日誌

長田小アルバム

春の遠足

4月28日(金)は春の遠足でした。

まず、校内で新入生歓迎会を行いました。児童運営委員会の考えた名前当てゲームと先生の物当てゲームでみんな楽しみました。

その後は椎八重公園まで歩いて向かいました。天候は曇りで、心地よい中ではありましたが、やはり距離があるので、6年生は1年生をサポートしつつ、全校のみんなへ向けて、「がんばるぞ!」と掛け声をかけながら向かいました。最後まで全校みんなでがんばって歩きました。

公園では、お弁当やお菓子を食べ、みんなで遊ぶなど、楽しいひと時を過ごすことができました。保護者に皆さま、お弁当作りや準備へのご協力、ありがとうございました。

 

 

 

新1年生が入学しました

入学式を行いました。

新たに11名の新1年生が入学してきました。

保護者の方に手を付き添われ、ピカピカのランドセルを背負って、

元気に来てくれました。

1年生も期待と不安があると思いますが、

長田小で楽しく元気に学んでいってほしいと思います。

令和5年度スタート

令和5年度がスタートしました。

新任式で新たに4名の先生をお迎えしました。

始業式では、新たな学年に進級した子どもたちが、決意新たにがんばろうと目をキラキラとさせていました。

今年1年しっかりとがんばっていってほしいと思います。

 

 

 

お別れ遠足

先週金曜日は、お別れ遠足でした。

まずは体育館でお別れ集会をしました。お別れ集会では、1~5年生から6年生へ呼びかけをして、手作りのプレゼントをわたしました。どのプレゼントも6年生への感謝の気持ちが込められていて、6年生もとても喜んでいました。そのあとは、4・5年生が計画した借り物競争やドッジボール大会、ウォークラリーなどで、6年生との交流を深めました。その後は、待ちに待ったお弁当です。自分でお弁当の日に取り組んだ子もいて、とてもうれしそうに食べていました。楽しい一日をみんなで過ごすことができました。

 

 

 

 

 

JALのお仕事講座

  先週の金曜日は、キャリア教育の一環で、JAL(日本航空)の方に来ていただき、折り紙ヒコーキ教室と、お仕事講座を開いていただきました。その中には、三股町出身の客室乗務員の方もいて、子どもたちも身近に感じられたのではないかなと思います。

  お仕事講座では、飛行機に関するクイズを出していただきました。クイズを通して、飛行機のことをくわしく知ることができました。その後は、いかひこうきの作り方を教えていただき、紙ヒコーキ飛ばし大会を行いました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。