野尻小学校の日々の様子です
ブックタイム(読み聞かせ)
10月7日(月) 今日の朝の時間は、読み聞かせグループ「たんぽぽ」のみなさんによる読み聞かせでした。たんぽぽの皆さんは年間13回の計画で、野尻小で読み聞かせをしていただいています。読み聞かせは子どもたちが学校生活でとても楽しみにしている時間です。読み聞かせグループ「たんぽぽ」の結成から今年で25年。読み聞かせで育った野尻っ子も、もう立派な大人になっています。ありがたいことですね。
能登町からのお手紙
10月1日(火) 今年の1月1日に発生した能登半島地震。小林市は石川県能登町と姉妹都市協定を結んでおり、その能登町の支援のために小林市の小中学生が中心となって「おこづかい募金」を実施しました。
また、野尻小の子どもたちが能登町の小学生へ応援メッセージを送ったところ、そのお礼の返事が届きました。まだまだ大変な日が続いているにもかかわらず、たくさんのお手紙をいただいたことに感謝です。そのお礼の手紙は現在、わくわく広場に掲示しています。
能登町はその後、大雨でも大きな被害が出ています。一日でも早く普通の生活が取り戻せるようにお祈りしています。
全校朝会
9月30日(月) 今日で9月も終わり。令和6年度の折り返し地点です。朝の時間に行われた全校朝会では、平和について考えるためのお話が校長先生からありました。今から79年前の戦争で、小林市内でも戦争で命を落とした小学生の子どもたちがいること、現在も世界では戦争や紛争で多くの子どもたちが命を落としていることについて話をしていただき、全校児童で平和の大切さについて考えました。野尻っ子たちも真剣に耳を傾け、話を聞いていました。
手話学習(5年)
9月27日(金) 先日の3年生の手話学習に続いて、今日は5年生が手話についての学習を行いました。五十音の他に、自分の名前を手話で表現したり、好きなスポーツを手話で伝えることに挑戦したりしました。
外部講師として4名の方に指導していただいたおかげで、3年生に学習したときよりも更に手話が上達したようです。
運動会練習(1・2年)
9月26日(木) ずいぶんと秋を感じられるようになり、運動会に向けての練習も本格的に始まっています。今日は1・2年生の子どもたちがラジオ体操やかけっこの練習に取り組んでいました。かけっこの練習では、「1コース、○○さん」と名前を呼ばれると、元気よく返事をして、ゴールに向かって一生懸命に走りぬけていました。
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。