日誌

長田小アルバム

お別れ遠足

先週金曜日は、お別れ遠足でした。

まずは体育館でお別れ集会をしました。お別れ集会では、1~5年生から6年生へ呼びかけをして、手作りのプレゼントをわたしました。どのプレゼントも6年生への感謝の気持ちが込められていて、6年生もとても喜んでいました。そのあとは、4・5年生が計画した借り物競争やドッジボール大会、ウォークラリーなどで、6年生との交流を深めました。その後は、待ちに待ったお弁当です。自分でお弁当の日に取り組んだ子もいて、とてもうれしそうに食べていました。楽しい一日をみんなで過ごすことができました。

 

 

 

 

 

JALのお仕事講座

  先週の金曜日は、キャリア教育の一環で、JAL(日本航空)の方に来ていただき、折り紙ヒコーキ教室と、お仕事講座を開いていただきました。その中には、三股町出身の客室乗務員の方もいて、子どもたちも身近に感じられたのではないかなと思います。

  お仕事講座では、飛行機に関するクイズを出していただきました。クイズを通して、飛行機のことをくわしく知ることができました。その後は、いかひこうきの作り方を教えていただき、紙ヒコーキ飛ばし大会を行いました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

2月の全校集会

2月の全校集会は、表彰を行いました。

長田小の子どもたちが活躍してくれることはとてもうれしいことです。

これからもいろいろなことにどんどんチャレンジしていってほしいです。

 

給食感謝集会

今週は給食感謝週間でした。

感謝集会では、給食の歴史に関することや、給食がどのように作られているのかについて、給食センターの動画も見ながら学ぶことができました。センターでは毎日2000人以上の給食を作っているということに子ども達も驚いていて、給食はたくさんの人々のおかげで作られているということを学ぶことができました。
生産者の方や、調理をしてくださる方など、給食に携わるさまざまな人に感謝して食べてほしいと思います。

 

 

火災の避難訓練

今週の木曜日は、火災の避難訓練がありました。

今回は理科室から出火したことを想定して、運動場へ避難をしました。避難の際の「お・か・し・も」(おさない・かけない(室内)・しゃべらない・もどらない)の約束を確認し、みんな真剣に訓練に取り組みました。

運動場では、水消火器を使った消火訓練も行いました。消火器の使い方をみんなが学ぶことができました。

冬は空気が乾燥し、火事が起こりやすい季節です。ぜひご家庭でも火事が起きたときのことを想定し、家庭での避難の仕方などについて、話し合われてみてください。