日誌

写真日記

梅雨の季節

 先月末から宮崎県地方は梅雨に入り、晴れた日もあれば雨の日もあり、気まぐれな天気に振り回され、子どもたちはなかなか思うように外で遊べない日が続いています。
 子どもたちは、外で遊べないときには、様々に工夫して室内で楽しい時間を過ごしているようです。

梅雨時季の代表的な花と言えば、紫陽花ですね。校舎北側には綺麗な紫陽花の花が咲いています。

 気象庁の予報では、梅雨明けは7月中旬の予定です。

【紫陽花の様子】

福祉学習

 6年生の「おきよ(総合的な学習の時間)」の学習では、自分たちが生活している地域を実際に歩いて調査を行いました。

 今回の調査では、自分たちが生活している地域の現状を知る(新たな気付きや発見)とともに、地域の方とつながり、地域では様々な方が共に生活していることを実感することが主なねらいでした。

 調査に当たっては、社会福祉協議会の皆様のサポートや見守りをいただきながら、地区ごとに4つのグループ(駅通り地区、立縫・遠見・幸脇地区、石並地区、別府地区)に分かれて調査を行いました。

 子どもたちは各グループで協力し、事前に準備しておいた質問内容等について地域の方へインタビューするなど、たいへん意欲的に活動することができたようです。
 学習にご協力いただきました地域の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

【調査の様子】
 

救命救急法研修

 職員研修では、日向市消防署より講師の先生をお招きして、救命救急法研修を行いました。子どもたちの命を守る大切な研修のひとつとして、毎年実施している研修です。

研修を通して、救命救急への意識を高め、突発的な事故が発生した際の応急手当の目的やその必要性、心肺蘇生の方法やAEDの操作使用等について確認し、学びを深めることができました。

 また、本年度もPTA研修の一環として、7月には全世帯を対象にした心肺蘇生法講習会を計画しております。後日、案内文書を配付しますので、皆様方のご参加をよろしくお願い致します。

【研修の様子】
 
 

短歌や俳句づくり

 前回6月1日(日)の記事で赤いポストのことを紹介しましたが、こちらの赤いポストで、宮崎日日新聞の学園歌壇・俳壇への作品投稿を呼びかけているところです。

臨時休業明けから5月末までに、赤いポストには実に201の短歌や俳句の作品の投函がありました。
 この短歌づくりの取組は、決して投函数を増やすということが目的ではなく、短歌づくりを通して、日常生活の何気ない瞬間への気付きを大切にし、注意深い観察や言葉を通して自分の気持ちや考えを表現することの楽しさを味わうことを目的としています。

【児童の作品紹介コーナー】

体育館の天井電気の取替工事

 週末6月5日(金)~7日(日)の3日間に渡って、体育館の天井電気の取替工事を行いました。これまでの水銀灯からLEDに変わりました。


 LEDに変わることにより、耐久性はもちろんですが、電力消費量も抑えられ、年間の電気代もずいぶんと節約されるようです。

来校された際には、どうぞ新しくリニューアルされた体育館も覗かれてください。

 工事期間の体育館使用についてご協力いただきました関係団体の皆様方、ありがとうございました。

【取替工事の様子】
 

歯みがき指導

 歯と口の健康週間(6/4~6/10)に合わせて、各学級において歯みがき指導を行います。
 今回の指導では、歯と口の健康についての知識を高め、むし歯にならないように正しい歯みがきができるようになることがねらいです。指導に当たっては、学級担任以外に、養護教諭や三股病院歯科の歯科衛生士さんにも加わっていただきます。
 昨日(6/4)は、1・2年生で歯みがき指導を行いました。
6年生以外の学年についてはプラークテスターも活用(希望者)することにより、歯垢を分かりやすくし、どの箇所にどれくらい汚れが残っているかなど視覚的にとらえさせることにより、今後の正しい歯のみがき方に生かしていきたいです。

【1・2年生での歯みがき指導の様子】
 

めきめきタイム

 基礎的基本的な内容についてしっかり定着を図るために、授業だけではどうしても難しい面も見られるところです。
 本校では、朝の「めきめきタイム」の時間に、算数を中心にして、丸付けや個別指導等、学力向上のための習熟に取り組んでいます。
 一人でも多くの子どもたちのできた!”“分かった!という声を聞くことができるように、学級担任以外にも、校長、教頭、専科、養護教諭も指導に加わり、全職員挙げて、子どもたちの学力向上に努めています。

【めきめきタイムの様子】
 

代表委員会

 本年度初めての代表委員会を行いました。
 代表委員会のメンバーは、運営委員5名と各委員会(放送、保健・給食、体育、図書、美化)代表1名、そして4年生以上の学級代表で構成されています。
 今回の議題は、全校でどのようなことを頑張っていくか、どのような学校にしていくかなど意見を出し合い、今年1年間のスローガンについて話し合いました。
 さすがは学校の代表の高学年です。皆とても真剣に考え、積極的に意見を出して、活発な話合いができました。

【代表委員会の様子】

全校朝会

全校朝会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、3密の危険性を避けられるように、今まで校内放送を通しての実施でしたが、緊急事態宣言の解除を受けて、本年度初めて、全校児童が集まっての朝会を行いました。
 もちろん、実施に当たっては、全員がマスクを着用し、体育館の窓を全て開け、前後左右の間隔を十分空けて整列しました。


 校長先生のお話では、人から言われて取り組むのではなく、自分で考えて主体的に行動することの大切さについてお話がありました。皆さん、頑張りましょう。
 また、宮崎日日新聞や夕刊デイリーに作品が掲載された児童の表彰も行い、全校でその頑張りを称賛しました。

【全校朝会の様子】
 

赤いポスト

児童玄関(靴箱)横に赤いポストを置いています。

 この赤いポストが大人気で、たくさんの子どもたちがポストにある物を書いて投函しています。

今日も、たくさんの子どもたちが、休み時間にせっせと書いて、投函していたようです。

こちらについては、また、今後紹介していきたいと思います。

 

【赤いポスト及び児童が書いている様子】