく充実した、なの花学級となりました。準備から当日の講師までありがとうございました。

12月11日 赤い羽根共同募金

12月3日より歳末助け合い運動を本校で行いました。そして、6910円の寄付金が集まりました。12月11日には、共同募金会の方に来ていただき集まったお金をお渡ししました。代表児童で校長室でお渡ししました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

12月 1年生 給食当番開始

これまで6年生に給食を配膳してもらっていましたが、12月から

1年生が自分たちで給食当番をがんばっています。

時間がかかるだろうからと、1番乗りで給食室にやってきて教室まで食器や食缶を運んで配膳しています。6年生にも教えてもらいながらがんばっています。

こういった姿を見ると、1年生の成長をすごく感じますね!!

12月12日 5年 情報モラル教室

5年生は、外部講師をお招きして、情報モラルについて学びました。「ゲームはやめましょう!」ではなく、「ゲームは楽しくしましょう!」という学習でした。そのために気をつけること、それは、ゲームでもSNSでも、おうちの人と「利用規約・利用規定」を読んでしっかりと理解しておく必要があることを学びました。

また、パソコン・タブレットをなぜ教育委員会が準備してくれて、学校で使うことができるのかという言うことについても学びました。

講師のお話が、普段使っている、SNS,やゲームのことだったので、興味をもって聞いている児童が多かったです。

インターネットの世界は「誰かに見られている」ことがわかり、冗談のつもりだったでは済まされない厳しい面もあることを学びました。

1分1秒も嫌な思いをしないで、楽しくできるように、学んだことをしっかりと実践していきましょう!

そして、日本を変えていきましょう!!

 

12月5日 朝のあいさつとボランティア

見守り隊の方が来られて、児童と朝のあいさつを交わしてくださいました。だいぶ寒くなってきてちょっと元気がなさそうな子どもたちですが、あいさつは元気よくできていました。

また、登校後は教室にランドセルを置いて、外に出てきて、校内の枯れ葉を集めてくれる児童が増えてきました。最初は、高学年が中心でしたが、中学年、低学年と増えてきました。先生方も参加してくださってみんなで掃除をしています。

朝のボランティア とても大変だと思いますが、笑顔でがんばる子どもたちが増えてとてもいい感じです。

朝から学校のために働くと気持ちいいよね!!

12月3日 第4回なの花学級(家庭教育学級)

市のバスを借りて都城市の給食センターへ行きました。研修室でセンターの方からのあいさつがありました。

その後、早速センターを見学しました。高いところからガラス越しに見下ろしながら給食を作っている様子を見ました。

この給食センターでは毎日12000人分の給食を作っていらっしゃるそうです。衛生面は徹底されているだろうとは想像していましたが、実際に見学に行ってみると予想以上に徹底されていました。衛生面・安全面、食材仕入れ管理など、子どもたちのために一生懸命に努力されてくることがわかる視察研修となりました。

学校で温かい給食を安心して食べることに感謝できるように子どもたちも伝えなければと参加者のみなさんも思われたと思います。

給食に関わるみなさま、いつもありがとうございます!!

 

12月2日 全校朝会

全校朝会は、毎回、オンラインで校長室から配信しています。

今回は、運営委員会の児童が赤い羽根共同募金のことついてプレゼンで説明をしてくれました。

その後は、読書感想画・県文集「ともだち」に入賞した人や相撲やコンテストで入賞した友達を紹介しました。


いろいろなところで安久小の子どもたちが活躍しています!!