学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

音楽大会(3・4年)

 11月8日(金) 今日は「西諸県地区小中学校音楽大会」の日です。野尻小からも3・4年生が出演し、小林市文化会館で「世界を旅する音楽室」の合唱と「YOUNGMAN」の合奏を披露しました。

 校内で残っている他学年の児童は、学校から3・4年生の発表を鑑賞し、教室からは歓声が上がっていました。3・4年生のみなさん、元気の出るとても素敵な発表を、ありがとう!

0

2年国語「お手紙」

 11月7日(木) 2年生は国語の授業で「お手紙」(アーノルド・ロベール作)の学習をしていました。「かえるくん」「がまくん」の登場人物になりきって音読をしたり、二人の気持ちを想像したりしながら、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。お互いの考えを伝え合う姿はハキハキしていてとても立派でした。

0

もみの木タイム(3・4年発表)

 11月6日(水) もみの木タイムの時間に、3・4年生が西諸県地区小中学校音楽大会で合唱・合奏する曲を発表しました。今回の発表はとても素敵で、上手なだけでなく、聞いているみんなを元気にしてくれる発表でした。きっと音楽大会でも聞いている方々を笑顔にしてくれると思います。

0

小林市総合文化祭(野尻会場)

 11月1日(金) 明日11月2日(土)と3日(日)は、小林市総合文化祭の一環として、野尻町農村環境改善センターで野尻小の子どもたちの様々な作品(絵画、毛筆、図工や家庭科の作品等)が展示されています。 野尻っ子たちの素晴らしい作品をぜひ、ご覧ください。

0

ネパールの子どもたちとの絵画交流

 10月31日(金) 今、野尻小学校の1階ホールにはネパールの子どもたちが描いた絵が展示してあります。これは野尻小の3・4年生が国際交流しているネパールの子どもたちから届いた絵です。野尻小の子どもたちも展示してある絵の前で立ち止まって「すごいねぇ、上手だねぇ」と感心しながら見入っていました。

 11月12日には野尻小の3年生が、ネパールの子どもたちとオンラインで交流を行う予定です。

0