学校の様子

2021年9月の記事一覧

新運動場の地面の高さが・・・


一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、日増しに運動場の高さが高くなっています。いつの間にか、赤い目印が見えなくなりました。高さがそろったら、運動場造成工事:第2弾になります。あと6か月たったら、運動場が完成します。来年度からは、思いっきり、運動場で遊ぶことができます。もう少しの辛抱です。

読書感想画の作品

    
  ↑ 1年生の作品                 ↑ 4年生の作品

廊下の掲示板に、たくさんの作品が掲示してあります。
どの作品も、とても根気強く、丁寧に仕上がっています。この根気強さ(非認知能力)は、すぐに身に付くものではありません。日々の授業へ真剣に取り組むことで、その力は身に付きます。今後もその力が更に身に付くよう、全職員で取り組んでいく所存であります。

還暦祝いにどうぞ!



先日、本校卒業生(昭和48年度卒業生一同「白秋会」)より、壁時計を10個も頂きました。
前面は、既存の時計があるのですが、背面にもあると、ありがたいなあという要望から、教頭が中心となって、先週の金曜日に、各教室の背面に設置しました。
授業をする際、時間の見通し(授業者も子どもたちも)をもたせるため、とても便利です。
この場を借りまして、お礼を申し上げます。

運動場造成開始


↑ 赤い目印に着目

以前紹介したように、旧校舎跡の更地に、赤い目印が規則的に並んでいます。
いったいこれは何の目印でしょうか?

↑ 体育館前にも赤い目印

この目印は、「この目印まで土を盛る」というものです。
見た目では、平らになった更地ですが、正確にはかなりの高低差があります。
1m土を入れなくてはいけないところ、20cmくらいでよいところ・・・。
できあがりが楽しみです。

はじめての給食当番


昨日から1年生の給食当番が始まりました。
これまでかたづけは自分たちでもしていましたが、
いよいよ準備も自分たちでがんばります。
4時間目に給食当番の仕方を学級活動で確認しました。



「髪の毛出ていないかな?」
出発前に、服装を確認中。



配膳も上手に器におかずをよそったり、
こぼさずに運んだりすることができていました。

そして、昨日は「十五夜」。
十五夜にちなんだ、お月見のメニューでした。



いつも季節感のあるメニューを作ってくださる
給食センターの方々にも感謝して、おいしくただきました。

三連休後

3日ぶりに学校へ行くと、変わっているものと変わっていないものがありました。
変わっているものは、旧校舎跡地です。

杭が規則正しく打ってあるだけで、更地になってました。重機も1台もありません。約1ヶ月で、大きく変わりました。

一方変わってないものは?

子どもたちです。
1時間目から、図工の色塗りを一生懸命取り組んでいます。
この真剣な学びは、これから先も、変わらないことでしょう。

ひと工夫

今日は、新校舎に引越ししてから3週間目です。
後片付けは、ほぼ終わりました。
当初、気になっていたのが、トイレのスリッパが並んでいないことでした。しかし、今は、いつ行ってもきれいに並んでいます。

上の写真をよく見ると、スリッパのかかとに、赤のポイントがあります。そのポイントに、スリッパのかかとを合わせることで、スリッパを美しく並べることができるのです。
ちょっとしたことですが工夫です。
今後は、このポイントがなくても並ぶようになると最高ですね!

算数授業

本校の5・6年は、教務主任が算数の授業に加わっています。
子どもたちの学力が向上するよう、2学期から様々な工夫にチャレンジしています。
① 5・6年担任が授業し、教務主任が机間指導をしながら個別指導にあたる(1学期のパターン)。
② 教務主任が授業し、担任が個別指導(子どもの実態が分かっている)にあたる。
③ 2つの教室に分かれて、それぞれの授業者が授業にあたる。

↓ 下の写真は、②のパターンである。

2学期は、新しく②と③を加え、単元によって、変化のある授業を展開していきます。

今日の給食



サンマの右は?
そうです!「日向へべす」です。

みなさん、知ってますよね!
日向市のホームページに、次のように載っていました。
 

「『へべす』とは、日向市発祥の香酸かんきつです。皮が薄く、種が少ないので果汁がたっぷり含まれており、まろやかな酸味とさわやかな香りを持ち合わせています。ハウス物が6月、露地物が8月から出荷され、11月には黄色へべすも販売されます。また、果肉及び果皮の中にビタミンCやフラボノイド、必須アミノ酸9種類のうち8種類が含まれています。

[食べ方]

・焼き魚や料理の隠し味に。

・焼酎には果汁を絞って、輪切りを浮かべて。

・果皮は、冷奴、そうめんの薬味に。

その他、どんなものにも合う天然調味料です。ぜひ、ご賞味ください。」

ということです。
今日の給食(へべす)は、焼き魚の隠し味として最高です。
「ありがたいなあ」と思いながら、日向へべすの味を楽しんでください。

津波発生時の避難方法

本校は海に近く、海抜2.2メートルしかありません。万が一、地震で津波が発生した時は、できるだけ高いところに避難をしないと、大変なことになってしまします。
その点、本校の校舎のつくりは、素晴らしいです。その素晴らしさについて、2点紹介します。
【1点目】
下の写真を見てください。2階の校舎から左の道路に橋が架けられる予定です(令和4年3月完成)。それも、各棟から1本ずつ、計2本です。
地震・津波が起きたら1階に下りず、そのまま2階から道路に避難することができるようになるのです。

【2つ目】
万が一逃げ遅れた場合は、下の写真をよく見ると、屋上までの避難階段があります。階段を使って、そこまで上がることができます。

このように、津波の避難に対して、様々な工夫があります。しかし、日頃から、万が一のことを想定して、行動するようにしましょう。「自分の命は自分で守る!」ことを念頭に、「高いところに逃げるように!」しましょう。

遺跡発掘?



新校舎と体育館の間に、セメントで固められた6つの穴があります。
いったいこれは何でしょうか?

ここは、新校舎と体育館の連絡通路になる場所で、その土台かもしれません。
どのようにできるか、できあがりが今から楽しみです。

新校舎は?

先週から、旧校舎の解体作業の様子を更新してきました。解体作業が終わりましたので、今日から、新校舎について紹介していきます。
現在、教頭先生が中心になり、少しずつ、環境整備をしています。
いくつか紹介します。


↑ 正面玄関を入ると左手に、学校だより「眉間の誇り」が掲示されています。毎月1回、保護者や地域に配布している便りです。


↑ 右手には、来校者の皆様に、「学校に入るときのお願い」が書いてあります。検温、手指消毒、マスク着用、来校者名簿の記入、名札の着用がワンセットです。


↑ 10歩行くと、右手に、近年、来校された著名な方々の写真と色紙が貼ってあります。



↑ 児童玄関前に来ると、本年度新聞に掲載された子供の作品や記事が貼ってあります。1枚のボードに収まり切れず、2枚目のボードを活用しています。

というような感じです。また、新しくなりましたら、その都度紹介していきます。

今朝の様子


跡形もなくなりました。
今、がれきをトラックに詰め込んで、運搬しています。更地になったら、今度は運動場ができます。楽しみです。

ついに解体終了

本日の正午と午後4時の様子です。

↓ 正午



↓ 午後4時



すべて解体されました。
明日は、解体された残骸をトラックで運搬する作業になることでしょう。旧校舎、65年間、ありがとうございました。

校舎解体あと少し&授業の工夫

今朝の様子です。
旧南校舎と旧東校舎は、跡形もありません。


北校舎は、あと一教室?
もしかしたら、今日中に、すべて解体されるかもしれません。



一方、新校舎は、充実しています。
コロナ禍において様々な工夫をしていますので、紹介します。

↑ 音楽室にて授業
大きな声で歌うことができないので、カスタネットを使って、リズム打ちの練習をしています。


↑ 国語の授業
タブレットの環境が整備されたので、教育的効果があれば、さまざまな場面で活用しています。


↑ 換気のため扇風機を作動
その他、登校したら手指消毒。廊下は無言で歩行。大声を出さないなど…。様々な工夫をしています。

ついに北校舎に着手!

今朝、旧校舎を見ると、…。

南校舎と東校舎がありません。

ついに、北校舎の解体作業に入りました。
予想通り、今週、いやもっと早く、すべての校舎が解体されるかもしれません。名残惜しいです。

いつの間にか

下の写真を見てください。
いつの間にか、東校舎も半分以上が解体されました。


↑ 今も解体されて続けている東校舎

話は変わりますが、下の写真は、
「ポジティブの木」といって、各教室に掲示してあります。
友だちの素晴らしい行いや行動について、一言書き、それをハート型の色紙に書いています。
これについては、どんどん大きくなっていってほしいです。

ウォーリーを探せ?ではないですが・・・

玄関の右側に、青と白を基調にした模様の柱が1本立っています。
よく見ると、・・・。

よおく見ると、・・・。


海に生存する生き物がいるではありませんか?

↑ 海ガメだったり

↑ ホタテ貝だったり
もっといますよ!今度、探してみるといいですね!

地震や津波がきたら…


9月1日に地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

新校舎になったので、新しい避難経路の確認です。今回は感染予防のため、学年ごとに確認をしました。みんな真剣に先生の話を聞いています。





来年の4月には、わざわざ1階に下り外に出なくても、校舎から橋(ブリッジ)を渡って、直接高台に避難することができます。

命を守る行動が取れるよう、日々伝えていきます。

旧校舎のその後!

まずは見てください。


↑ 旧校舎にベールが!

↑ 近づくと、重機と散水車が・・・。ほこりが立たないように、水をまきながら解体しています。
↑ 南校舎は、どこに・・・?向こうに見えるのは北校舎です。

↑ 丘の上から見ると・・・。

↑ 昨日と今日の午前中で、南校舎と東校舎の一部が解体されました。

明日は、全ての校舎が解体されるかもしれません。また、明日、更新します。

タブレット使用開始!

新校舎になりネットワーク環境も整ったので、この2学期から一人1台のタブレット使用ができるようになりました!

使い始めたばかりなので、まずは基本的な操作の練習から始めます。



4年生の教室では、
教育活動支援Webシステムを使う練習をしていました。
紙のプリントの代わりに、データファイルが一人一人のパソコンに配られ、みんな「おぉー!」と驚きの声をあげていました。

どのような学習場面で活用されているか、今後も紹介していきたいと思います。お楽しみに。