長田小アルバム
2学期最後の読み聞かせ
12/11(水)に2学期最後の読み聞かせがありました。1年生は「てんてんきょうだい」「サンタはどうやってえんとつをおりるの?」2年生は「はじめてのクリスマス」「いちにちだじゃれ」「おまかせツアー」3・4年生は「しりとりのだいすきなおうさま」「となりのたぬき」5・6年生は「たいのおかしら」を読み聞かせしてもらいました。すっかり恒例の朝の活動になりました。読み聞かせスタッフの皆様、ご多忙な中ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
オンライン学習(放送局のお仕事)
12/5(木)に5年生が高千穂町の上野小学校といっしょに、UMKのオンライン学習「放送局のお仕事」を体験しました。長田小と上野小がお互いに学校紹介をした後、放送局のお仕事についてのVTRを見たり、UMKアナウンサー「オカファーエニス豪」さんへ質問したりしました。5年生はオカファーアナウンサーの話を熱心に聞いて、たくさんメモを取りました。最後に手を振ってお別れしました。どの児童からも「とても楽しかった!!」という声が聞かれました。
持久走記録会
11/24(日)の参観日に持久走記録会を開催しました。今年は設定時間内で自分のペースを守ってどれだけ走ることができるかに挑戦しました。保護者の方には運動場のフィールドから応援していただきました。応援を受けて一生懸命に走り抜くことができました。
しゃくなげの森での体験学習(5年)
11/21(木)に5年生がしゃくなげの森で命について学ぶ体験学習をしました。長田小の5年生は、毎年、この学習に取り組んでいます。美しい渓流に生きる生物を観察して、自然界の生命の神秘や生命のつながりについて学んだり、ヤマメの人工授精を見学して、生命の始まりと命の時間について考えたりしました。各テレビ局や新聞、町の広報の方からも取材していただきました。子どもたちにとって貴重な経験になっています。
小・中・高生意見発表大会
11/19(火)に都城市総合文化ホールで小・中・高生意見発表大会が開催され、本校の6年生が代表として発表しました。小規模校だから体験できることや保護者や地域の方との交流、恵まれた環境など長田小の魅力を堂々と発表することができました。参観された方からも称賛の声をいただきました。