日誌

写真日記

あさがおが いっぱい

 1年生が大切に育てている植木鉢及び学級園のあさがおが、続々と花を開いています。
 子どもたちは、毎朝のあさがおの観察や水やりをとても楽しみにしているようです。
 可愛らしい1年生の活動の様子を覗き込んで見ていますと、花の色の違いや葉っぱの肌触り、つるの巻きつき方等、様々な発見を嬉しそうに教えてくれます。
 あさがおの世話を通して、多くの気付きや発見をしている子どもたちです。

【あさがおの世話の様子】【満開のあさがお】
 
【図書室の掲示より】


 毎月、図書司書の先生が、季節の風物詩をテーマにして、掲示してくださっています。ありがとうございます。今年も厳しい暑さになりそうですが、涼しい気分になります。

全校朝会

 7月の全校朝会を行いました。
 県教育委員会では、夏休み明けに子どもたちが元気に、そして笑顔で登校できるよう、夏休み前の7月1日から7日を「宮崎県いのちの教育週間」と設定しています。この週を中心に、各学校で「いのちの教育」を重点的に行うことで、県下一斉に「いのちの大切さ」について考える機会としています。
 そこで、7月の全校朝会では、校長先生より「いのちを大切にしよう」というお話がありました。
 まず、「いのちのまつり」という絵本の紹介があり、その中に出てくる「命はご先祖様から受け継いだもので、そのうち1人でも欠けたら今の自分はこの世には存在しない」というおばあちゃんの言葉について説明がありました。また、
相田みつをさんの「自分の番いのちのバトン」「いのち」という詩の紹介もあり、自分の命も友だちの命もみんな大事だというお話をされました。
 命は1つ。かけがえのない命を大切にしましょう。

【全校朝会の様子】
 

美々津子ども土曜教室

 先日3日(土)の休みを利用して、美々津公民館で第2回目の子ども土曜教室を行いました。
 第2回目の講座は「健康スポーツに挑戦しよう」でした。
 健康スポーツとは、体に負荷をかけるような激しい運動ではなく、安全で効率的なトレーニングを通して、体を動かす楽しさを味わわせ、心身の成長や健康を増進させるスポーツです。
 スポーツインストラクターの先生方から、身近な道具等も使って、楽しく分かりやすく教えていただき、子どもたちは友達と仲良く交わりながら、心も体もリフレッシュできたようです。手軽にできますので、お家でもぜひ取り組んでもらいたいと思います。
 公民館長、社会教育指導員さんはじめ、指導者の先生方、ご指導ありがとうございました。参加したみなさん、次回の講座も楽しみにしていてください。

 

【講座の様子】
 
 
 


宮崎日日新聞、夕刊デイリーへの投稿

  本校では、宮崎日日新聞の「若い目」や「学園歌壇・俳壇・詩壇」、夕刊デイリー「光の子」など、新聞社への積極的な作品投稿に取り組んでいます。先週も宮日の「学園歌壇」や「若い目」に本校児童の作品が掲載されました。しかし、この作品投稿の取組は、決して投稿をして掲載を目指すというものではなく、作文や短歌・俳句・詩の創作活動を通して一人一人の表現力を育成していくというのがねらいです。
 そのために、今年度より朝の活動の1つとして、短歌や俳句づくりに取り組む「牧水タイム」を創設しました。また、昨年度に引き続き、児童玄関横に応募用紙と作品ポストを設置しています。また、各学級でも国語の時間などで作文や短歌・俳句・詩に取り組んでいます。
 これからも、子どもたちの表現力向上のために、作文や短歌・俳句・詩などに積極的に取り組んでいきたいと思います。

【作品募集コーナー・掲載作品紹介コーナー】
 

タブレット活用

 本年度からタブレットが導入され、子どもたちは少しずつタブレットに慣れてきました。

 5年生の理科の授業では、タブレットを使って台風の動きや天気について調べました。過去の天気図のデータから、台風の動きの傾向を読み取り、まとめていく学習でした。

 外国でも、多くの国でコンピュータやタブレット等の端末を利用した授業が大きく進んでいます。文部科学省では、2023年度の全国学力調査からコンピュータやタブレット等の端末で解答する方向へ変えていくと示しています。

 これから、学校での学びのスタイルが、どんどん大きく変わっていくことになると思います。美々津小学校の子どもたち一人一人が、そういう力をしっかりと身に付けることができるように、尽力していきたいと思います。

【タブレット活用の様子】

調理実習

 高学年の家庭科の学習では、調理実習を行いました。
 5年生にとっては、初めての調理実習でした。じゃがいも、にんじん、ほうれん草、卵を使って、ゆで野菜サラダを作りました。合わせてドレッシング作りにもチャレンジしました。日頃食べているドレッシングも、自分たちで作ることができて嬉しそうでした。
 6年生は、にんじん、ピーマン、キャベツ、ハムを使って、塩胡椒で味付けした野菜炒めを作りました。他にも、牛乳と塩胡椒で味付けしたスクランブルエッグも添えて、美味しさも倍増のようでした。
 両学年とも、作業の手順を確かめながら、友達と協力して上手に調理を進めることができました。

【5年生の活動の様子】
 
 
 
【6年生の活動の様子】
 

 
 

読み聞かせ

 本校では、読み聞かせボランティアグループ「クレヨン」の皆様が、定期的に子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。
 毎回、子どもたちは、「クレヨン」の皆様の読み聞かせをとても楽しみにしています。読み聞かせを通して、さらに読書への興味関心を高め、望ましい読書習慣につなげていけたらと思います。
 本年度、また新たに1名の方が読み聞かせボランティアへ加わっていただきました。読み聞かせがさらに充実した時間になりそうです。
 今後も、読み聞かせボランティアへの参加者を募っていきます。興味のある方は、どうぞ気軽にご連絡ください。

【読み聞かせの様子】
 
 

われら地域探検隊!

 6年生は、総合的な学習の時間(「おきよ」の時間)で、福祉に関する学習を行いました。今回は、社会福祉協議会の皆さんのサポートを受けながら、地域探検隊として班ごとに地域調査を行いました。
 この地域調査は、本校周辺の地域を対象に、子ども達が3つの班に分かれて、実際に地域の方へインタビューを行い、主体的に地域の福祉や生活に関する情報を集めるというものです。調査して分かったことや得られた情報については、調査シートに記録しました。インタビューにご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

【地域調査の様子】
    



非行防止教室(親子スマホ教室)

 参観日に非行防止教室(親子スマホ教室)を実施しました。
 今回の非行防止教室は、日向警察署生活安全課の方を講師に迎え、5・6年生と保護者を対象に実施しました。
 
教室では、SNS(Facebook、Instagram等)に写真を勝手にあげないことなど、SNSを利用する場合の注意点について話がありました。また、コミュニケーションアプリ(LINE等)を利用する場合、文字だけでは相手に誤解を招くことがあり、伝え方を考える必要があるなど、気を付けることについて分かりやすく説明がありました。そのほか、いろいろなパスワードについて、人のパスワードを勝手に見たり使用したりしないこと、分かりづらいパスワードに設定するなど、具体的なアドバイスもありました。
 
スマホやタブレット等は、使い方によって人生を豊かにすることもありますが、場合によっては人に迷惑を掛けたり、取り返しの付かないことに発展したりすることもあります。だから、よく考えて使うことが大切ですね。講師を務めていただいた日向警察署生活安全課の皆様、どうもありがとうございました。

【非行防止教室(親子スマホ教室)の様子】
  

ありがとうございました

 本年度最初の参観日では、たいへんお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。感染症対策にもご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、参観日終了後のPTA奉仕作業についても、たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。技術員の先生が、普段から細かに除草等の環境整備を進めていることから、予定されていた時間よりも早めに作業を終了することができました。きれいに整備された環境の中で、子どもたちは落ち着いた雰囲気で学習に集中することができます。
 1学期も残り約1か月となりました。1学期の学習や生活のまとめがしっかりできるように子どもたちの指導にあたっていきます。どうぞよろしくお願いします。

【授業の様子】
 
 

【奉仕作業の様子】


 

 子どもたちもお家の方と一緒に、奉仕作業の手伝いを頑張りました。学校がきれいになって嬉しそうでした。ありがとうございました。