学校からのお知らせ
参観日
今日は、1学期最後の参観日でした。
コロナがまた感染者が急増してきており、心配なところではありますが、
そこは、小規模校の強みで感染症対策に気を付けながら予定通り、実施しました。
今日は、授業はどの学級とも「特別の教科 道徳」の授業でした。
自分の考えを、友達と議論しながら深めることができたでしょうか。
参観授業の後は、家庭教育学級と夏休みを前にしての懇談会がありました。
家庭教育学級では、日向入郷地区のエリアコーディネーターである原田 佳子先生に「子どもに届く、ほめ方・しかり方」という題でご講話をいただきました。笑いあり、涙、、、は出ませんでしたが、これから子育てをしていく上で、大変ためになる、またユーモアあふれる楽しいご講話でした。
原田 佳子先生、ありがとうございました。
来週は、夏休み前の最後の1週間となりました。
いつもセンダンの木にとまっていたアオバズクが今週になって姿が見えなくなりました。いつも見えていた姿が見えなくなるとさびしく感じます。アオバズクさんも一足早い夏休みに入ったのでしょうか?
さあ、明日から3連休。
安全に気を付けて、楽しい3連休になるといいですね。
夏本番!!
日本中、県内、そして日向市の坪谷も暑いです。
セミさんも朝からずっと鳴き続けています。
そんな暑い日に水泳(水遊び)の授業があるのは、
子ども達にとってはうれしいでしょうね。
プールに入るのも、残すは来週の着衣泳の学習のみとなりました。
今日が、通常のプールでの学習としては、最後になります。
事故等もなく、安全にプールでの学習ができたのが何よりです。
そして、それぞれのめあてをもって少しずつ、泳力を高めることができました。
低学年の児童も初めは水に顔を付けるのも
おっかなびっくりというか、いやいやそんなそんな、無茶言わないで!
というような感じの子もいましたが、
今では、みんな一人でけのびができるまでに!
また、バタ足だって進めるよという子もいます。
みんな、よくがんばりましたね。
さて、今日の5・6時間目は中学年は社会福祉協議会の方に来ていただいての
「福祉学習」がありました。
はじめは、しあわせのイメージについて考えました。
「みんなが幸せと感じるときは、どんな時ですか?」
・だれかにお礼を言われたとき
・お母さんにギューッとされたとき
・遊んでいるとき
・人に感謝されたとき etc
「じゃあ、家の人が幸せと思う時はどんなときだろう?」
・子どもが笑っているとき
・やらないといけないことを後回しにせずにちゃんとやったとき
・子どもが元気なとき
・みんなでご飯をたべてるとき
・子どもの寝顔を見てるとき etc
幸せの形は、いろいろですね。
でも、家の人の幸せはやはり子どもに関わることだと
子ども達、ちゃんと分かっているのですね。
(じゃあ、後回しにせずにちゃんとやりましょうね~:笑)
自分の幸せ、家の人の幸せ、みんなの幸せのために
どうすればよいのかな、これが今日のテーマのようでした。
「福祉」という言葉は子ども達には分かりづらい言葉ですが、
「ふ」だんの 「く」らしを 「し」あわせにすること。
一人一人がお互いのことを思いやって力を合わせることでみんなが幸せになっていく
という言葉が印象的でした。
最後は、福祉のイメージを理解するために
「みんなでドミノを5分以内に作ってみよう」と挑戦しました。
始める前は、「えー」「無理です」とか
言っていましたが、なんと4分で完成し
見事、成功することができました。
途中の「ふわふわ言葉」、互いに励ますことばのかけ合いもすてきでした。
一人一人が互いを思いやり、力を出して助け合うことで
大きな力となり、みんなが幸せな気持ちになれるのですね。
社会福祉協議会の皆様、本日はありがとうございました。
7月19日(火)に向けて
今日の5時間目は、7月19日(火)の
若山牧水賞受賞記念講演会における
本校児童による発表の練習が行われました。
これまでの反省をもとに
体育館で一通り、通してみました。
「多摩川の砂にたんぽぽ咲く頃は♪」や「牧水の歌♪」など
小学生には少し難しい歌なのですが、
これまでの積み重ねがあるからか
子ども達、なかなか上手です。
が、体育館は暑い!!
なので、1回通した後は、
空調の入る図書室に移動して
練習を続けました。
どんな発表なんだろう??
と、気になる方のために再度、ご案内。
↓↓↓ 興味がある方はぜひ、お越しください。
入場は無料です^^
よのなか教室
今日の3時間目、高学年は「よのなか教室」でした。
かい外科整形外科の甲斐 史朗(ふみろう) 院長先生に来ていただき、お話をしてもらいました。
話の内容は、大まかに言うと
・医師という仕事
・子どもの頃の話
・医師になったきっかけ
・転機
・子ども達に伝えたいこと
でした。
大まかに言うとこんな感じなのですが、
これを45分間、子ども向けに話すとなるとなかなかです。
しかし甲斐先生によると、人の命を預かる医師には専門的な「知識」と「技能」が必要であることはもちろん、さらには患者さんと心を通わせるための「コミュニケーション力」が重要なのだそうです。
そのさすがのコミュニケーション力で子ども達をぐいぐい話の中に引き込んでいきます。
例えば、子どもの頃の話では、
「先生は子どもの頃は血を見るのが苦手な子でした。」
「今は大好きだけどね」(えっ?)
などと笑いを誘いながら話を進めていかれます。
子ども達とのかけ合いも面白かったです。
「みんなは鼻が悪くなったらどこに行く?」
『耳鼻科』
「眼が悪くなったら?」
『眼科』
「歯が痛いときは?」
『歯医者さん』
「風邪ひいたときは?」
『お医者さん』(えっ?)
甲斐先生は、子どもの頃は車のエンジンを開発する仕事にずっと憧れていたのだそうです。それがいつの日か、お父さんの働く姿を見て医師の道へ。
東京でスポーツ外科医として活躍していた甲斐先生(高橋尚子さんや那須川天心さんなど、著名なスポーツ選手と一緒に撮った写真も拝見させてもらいました。)
しかし、時代は甲斐先生を日向へと導きます。
1つ目の転機は、東日本大震災。
あの未曾有の震災の知らせを聞き、医師として震災に見舞われた方々のために働きたいと強く願い、東京を離れ、東北は岩手県山田町というところで働き始めます。
東日本大震災の被害の様子を実際に見聞きしてきた方の言葉には、やはり迫力があります。
子ども達にも伝わるものがたくさんあったのではないかと思います。
2つ目の転機は、その岩手県で知り合った地元の医師の方との交流。
自分のふるさとで一生懸命に働くその方との交流が、甲斐先生に自身のふるさと「日向」への想い、恩返しの気持ちを強くさせていったのだそうです。
最後にもう一度、甲斐先生が子ども達に伝えたいことをお話しされました。
キーワードだけ紹介すると「興味」「チャレンジ」「会話」「感謝」です。
大人が子ども達に仕事のことについて真剣に話をする「よのなか教室」
今日のこの時間が、子ども達に自分の将来について、またこれからの生き方について考えさせる貴重な時間となったことは言うまでもありません。
先生の今後益々のご活躍をお祈り申し上げ、お礼に代えさせていただきます。
甲斐 史朗先生、本日はありがとうございました。
土砂災害教室
今日は、3時間目に「土砂災害教室」がありました。
日向土木事務所並びに日向市役所から6名の方に来ていただき、土砂災害について教えていただきました。
まず土砂災害は、梅雨時期や台風による大雨、また地震によって起こりやすくなることを教えてもらいました。
土砂災害の種類は、大きく3つ。
①がけくずれ ②土石流 ③地すべり
それぞれについて、動画を見せてもらいましたが、その迫力、すさまじさに子ども達は「わー、わー、わー」と驚きの声をあげていました。土砂災害の怖さを強く感じたようです。
次に、土砂災害には特徴的な前兆(前ぶれ)があることを教えてもらいました。例えば、小石がパラパラと落ちてくる、水が湧き出る、地面に割れ目ができる、地鳴りがする、電柱や木がかたむく、川の水がにごる、などなど。大雨や地震の後、普段と変わった様子を感じたら、土砂災害の危険が迫っているのかもしれません。
その後は、尾鈴班に分かれて坪谷小学校や自分たちの住んでいる所について、ハザードマップで土砂災害の危険性について確認したり、土砂災害の起こり方について模型を使って教えてもらったりしました。
最後に、土砂災害に備えて私たちにできることを3つ教えてもらいました。
① 危険な場所を知る。
② 気象情報に注意する。
③ 早目の避難
特に③については、肝に銘じておかねばなりません。土砂災害だけではなく、「大丈夫だろう」との思い込みから災害に巻き込まれてしまうよりも、早目の避難をして結果的に「何も起こらんでよかったね」と安心できることがいかに幸せなことか。
命は1つ、今日の学習を生かして、いざという時には命を守るための選択をしていきましょう。
今日は、土砂災害の怖さやしくみについて、また気を付けることなどについて、しっかりと学ぶことができました。
(写真は、代表でお礼の言葉を述べている児童の様子です。)
日向土木事務所並びに日向市役所の6名の皆様、今日は命を守るために大切なことを教えていただき、本当にありがとうございました。
~12月予定~
※青色の文字は、保護者にも関係のある行事です。
1日(月)全校集会
9日(火)移動図書館、クラブ活動
12日(金)参観日、餅つき大会
17日(水)校内牧水かるた大会
19日(金)合同学習、保護者説明会
24日(水)2学期終業式
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。