学校の様子
2025年1月の記事一覧
およその大きさ
算数で「およその大きさ」という単元の学習をしました。「日本で一番大きい古墳はどのくらいの大きさだろう。」「鹿児島にある屋久島はどれくらいの大きさになるだろう。」など様々なものを公式の使える図形として考えて計算しました。また、面積だけではなく、体積の学習もしました。お風呂やコップなどの中にどれくらいの量が入るのかを同じように計算しました。授業の最後には、身近にあるものの面積や体積を調べました。
体を動かして外国語活動
4年生外国語活動「This is my favorite place.」の学習では、ALTのエバン先生と各教室を英語で言ったり、各教室への行き方を英語で聞いたりしました。「Go straight.」「Turn right / left.」と進む方向を言いながら、間違えないように体を動かす様子が、とても楽しそうでした。
3年生 係活動 「クイズ大会」
3年生の休み時間の様子をお伝えします。
今日は、お笑い係がみんなを楽しませるクイズ大会をするようです。
今日のクイズは魚クイズ!みんなで楽しめるクイズを考えていました。
3年生 図画工作科 「トントン どんどんくぎうって」
3年生の図工の時間の様子です。
3年生は今、初めての釘を使った工作に挑戦しています。
初めての金槌の使い方に苦戦しながらも、安全に取り組むことができました。
給食当番(*^^*)
1年生から「給食当番をしてくれてありがとう♡」の手紙が届きました。
かわいい1年生の姿に嬉しそうな5年生(*^▽^*)
1年生、ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
訪問者カウンタ
9
7
8
1
3
9
日向市細島小学校
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。