2022年11月の記事一覧
社会科の授業(高学年)
11月30日(水)、5年生も6年生も社会科の授業をしていました。
5年生は工業生産の単元の学習で、中小工場(ナット工場)の工夫について教科書や資料集を使って調べ、6年生は不平等条約を結ばされた頃の日本と外国の関係性について調べていました。そして、それを条約改正に向けて尽力した人物について深く学んでいました。高学年になると内容も難しくなりますが、授業に集中して取り組んでいました。
体育の授業(2年生)
11月30日(水)、2年生が体育館でボール運動をしていました。
攻撃側はサークルの中のカラーコーンめがけてボールを投げ、守り側はそれをサークルの外で防ぐんだそうです。様子を見ていると、「4回あてました!」「おもしろいです!」とうれしそうに報告してくれました。この学習はドッジボールやバスケットボールなど球技につながっていく運動です。何より楽しそうに学習に取り組んでいる様子が印象的でした!大変白熱していました!
社会科見学事前学習
11月24日(木)、4年生は社会科見学事前学習として、地域にお住まいの桂木 喬 様を講師にお招きし、野尻原開田事業を成し遂げた地域の偉人「田丸 貞重」についてのお話を聞かせていただきました。今から100年前に、水に乏しかった野尻に水を引くために、県にかけあったり、資財を投げうったりして、地域の人々と力を合わせ、水路を引き、野尻原に田を開いた功績を1つ1つ丁寧に説明して頂きました。「田丸 貞重」の取組をもとに、田丸氏が常々大切さを訴えていた「共同助力」という言葉をもとに、「夢をもつことの大切さ」「目標に向かって努力することの大切さ」「力を合わせることの大切さ」など、子ども達の心に響くように語りかけてくださいました。4年生の子ども達は11月29日(火)に、野尻原用水路の見学に行きます。その際にも同行頂き、現地でもいろいろと説明していただくことになっています。学習を通して、先人への感謝や地域を愛する心の育成に大いにつながるものと思います。桂木先生ありがとうございます。
持久走大会
11月24日(木)、持久走大会がありました。低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1300m走りました。子どもたちは、自分の目標を決め、これまで1か月間、持久走月間として体育の時間や朝の時間、昼休み等をつかって、こつこつ持久走練習に取り組んだ成果を発揮しようと、一人一人ゴールを目指して一生懸命に走りました。途中、苦しくなっておなかを押さながらも立ち止まることなく走りきった子ども、目標順位より順位がさがりくやしくて泣きながら走った子ども、断トツトップでも、最後までスピードを緩めることなくぶっちぎりでゴールした子ども、最下位でどんなに前との差が開いていても、ゴールまで自分のペースを守り続け走り続けた子ども、友だちの走りを見つめ、声の限りに「がんばれー!」と応援し続けた子ども等々、がんばる子どもたちの姿をたくさん見ることができました。子どもたちは今の自分にできるベスト(精一杯の力)を出し切ることができました。本当によくがんばりました。
持久走の取組を通して、子どもたちは寒さに負けない強い体と苦しさやつらさを乗り越えられる強い心を身に付けることができたのではないかと思います。
寒い中、最後まで子どもたちのことを見守り、応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、応援サポーターの皆様の心からの声援と拍手が大きな力になりました。
これからもスポーツに親しみ、強い体と心を身につけてほしいと思います。みんな本当によく頑張りました。結果に満足した人も、くやしい思いをした人も、それぞれに、また新たな目標をもって、来年がんばってほしいと思います。
研究授業(5年)
11月22日(火)、5年の研究授業がありました。算数科の面積の学習で、多角形の面積を求める方法を考える学習でした。子ども達はタブレットに提示された多角形に対角線を引いていくつかの三角形に分け、既習の三角形の公式を使って多角形の面積を求めることができていました。そして、それぞれの考え方を比較・検討し、「早くて簡単で正確な」方法(はかせ)を導き出すことができていました。ICTを効果的に活用し、先生と子ども達が1つになって授業をつくりあげることができました。学習態度もとてもよく、みんな本当によくがんばりました。
メダルをありがとうございます。
11月21日(月)、地域にお住まいの桂木様から、今週木曜日に開催される持久走大会のメダルをいただきました。各学年の男女1位から3位までのメダルを合計36個、手づくりでつくったそうです。桂木様は野尻っこのために、毎年、つくってもってきてくださっているそうです。ありがとうございました。さあ、同じ大きさの物はない世界にただ1つだけのこのメダルを手にするのは誰でしょうか?木曜日が楽しみです!
2022小林市読書まつり 読書感想文・読書感想画コンクール表彰式
11月20日(日)に2022小林市読書まつり 読書感想文・読書感想画コンクール表彰式が小林市中央公民館でありました。野尻小学校から、1年坪田 一心さん、三年猪尾 瑚々寧さん、4年川畑 陽桜菜さんの三名が出席し、読書感想画の部議長賞として表彰されました。表彰式では読書感想文、読書感想画ともに市長賞、議長賞、教育長賞の3賞があり、読書感想画の入賞作品は市立図書館の1階フロアに展示してあるそうです。
受賞された三名の皆さん、おめでとうございます!賞状をもらう態度も立派でした!流石!
学級園の整備
委員会担当の先生、児童、各学級の児童により、児童玄関前の学級園が整備され、花の植えかえが終わりました。花摘み、水やり、草取りなどのお世話をして、小さな苗がたくさんの花をつけ、玄関前を色づかせ花いっぱいにしてくれるでしょう!
学校の様子
11月18日(金)の学校の様子を紹介します。
1年生は国語科の学習で、片仮名の勉強をしていました。「そおす」「けえき」など「ー」をつかって表記したり、「ろけっと」「きゃんぷ」など「ャ・ュ・ョ・ッ」など間に小さい字が入ったりする字を習いました。みんながんばっていました。
2年生は体育館でボールをつかった運動をしていました。二組に分かれて、ボールを投げたり受けたりよけたり、、、めまぐるしい展開にとてもハッスルして動いていました。ルールをちゃんと守ってプレイしていました。
3年生は図工科「小さな自分のお気に入り」という学習に取り組んでいました。自分の写真を撮って切り取り、その写真(小さな自分)をいろいろな場所において、タブレットで撮影する学習でした。子ども達は図書室で本棚の本に挟まれる小さな自分を撮ったり、楽器の上に立つ小さな自分を撮ったり、絵本の世界に小さな自分を登場させたり、、、いろいろな工夫がみられました。面白い勉強に興味深く取り組んでいました。
4年生は社会科の「伝統の技を守る」学習に取り組んでいました。「弓」を伝える人々の工夫について副読本を使って調べていました。弓道大会の動画視聴では弓を放つまでの様子を集中して見つめていました。伝統文化の継承することの大切さに気付くことができたと思います。
5年生は、算数科「ひし形の面積」について学習していました。これまで習った図形の面積を求める公式を使ってひし形の面積を工夫して求めることができました。そして最終的にひし形にも面積の公式があり、「対角線×対角線÷2」で求められることが理解できたようでした。
6年生は算数科の学習で比例のグラフをもとに何が読み取れるかについて学習していました。自分の考えをもち、ペアや少人数で考えの交流をして深め合いました。
のじりっこは今日も1日、大変よくがんばりました!
音楽大会の賞状と講評が届きました!
11月18日(金)、昨日3・4年生が参加した西諸県地区小中学校音楽大会の会長と来賓としておこしになられた南部教育事務所の先生からの講評が届きました。あわせて賞状が届きましたので掲載いたしました。
西諸県地区小中学校音楽大会
11月17日(木)、3・4年生が西諸県地区小中学校音楽大会に出場しました。野尻小学校はCブロック(11:10~の部)の2番目に出場しました。ステージに上がり整列すると、いつもと違ってちょっぴり緊張しているのが伝わってきました。しかし、先生が指揮を大きくふり、大音響のピアノ伴奏で「怪獣のバラード」の歌が始まると、前奏から子ども達はひざでリズムをとり身体を左右に揺らし、一気に気持ちのボルテージが上がるのが分かりました。何度も練習してきた高音と低音のハーモニーもとてもきれいですてきでした。何より表情がみんな笑顔でにこにこしていました。「茶色のこびん」の合奏はみんな指揮者をしっかりとみて、それぞれの楽器の音を感じ取りながら曲を奏でることができていました。打楽器の心地よいリズムに合わせて、鍵盤ハーモニカやリコーダーの音が会場に響きわたり、ピアノ、木琴、鉄琴、電子オルガンなどが加わって、音の重なりがまるでオーケストラみたいでした。各小節の始まりの音もピタッとそろって、心が一つになった発表ができました。これまで、みんなで協力して励まし合いながら練習してきた成果が十分発揮できました。「さすが、野尻小!」「さすが!3・4年生!」と誰もが思える素晴らしい発表でした!感動しました!学校の代表として本当によく頑張ってくれました。みんなありがとう!おつかれさま!
音楽は「音を楽しむ」とかきます。今日の音楽大会での子ども達の発表は、まさに、そんな姿が見られました!音楽っていいですね!これからも、音楽に親しみ、歌や楽器の演奏の腕を磨いていきましょうね!
学級目標
野尻小の各学年の教室に掲示されている学級目標を紹介します。
今年度がスタートして約2/3が過ぎました。目指す学級像、学校像に向かって、みんなで力を合わせてがんばっています。
3・4年生の今日の様子
体育館で音楽大会の練習をしていました。パートに分けて練習するなど本格的でした。
最後の大詰め練習に熱心に取り組んでいました。本番が楽しみです!
これは散歩しているのではありません。持久走大会のコースの下見です。体育の時間に中学年部の学級担任が大会コースを説明しつつ危険箇所を注意しながらみんなで歩いていました。持久走大会ではグラウンドだけでなく、学校の周りの道路も走ります。
第2回持久走練習
11月14日(月)、第2回目の全校の朝の活動による持久走練習がありました。
少々、寒い朝の時間でしたが、自分の目標に向かって5分間走り続けることができました。走り終わると、「今日、何周走った?」「ぼくは5週!」「わたしは6週!」などお互いの走りを比べる様子が見られました。校内持久走大会まであと10日となりました!去年よりもいい走りができるように、みんながんばってほしいと思います!
創立150周年記念式典
11月12日(土)、小林市長の宮原義久様、小林市教育委員会教育長の中屋敷史生様のご臨席のもと、野尻小学校創立150周年記念式典が開催されました。創立記念事業部長には御挨拶を、小林市長には御祝辞をいただきました。ありがとうございました。式典の後半では、児童の各学年部ごとの発表がありました。1・2年生は150歳になった野尻小学校へお祝いのよびかけと「♩誰にだってお誕生日♩」の歌の発表がありました。両腕を大きくふって元気いっぱい歌う姿や、自分の誕生日月の歌詞で「は~い!」と大きな声を出して立ち上がる姿が見られ、とってもかわいい発表でした。3・4年生は音楽大会で発表する「怪獣のバラード」の合唱と「茶色の小びん」の合奏を披露してくれました。合唱は伸びやかな透き通った声で足でリズムをとりながらのりのりで歌う姿が見られました。合奏は、意気のそろった素晴らしい音色を奏でることができていました。打楽器のピッチに鍵盤ハーモニカやリコーダーがうまくのってすてきなハーモニーを響かせてくれました。音楽大会でもばっちりでしょう!5・6年生は、野尻小の歴史についてこれまで調べたことを呼びかけや、寸劇で発表してくれました。昔ターザン遊びが流行っていたことを紹介するシーンでは、「ア~ア、ア~!!」とステージ袖から出てきたり、運動会のマーチング(鼓笛隊の行進)のシーンを再現したりする場面では会場が笑いに包まれました!会場にいる皆さんのことを考え、上級生らしく工夫して発表することができました。そして、最後はDVD視聴でした。PTA会長が、野尻小の歴史の1ページの写真を1枚ずつチョイスされ、スライドショーにまとめ、BGMに校歌と市民歌をのせた映像をみんなでみました。スクリーンに映し出される映像は野尻小の歴史が1つ1つ刻まれており、昔をなつかしく思い出される方も多かったと思います。子ども達にとっても昔の学校を知る機会になりました。先日撮影したばかりの人文字写真の動画はとても見応えがありました。視聴後は会場が拍手の渦に包まれました。
式典の後は記念イベントがありました。児童は縦割り班をつくって5つのブース「Aブリザードフラワーの制作やB全児童での手桜の共同制作、C竹細工(ゴムでっぽうの制作)、Dゴムでっぽうのゲーム(射的)、E野尻小〇×クイズ」のすべてをラリー形式で回り、それぞれの活動に取り組みました。賞品や景品があり、子ども達が準備したビニール袋にはお菓子などがいっぱいたまっていきました。どのブースも子ども達にとって興味深く楽しいものばかりで、笑顔いっぱいすてきな活動になりました。
今日の記念式典、記念イベントは学校の歴史の記録に残り、子ども達の記憶に残る最高の思い出の1ページになりました。今日まで記念式典に向けて準備を進めて頂いた創立記念事業部の皆様、PTA会長様、副会長様、物心ともにご支援ご助力いただいた地域の皆様、卒業生の皆様、そして、式典・記念イベントを支え盛り上げてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
創立記念事業部長及び校長あいさつの様子
小林市長祝辞の様子
中学年の合唱(怪獣のバラード)と合奏(茶色の小びん)の様子
低学年のよびかけと「誰にだって誕生日」の合唱の様子
高学年の歴史学習の発表の様子
野尻小の歩みのDVDを視聴する様子
記念イベント(ブリザードフラワー制作)の様子
記念イベント(竹細工「ゴム鉄砲」づくり)の様子
記念イベント(ゴム鉄砲での射的)の様子
記念イベント(野尻小クイズ〇×ゲーム)の様子
記念イベント(桜の手形アート作成)の様子
※全員分そろったら、運動南側のフェンスや校内廊下に掲示する予定です!
式典、イベントともに、大盛況のうちに終了しました。野尻っこのみなさん、いつか大人になって家庭をもったとき、今日の1日の出来事を子どもや孫に伝えてくださいね!次は創立200周年記念イベントが待っています。その日まで、みんな元気にがんばっていきましょうね!
PS 記念の紅白饅頭はおいしかったですか?
1人1鉢運動
野尻小学校では一人一鉢運動をしています。今朝は、6年生が学校園に花の苗を植え、4年生が自分用のポットに花の苗を移植していました。1年生は、自分の植えた苗に水をやっていました。1人1鉢運動を通して、自然を大切にするやさしい心が育っています。
創立100周年記念品
今日は児童から創立100周年記念品をみせてもらいましたので、紹介します。
50年前のものです。習字の時に使う文鎮ですね。50年たった今でも大切に保管されているようです。
今週土曜日はいよいよ150周年創立記念式典の日です。写真に紹介した記念品のように、この日の思い出が何十年たっても子ども達の心にずっと残るような1日にしたいです!
研究授業(1年)
11月9日(水)、1年生の研究授業がありました。算数のひき算の勉強でした。「13-4の計算の仕方を考えよう」というめあてで、タブレットをつかって考え方を図に表し、答えを導き出した方法をペアで伝え合い、考えを全体で練り合いまとめていきました。今回の研究授業は野尻中学校区小中一貫教育研究会の授業研究会でもあったので、栗須小や野尻中からも校長先生をはじめ、たくさんの先生方が授業をみにこられました。子供達は授業開始時からやる気に満ちあふれていて、いつも以上に頑張る姿が見られました。参観者の先生方からも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。さすが1年生!といわれる授業でした。みんな本当によくがんばりました!
外国語活動(4年)
11月8日(火)4年生は、ALTとの外国語活動の授業がありました。
今回のテーマはWhat is my color?「私の色は何でしょう?」
「red、blue、pink、green、brown、black、white、orange、purple、yellow」などの色から自分の好きな色を一つ選び、それをもって教室を回り、友だちに質問をして、相手の色をあてるというゲームをしていました。Do you have an P?(あなたの色にはPが1つありますか?)Yes I do. I have an P.(はい、わたしの色にはPが1つあります。)こういうやりとりを通して、子供達はPが1つあることを手がかりに、It’s Pink・(それはPですね!)All right!(正解!)とゲームを進めていきます。4年生の子どもたちはとてもハッスルして学習に取り組んでいました!
創立記念式典リハーサル
11月7日(月)3校時、全学年で創立記念式典のリハーサルを体育館で行いました。実際の発表だけでなく、入退場の練習や式に臨む姿勢などたくさんの注意がありました。野尻小学校の150歳の誕生会にふさわしい1日にしようと子どもたちは一生懸命に練習に取り組み、とてもいい発表に仕上がってきています。当日は、きっとみんなの心に残る創立記念式典が実施できることでしょう。低中高の各学年部ごとに発表する出し物はあえて伏せておきます。当日を楽しみにしてください!
教育委員学校訪問
11月7日(月)小林市教育委員会教育委員学校訪問がありました。本校に教育長、教育委員、教育委員会の皆様10名でおこし頂きました。訪問ではまず校長より学校経営説明をし、説明に対する質疑や意見等をいただきました。今後のよりよい学校経営につながる貴重なご意見をたくさんいただきました。その後は1年生から順に授業を参観して頂きました。どの学年も児童、先生が一生懸命授業に臨んでいる様子をみていただきました。タブレットを活用する場面もみていただきました。授業を参観して頂きながら施設面についても確認して頂きました。たくさんのご示唆をいただくとともに、子どもたちや学校のことをたくさんほめてもいただきました。今日の訪問をもとに、さらに目指す学校像に向かってみんなで力を合わせて前進してまいりたいと思います。教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。
授業風景
学校の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育館で創立記念式典の練習をしていました。並び方や発表練習をがんばっていました!
3年生は算数科「なんばいでしょう」の勉強をしていました。問題文をよく読み図に表して、何は何の何倍かを求めようとがんばっていました。
5年生は社会科の工業地帯の勉強をしていました。工業が盛んな地域が太平洋ベルトに集まっている理由を予想していました。
6年生は地層のつくりについて写真を見て気付くことを考えていました。
今日も集中して学習に取り組んでいました。みんなよくがんばっています。
避難訓練(火災)
11月2日(水)、火災を想定した避難訓練がありました。火元は家庭科室でしたが、予告なしの訓練でしたので、いつもより緊張感の増した訓練になりました。火災が発生してから5分、避難指示の放送があってから2分40秒で運動場に全員避難できました!避難後に消防署の方から講評をいただくとともに、代表児童が消化器で火を消す体験をさせていただきました!これから寒くなる時期を迎えます。火事をおこさないよう気を付けるとともに、火事に遭った場合は今日の訓練を思い出して、鼻や口をおおって逃げること、火災現場から遠ざかるようにして逃げること、先生や大人の指示に従うこと、そして、「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を守ること!自分の命を自分で守れるように、もしものときに備えてほしいと思います。消防署の皆様、ありがとうございました!
持久走練習が始まりました!
11月1日(火)、今日から持久走練習が始まりました!低学年はトラックの内側、高学年は外側を走り、朝の時間に5分間走り続けました!それぞれの目標に向かって1か月間、朝の時間や体育の時間、昼休みなどに走り続け、11月24日の持久走大会でベストな走りができるといいなと思います。みんながんばってください!持久力を高め、病気に負けない強い体を作ってほしいと思います。
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。