日誌

長田小アルバム

縦割り清掃を頑張っています

 8日深夜に、青森県の震度6強を中心とした、大きな地震が発生したそうです。被災された方にはお見舞い申し上げます。宮崎県でも、南海トラフ巨大地震をはじめ、いつ大きな災害が発生するかわかりませんので、できる備えをしていきたいものです。


 さて、本校では、1年間を通して縦割り清掃を行っています。教室等を中心とした清掃、特別教室等を中心とした清掃、外回りを中心としたグリーンデイの3つのパターンを組み合わせて、全員で校内をきれいにしています。上級生が下級生をリードしながら頑張っています。

授業の様子(1~6年)

 12月に入り、2学期の学習のまとめや振り返りをする機会が増えてきました。1日の寒暖の差が大きくなり、寒さと乾燥からか、感染症の報告も増えてきました。早寝、早起き、朝ごはんの習慣化や、体調が悪い際の咳エチケットや早めの休養など、自分と周りの健康に十分お気を付けください。


 1年生は算数科の振り返りプリントに取り組んでいました。1学期は平仮名や数字の書き方、数の数え方からスタートしましたが、簡単な計算ができるようになりました。

 2年生は国語科の「お話の作者になろう」の学習をしていました。登場人物のすることや出来事を自分なりに考え、まとまりに分けてお話を書きます。

 3年生は国語科で「等分」の考え方と、「あまりの大きさの表し方」の練習問題に取り組んでいました。

 4年生は算数科で「少数のわり算のひっ算」の練習をしていました。割る数が2桁になり、だんだん手ごわくなってきています。

 5年生は外国語科で「日本各地の料理を楽しむために『おすすめのランチセット』を伝え合おう」の学習をしていました。知らない料理もあり、調べている子もいました。

 6年生は社会科で「明治時代の国づくり」について学習していました。数千年前からスタートした歴史の学習が、いよいよ近代までやってきました。

 3・4年生が体育科で遊具を使った運動をしていました。温かい日差しの下で、元気よく運動をしていました。

授業の様子(1~6年)

 先週まで、比較的暖かい日が続いていましたが、今週に入り朝の冷え込みが強くなってきました。また、インフルエンザへの罹患者も少しずつ見られます。都城市・三股町の複数の学校で学級閉鎖が行われているという話も聞きました。お互い気を付けましょう。(予防はしっかり、体調が悪い時は無理をせずしっかり休む)


 1年生は国語科の学習をしていました。日付の特別な読み方(ついたち、ふつか、…、はつか)を、読みながら、書きながら練習していました。

 2年生は算数科の学習をしていました。正方形、長方形など、これまでに習った形を組み合わせてできる形について考えていました。

 3年生は国語科の学習をしていました。冊子になっている練習問題に取り組み、その復習をしていました。一度に読む文字数もどんどん多くなってきています。

 4年生は国語科の学習をしていました。「冬の行事」を表す言葉を集め、かるたづくりをしていました。読み札の言葉を考えてから、それに合う絵札も考えていました。

 5年生は国語科の学習をしていました。教材文を読み取ることで分かった説明文の書き方を使って、自分で説明するための文章作りをしていました。

 6年生はテスト後の時間を使って2学期の振り返りをしていました。「フォーム」に入力しながら、自分のことを振り返っていました。振り返りを生かし、卒業に向けてさらなる成長を期待しています。

学校訪問がありました

 12月2日に学校訪問がありました。三股町教育委員会の皆様や南部教育事務所の方に来校していただき、子どもたちが勉強を頑張っている様子や、先生方の授業の様子を参観していただきました。

 子どもたちの様子を見られたある先生からは、以前よりも子どもたちが積極的に発言したり、自分の考えを書き表している姿が多くなり、成長が見られるとの言葉をいただきました。先生方に対しては、授業を参観しての感想やアドバイスもいただきました。

 これを機に、さらに学校の力を伸ばしていければと思います。ご来校していただいた皆様、ありがとうございました。

 

〇1年生は生活科の「たのしいあき いっぱい」の学習でした。「みつけたあきをつたえよう」と、タブレットのワークシートにこれまでに自分が撮った写真を貼り付けて紹介する準備をしました。2学期になってから見つけた虫や植物などの写真から、紹介したいものを選んでいました。

 

〇2年生は道徳科で「こまっている人のために、どんなことができるとよいでしょう。」というテーマについて、「くりのみ」というお話をもとに考えていました。自分中心だった登場人物と、相手のことを思いやった登場人物の気持ちを比較して考えていました。

 

〇3年生は学級活動で「上手なことわり方のスキルをみにつけよう。」というテーマで「上手なことわり方」のスキル(技術)を練習していました。実際にロールプレイ(役割演技)をしながら、学んでいました。

 

〇4年生は算数科で「わり算」の学習をしていました。整数のわり算で、20÷4の解き方を使って、2÷4の求め方を考えていました。新しい課題を、今まで学習した方法(既習事項)を使って解決することができました。

 

〇5年生は道徳科で「考えのちがう者どうしが関わり合ってくらすためには、どんな心が必要なのだろう。」というテーマで、「ブランコ乗りとピエロ」という話を通して考えていました。それぞれの考えを述べあい、活発な話合いができていました。

 

〇6年生は学級活動で「SNSと写真」をテーマに、「写真を投こうするときには、どのようなことにきをつけたらよいのだろう。」ということについて考えていました。写真を投稿する際に気を付けることを、実際の写真の例を使って考えていました。

 

家庭教育学級(人権に関する講演会)が開催されました

 11月30日に、家庭教育学級(人権に関する講演会)が開催されました。親子一緒に人権について考える場にしようと、参観授業としての位置付けて行いました。都城点字図書館館長の又木様を講師にお招きし、目の不自由な方の困っていることや点字について教えていただきました。また、後半は、親子一緒に実際に点字を打つ体験をさせていただきました。

 一言に目が不自由と言っても、一人一人違いがあることや、困っている方に「今、困っていることは何か」を確認して、手を差し伸べられるといいことなどを教えていただきました。子どもたちは、しっかりと話を聞いたり、反応したりしていました。とてもいい学びができたと思います。ご家庭でも、ぜひ、感想などについて話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

持久走記録会を行いました

 11月30日の日曜参観日に合わせて、持久走記録会を行いました。これまでの練習の成果をもとに、それぞれが目標を設定し、その目標達成に向かって精いっぱい頑張っていました。

 また、保健体育員会から、事前に、温かい言葉かけについての提案があり、練習の時から、友だちに温かい言葉をかける様子が見られていました。当日も、様々な応援や励まし、賞賛の声が聞こえていました。

 

 

 

 

 

 

非行防止教室を行いました

 28日に都城警察署生活安全課少年係より、少年補導員の方を講師に招き、非行防止教室を行いました。

 1~3年生は、家庭でのゲームの使い方について学びました。保護者の方と使い方のルールを決めて、ルールの中で使いましょうというお話でした。最近は、「がまん」できない子が多いので、ルールを決めて、それを守る習慣を付けることが大切だという話もありました。イヤイヤ期を乗り越えてきた子どもたちですので、親子で一緒に作ったルールも守れると思います。

  

 4~6年生は、薬物乱用防止について学びました。大麻などをはじめとした薬物の恐ろしさや、なぜ使用するといけないのかということを学びました。また、煙の出ないたばこやノンアルコール飲料など、大人向けに作られたものを子どものうちに経験することで、喫煙や飲酒のハードルが下がるので、避けましょうという話もありました。

 

授業の様子(委員会活動)

 4年生から6年生で委員会活動を行っています。児童運営委員会、放送委員会、図書員会、保健体育委員会が、それぞれ活躍して長田小学校の生活をよりよくしてくれています。

 

 

 

 

命について学びました(5年生)

 5年生がしゃくなげの森におじゃまして、命についての学習を行いました。

 初めは、河原で身の回りの命や、自然界の命の歴史についてお話を伺いました。河原にいる藻や小さな生き物から始まる食物連鎖について分かりやすく教えていただきました。

 その後、養魚場に入れていただき、立派な大きさのヤマメを長田の豊かな自然を生かして育てている様子や、ヤマメの採卵・受精の様子を見せていただきました。受精後2週間の目が確認できる受精卵も見せていただきました。

 子どもたちは、自然の中での命のつながりの話を聞いたり、受精の様子や受精卵を見たりして、感じるところが多くあったようでした。ご指導いただきました池辺美紀様をはじめとしたしゃくなげの森の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせがありました

 月に2回の読み聞かせの日でした。今日も各学級で、楽しいお話や心に残るお話の読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

お米の販売を行いました

 23日(日)に、三股町物産館「よかもんや」さんの朝市にて、子どもたちが田植え・稲刈りをした長田小米の販売を行いました。昨年はあっという間に売り切れてしまったのとのことで、倍以上準備しましたが、購入していただいた皆様のお陰で、今年も早々と売り切ることができました。子どもたちの売り子姿を見ながら、子どもたちの買い物の機会が減ったうえに、最近現金のやり取りをすることが減り、お金や品物の扱い方、お客様に対する接し方など、事前練習が必要だったと反省しました。来年は今年の反省を生かしていきたいです。

 場所を提供していただいた「よかもんや」様、準備や当日の販売のお手伝いをいただいたり子どもたちの送迎をしていただいた保護者の皆様、ボランティアで販売に参加した子ども達、お手伝いいただいたり購入していただいた先生方、そして購入していただいた方々、皆さん本当にありがとうございました。

 なお、今回の収益金は、今後の子どもたちの活動のために使わせていただきます。

  

 

 

収穫祭を行いました

 お米やサツマイモの収穫を祝うとともに、それらを収穫するまでにお世話になった皆さんにお礼の気持ちを伝えるために、収穫祭を行いました。また、調理をするにあたり、食生活向上員の方をはじめ、地域の方々にもご参加いただき、一緒に作っていただきました。

 1~3年生は、3年生が米を研いで炊飯したご飯を使って「おにぎり」を握りました。いろんな形になりましたが、美味しいおにぎりが出来上がりました。

 4年生は、サツマイモを使った「さつま汁」を作りました。芋や大根、人参などの皮むきから始まり、切った具材と鶏肉を茹でました。サツマイモも大根も大きくて、切るのが大変なようでした。あく取りをしっかりしてから、最後にお味噌をといて、いい香りに出来上がりました。

 5・6年生は、サツマイモを使った「がね」を作りました。サツマイモだけのがねと、野菜を一緒に入れたがねを作りました。大きなサツマイモを切って、生地と一緒に混ぜてから油でじっくりと揚げました。揚げ物は家庭科では扱わないので、地域の方にご指導いただきながら揚げました。きつね色にこんがりと、上手に出来上がりました。

 出来上がった料理を体育館に持ち寄り、みんなで会食をしました。お世話になった方や一緒に作っていただいた方々と一緒に、美味しくいただきました。子どもたちはおかわりもして、お腹一杯になったようでした。最後の感想では、これまでお世話になった方や一緒に作っていただいた方への感謝はもちろん、いつもご飯を作ってくださる保護者への感謝の言葉も聞かれました。

 本日、お越しいただいた皆様、お忙しくてお越しいただけなかったお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

【炊飯準備(3年生)】

 

【おにぎり作り(1~3年生)】

 

 

【さつま汁作り(4年生)】

 

 

【がね作り(5・6年生)】

 

 

【会食】

 

 

 

 

 

モーモー教室を行いました(4~6年生)

 JA宮崎の方と生産者の方をお招きし、「モーモー教室」を行いました。初めに、宮崎牛についてのDVDを鑑賞し、その後、プレゼン資料を使いながら、宮崎牛の定義から、育てるときの工夫などを丁寧に教えていただきました。また、生産者の方にもお話をお聞きしました。子どもたちの素朴な質問にも、丁寧にご回答いただきました。後半は、実際に「宮崎牛」のを焼いていただき、試食させていただきました。子どもたちは、部位による違いを感じることができたようでした。食育としても、地元の産業を知るという意味でも大切な時間になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

授業の様子(3年生)

 3年生は、算数科で「かけ算」の学習をしていました。(2桁)×(1桁)のひっ算の仕方を学習するために、まずは(1桁)×(1桁)のかけ算九九の復習をして、苦手をなくそうとがんばっていました。

  

授業の様子(2年生)

 2年生は、国語科で「友だちの組み立てメモを読んで、アドバイスしよう」という学習をしていました。お互いの組み立てメモをグループで読み合い、付箋紙にアドバイスを書き込んで貼り付けていました。

 

授業の様子(1年生)

 1年生は、算数科で「たしざん」の練習問題に取り組んでいました。0を足したり、0に足したりしたときの計算をして、元気よく発表していました。

 

秋を探しに行きました(1・2年生)

 18日に、学校から長田峡まで秋を探しに散策しました。途中、保護者が菊を栽培されているハウスを見学させていただきました。長田峡に着くと、きれいに色づいたイチョウやモミジなどがあり、秋の深まりを感じることができました。

 

 

 

 

授業の様子(6年生)

 6年生は、算数科の「拡大・縮小」の学習をしていました。個人で考えた後にグループをつくり、考え方の交流をしていました。

 

 

授業の様子(5年生)

 5年生は、家庭科で「ランチョンマットづくり」をしていました。仮縫いをした後にミシンで仕上げ縫いをしたり、フェルトを使って飾りをつけたりしていました。それぞれが自分なりの工夫をしていました。出来上がりが楽しみですね。

 

 

授業の様子(4年生)

 4年生は、国語科の「慣用句」の学習をしていました。慣用句の例をもとに辞典などを使って意味を調べ、友だちと紹介し合いました。聞いたことはあるけれど意味が分からない言葉などもあったようでした。