日誌

2023年3月の記事一覧

卒業式練習

 3月に入り、卒業式の練習が本格的に始まっています。

 卒業式の練習では、6年生のみ、また在校生のみ、全校で合わせてなど、様々な形で練習を進めていきます。

 本校は今まで入学式や卒業式では全校児童が参加して、皆で歓迎や祝福の気持ちを共有することができていましたが、コロナ禍の期間では、全校児童が参加することは難しい状況が続いていました。

 3年ぶりに全校児童が参加しての卒業式となります。卒業式本番に向けて、よい緊張感を高めながら、素晴らしい卒業式になれるよう子どもたちの指導にあたっていきます。

 

【練習の様子】

杉コサージュ

 森林環境教育事業として、日向市の農林水産部林業水産課より杉コサージュをいただきました。

 早速 先日の登校班バトンタッチ集会の中で、6年生が杉コサージュを胸に付けて、嬉しそうに誇らしげに集会に参加しました。

 今回の杉コサージュは、花の種類はひまわりです。そして ひまわりの花言葉は憧れ・情熱を表しています。木の香りや温もりに心も和み 木目調のデザインが素敵です。

 杉コサージュにおいては、スクールサポートスタッフの先生はじめ他の先生方も、子どもたちのために空いている時間を利用して製作に携わっていただきました。

 6年生においては、これから卒業までの期間、様々な行事や活動において、杉コサージュを付けて彩りを添えたいと思います。

 農林水産部林業水産課の皆様、子どもたちに素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

【杉コサージュ】

登校班バトンタッチ集会

 2月21日の写真日記でも紹介しましたように、前回の地区集会で来年度の登校班の確認を受けて、登校班バトンタッチ集会を行いました。

 今まで登下校の際、下級生の安全な登下校の世話や見守りをしてくれた6年生を中心とした班長及び副班長の皆さん、ありがとうございました。

 早速 子どもたちは新年度に向けての準備期間として、本日から新しい登校班で登校しました。5年生を中心とした新しい班長及び副班長の皆さん、今までの6年生を手本にして、下級生の安全な登下校の世話や見守りをよろしくお願いします。

 保護者や地域の皆様におかれましても、新しい登校班での登下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。

 

【登校班バトンタッチ集会の様子】

お別れ遠足

 先週3日(金)は子どもたちが楽しみにしていましたお別れ遠足でした。

 お別れ遠足に出かける前には、全校でお別れ集会を行い、6年生と在校生とが一緒にドッジボールなどの遊びを通して交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

 そしてお別れ集会終了後には、目的地であるサンパークに徒歩で移動して、お別れ遠足を行いました。本校から40分程の道のりでしたが、子どもたちは頑張って最後まで歩くことができました。

 サンパークに着いてから、ウォークラリーを行いました。各グループで高学年が下級生の世話をしながら、各ポイントに移動して様々なゲーム(宝探し、おじゃみ入れ、クイズ、紙鉄砲、じゃんけん、ジェスチャー)を楽しむことができました。

 ウォークラリーでお腹が空いた後は、こちらも楽しみにしていましたお弁当です。当日は「弁当の日」として、学年の発達段階も踏まえて、お家の方と一緒に弁当作りに参加し、色とりどりで美味しそうなお弁当に舌鼓を打っていた子どもたちでした。

 お弁当をいただいた後は、持ってきたおやつを食べて、サンパークのたくさんの遊具で存分に遊び、楽しい時間を過ごすことができました。

 学級の友達や担任の先生、そしてお世話になった6年生と交流を深め、楽しい思い出をつくることができた1日でした。

 

【お別れ集会の様子】

【お別れ遠足の様子】

ボッチャ

 毎日 美々津公民館で行われています放課後子ども教室での活動の様子を参観に行きますと、社会教育指導員の先生のご指導のもと、「ボッチャ」に取り組んでいました。

 ボッチャとはイタリア語でボールの意味です。重度脳性麻痺等の障がい者の皆様のために考案されましたスポーツで、パラリンピックの正式種目でもあります。

 ジャンク(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、全ての垣根を超えて誰でもできるスポーツです。

 今回初めての体験でしたが、子どもたちは説明を聞きながら、みんなで仲良く楽しくゲームに参加することができました。

 1月18日の写真日記でも紹介しましたように、放課後子ども教室では 前回の人権かるたなど、ゲームや軽スポーツ、自然体験等の様々な内容を取り入れて活動の充実に努めています。

 

【ボッチャの様子】