学校の様子

2022年10月の記事一覧

研究授業

6日に教職1年目の先生の研究授業を実施しました。

教科は生活科でした。

自分が作ったおもちゃをよりよくするための工夫を考える時間でした。

 

友だちのアドバイスや先生のアドバイスをもらい、その上で工夫を考えていました。

子供たちが考えられるような仕掛けがたくさんありました。

全体練習2

4日に全体練習の2回目を行いました。

今回は全校ダンスの「棒踊り」と「全校綱引き」でした。

 棒踊りの様子

 

綱引きの様子

 

どちらも3年ぶりに実施するので、子供たちのイメージも鮮明ではなかったようです。

やっていく中で少しずつ思い出しているような子もいました。

全体で練習できる時間は限られています。

子供たちも覚えることがたくさんありますが、よくがんばっています。

よい運動会になるように、さらにがんばっていきます。

せりの見学

10月3日に5年生が総合的な学習の時間で、せりの見学に行きました。

日向市漁協で行われているせりの様子を見学に行きました。

地元の漁協ということで、普段近くを通ってはいるのですが、せりの様子を見学するのは初めてです。

いつもとは違う漁協の様子に子供たちも興味深く見入っていました。

実際に働いている様子や魚の種類などたくさんの情報を得ることができました。

今後の学習に生かしていきます。

修学旅行に向けて

運動会が近づき、学校全体で運動会に向かっていく雰囲気が出てきました。

そんな中、6年生は修学旅行に向けての準備も進めています。

30日は、修学旅行で訪れる知覧特攻平和会館へ持って行く千羽鶴を折りました。

折り紙で鶴を折ることがないので、折り方の学習から始まりました。

担任が動画を見せながら、折り方を教え、折り方が分かる子が更に詳しく教えていました。

みんなで教え合いながら折っていました。

チームワークのいい6年生です。

運動会では細島小学校の中心となり盛り上げ、修学旅行の準備も同時に進めています。

がんばる6年生です。

昆虫のすみか

3年の理科の学習で、昨年度まで仮設運動場として使っていた場所に昆虫を探しに行きました。

学校内で昆虫を見かけることが少なく、近くに昆虫がいそうな場所はないか探していたところ、仮設運動場にたどり着きました。

子供たちも放課後に行っているようで、聞いてみると「バッタがいました」「トンボを見かけました」と教えてくれました。

そして、早速行きました。

バッタを中心に、トンボやチョウ、アリなどたくさんの昆虫を見つけ、どこに住んでいるかを記録できました。

よい勉強になりました。