学校の様子

南方小エブリデイ

玉ねぎを植えました(3年生)

3年生が玉ねぎの苗を植えました。総合的な学習の時間の一環です。
南方小学校では、平成13年から学校のすぐ西側にある甲斐俊行さんの畑をお借りして玉ねぎ栽培の体験活動を行っています。今年は看板を設置しました(最後の写真です)。今年も甲斐さんに土作りから畝づくりやマルチはりなどをしていただきました。
昨日の雨で一日延期しての実施となりましたが、甲斐さんやJAの皆さんに教えていただきながら1本1本丁寧に植えることができました。各学級800本、全体で2400本もの苗を植えさせていただきました。貴重な体験となりました。
今後、水やりや草取りなどの世話をしながら、3月の収穫を楽しみにしたいと思います。お近くにおいでの際は、成長ぶりをご覧ください。
※ ケーブルテレビが取材してくださいました。10月27日(水)18:30~の番組(999ch)の中で紹介されるそうです。夕刊デイリー新聞社の取材も受けました。
      

鑑賞教室(6年生)

6年生の鑑賞教室が行われました。
文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」によるミュージカル公演です。幽玄社という劇団に来ていただき、「イソップランドの動物たち」という演目を上演していただきました。
ジャンベなどのアフリカ楽器のリズムに乗って、8つの物語が披露されました。子どもたちは、体全体でいろいろな動物を表現する姿に驚いた様子でした。
   

生活科でシューズ洗い(1年生)

1年生がシューズ洗いを体験しました。生活科の「ひろがれえがお」の学習です。家庭からもってきた洗剤やブラシ、バケツを使って自分のシューズを洗いました。
おうちの方の苦労を体験することができたようです。自分でできることが少しでも増えていくといいなあと思います。(いつも自分で洗っているという子もいました。)
       

授業の充実を目指して

運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組める時期となりました。
南方小学校では、子どもたちの学力向上を目指し、授業についての研究を進めています。
10月から11月にかけて、3つの研究授業(算数)を行います。昨日は、2つの学年ごとに集まって授業についての研究を行いました。
どのような問いかけをすれば子どもたちが答えやすいのか、どのような教材を使えば子どもたちが分かりやすいのか、職員で知恵を出し合いました。職員が子ども役となり、本番と同じように授業を進めてみる「模擬授業」も行いました。
  

運動会 無事に終了

17日(日)、運動会が無事に終了しました。
風が強く肌寒い中でしたが、子どもたちは練習の成果を存分に発揮することができました。2学年ごとの開催、団技はしないという通常とは違う形ではありましたが、一人一人の心に残る運動会になったことと思います。
スムーズな参観に協力いただいた保護者の皆さん、運営に協力していただいたPTA役員の皆さん、ありがとうございました。
(一部ですが写真で様子を紹介します。24枚あります。)
                       

運動場をきれいにしました

14日(木)の清掃時間に、全校児童で運動場の草取りや石拾いをしました。
自分たちが使う運動場を、自分たちの力できれいにしました。
日曜日の本番に向けて、準備が整ってきました。
    

各団の応援練習(昼休み)

運動会が4日後にせまりました。
月曜日から水曜日の昼休みに、各団が集まって応援の練習をしました。
応援リーダーが考えた言葉や振り付けを練習しました。
各団とも、趣向を凝らした楽しい応援でした。本番が楽しみです。
     

北校舎トイレを一部改修しました

1・3年生が使う北校舎トイレが一部改修されました。
和式便器のほとんどが洋式便器に交換され、より使いやすくなりました。
工事中、1・3年生は遠くのトイレを使っていたので、子どもたちは工事が終わったことや設備が新しくなったことにとても喜んでいる様子でした。
これからも大切に使って欲しいと思います。
 

リコーダーと合奏の練習(4年生)

音楽室からリコーダーの美しい音色が聞こえてきました。
4年生は「もののけ姫」のテーマを練習しています。11月の音楽集会で全校向けの発表に向けて真剣な表情で練習していました。楽譜を見なくても演奏できるようになってきたようです。
午後には別の学級が合奏の練習をしていました(下の3枚の写真)。大迫力の「We will rock you」です。どちらも発表が楽しみです。
     

徒競走の練習(2年生)

2年生が徒競走の練習をしていました。
初めてピストルの音でスタートする練習をしました(ピストルの音に慣れるため)。
また、ゴール後にもらった番号札を団の缶に入れる練習や自分の団のテントに戻る練習もしました。
本番に向けて、気持ちが高まった様子でした。
  

ダンスの練習(1年生)

青空の下、1年生がダンスの練習をしていました。
キラキラ光るポンポンを持ち、小さな体をせいいっぱい動かして踊る姿は何度見ても感動します。隊形移動や退場も上手にできていました。
本番に向けて、がんばれ1年生!
    

エール交換の練習

昼休みに、6年生がエール交換の練習をしていました。
今年は赤・白・黄色の3つの団に分かれ、総合優勝も決めることになっています。リーダーになった子どもたちが、応援の仕方や移動について練習していました。
これから練習を重ね、本番では立派な姿を見せてくれるものと思います。
(5・6年生の部のはじめに披露する予定です。)
  

運動会に向けてリレーの練習(4年生)

運動会まで約2週間となり、練習が本格化してきました。
1校時に4年生がリレーの練習をしていました。感染防止対策のため大きな声での応援はできませんが、選手になった子どもたちが一生懸命走る姿が見られました。
ちなみに、今日は黄団が1位でした。
 

久しぶりのPTA読み聞かせ

久しぶりにPTAによる読み聞かせを行いました(朝の時間)。
(コロナ禍のため、しばらくお休みにしていました。)
子どもたちは今日を楽しみにしており、目を輝かせて聞いていました。読んでいただく本は、学年や季節などに合わせてPTA図書部の皆さんが選んでくださいます。PTA図書部の皆さん、ありがとうございました。
  

タブレットPCの活用(5年生)

各学年・各教科でタブレットPC(クロームブック)の活用が進んでいます。
今日は5年生が総合的な学習の中で使っていました。
「育てよう福祉の心」という学習の一環で、自分や家族の思いを整理・分析する活動を行いました。ロイロノートを使って自分の考えをカードにまとめ、ベン図を使って整理しました。友達と見比べたり全体で発表したりしながら考えを深めていました。
ロイロノートには、調べたことを記録したり自分の考えをまとめたりして、それを学級全体で集約するなどの機能があります。他の教科や活動でも盛んに使われています。
   

すばらしいプレゼント(夢へのピアノ)

この夏、南方小学校にすばらしいプレゼントが贈られました。
市民の方から、使わなくなったということでご自宅のピアノを譲っていただきました。
こげ茶色のステキなピアノで、音が心地よく響きます。
児童玄関近くのスペースに置き、誰もが自由に音楽を奏でることができるようにしました(昼休み)。最初は学級ごとに輪番で弾ける日を決めています。
このピアノをきっかけに、音楽への親しみを深めたり、ピアノや他の楽器に挑戦したい気持ちになったりしてくれるといいなあと思っています。子どもたちの未来につながって欲しいという願いを込めて「夢へのピアノ」と名付けました。
子どもたちは、日頃練習している曲や好きな曲を次々に弾いています。上手な子がたくさんいることに感心しています。
弾き終わった後にはみんなからのあたたかい拍手が送られていました。
   

ケーブルテレビへの出演(6年生)

昨日、6年生が地元ケーブルテレビの取材を受けました。
自分の夢やがんばっていることを1人ずつ話しました。テレビカメラを前に緊張気味の子どもたちでしたが、練習の成果を発揮することができたようです(今回は、各自のタブレットPCで発表練習をしました)。
10月以降、月曜から金曜日の夕方に順番で放送されます。放送予定が分かったらお知らせします。
 

ウナギの放流(3年生)

3年生が、総合的な学習の一環でウナギの放流を行いました。
五ヶ瀬川漁業協同組合の皆さんに協力をいただき、学校近くの五ヶ瀬川で活動しました。
バケツの中にいるウナギをつかまえるのがなかなか難しかったようです。
今年はモクズガニの放流もさせていただきました。
体験活動を通して、身近な川の自然の豊かさや、命を大切にすることを学びました。(UMKテレビ宮崎や夕刊デイリー新聞社など、いくつかの取材を受けました。)
↓UMKテレビ宮崎のニュース映像はこちら(数日間は見られると思います)
https://www.umk.co.jp/news/?date=20210927&id=10666
    

避難訓練(地震・津波)

地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。
緊急地震速報のアナウンスと地震の音を聞いた子どもたちは、すばやく机の下にもぐり身を守りました。その後、避難開始の合図により運動場へ避難しました。とても静かにスムーズに避難することができました。
また、20分後に大きな津波が来るという想定で校舎3階への避難も行いました。隣接する西階幼稚園の園児も一緒に避難し、6年生がお世話をしました。
地震はいつ起きるか分かりません。訓練をきっかけに「常に備える」気持ちをもち続けて欲しいと思います。