学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

縄跳び大会

 2月16日(金)に、子どもたちが楽しみしていた全校縄跳び大会(8の字跳び)がありました。前半の1・3・5年の部と後半の2・4・6年の部に分かれて実施し、低・中・高学年の部それぞれで優勝チームを決めました。体育運営委員会の司会進行の下に、前半の部が始まりました。「ようい!スタート!」の合図があると、どの学年も一斉に「1、2、3、、、」の掛け声のもと、跳び始めました。縄を回す先生方と縄を跳ぶ子ども、そして、それを見てカウントする子どもたち!どの学年も1つになって競技に挑みました、体育館が熱気に包まれました!後半の部の2・4・6年の部は前半の部の学年の回数を追い越そうと必死に跳び続けました!目標回数が分かっているだけに後半の部は、さらに、ヒートアップしました!どの学年も5分間の8の字跳びに各クラス心を1つに全力で取り組みました。

 結果は、、、!

 1年生が237回!2年生が163回、3年生が219回!4年生が322回、5年生が391回、6年生が400回でした。自己ベスト記録を1年生、4年生、5年生が叩き出しました!

 学年部優勝は1年、4年、6年がgetしましたが、2年、3年、5年も本当に最後までよく頑張りました!何より、失敗した仲間を責める子どもは1人もいず、ライバル学年の競技時は、相手の失敗を喜ぶのではなく、心からの応援をする姿が見られました。のじりっこは本当に友達思いで、よくがんばるし、優しい子ばかりです!

 今回の縄跳び大会のイベントを通して、また、1つ大きく成長したように思います。応援いただいた保護者の皆様、地域の皆様!心からの励まし、声援をありがとうございました!

前半の部:1年生の様子

前半の部:3年生の様子

前半の部:5年生の様子

後半の部:2年生の様子

後半の部:4年生の様子 

後半の部:6年生

表彰式の様子

0

卒業記念事業

2月14日(水)の放課後、6学年児童の卒業記念事業として、保護者2名が来校され、児童玄関に飾る卒業記念写真用の枠をつくってくださいました。おかげで、あと、50年は児童玄関に写真がかざれます。助かります。ありがとうございました!

0

学校の様子

2月14日(水)の学校の様子を紹介します。

1年生は体育館で大縄跳びや短縄跳びの練習をしていました。みんな縄跳びが大好きで、時間いっぱいいろいろな技にチャレンジしていました!

2年生は算数科の学習で、箱の面を紙に写し取って、箱の性質を調べていました。友達と力を合わせて学習を進めていました。

3年生は参観日の出し物発表の練習をしていました。各グループごとによりよい発表ができるように意見を出し合っていました。本番が楽しみです。

4年生は国語科の作文単元で、読む人に自分の考えが伝わるように、発表メモをつくり、理由や説明を取り入れながら文をつくる学習をしていました。

5年生はボランティア手話クラブの皆さんを講師にお招きし、365日の歌を手話を使ってうたう練習をしていました。参観日に発表するそうです。本番が楽しみです!

6年生は国語科の物語文「海のいのち」の学習で、登場人物は主人公である太一にどのような影響を与えていたのかを文や言葉を手掛かりとして考える学習をしていました。

社会科の学習では、戦後、復興した日本(人々の生活)がどのような変化をとげたのかを資料をもとに考え、各自タブレットに資料をはり付けながら考えの根拠となる資料を明確にしつつまとめていました。

 

今日ものじりっこはとても頑張っていました!

0

第3回学校運営協議会

 2月13日(火)に、第3回学校運営協議会がありました。まずはじめに、校長として学校経営全般について反省を述べました。学力向上(全国・県平均越え、標準学力調査CRT結果全学年平均全国越え、単元テストの平均点85点以上達成の状況等)、体力向上(新体力テストの結果)の面で大いに成果が見られたこと、弁当の日の実施等、食育指導も充実し、県人権教育推進指定校としても学校を挙げて取り組み心の教育に充実につなげたこと、また、学力向上につながるよう、授業力向上を目指して校内研究に取り組み、市教育論文表彰を多くの職員がうけ、学校賞も獲得するなど、日頃努力してきたことが市から評価されたことも伝えました。この1年みんなで本当によく頑張れたことをお話しました。次に、知育、徳育、体育、食育の教育活動について本校職員で話し合ってまとめた成果や課題、また、児童や保護者を対象に行った学校評価結果をもとに、学校運営協議会委員の皆様とともに、よりよい学校づくりに向けて意見交換をしました。本協議会で出していただいた意見については職員に伝え、学校経営に大いに反映させていきたいとおもいます。野尻小は今後も「きらきら(知)にこにこ(徳)ぐんぐん(体・食育)地域とともにある学校づくり」を目指し、しっかりと前に前に進んでいきます。

学校運営協議会委員の5名の皆様には学校経営のよきパートナー、アドバイザーとして、ともに歩んでいただきました。1年間、本当にありがとうございました。

0

学びの確認(漢字コンテスト)

 宮崎県の学校では1月から3月期を「学びの確認」として位置づけ、1年間の学習の総復習をして、当該学年で身に付けるべき学習内容を確実に理解できるようにすることとし、各校で特色ある学力向上の取組をしています。本校で本日、パワーアップタイムの時間に、漢字コンテストを全学年で実施しました。各学年ごとに、漢字の習得率の低かった問題をレベル1からレベル5までテストをつくり、レベル1が全問正解クリアーしたら、レベル2、そして、3、4、5と、どんどん発展問題に取り組み、全問正解クリアー(全クリ)を目指します。

 今日はコンテストの第1時でしたが、どの学年の児童も大変意欲的に取り組み、時間内にすべてクリアーしようと必死に問題に挑む姿が見られました。今日だけで、たくさんの難漢字を覚えたようです。次回は計算コンテストに挑みます!みんなとてもはりきっています。

1年生の様子です。レベル問題が終了したら、先生に〇をつけてもらい、全問正解したら次のステップに進み、間違えたらやりなおをして正解したら次に進めます!

2年生の様子です。みんな真剣ですね!

3年生の様子です!

4年生の様子です。

5年生の様子です!

6年生の様子です!

 

子どもたちのやる気に感動しました!みんな、鉛筆の先から煙の出るスピードでカリカリ、漢字テストに挑んでいました!目標があると、こんなにも頑張れるんですね!

 

 

0