長田小アルバム
宮崎サンシャインズの皆さんが挨拶運動に来られました
8日の朝、宮崎サンシャインズの皆さんが、地域交流活動として、挨拶運動に来校されました。登校してきた子ども達と元気よく挨拶をしたり、ハイタッチをしたりしていただきました。また、サインのお願いにも快く応じていただきました。
※宮崎サンシャインズ(プロ野球球団)は、宮崎県を拠点に独立リーグ・九州アジアリーグに所属しています。
田んぼの観察
5年生が田んぼの観察をしていました。
稲をよく見ると、植えたときより大きくなっているのはもちろん、分けつして茎や葉の数も多くなっていることに気付いていました。残念ながら植え方が悪かったところもあったようで、稲のない部分もありました。来年の田植えで、先輩が後輩に教えてあげることと思います。
また、田んぼの中や周りには、たくさんの生き物がいました。稲にとってありがたい生き物もそうでない生き物もいましたが、子ども達はたくさん見つけていたようでした。
これからの生長を楽しみにしています。
PTA親子灯ろうづくりが行われました
6日に親子灯ろうづくりが行われました。手作りや持参した灯ろうの枠に合わせた紙に、子ども達が個性ある絵を描いていました。早く描き上げた子は、保護者の方が準備していただいた灯ろうの枠に、慎重に紙を貼っていました。
できあがった灯ろうは、7月21日(月)に行われる御崎神社の六月灯に奉納し、飾られる予定です。当日は、6年生が作ってくれた大きな灯ろうも飾られますので、ぜひご覧ください。
引渡し訓練のご協力ありがとうございました
7月4日は、授業参観、学級懇談に引き続き、引渡し訓練を行いました。風水害や不審者侵入等に対して、全校児童を保護者の方に引き渡す場合を想定し、保護者の皆様や職員が本番通りに動く訓練をさせていただきました。同じ時間帯にお迎えに来ていただいたときはどのような動きがいいのか、計画と実際の違いを検証しました。
今回の訓練を振り返り、学校としての計画を修正していきたいと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。
全校集会を行いました
7月3日に全校集会を行いました。今回は、人権をテーマに校長先生の話がありました。
図書室にある「こどものけんりのほん」の紹介を通して「みんな、じぶんらしくいきるけんりがある」、「じぶんのいけんをきいてもらうけんりがある」ことや、「けんりはみんなもっている」、「ともだちもかぞくもみんなもっている」ことなどの話を聞きました。
みんなが「じぶんのけんり」、「ともだちのけんり」について考える機会になってくれたらうれしいです。