日誌

長田小アルバム

結団式

9月5日(火)の業間の時間に、結団式を行いました。赤と白の紙吹雪が入っている風船を利用した仕掛けを用意して、各学年代表の勝ち抜きじゃんけんゲームに勝利した団長から選んでもらいました。風船を割ると、赤または白の紙吹雪が出てきて、団の色が決定しました。6年生の団長2人は「優勝を目指します!!」と力強い目標を掲げました。

スローガン「みんなで協力 仲間を信じ 勝利をつかめ 長田魂」の目標を達成するため、10月8日(日)の運動会へ向けて、「チーム長田」一丸となって取り組んでいきます。

 

 

 

避難訓練(地震)

9月1日に地震へ対応するための避難訓練を行いました。児童にあらかじめ伝えずに訓練をしてみました。突然の対応が必要でしたが、児童は「お・か・し・も」のきまりを守って、素早く避難していました。9月1日は防災の日であること、100年前に関東大震災があったこと、命を守るためにどのように行動するかなどについて考えた後、自分の行動を振り返りました。地震の恐ろしさや命の大切さについてあらためて考える機会になりました。

 

 

 

2学期始業式

8月28日は2学期の始業式でした。朝、大きな声で「おはようございます!今日も1日よろしくお願いします!!」と元気よくあいさつする姿が見られました。始業式では、1年生と3年生の代表児童が2学期の抱負を発表してくれました。校長先生から「頭と心と体を成長」させる「実りの2学期」にすることについて、話をしていただきました。

 

棒踊り練習

8月18日は棒踊りの練習をしました。棒踊りとは江戸時代から続く伝統の踊りです。地域の保存会の皆様から教えていただき、どの児童も一生懸命に練習に取り組みました。最後に保存会の方から踊りの模範も見せてもらいました。秋の運動会で披露します。とても楽しみです。

 

 

親子キャンプ

7月29日(土)から30日(日)にかけて、親子キャンプを実施しました。昨年度までコロナの影響で実施できなかったのですが、今年は親子キャンプをすることができました。カレー作りに取り組んだり、BBQをしたり、体育館で遊んだりしました。子ども達にとって夏休みの素敵な思い出の一つになったことでしょう。