日誌

写真日記

読み聞かせクレヨン

 今月も読み聞かせクレヨンの方々が来校され、子どもたちへの読み聞かせを行っていただきました。いつも変わらずの温かな読み聞かせボランティアに感謝致します。毎回、子どもたちは楽しみにしており、熱心に聞いています。本年もよろしくお願いします。

  

【本日の給食】

麦ご飯 みかん香る酢豚 汁ビーフン

今日の酢豚は、みかんの産地 静岡県の中学生が考えた料理です。みかんの果汁でとろみをつけてあり、みかんの香りが楽しめました。

ありがとうの木

 1月から児童玄関にありがとうの木を設置しました。子ども達に互いのよさを認め合い、感謝する気持ちに気付いて欲しいとの願いです。仲間同士で支え合う人間関係をつくり、子どもたちが安心して学校生活が送れるように、全校で行っていきます。

 感謝の気持ちを「ありがとうの実」に書き、貼っていきます。3学期末には、ありがとうの実が沢山になることでしょう。※ありがとうの木は、スクールサポーターの金丸先生に作っていただきました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 豆腐の野菜あん 

ブロッコリーのおかかあえ

大谷選手からのプレゼント

 日向市内の学校にも大谷選手からのグローブが届きました。美々津小学校にも3個のグローブが届きましたので、早速、集団下校時に子どもたちに大谷選手のメッセージと共に紹介しました。子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

 「野球しようぜ」大谷選手のメッセージにあるように、子どもたちに使ってもらい、野球にも親しんで欲しいと願います。

 

 

【本日の給食】

ドッグパン カレーポテトツナサラダ

鶏団子とキャベツのスープ ミルメーク

メニュー名もこっていますが、実際、手の込んだ給食に感謝します。いちご味のミルメーク、コーヒー味が定番だった人間には、若干時代の流れを感じました。

命の学習

 今日は、宮崎市どうぶつ愛護センターの先生、日向市保健所職員の方々に来校していただき命の学習を行いました。保護されている動物たちの命について考えることを通して、改めて命の大切さについて知ることができました。

 子どもたちは、積極的に学習に参加し発言するなど主体的に学べたようです。命について考えるよい機会となりました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 魚の照り焼き 紅白なます

小豆入り七草ぞう煮

初春に合わせた素敵な給食でした。

学校生活

 3学期がスタートしました。子どもたちは冬休みの間も元気に過ごし、楽しい思い出も数多くできたようです。

 元気に登校し3学期の学習にむけて取り組み始めました。各学級で3学期の目標を決めたり学習の約束を確認したりしました。3学期は53日(6年生は52日)となりますが、一日一日を大切にしながら学校生活を送っていきます。

 

【今日の給食】

減量コッペパン アーモンドサラダ

きのこのクリームスパゲティ

スパゲティは、温かでクリーミーな味が美味しかったです。サラダもアーモンドの香ばしさがお口の中に広がる味わいでした。

 

3学期 始業式

 本日から3学期がスタートしました。寒い朝となりましたが、登校班で列をなし元気に登校することができました。いつものように子どもたちは、校舎前で学校にあいさつし、玄関で若山牧水先生の短歌を朗詠し、各教室に入っていきました。教室では、子どもたちの元気いっぱいの笑顔や歓声が聞こえてきました。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。全児童が無事に81日間の学校生活を終えることが出来ました。2学期は、運動会を始めとして数多くの行事が行われました。子どもたちは、それぞれの行事に力一杯取組、大きく成長してきたと感じました。

 今日の終業式では、代表児童が2学期を振り返ると共に楽しかった思い出を発表してくれました。明日から、冬休みとなりますが家庭、地域でも様々な体験活動を通し素敵な思い出を作って欲しいと思います。

 

凧づくり教室

 5・6年生は、美々津公民館主催による凧作り教室を行いました。12月に凧づくりをして、年が明けた1月に美々津海岸で凧揚げを実施します。美々津地区は、神武天皇御船出の地として有名であり、数々の神話伝説が残っています。この凧づくりも神武天皇が御船出をする際、風向きや強さを確かめるために凧を使ったことに由来しています。

 子どもたちは、凧づくりに苦戦していましたが、細かい作業にも集中して取り組み、素晴らしい凧を完成することができました。

  

【本日の給食】

焼き肉丼 大豆とれんこんのマヨあえ クリスマスケーキ

児童会活動

 児童会活動として、全校児童で交流遊びを行いました。各委員会がみんなで楽しめる遊びを提案し、全校児童が参加しました。

 前半は転がしドッチボール、後半がケイドロ(警察と泥棒鬼ごっご)です。みんなが元気にはしゃぎ走り回るなど、冬休み前の思い出に残る時間となりました。

   

【本日の給食】

ミルクパン カリカリチキンソテー 

ほうれん草ときのこのドレッシングあえ

カレー風味ポトフ

カレー味は、子どもたちも好きな給食です。

全校集会

 今週22日が2学期終業式となり、冬休み前の全校集会を行いました。毎回、長期の休み前に実施しており、子どもたちが安全に過ごせるように指導を行っています。ふゆ休みも交通安全を意識し事故やケガの無い、楽しい休みを過ごして欲しいです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 鶏肉とひよこ豆のピリ辛いため 根菜みそ汁

豆類がたくさんの給食です。豆は栄養もあり体にもいいようです。