トップページ

学校の様子

職員が心肺蘇生法を学びました

毎年、プールでの学習が始まる前に職員は心肺蘇生法を学んでいます。

不審者対応避難訓練の次の日に行われ、「児童の皆さんの命を守る」ことについて考えながら、救命について学びました。

安心・安全な学校づくりをめざしていきます!!

不審者対応訓練をしました

都城警察署のご協力で不審者が学校に来た時にどのように対応するか、その避難訓練を行いました。3階の6年教室周辺に不審者役の方が現れ、職員が連携し、どのように児童を避難させるかを考えて行動しました。訓練が行われることは、みな知っていましたが、どこに不審者役の方が来るのかは知らされていない訓練でした。児童の皆さんは、真剣に担任の指示を聞いて、最後は体育館に避難しました。

体育館では、警察署の方の話を聞いて、特に、先生の指示が聞こえるように「しゃべらない」ことを確認できました。

安久小の職員も新たな課題も見つかった避難訓練でした。児童の皆さんの命を守るために、真剣に取り組んでいきます。

自分の命は自分で守る(交通教室)

交通教室が行われました。低学年では、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を学びました。

高学年は、自転車の乗り方について学びました。

また、中学年では自転車の事故で1億円近い賠償命令が出た話もありました。

最後は、代表の児童のお礼の言葉で終わりました。

3時間という長い時間、それぞれの学年に合った内容できめ細やかに説明をしてくださいました。

学んだことを忘れずに交通安全に気をつけて生活しましょう!!

あいさつ運動がはじまりました

安久小学校では、登校班が順番にいつもより10分ほど早く登校して、後から来る登校班をあいさつで迎えるという「あいさつ運動」があります。児童同士が横一列に並んであいさつする姿はとても楽しそうです。

笑顔のあいさつで気持ちよく1日をスタートしましょう!!

全校一斉に清掃について学びました

5月7日の5校時は、1年生から6年生までがメンバーになっている24班(くるみ班といいます。)がそれぞれの掃除場所の先生と清掃の仕方について学びました。清掃の仕方を説明した安久小オリジナルDVDを視聴して、担当の先生の説明を受けました。

トイレ掃除担当の班は、音楽室に集まってトイレ掃除がよくわかるDVDを視聴しました。

清掃の仕方を確認したところで、各班でのめあてを立てました。

ここで終わらず、学んだことをすぐ実践です。

どの班でも、1年生に雑巾のしぼり方や床のふき方を丁寧に教える姿が見られました。

くるみ班 全24班で安久小学校をきれいにしていきましょう。