長田小アルバム
サツマイモの苗を植えました
先週、高学年の子ども達が協力して、サツマイモの植えるための畝立てとマルチ張りをしました。
今週は、準備した畑に、全校の皆でサツマイモの苗を植えました。縦割り班で協力しながら、上級生が下級生のお世話をしながら植えていました。植え終わった後に、しっかり植わっていない苗を確認している子や、自主的に道具の後片付けをする子の姿が見られ、とても頼もしかったです。
終了後は体育館に集まり、今後のお世話の計画を立てていました。様子をしっかり観察しながらお世話ができるといいですね。
学校の様子
ゴールデンウィークが無事過ぎ去り、爽やかな新緑のもと、通常の学校生活が再スタートしました。今朝の子ども達の様子を紹介します。
1年生は、算数科のいくつといくつの学習で、問題を出し合って練習していました。じゃんけんで順番を決めて、楽しく学習をしていました。
2年生は、国語科のたんぽぽの学習で、教材文から読み取ったたんぽぽのちえをノートにまとめていました。教科書に線を引いたり、調べたことをノートに丁寧に書いたりしていました。
3年生は、国語科のもっと知りたい友達のことの学習で、話の聞き方や質問の仕方について学習していました。学習したことを覚えるために、交代交代に黒板を見ずに空読みをしていました。
4年生は、算数科の1けたで割る割り算の筆算の学習で、割り算の筆算の仕方(たてるかけるひくおろす)を学習していました。これから何度も使う「筆算の仕方」を、何度も声を出して覚えようとしていました。
5年生は、理科の天気の学習で、教科書を使って防災について学習していました。近年問題になっているゲリラ豪雨などについて、教科書にある資料を活用して学んでいました。
6年生は、社会科の平和主義の学習で、平和主義とはどのようなことなのか、教科書や資料集を使って調べる学習をしていました。先日の校外学習で、戦争の際に戦争の慰霊碑を調べた経験が生きるといいですね。
校庭の様子です。保護者のボランティアの皆様が、校庭の草刈りをしてくださいました。子ども達が、すっきりとした環境の中で、学んだり遊んだりすることができます。ありがとうございました。
交通安全教室を実施しました
5月2日(金)は、交通安全教室を実施しました。今年度は、横断歩道のわたり方や車の死角などについて教えていただきました。飛び出しの危険性や車の周りで遊ばないことなど、命を守るために大切なことを学ぶことができました。これから自分たちの生活に活かし、大切な命を守っていってほしいと思います。
学校便り4月号を配布しました
先週、学校便りを長子児童に配布しました。地域の皆様へは、5月の回覧板でのお届けとなりました。
また、安心安全メールでも送信いたしましたので、ぜひご覧ください。