長田小アルバム
学校の様子
例年よりずいぶん早く梅雨入り宣言が出ました。
近隣の学校では、運動会が予定通りできずに大変なようです。
今日は、雨のやみ間に、運動場で楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見られました。
不審者想定の避難訓練を行いました
5月19日に、都城警察署より2名来校していただき、不審者対応の避難訓練を行いました。
職員は、様々な事案を想定し、臨機応変に避難・対応する計画を立てました。
児童には、事前に不審者侵入時に気を付けることや、避難の仕方などの指導を行いました。
実際に不審者役の方が侵入されると、児童も職員も緊張の面持ちで避難や対応をしました。
振り返りの際には、早目の声かけによる素早く静かな避難が大変すばらしかったとお褒めをいただきました。
また、実際に不審者に対応した職員の、冷静に距離を保った対応の仕方もよかったということでした。
まずは、不審者が侵入しないように、そして、万が一の時は訓練を思い出して対応していこうと思います。
サツマイモの苗を植えました
先週、高学年の子ども達が協力して、サツマイモの植えるための畝立てとマルチ張りをしました。
今週は、準備した畑に、全校の皆でサツマイモの苗を植えました。縦割り班で協力しながら、上級生が下級生のお世話をしながら植えていました。植え終わった後に、しっかり植わっていない苗を確認している子や、自主的に道具の後片付けをする子の姿が見られ、とても頼もしかったです。
終了後は体育館に集まり、今後のお世話の計画を立てていました。様子をしっかり観察しながらお世話ができるといいですね。
学校の様子
ゴールデンウィークが無事過ぎ去り、爽やかな新緑のもと、通常の学校生活が再スタートしました。今朝の子ども達の様子を紹介します。
1年生は、算数科のいくつといくつの学習で、問題を出し合って練習していました。じゃんけんで順番を決めて、楽しく学習をしていました。
2年生は、国語科のたんぽぽの学習で、教材文から読み取ったたんぽぽのちえをノートにまとめていました。教科書に線を引いたり、調べたことをノートに丁寧に書いたりしていました。
3年生は、国語科のもっと知りたい友達のことの学習で、話の聞き方や質問の仕方について学習していました。学習したことを覚えるために、交代交代に黒板を見ずに空読みをしていました。
4年生は、算数科の1けたで割る割り算の筆算の学習で、割り算の筆算の仕方(たてるかけるひくおろす)を学習していました。これから何度も使う「筆算の仕方」を、何度も声を出して覚えようとしていました。
5年生は、理科の天気の学習で、教科書を使って防災について学習していました。近年問題になっているゲリラ豪雨などについて、教科書にある資料を活用して学んでいました。
6年生は、社会科の平和主義の学習で、平和主義とはどのようなことなのか、教科書や資料集を使って調べる学習をしていました。先日の校外学習で、戦争の際に戦争の慰霊碑を調べた経験が生きるといいですね。
校庭の様子です。保護者のボランティアの皆様が、校庭の草刈りをしてくださいました。子ども達が、すっきりとした環境の中で、学んだり遊んだりすることができます。ありがとうございました。
交通安全教室を実施しました
5月2日(金)は、交通安全教室を実施しました。今年度は、横断歩道のわたり方や車の死角などについて教えていただきました。飛び出しの危険性や車の周りで遊ばないことなど、命を守るために大切なことを学ぶことができました。これから自分たちの生活に活かし、大切な命を守っていってほしいと思います。
学校便り4月号を配布しました
先週、学校便りを長子児童に配布しました。地域の皆様へは、5月の回覧板でのお届けとなりました。
また、安心安全メールでも送信いたしましたので、ぜひご覧ください。
クールビズにご理解ください
校外学習に出かけました
低学年の春探しと、高学年の地域学習を兼ねて、校外学習に出かけました。
歩きながら春の自然を感じたり、椎八重公園のつつじや八重桜を見たりすることが出来ました。
途中は、地域の方々とも出会い、元気よく挨拶をすることが出来ました。
また、高学年の児童は、戦争の歴史が分かる石碑を調べることも出来ました。
1年生を迎える会
本年度入学してきた1年生を迎える会を行いました。
みんなで楽しく歌を歌った後、上級生の皆さんが考えた、1年生の名前を覚えてもらうためのクイズや、みんなで楽しめるゲームなどで、楽しく活動することが出来ました。
授業の様子(低学年)
1年生は、算数で「なんばんめ」の学習をしていました。後ろから何番目と、後ろから何人の違いを上手に使い分けていました。
2年生は、道徳できまりについて考えていました。どうしてきまりがあるのか、どうしてきまりを守らないといけないのか、自分の考えを発表していました。
心肺蘇生法・AED講習を行いました
先日、都城南消防署から講師を招聘し、職員の心肺蘇生法とAEDの講習会を行いました。
使う状況にならないことが第1ですが、いざという時のために今年も講習会を行いました。
学校の様子
新学期がスタートして、子ども達は新しい学級、新しい先生に慣れて来たようです。
1年生と2年生は、音楽室で楽しく歌を歌っていました。自然に体を動かしながら歌う姿がかわいかったです。
3年生は、漢字の練習をしていました。画数が増え、難しくなる漢字を真剣な表情で練習していました。
4年生の理科の1回目の授業の様子です。新しい学習内容、新しい教科書との出会いを楽しんでいました。
5年生は算数の学習の導入として、具体物を操作しながら学習課題を考えていました。
6年生は道徳の学習で、先生の体験談に、熱心に耳を傾けていました。
ちなみに、1年生は授業の前に笑顔で歌って踊ってと、楽しんで1日をスタートしていました。
令和7年度入学式
今年度は6名の新1年生が入学してきました。大きなランドセルを背負って、おうちの人と一緒に嬉しそうに学校にやってきた1年生。入学式では、来賓の方々や保護者の皆様、在校生、先生方に見守られ、温かな雰囲気の中、元気に返事をしたりお話を聞いたりしていました。6年生による学校紹介を聞いて、これからの学校生活にわくわくしたことでしょう。退場するときは、笑顔いっぱいでした。これからの成長が楽しみです。
長田小学校57名がそろいました。みんなで力を合わせて素敵な学校をつくっていきます。
1学期始業式・新任式
令和7年度が始まりました。
3月にお世話になった先生方とお別れをしましたが、新しく4名の先生方を長田小へお迎えしました。
子どもたちも元気に登校し、1学期の始業式を行いました。5年生児童ががんばりたいことを発表しました。校長先生からは、「きらきら」、「にこにこ」、「ぐんぐん」をキーワードに話をしていただきました。それぞれ学年もあがり、新しい担任の先生のもと、がんばってくれると思います。今年度も子どもたちの成長が楽しみです。
修了式
3/26(水)の1校時に修了式をしました。事前に修了式に臨むときに注意することについて確かめた後、修了式が始まりました。初めに1年生と3年生が1年間をふりかえる作文を発表しました。それぞれの児童が学習でがんばったことや1年間の楽しかったこと、心に残ったことを紹介した後、新しい学年になってがんばりたいことについて発表しました。各学年の代表児童に修了証を渡した後、校長先生から話をしていただきました。「な」「が」「た」にちなんで、「あゆみ」に書かれていたことをもとに、児童一人一人の優しい行動やがんばった姿、学校生活を楽しむ姿などについて称賛していただきました。また、心と頭の準備をして新しい学年を迎えてほしいことについても話をしていただきました。令和6年度が終了しますが、また4月8日(火)の始業式にみんな元気に登校してくるのを楽しみにしています。
卒業式
3/25(火)に長田小の卒業式が行われました。今年は4名の卒業生です。卒業証書授与の前に、将来の夢や中学生になったらがんばりたいこと、小学校での思い出や保護者への感謝などを発表しました。証書授与の後、校長先生から卒業生一人一人が見せてくれた頑張りや成長について話をしていただきました。別れの言葉では、在校生とメッセージを交わした後、「旅立ちの日に」を全員で合唱しました。今年もとても感動的な卒業式になりました。
お別れ遠足
3/7(金)にお別れ遠足をしました。はじめに「6年生を送る会」を開催しました。プレゼントを贈ったり、感謝の言葉や歌を披露したりしました。その後、全校でレクリエーションゲームを楽しみました。次に縦割り班に分かれて、ウォークラリーを楽しみました。晴天に恵まれて、外で昼食を食べた後、思い切り体を動かすことができました。どの児童も笑顔あふれるお別れ遠足になりました。
まちづくりに関する講話
水曜日は、株式会社ロンドの代表取締役の金子晃輝様に来ていただき、「まちづくり」に関する講話をしていただきました。
まちづくりは、みんなが安心して楽しく過ごせることが大切だという話をしていただきました。今の長田のよさ、長田の課題、解決策など、子どもたちの話を聞き、一緒に話し合いを行いながら、「長田のまちづくり」について考えていました。とてもいい機会になりました。
善行児童表彰式
2/26(水)に三股町中央公民館で、善行児童表彰式が行われました。長田小から6年生が1名選出されました。最上級生として優しく下級生に接したり、やるべきことをやり遂げたり、運動会で副団長としてリーダーシップを発揮したりする姿が表彰されました。
歌詠み会
2/8(土)に三股町文化会館で、毎年恒例の「歌詠み会」が開催されました。長田小からは5年生と6年生の児童2名が参加しました。5年生は「満月だ 暗い夜空に かがやくよ 星も無い夜 一つの光」6年生は「米育て イナゴが飛べば 収かくだ おいしい米が とれるといいな」です。素敵な作品を2人とも堂々と発表していました。