学校の様子
2020年11月の記事一覧
ふりこのきまり
5年は理科でふりこについて学習しています。
今日は「ふれはばが違うと、1往復する時間は変わるだろうか」という学習問題を解くために実験を行いました。
子供たちの予想としては、ほとんどの児童が「変わる」という予想を立てていました。
そして、実験を進めていくうちに、ふれはばを変えても1往復する時間が変わらないことに気付いていきました。
自分の予想と違う実験結果が出たときに「なんでやろうか」「なんかおかしい」などの児童の反応がとてもよかったです。
今後も条件を色々と変えながら学習を進めていきます。
今日は「ふれはばが違うと、1往復する時間は変わるだろうか」という学習問題を解くために実験を行いました。
子供たちの予想としては、ほとんどの児童が「変わる」という予想を立てていました。
そして、実験を進めていくうちに、ふれはばを変えても1往復する時間が変わらないことに気付いていきました。
自分の予想と違う実験結果が出たときに「なんでやろうか」「なんかおかしい」などの児童の反応がとてもよかったです。
今後も条件を色々と変えながら学習を進めていきます。
明かりをつけるには
3年の理科で電気の学習をしています。
今日は「明かりがつくにはどうすればいいか」ということを実験を通して考えました。
子供たちは色々なつなぎ方を考え、試していました。
それぞれが「つく」「つかない」を判断し、代表の児童の例を板書しました。
そこから「つく」方の共通点を見つけました。
「回路」という新しい言葉も学習しました。
理科の学習をがんばっている3年生です。
今日は「明かりがつくにはどうすればいいか」ということを実験を通して考えました。
子供たちは色々なつなぎ方を考え、試していました。
それぞれが「つく」「つかない」を判断し、代表の児童の例を板書しました。
そこから「つく」方の共通点を見つけました。
「回路」という新しい言葉も学習しました。
理科の学習をがんばっている3年生です。
アクセス数
本校の昨日のホームページアクセス数が145件でした。
今年4月から、最高のアクセス数です。1日200件を目標に、これからも取り組みます。
今年4月から、最高のアクセス数です。1日200件を目標に、これからも取り組みます。
学校だより「眉間の誇り」に漫画を
本校は、毎月、教頭が、学校だより「眉間の誇り」を作成しています。学校での出来事や伝達事項、翌月の案内など、盛りだくさんの内容をお知らせしています。
今月号から、裏面の一部に、漫画を取り入れることにしました。この漫画を見れば、学校の様子が分かると思います。イラストにつきましては、本校勤務の「花まるサポーター(細島在住)」に、お願いしました。今月号のタイトルは「アピール」です。
左の「学校メニュー」→「学校だより」→「R2学年だより」をクリックすると、見ることができます。来月号をお楽しみに。
今月号から、裏面の一部に、漫画を取り入れることにしました。この漫画を見れば、学校の様子が分かると思います。イラストにつきましては、本校勤務の「花まるサポーター(細島在住)」に、お願いしました。今月号のタイトルは「アピール」です。
左の「学校メニュー」→「学校だより」→「R2学年だより」をクリックすると、見ることができます。来月号をお楽しみに。
2学期最後の参観日
本日は2学期最後の参観日でした。
今回も3密に配慮した形で実施しました。
1年の授業の様子
2年の授業の様子
4年の授業の様子
6年の授業の様子
2組の授業の様子
また、懇談では2学期の児童の様子と冬休みについての話合いをしました。
3年の懇談の様子
5年の懇談の様子
3組の懇談の様子
おいでいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。
今回も3密に配慮した形で実施しました。
1年の授業の様子
2年の授業の様子
4年の授業の様子
6年の授業の様子
2組の授業の様子
また、懇談では2学期の児童の様子と冬休みについての話合いをしました。
3年の懇談の様子
5年の懇談の様子
3組の懇談の様子
おいでいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。
ぞうきん寄贈
一昨日、細島地区に住んでいらっしゃる方から、雑巾の寄贈がありました。本年度になって、同じ方から3回目です。
本校は、このような方々から、助けていただいております。
ありがとうございました。今後も、よろしくお願いいたします。
本校は、このような方々から、助けていただいております。
ありがとうございました。今後も、よろしくお願いいたします。
租税教室
6年生を対象に租税教室が行われました。
「税」に対する関心を高めるための学習です。
税務署から講師の先生に来校していただき、ご指導いただきました。
自動車の購入を例に上げて、本体にかかる消費税や重量税、ガソリン税などの様々な税の種類や一度に税を徴収しない理由などを詳しく教えていただきました。
あまり身近に感じていなかった税について、正しく理解できました。
「税」に対する関心を高めるための学習です。
税務署から講師の先生に来校していただき、ご指導いただきました。
自動車の購入を例に上げて、本体にかかる消費税や重量税、ガソリン税などの様々な税の種類や一度に税を徴収しない理由などを詳しく教えていただきました。
あまり身近に感じていなかった税について、正しく理解できました。
バスの乗り方教室
市の企画で「バスの乗り方教室」を実施しました。
子供たちは普段、バスに乗る機会がほとんどありません。
バスに乗ったある子も、マイクロバスか貸切のバスの子がほとんどでした。
宮崎交通の方からバスに乗る前に見ておくことやバスの秘密など色々なことを教えていただきました。
本日、子供たちが乗ったバス
バスに乗る前に確認すること①時刻表の見方
バスに乗る前に確認すること②行き先
今回は乗車の前に消毒をしました
子供たちは宮崎交通のバスで消防署へ見学に行きました。
楽しくバスについて学習をしました。
子供たちは普段、バスに乗る機会がほとんどありません。
バスに乗ったある子も、マイクロバスか貸切のバスの子がほとんどでした。
宮崎交通の方からバスに乗る前に見ておくことやバスの秘密など色々なことを教えていただきました。
本日、子供たちが乗ったバス
バスに乗る前に確認すること①時刻表の見方
バスに乗る前に確認すること②行き先
今回は乗車の前に消毒をしました
子供たちは宮崎交通のバスで消防署へ見学に行きました。
楽しくバスについて学習をしました。
22日(日)太鼓台記念撮影会
22日(日)は、9時から12時くらいまで、太鼓台写真撮影と御神輿が行われました。今回は、7月予定の「細島まつり」が中止になったので、東若太鼓台保存会と南若太鼓台保存会の方々、そして親子会の皆様が、6年生に卒業記念の写真撮影をしてもらおうということから、行われました。
↑ 6年生が神事に参加している様子
↑ 出発前の東若太鼓台
↑ 出発前の南若太鼓台
神事の後、東若太鼓台と南若太鼓台に分かれて、約2時間、練り歩きました。
↑ 街を練り歩いている様子(東若)
↑ 街を練り歩いている様子(南若)
曇っていた天気もどんどん晴れてきました。みんなの心が一つになったのでしょう!終わる頃には、心配された天気も何のその。6年生にとって、最高の思い出ができました。また、1~5年生、保育園児にとっても、最高の思い出ができました。
今回、子どもたちのためにご協力頂きました、東若太鼓台並びに南若太鼓台関係者の皆様、そして親子会の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。
追伸
宮崎大学からも院生7名と教授が来られ、6年生の様子を見て頂きました。プレゼン発表では見えなかった子どもたちの様子を、表現することができて良かったです。遠路はるばる、子どもたち、地域のために、ありがとうございました。
↑ 6年生が神事に参加している様子
↑ 出発前の東若太鼓台
↑ 出発前の南若太鼓台
神事の後、東若太鼓台と南若太鼓台に分かれて、約2時間、練り歩きました。
↑ 街を練り歩いている様子(東若)
↑ 街を練り歩いている様子(南若)
曇っていた天気もどんどん晴れてきました。みんなの心が一つになったのでしょう!終わる頃には、心配された天気も何のその。6年生にとって、最高の思い出ができました。また、1~5年生、保育園児にとっても、最高の思い出ができました。
今回、子どもたちのためにご協力頂きました、東若太鼓台並びに南若太鼓台関係者の皆様、そして親子会の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。
追伸
宮崎大学からも院生7名と教授が来られ、6年生の様子を見て頂きました。プレゼン発表では見えなかった子どもたちの様子を、表現することができて良かったです。遠路はるばる、子どもたち、地域のために、ありがとうございました。
あらぶるクラブ
下の写真は、何をしているところでしょう。
実は、自分のマスク「手作りマスク」を作成しているところです。
21日(土)、細島公民館で行われた活動です。
みんな、時間内に作り上げることができましたか。今度、見せてください。
実は、自分のマスク「手作りマスク」を作成しているところです。
21日(土)、細島公民館で行われた活動です。
みんな、時間内に作り上げることができましたか。今度、見せてください。
「ちんどんや」で盛り上がる!
21日(土)午前10時30分頃、校門前がにぎやかになってきました。「花ふぶき一座」の4名の方が、校門前に立ってらっしゃるではありませんか。さらに、なんと、北原白秋作詞の「校歌」を演奏してくださっているではありませんか。
気がつけば、学校前の通りに人だかり!!
細島を盛り上げるために、来て頂きました。明日は、東若と南若の太鼓台が登場します。とても盛り上がっている「細島」です。
気がつけば、学校前の通りに人だかり!!
細島を盛り上げるために、来て頂きました。明日は、東若と南若の太鼓台が登場します。とても盛り上がっている「細島」です。
御鉾ヶ浦海岸清掃
21日(土)、HOSOSHIMAまちづくり協会が主になって、海岸の清掃を行いました。
朝早くから、約60名の人が集まって行いました。
ゴミは、木ぎれが多かったのですが、プラスチックゴミも多かったです。海洋汚染という言葉を耳にしますが、実際、この活動を体験して、「ゴミを川や海に捨てない」ことを心がけないといけないということが分かりました。
朝早くから、約60名の人が集まって行いました。
ゴミは、木ぎれが多かったのですが、プラスチックゴミも多かったです。海洋汚染という言葉を耳にしますが、実際、この活動を体験して、「ゴミを川や海に捨てない」ことを心がけないといけないということが分かりました。
図書司書の先生
今日で、図書司書の先生がお仕事をおやめになります。とてもやさしい先生でした。短い時間でしたが、大変お世話になりました。やめられても、また、本校に遊びに来てください。
下の写真は、給食の放送のとき、お別れの言葉を話されているところです。
来週からは、他の先生がお見えになります。
下の写真は、給食の放送のとき、お別れの言葉を話されているところです。
来週からは、他の先生がお見えになります。
研究授業
5校時に3年1組で研究授業を実施しました。
宮崎大学から准教授と大学生が来校し、3年生の算数「分数」の授業を見ていただきました。
その後、事後研究会を行い、今回の授業について話合いをしました。
未来の教職員を目指す学生もいたとのことで、きっと今後の役に立つ研究授業だったことと思います。
3年生のみなさん、よくがんばりました。
宮崎からはるばる来ていただき、ありがとうございました。
宮崎大学から准教授と大学生が来校し、3年生の算数「分数」の授業を見ていただきました。
その後、事後研究会を行い、今回の授業について話合いをしました。
未来の教職員を目指す学生もいたとのことで、きっと今後の役に立つ研究授業だったことと思います。
3年生のみなさん、よくがんばりました。
宮崎からはるばる来ていただき、ありがとうございました。
令和3年度に向けて
令和3年度向けて、計画を立てていきます。
本日は、細島小学校の「強み」「弱み」をみんなで探りました。
色々な角度から細島小学校の内部、外部を探りました。
細島小の「強みの部分」がたくさん出てきたので、これを生かした計画を立てていきます。
宮崎県でも新型コロナウイルス感染者が増えてきつつあります。
新型コロナウイルスに負けずにがんばります。
本日は、細島小学校の「強み」「弱み」をみんなで探りました。
色々な角度から細島小学校の内部、外部を探りました。
細島小の「強みの部分」がたくさん出てきたので、これを生かした計画を立てていきます。
宮崎県でも新型コロナウイルス感染者が増えてきつつあります。
新型コロナウイルスに負けずにがんばります。
今日の3校時
3校時に教室を回りました。
1年生は、パソコン室で、国語「漢字の練習」をしていました。タッチペンを使ってタブレットを操作していました。家でスマホやゲームのコントローラーに触れているからでしょうか、慣れた手つきで、すいすい解いていました。
2組、3組は、芋ほりをしていました。いつ食べるのかな?今から楽しみです。↓
どの学年もみんな、大変まじめに学習に取り組んでいました。さすが、細島小学校です。
1年生は、パソコン室で、国語「漢字の練習」をしていました。タッチペンを使ってタブレットを操作していました。家でスマホやゲームのコントローラーに触れているからでしょうか、慣れた手つきで、すいすい解いていました。
2組、3組は、芋ほりをしていました。いつ食べるのかな?今から楽しみです。↓
どの学年もみんな、大変まじめに学習に取り組んでいました。さすが、細島小学校です。
テニピン
「テニピン」
何のことか、分かりますか?
これは、「テニス」と「ピンポン」が一緒になった言葉です。
本年度、学校体育実技サポーターの岩田氏を招いて、全部で8回の「テニピン」の学習が行われています。
↑ 作戦を考えているところ
↑ シングルスでラリーをしているところ
↑ ダブルスでラリーをしているところ
回を重ねるごとに、上達していく子供たち。
相手のいないところ(前後左右)にボールを打ち分けたり、スピン系やスピード系のボールを打ったりと、いろいろ工夫していました。
あと1回で終わりますが、来年度もこのテニピンを取り入れるか、今後、考えていきたいです。
何のことか、分かりますか?
これは、「テニス」と「ピンポン」が一緒になった言葉です。
本年度、学校体育実技サポーターの岩田氏を招いて、全部で8回の「テニピン」の学習が行われています。
↑ 作戦を考えているところ
↑ シングルスでラリーをしているところ
↑ ダブルスでラリーをしているところ
回を重ねるごとに、上達していく子供たち。
相手のいないところ(前後左右)にボールを打ち分けたり、スピン系やスピード系のボールを打ったりと、いろいろ工夫していました。
あと1回で終わりますが、来年度もこのテニピンを取り入れるか、今後、考えていきたいです。
校内牧水かるた大会に向けて
日向市で行われてきた「牧水かるた大会」はコロナウイルス感染症の影響を受け、中止が決まっています。
本校でも例年「校内牧水かるた大会」を実施しており、今のところ実施する予定です。
この「校内牧水かるた大会」に向けて、放送委員会が中心になり、希望者が昼休みに練習をしています。
今日は3・4年生が練習をしていました。
真剣な雰囲気の中、放送委員会が詠む短歌の下の句が書かれた札を取っていました。
これからもっともっと練習をして、たくさんの短歌を覚えることでしょう。
牧水かるたを楽しんでいる子供たちでした。
本校でも例年「校内牧水かるた大会」を実施しており、今のところ実施する予定です。
この「校内牧水かるた大会」に向けて、放送委員会が中心になり、希望者が昼休みに練習をしています。
今日は3・4年生が練習をしていました。
真剣な雰囲気の中、放送委員会が詠む短歌の下の句が書かれた札を取っていました。
これからもっともっと練習をして、たくさんの短歌を覚えることでしょう。
牧水かるたを楽しんでいる子供たちでした。
食に関する指導(6年)
4校時に6年が「食に関する指導」を実施しました。
栄養教諭の先生と一緒に学習しました。
最初に毎日食べる食事が私たちの体をつくっていること、その中の給食は5分の1であること、給食以外の食事がとても大切であることを教えていただきました。
また、栄養のバランスを考えた給食の献立作りにも挑戦しました。
献立を考えることの難しさを実感しました。
給食のありがたさも考えた食に関する学習でした。
栄養教諭の先生と一緒に学習しました。
最初に毎日食べる食事が私たちの体をつくっていること、その中の給食は5分の1であること、給食以外の食事がとても大切であることを教えていただきました。
また、栄養のバランスを考えた給食の献立作りにも挑戦しました。
献立を考えることの難しさを実感しました。
給食のありがたさも考えた食に関する学習でした。
地域の先生方
11月6日(金)、先週の金曜日、地域の方々をお呼びして、総合的な学習の時間に疑問に思っていること、調べたけど分からないことを直接訪ね、答えてもらいました。
↑ 質問している子供
↑ スライドの説明をしていただいているところ
ある方は、「昔の細島」のスライド写真をもって来られ、1枚1枚説明してくださいました。
↑ 校歌について話をしていただいているところ
また、ある方は、本校の校歌(作詞:北原白秋)について、詳しく説明してくださいました。予定していた2時間が、あっという間に過ぎました。まだまだ聞きたかった4年生でした。
↑ 質問している子供
↑ スライドの説明をしていただいているところ
ある方は、「昔の細島」のスライド写真をもって来られ、1枚1枚説明してくださいました。
↑ 校歌について話をしていただいているところ
また、ある方は、本校の校歌(作詞:北原白秋)について、詳しく説明してくださいました。予定していた2時間が、あっという間に過ぎました。まだまだ聞きたかった4年生でした。
虫眼鏡で日光を集めると
3年生が理科の実験で虫眼鏡を使って日光を集めました。
明るい部分が大きい時、中くらいの時、小さい時で明るさや温かさがどのように違うかということを実験しました。
虫眼鏡の角度や虫眼鏡と黒い紙との距離を色々と調整しながら実験を進めました。
煙が出たときには「おおっ」という声が上がりました。
安全に気を付けながら正しく実験ができました。
明るい部分が大きい時、中くらいの時、小さい時で明るさや温かさがどのように違うかということを実験しました。
虫眼鏡の角度や虫眼鏡と黒い紙との距離を色々と調整しながら実験を進めました。
煙が出たときには「おおっ」という声が上がりました。
安全に気を付けながら正しく実験ができました。
紙芝居の読み聞かせ
昼休みに紙芝居の読み聞かせがありました。
「日智屋物語」という紙芝居でした。
細島地区で現在も行われている「的祈念」にまつわる紙芝居でした。
的祈念については、子供たちもよく知っていたのですが、なぜ的祈念が始まったのかということについては正しく知っている子は、いないようでした。
子供たちは自分たちのよく知っている行事にまつわることや日知屋城についてのことが話の途中で出てきたので、集中して聞き入っていました。
貴重なお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
「日智屋物語」という紙芝居でした。
細島地区で現在も行われている「的祈念」にまつわる紙芝居でした。
的祈念については、子供たちもよく知っていたのですが、なぜ的祈念が始まったのかということについては正しく知っている子は、いないようでした。
子供たちは自分たちのよく知っている行事にまつわることや日知屋城についてのことが話の途中で出てきたので、集中して聞き入っていました。
貴重なお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
宮崎大学院生との交流
本年度の修学旅行は、県内になり、宮崎大学で本校の6年生が細島をアピールしてきたことはお伝えしたとおりです。
じつは、修学旅行後も交流が続いています。
11月22日(日)に行われる太鼓台の写真撮影にあわせて、院生の方々が細島に来られるということで、そのことについて6年生と院生の方々がテレビ電話で話をしました。
修学旅行以来ということもありましたが、子供たちはテレビに映る院生に向けて挨拶をしたり、プレゼンした時のことを話したりしていました。お互い、11月22日(日)会えることを楽しみにしているようです。
当日は、「へべす氷無料券」を持って、たくさんの方に来ていただきたいと思います。
じつは、修学旅行後も交流が続いています。
11月22日(日)に行われる太鼓台の写真撮影にあわせて、院生の方々が細島に来られるということで、そのことについて6年生と院生の方々がテレビ電話で話をしました。
修学旅行以来ということもありましたが、子供たちはテレビに映る院生に向けて挨拶をしたり、プレゼンした時のことを話したりしていました。お互い、11月22日(日)会えることを楽しみにしているようです。
当日は、「へべす氷無料券」を持って、たくさんの方に来ていただきたいと思います。
読み聞かせ(3年)
本日の4時間目に3年生が1年生に読み聞かせを行いました。
これは国語の「はんで意見をまとめよう」の中で話合いの仕方について学習をし、1年生への読み聞かせについて話し合い、実際に読み聞かせをしたという流れで実施しました。
3年生は相手意識をもって読み聞かせの練習ができ、とても上手に読み聞かせができていました。
1年生は上級生の上手な読み方を聞くことでよい目標ができました。
どちらにとってもよい学習になりました。
これは国語の「はんで意見をまとめよう」の中で話合いの仕方について学習をし、1年生への読み聞かせについて話し合い、実際に読み聞かせをしたという流れで実施しました。
3年生は相手意識をもって読み聞かせの練習ができ、とても上手に読み聞かせができていました。
1年生は上級生の上手な読み方を聞くことでよい目標ができました。
どちらにとってもよい学習になりました。
朝の様子
子供たちは登校すると、教室で静かに過ごしたり、外に出て元気よく遊んだりしています。周知のとおり、9月30日から、校舎改築のため、運動場に出て遊ぶことができません。中庭を見てみると…。
なんと、1年生から5年生まで一緒になって、鬼ごっこをしているではありませんか?こちらから、「縦割りで遊ぶ計画」をしなくても、子どもたちは、与えられた環境で、うまく遊んでいます。順応できてます。とても微笑ましい光景でした。
現在、運動場は下の写真のようになってます。
↑ 北側
↑ 南側
なんと、1年生から5年生まで一緒になって、鬼ごっこをしているではありませんか?こちらから、「縦割りで遊ぶ計画」をしなくても、子どもたちは、与えられた環境で、うまく遊んでいます。順応できてます。とても微笑ましい光景でした。
現在、運動場は下の写真のようになってます。
↑ 北側
↑ 南側
クラブ活動
1学期はコロナウイルス感染症対策のため、クラブ活動ができませんでした。
2学期に入り、クラブ活動が始まると、楽しそうに活動する子供たちの姿が見られます。
体育館ではスポーツクラブがティーボールを楽しんでいました。
5年教室ではイラスト・ものづくりクラブがペーパークラフトで作品を作成していました。
6年教室ではパソコン・室内ゲームクラブがオセロをして楽しんでいました。
どのクラブでも子供たちの笑顔がたくさん見られました。
学年を超えて仲良く活動する姿も、とてもよかったです。
2学期に入り、クラブ活動が始まると、楽しそうに活動する子供たちの姿が見られます。
体育館ではスポーツクラブがティーボールを楽しんでいました。
5年教室ではイラスト・ものづくりクラブがペーパークラフトで作品を作成していました。
6年教室ではパソコン・室内ゲームクラブがオセロをして楽しんでいました。
どのクラブでも子供たちの笑顔がたくさん見られました。
学年を超えて仲良く活動する姿も、とてもよかったです。
第3回学校運営協議会
昨日、第3回の学校運営協議会を行いました。
今回は修学旅行の報告、第2回学校運営協議会の報告、「細島を元気にするためには」の協議を行いました。
今回の修学旅行については、細島のアピールを6年生が宮崎大学でしてきたこともあり、委員の方々は熱心に報告を聞いてくださっていました。
また、第2回の報告では学校でできることを提案し、そこから「細島を元気にするためには」の協議につなげました。
協議では、色々な角度からのご意見をいただきました。
今後の学校運営に役立てていきたいと思います。
委員の皆様、昨日はご出会ありがとうございました。
今回は修学旅行の報告、第2回学校運営協議会の報告、「細島を元気にするためには」の協議を行いました。
今回の修学旅行については、細島のアピールを6年生が宮崎大学でしてきたこともあり、委員の方々は熱心に報告を聞いてくださっていました。
また、第2回の報告では学校でできることを提案し、そこから「細島を元気にするためには」の協議につなげました。
協議では、色々な角度からのご意見をいただきました。
今後の学校運営に役立てていきたいと思います。
委員の皆様、昨日はご出会ありがとうございました。
はね返した日光を重ねると
3年の理科で実験をしました。
前回の実験から、はね返した日光は温かいことに気付き、これを重ねるとどうなるかということを実験を通して学習しました。
重なるほど明るくなり、温度が高くなることを学びました。
どんどん光の性質について詳しくなる子供たちでした。
前回の実験から、はね返した日光は温かいことに気付き、これを重ねるとどうなるかということを実験を通して学習しました。
重なるほど明るくなり、温度が高くなることを学びました。
どんどん光の性質について詳しくなる子供たちでした。
研究授業
本年度3回目の研究授業を行いました。
今回は代表授業ということで、5年と6年で研究授業を実施しました。
6年は「見積もりを使って」について学習しました。複雑な数字の計算を簡単に計算できるようにするために、どんな工夫ができるかということを子供たちは考えました。
切り捨て、切り上げを使うこと、計算の仕方を工夫することなどが出ました。
それぞれに自分の考えを出すことができました。
今回は代表授業ということで、5年と6年で研究授業を実施しました。
6年は「見積もりを使って」について学習しました。複雑な数字の計算を簡単に計算できるようにするために、どんな工夫ができるかということを子供たちは考えました。
切り捨て、切り上げを使うこと、計算の仕方を工夫することなどが出ました。
それぞれに自分の考えを出すことができました。
作品紹介と学校アピール
児童玄関に入ると、新聞等で紹介された子供たちの作品や活動の様子がホワイトボードに掲示されています。これらは、教頭先生がその日のうちに、掲示してくださいます。まさしく、NEW(新しい)-スです。
現在、児童作品(俳句、短歌、作文17作品)と4つの行事が掲示されてます。次、新聞等で掲載されたときは、裏面に掲示する予定です。みんな、頑張ってます。
現在、児童作品(俳句、短歌、作文17作品)と4つの行事が掲示されてます。次、新聞等で掲載されたときは、裏面に掲示する予定です。みんな、頑張ってます。
学校体育実技サポーター
本日から学校体育実技サポーターによる体育の授業が始まりました。
本校はテニスの学習をしています。本日はテニスの動きにつながる足の動かし方を教わりました。
今後、どんどんテニスの動きになっていきます。
楽しくテニスを学習していきたいと思います。
本校はテニスの学習をしています。本日はテニスの動きにつながる足の動かし方を教わりました。
今後、どんどんテニスの動きになっていきます。
楽しくテニスを学習していきたいと思います。
修学旅行 パート③
11月28日(木)、朝食を済ませ、みんなで自転車に乗ってサイクリング!レッツ・ゴー!青島神社!
ホテルに帰って身支度をすませ、退所式を行った後、バスに乗り込みました。な・な・なんと、ホテルの従業員約30名が、お見送りをしてくださいました。
次に向かったのは、宮崎県庁。
運がよかったのか、「ひいくん、むうちゃん、かあくん」の3人が、そろって登場しました。
3人がそろうことは、めったにないそうです。細島小学校は、「運がいいなあ」と思いました。
県庁、防災センターを後にして、最終目的地、西都原古墳群に行きました。ここでは、319基(うち3つの古墳の見学)を歩きながら確認することができ?ました。
方墳、円墳、前方後円墳(女狭穂塚など)、帆立貝型古墳(男狭穂塚だけ)、実際見ることができてよかったです。
この後は、細島小学校に帰ってきました。今回の修学旅行は、大変、アクティビティ(頭脳と体力を用いた)でした。
ホテルに帰って身支度をすませ、退所式を行った後、バスに乗り込みました。な・な・なんと、ホテルの従業員約30名が、お見送りをしてくださいました。
次に向かったのは、宮崎県庁。
運がよかったのか、「ひいくん、むうちゃん、かあくん」の3人が、そろって登場しました。
3人がそろうことは、めったにないそうです。細島小学校は、「運がいいなあ」と思いました。
県庁、防災センターを後にして、最終目的地、西都原古墳群に行きました。ここでは、319基(うち3つの古墳の見学)を歩きながら確認することができ?ました。
方墳、円墳、前方後円墳(女狭穂塚など)、帆立貝型古墳(男狭穂塚だけ)、実際見ることができてよかったです。
この後は、細島小学校に帰ってきました。今回の修学旅行は、大変、アクティビティ(頭脳と体力を用いた)でした。
訪問者カウンタ
7
5
7
6
3
7
日向市細島小学校
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。