ようこそ、ここは三股町立長田小学校のホームページです。
明治5年に創立され、令和4年に創立150年目を迎えた歴史のある学校です。近年、児童数が増加しており、小規模特認校制度により、三股町内の3つの学校区(三股小、勝岡小、三股西小)から通学する児童もいます。三股町内から北東に約7キロ弱、1.1キロ手前には長田峡があります。椎八重公園は学校からさらに3.4キロほど北郷寄りになります。表題の写真は、左が体育館、中央に立っているのがメタセコイアの木で、右側が校舎です。
社会科の学習で、「養しょく業にはどのような問題があるのだろうか」という問いについて、調べたり、自分の考えを書いたりしていました。
国語科の「本のポップや帯を作ろう」の学習を図書室でしていました。ポップや帯の役割を考え、どのようなことを書いたらいいのかを考えていました。
社会科の「牛を育てる人々」の学習で、三股町で畜産が盛んなわけを考えていました。農業に興味をもっている子どもも多く、思ったことを一生懸命発表していました。
プールで水遊びの学習を行いました。1年生は、全員がプールの底から足を離して浮こうとすることができるようになりました。2年生は、蹴のびからバタ足で上手に進むことができるようになりました。
水を怖がらずに楽しめるようになってきていますので、中学年の浮く・泳ぐ運動につながっていくと思います。
委員会の提案で、ふわふわ言葉などの素敵な言葉を集めたコーナーができました。学校、家庭、地域に素敵な言葉があふれるといいですね。
廊下や階段に、先生が作った人権コーナーもあります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15 1 | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23 1 | 24   |
25   | 26 1 | 27   | 28   | 29   | 30 1 | 31   |