東郷学園ニュース
思春期ピアカウンセリング講座
9月5日(月)、8・9年生を対象に「思春期ピアカウンセリング講座」を実施しました。
ピアとは仲間という意味をもちます。ピアカウンセリングとは、同じ背景をもち人同士が対等な立場で話を聞き合うことです。
この講座では、ピアカウンセラーとして養成されている宮崎大学医学部看護学科の学生が、思春期の特徴や心とからだの発達等に関する知識を伝えてくれました。8・9年生は、このピアカウンセリングを通して、生命の尊さやコミュニケーションスキルについて学ぶことができました。このピアカウンセリングが、お互いの良さを認め合い、自己肯定感を高めるきっかけとなるのではと感じました。
この講座は、宮崎県健康増進課の母子・医療支援担当の方のご協力をいただき実現できました。そして、この講座に参加してくださった宮崎大学医学部看護学科地域精神看護学講座の先生や学生の皆さんも本当にありがとうございました。
いのちの教育
日向市では、2学期のはじめの1週間を「いのちの大切さを考える週間」として位置づけ、自他の命の大切さについて考えさせる機会としています。それに合わせて、みやざき動物愛護センターの方や日向保健所獣医師の方をお招きして、小学部では「いのちの教育」の出前授業を実施しました。8月31日(水)の2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が出前授業を受けました。
1・2年生は、宮崎動物愛護センターに保護された子犬を題材にした読み物資料「きぼうとみらい」を活用して、命の大切さについて考えさせました。3~6年生は、自分と動物とのつながりや、動物の気持ちを踏まえた関わり方を考えさせることで、命の大切でかけがえのないものであることに気付かせていました。この出前授業では、聴診器を用いて自分の拍動を感じたり、自分の命が過去や未来につながっていることに気付かせたりと、命の大切が実感できる内容でした。
3~6年は来週も「いのちの教育」の出前授業があります。いのちの大切さを理解し、自他の命を大切にできる人に育つことを願っています。
清掃集会
2学期になり清掃場所が変わるので、8月30日(火)の1校時に清掃集会を実施しました。
はじめに全校生活整美委員長と副委員長から、清掃に関する説明がありました。DVDを見ながら、清掃の進め方について分かりやすく説明していました。その後、清掃班ごとに分かれて、各清掃場所の役割分担と8・9月のめあてを決めました。
全校生活整美委員のみなさん、集会の準備ありがとうございました。2学期の清掃も、自分の清掃場所を責任もってきれいにしてもらいたいです。
短歌に関する表彰
短歌作りや短歌朗詠、牧水かるたの取組がさかんな東郷学園ですが、この度、「国富町ふれあい短歌大会」や「日向市牧水かるた大会」で優秀な成績を収めましたのでご報告します。これからも、牧水先生の誕生の地「東郷」にある学園として、短歌に関する活動に積極的に取り組んでいきます。
〇 国富町ふれあい短歌大会
・優秀賞 3年生1名 7年生1名
・佳作 4年生1名 9年生1名
〇 日向市牧水かるた大会
・小学生の部
チーム対抗戦の部 第3位 6年生5名
個人戦の部 第3位 6年生1名
・中学生の部
チーム対抗戦の部 優勝 9年生5名
個人戦の部 第1位 9年生1名(100枚取り達成)
部活動でも優秀な成績を収めています!
8月27日・28日にソフトテニス部やバトミントン部がそれぞれの大会に参加し、優秀な成績を収めましたので、30日(火)に全校児童生徒の前で表彰しました。
9月24日(土)~25日(日)の日向地区中学校秋季大会に向けてどの部も一生懸命練習に取り組んでいます。選手のみなさん、がんばってください。
〇 新人ソフトテニス「牧水杯」
・個人戦 優勝 8年生女子2名
〇 宮崎県中学生バトミントン夏季選手権大会
・初心者の部Bブロック 優勝 7年男子1名
避難訓練
8月29日(月)、地震を想定した避難訓練を実施しました。放送後に速やかに運動場に避難することができました。校長先生が、児童生徒の避難の態度を褒めていました。
校長先生からは、「学校で起きた場合は、今の通りに避難すれば大丈夫です。学校以外の時間ではどのように避難すればいいか、常に考えてください。東郷は津波の心配はありません。しかし、海や川の近くで遊ぶ場合は、津波が来たらどのように避難すればいいかを考えることが大切です。」と話されました。
「備えあれば憂い無し」です。日頃から災害に対する準備をしていくことが大切です。ご家庭でも、災害についてお子さんと話していただけるとありがたいです。
2学期始業式
8月26日(金)、東郷学園に子どもたちが戻ってきました。今日は2学期の始業の日です。
約1か月の夏休みもあっという間に過ぎてしまいました。夏休み期間中は大きな事故もなく、子どもたちが元気な顔を見せてくれたことが本当に何よりです。
いよいよ今日から2学期のスタートです。運動会などの大きな行事もあります。2学期も東郷学園をよろしくお願いいたします。
牧水かるた大会の結果報告
8月23日(火)、日向市文化交流センターで日向市牧水かるた大会が開催されました。この大会に本校の児童生徒が参加しました。
牧水かるた大会の詠み手は、本校の児童生徒4名が担当します。この大会に向けて、練習を重ねてきました。本番でも、堂々と朗詠することができました。この4名の存在は、大会にはなくてはならないものでした。本当によく頑張りました。
団体戦には小学部が4チーム、中学部は1チーム参加しました。結果は、小学生の部で3位、中学生の部で1位に入りました。大変すばらしい結果です。
個人戦には、小学部が5名、中学部が1名参加しました。結果は、小学部の児童1人が3位、中学部の生徒1人が1位に入りました。こちらも大変すばらしい結果です。しかも、中学部の生徒は100枚取りを達成することができました。100枚取りはめったに出ない記録ですので、本当にすばらしいです。
団体戦に参加した児童生徒も個人戦に参加した児童生徒も大変よくがんばりました。
東郷中校区合同研修会
8月2日(火)、東郷学園・坪谷小学校・東郷学園若竹分校の職員が集まり、東郷公民館(さくら館)で合同研修会を行いました。
スクールソーシャルワーカー(SSW)研修会では、SSWの先生に来ていただき、研修を行いました。現代の児童生徒が抱える悩みや問題についてや、どのようにSSWの先生と連携を図っていくかについて学びました。
特別支援教育研修会では、若竹分校の施設等についての紹介がありました。また、児童生徒の様々な行動について、特別支援教育の観点からの指導の在り方について協議しました。協議の際に作成した資料は、各学校で掲示することで、研修内容を振り返り、2学期の指導に生かしていくことになっています。
小中一貫教育研修会では、各学校での児童生徒の様子について共通理解したり、東郷中学校区の小中一貫教育グランドデザインの内容について協議したりしました。今回の研修を受けて、小中一貫教育グランドデザインの内容を見直すとともに、東郷中学校区の児童生徒の育成のため、3校が一貫して指導することになっています。
東郷中学校区の小中一貫教育を進める上で、この合同研修会はなくてはならないものです。次年度も実施していきたいです。
8月1日(月)の登校日中止のお知らせ
日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の全国的な急拡大が懸念されるところであります。7月27日(水)には宮崎県で過去最大の2447名の感染が確認されており、日向市の感染者も大変多い状況が続いております。
この状況を受けまして、8月1日(月)に実施する予定であった登校日については中止といたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
〇部活動については、感染予防対策を十分行った上で、予定通り実施します。
〇8月19日・22日の小学部児童の牧水かるた大会の練習、8月22日~24日の9年生のサマースクール及び7・8年生の課題点検についても、予定通り実施します。
〇7・8年生の課題点検については、制服を着用し、通学用かばんで8時30分までに登校してください。
〇部活動、サマースクール、かるた大会の練習及び7・8年生の課題点検について予定を変更する場合は、安心安全メールでお知らせします。
〇夏季休業中の東郷学園からのお知らせについては、東郷学園のホームページにも掲載します。そちらでもご確認ください。
1学期終業式
7月21日(木)、1学期の終業の日です。大きな事故等もなくこの日を迎えることができたことが何よりです。
終業式では、児童生徒を代表して、まず2年生の児童が「算数と体育の水遊びの学習をがんばりました。係の仕事では、先生に褒められて嬉しかったです。2学期もがんばります。」と発表しました。次に8年生の生徒が「テスト前の学習を充実させることができました。これからは、毎日の学習も充実させたいです。2学期もみんなと協力しながら、お互いに成長していきたいです。」と発表しました。
最後に校長先生が、「発表した2人は、自分のがんばったことをしっかりと振り返ることができていました。みなさんも4月に立てた目標を振り返ってみてください。達成できた人は、新たな目標を決めて、また取り組んでください。」と話されました。また、平成19年8月11日に日向市の伊勢ヶ浜海水浴場で起きた水難事故を紹介し、「命は戻ってきません。みなさん一人一人の命を大切にしてください。夏休みは、安全に気を付けて、2学期始業の日をみなさんと迎えられたらと思います。」と話されました。
終業式の後には、愛鳥作品コンクールで入選した児童の表彰も行われました。
いよいよ夏休みです。充実した夏休みになることを願っています。
作品を追加しました
スーパーやまさの「東郷学園・坪谷小 牧水通り」では、児童生徒の作品を展示しております。今回、いくつかの作品を追加しました。お立ち寄りの際は、児童生徒の作品もぜひご覧ください。
プール納め
7月20日(水)、4年生の学習で今年度の水遊び・水泳の学習は全て終了しました。事故無く終えることができました。昨年度よりも多く泳ぐ機会があり、どの学年の児童も泳力を伸ばすことができました。
4年生は、最後の水泳の学習の中で着衣泳にも取り組みました。服を着ていると泳ぎづらいこと、ペットボトルなどを使えば、簡単に浮き続けることができることなどを学びました。
いよいよ22日(金)から夏休みが始まります。夏休みも水に関する事故がないことを願います。
中高連携講座(9年生出前授業)
7月19日(火)、日章学園の先生や生徒さんに来ていただき、中高連携講座を行いました。この学習は、9年生が高校の先生の話を直接聞いたり、高校の授業を実際に体験したりする機会を作ることで、高校進学に向けての意欲や関心をもたせることを主なねらいとしています。
今回は、3つの講座を実施していただきました。まず、「マナー講座」に全員参加し、その後「ロボット講座」と「見て楽しむお菓子作り講座」の2つから興味のある講座を選んで参加しました。どの講座もとても充実した内容で、9年生はとても楽しく参加していました。最後に、今回学んだことを「キャリアパスポート」にまとめました。
今回の講座で、高校進学に対して意欲をもつことができたようです。ご協力いただいた日章学園の皆様、本当にありがとうございました。
県中学校総合体育大会結果報告
7月16日(土)と17日(日)に、東郷学園の男子ソフトテニス部2名と女子剣道部2名が、県中学校総合体育大会の個人戦に挑みました。
男子ソフトテニス部の試合は、16日(土)にひなた宮崎県総合運動公園庭球場で行われ、目標だった1回戦突破を果たすことができました。
女子剣道部の試合は、17日(日)にひなた武道館主道場で行われ、どちらも精いっぱいがんばりました。
4名とも、東郷学園そして日向市の代表として立派に戦うことができました。本当によくがんばりました。
5年生の米づくり④ 看板設置
7月15日(金)、5年生が製作した水田の看板を設置するため水田まで行きました。
田植えから1ヶ月経ちました。水田の稲は大きく成長していました。5本ずつ植えた苗は、30本以上になるなど、すくすくと成長しています。
看板の設置は、地域コーディネーターの方に手伝っていただきました。穴を協力しながら掘り、しっかりと設置することができました。
この看板は道の駅とうごうの近くの水田にあります。ぜひ見つけてください。
ありがとうございました!~体育振興指導教員による水泳学習~
7月14日(木)、体育振興指導教員の先生による水泳の学習がありました。
体育振興指導教員の先生のおかげで、5・6年生は、とても楽しく水泳の学習に取り組んでいました。泳力も随分伸びたようです。特に6年生は目標としていた25m完泳をほとんどの子が達成できました。
6月23日(木)から4回にわたって5・6年生に水泳の学習を教えていただき、本当にありがとうございました。
県総合体育大会選手推戴式
7月14日(木)、朝の時間に県中学校総合体育大会に向けた選手推戴式がありました。
まずは、地区大会で優秀な成績を収めた生徒の表彰式がありました。その後、県大会に出る4名の選手一人一人が、「最後のポイントまで諦めないでがんばります。」「お世話になった方に感謝しながら、正々堂々と戦いたいです。」「1回戦突破をめざしてがんばります」など、抱負を語ってくれました。次に、児童生徒を代表して、児童生徒会副会長が、「もっている力を全部出し切って、日向市代表としてがんばってください。」と話しました。最後に校長先生が、「みなさんは、日向地区の中学生全員の代表です。その誇りをもってがんばってください。そして、自分自身のために、今までがんばってきたことを精いっぱい出してください。」と話していました。
16日(土)から熱戦が始まります。選手のみなさん、がんばってください。
3回目の盆踊りの練習
8月11日(木)に「牧水の里ふるさと夏祭り」が開催されます。13日(水)に3回目の盆踊りの練習がありました。練習も3回目だったので、難しい足の動きをしっかりと覚えられた児童生徒が多かったです。「先生、足の動きをしっかりと覚えられました。」と嬉しそうに話す中学部生徒もいました。夏祭りでは、練習の成果を発揮してくださいね。
教えてくださった地区の皆様、本当にありがとうございました。
※この学習は、幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う「地域学校協働活動」の一環として実施しています。東郷学園の「地域学校協働活動」については、このブログの「地域とともにある東郷学園」の項目で紹介しています。
暑さを吹き飛ばせ~1年生夏の遊び~
7月13日(水)、1年生が生活科の時間に夏の遊びを体験しました。体験した遊びは、シャボン玉遊びと水鉄砲遊びです。この日はとても暑い日でしたが、とても楽しそうに遊んでいました。シャボン玉遊びでは、一番大きいシャボン玉を作ろうと挑戦していました。水鉄砲遊びでは、とても気持ちよさそうに遊んでいました。
夏休みでも熱中症に十分気を付けながら、外遊びを楽しんでくださいね。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。