学校の様子
2022年1月の記事一覧
新校舎の保健室
ここは新校舎の保健室です。
けがや体調不良で来室した児童を養護教諭が温かく迎えてくれます。病気の人がベッドで休んでいないときは、昼休みに子どもたちがやってきて、ほっと一息つく場所にもなっています。
新校舎の保健室にはこんなものがあります。シャッターがついています。
シャッターを上げると・・・
中から折り畳みベッドが出てきます。省スペースになり、とても便利です。出すのも折りたたむのも簡単にできます。
ここは子どもたちがお気に入りのスペースです。
保健に関する本、植物、ソファーと落ち着く場所になっています。
けがや病気の処置だけでなく、痛みや不調からくる不安な気持ちも受け止めてもらえるので、保健室から出ていくときはみんな笑顔です。
けがや体調不良で来室した児童を養護教諭が温かく迎えてくれます。病気の人がベッドで休んでいないときは、昼休みに子どもたちがやってきて、ほっと一息つく場所にもなっています。
新校舎の保健室にはこんなものがあります。シャッターがついています。
シャッターを上げると・・・
中から折り畳みベッドが出てきます。省スペースになり、とても便利です。出すのも折りたたむのも簡単にできます。
ここは子どもたちがお気に入りのスペースです。
保健に関する本、植物、ソファーと落ち着く場所になっています。
けがや病気の処置だけでなく、痛みや不調からくる不安な気持ちも受け止めてもらえるので、保健室から出ていくときはみんな笑顔です。
リニューアルした多目的室
本来であれば、パソコン室になっていたのですが、・・・。
↑ ビフォー
パソコンが一人1台配付されたので、この部屋(旧名称:「パソコン室」)が「多目的室」になりました。この部屋に、今までのパソコンやコード、机やいすがそのままになっていたので、様々な活動ができるスペースとして使用できるよう、整理整頓&後片付けを行いました。
↑ アフター
今後は、代表委員会や小会議、グループセッションなどに使用することができます。有効利用していきます。
↑ ビフォー
パソコンが一人1台配付されたので、この部屋(旧名称:「パソコン室」)が「多目的室」になりました。この部屋に、今までのパソコンやコード、机やいすがそのままになっていたので、様々な活動ができるスペースとして使用できるよう、整理整頓&後片付けを行いました。
↑ アフター
今後は、代表委員会や小会議、グループセッションなどに使用することができます。有効利用していきます。
ショベルカーが行ったり来たり
ダンプカーで運ばれた土をショベルカーが平らに整地しています。
この画像は、一昨日の画像です。
3日間で、運動場全体が10~15cm盛られました。これからはどんな作業が待っているのでしょうか?
↑ 1月11日の様子 ↑ 1月25日の様子
上の写真は避難階段です。何か気付かれたことありますか?
実は、手すりが付きました。これで、万が一の時は、安全に使用することができます。
テニピン
テニピンとは、テニスとピンポンを合体したスポーツです。
本校が校舎改築のため、運動場が約1年と半分使用できなくなったことと、体育館でできるだれもが楽しむことができる体育の授業として、テニピンを単元に取り入れました。
月曜日、1年ぶりに、様子を見たところ、とても上手になっていました。昨年度と比べものにならないくらい、上達していました。みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
本校が校舎改築のため、運動場が約1年と半分使用できなくなったことと、体育館でできるだれもが楽しむことができる体育の授業として、テニピンを単元に取り入れました。
月曜日、1年ぶりに、様子を見たところ、とても上手になっていました。昨年度と比べものにならないくらい、上達していました。みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
実験「もののとけ方」(5年生)
この様子は、先週の火曜日の様子です。
5年生は現在、理科で「もののとけ方」の学習をしています。前回の実験で、50mLの水には食塩がスプーン3杯くらいとけたので、「水を100mLに増やすともっと溶けるのでは?」と仮説を立てて、実験をしました。
「今度は3杯以上とける!」と食塩を足していくと・・・。今回は6杯もとけました。水を2倍にすると、とける食塩も2倍になりました。
中には「比例してるね」と算数で学習したことと結びつけた人も。すごいです!今度はもっと食塩をとかすために、水を温めてみたいそうです。結果はどうなるでしょうか?
準備から片付けまで、友だちと協力して活動している5年生です。
5年生は現在、理科で「もののとけ方」の学習をしています。前回の実験で、50mLの水には食塩がスプーン3杯くらいとけたので、「水を100mLに増やすともっと溶けるのでは?」と仮説を立てて、実験をしました。
「今度は3杯以上とける!」と食塩を足していくと・・・。今回は6杯もとけました。水を2倍にすると、とける食塩も2倍になりました。
中には「比例してるね」と算数で学習したことと結びつけた人も。すごいです!今度はもっと食塩をとかすために、水を温めてみたいそうです。結果はどうなるでしょうか?
準備から片付けまで、友だちと協力して活動している5年生です。
訪問者カウンタ
7
4
2
6
5
7
日向市細島小学校
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。