日誌

長田小アルバム

六月灯が行われました

 地域にある御崎神社で、六月灯が行われました。本校の6年生が作成した立派な大灯ろうが飾られていました。がんばって作った6年生は、誇らしかったのではないかと思います。

 また、本校PTAとして取り組んだ灯ろうづくりでしたが、梶山小学校と長田小学校の児童の作ったたくさんの灯ろうが奉納されていました。夕方日が落ちると、ろうそくの灯りがとても幻想的でした。

 以前は長田小学校の各親子会で灯ろうづくりをしていたそうですが、コロナ禍の間に親子会で取り組むことが困難になり、今年度からPTAとして、全体に呼びかけて取り組んでいただきました。多くの児童が、地域に伝わる行事に参加することができました。ありがとうございました。

 

 

1・2年生の様子

 2年生は図工の「いろいろ色水」の勉強をしていました。絵の具を水に溶かして色水を作るのですが、絵の具や水の量を変えたり、絵の具を混ぜ合わせたりしながら、いろいろと工夫をしていました。きれいな色水を組み合わせて飾っていました。

 18日は、1学期最後の給食でした。長田小学校6年生のリクエスト献立で「ゆかりごはん、みそキムチ汁、あじチーズフライ、きゅうりの中華風味漬け、豆乳プリン」でした。1年生も、笑顔でもりもり食べていました。

授業の様子(6年)

 社会科の歴史の学習で、学んだ人物についての新聞づくりをしていました。同じ人物を調べている同士で集まり協力して調べ、分かったことを丁寧に表現していました。

授業の様子(5年)

 社会科の学習で、「養しょく業にはどのような問題があるのだろうか」という問いについて、調べたり、自分の考えを書いたりしていました。

授業の様子(4年)

国語科の「本のポップや帯を作ろう」の学習を図書室でしていました。ポップや帯の役割を考え、どのようなことを書いたらいいのかを考えていました。