学校の様子

南方小エブリデイ

鑑賞教室(1~4年生)

1~4年生の鑑賞教室を行いました(感染対策として、2回に分けて実施しました)。
MIN-ON(民音)学校コンサートとして熊本県・阿蘇を拠点として活動されているVIENTOの皆さんをお迎えしました。ケーナやシンセサイザーを使って、阿蘇の雄大な景色をイメージした音楽や、子どもたちが知っている曲をを演奏していただきました。
子どもたちは、様々な楽器の音色に驚いたりメロディーの美しさに感動したりしていました。途中、世界のいろいろな楽器を体験させていただく場面もあり、子どもたちは大喜びでした。
     

初期研の研究授業(3年生)

教職1年目の先生の研究授業を行いました。
3年生は「総合的な学習の時間」で、空飛ぶ新玉ねぎについての学習をしています。今日は、玉ねぎの苗を植えた経験をもとに、分かったことや考えたことをまとめたり、これからの計画を考えたりしました。
一人で考えたりグループで話し合ったりする活動に真剣に取り組んでおり、子どもたちの成長を感じました。子どもたちも先生も、ぐんぐんと成長しています。
   

音楽集会(4年生)

昨日、練習を重ねてきた4年生の音楽発表がついに行われました。(感染対策のため、3・5・6年生と1・2年生の2回に分けて演奏しました。)
リコーダーによる「もののけ姫」「エーデルワイス」、ドレミパイプやストンプ、合奏「We wiil rock you」を披露しました。子どもたちの一生懸命な気持ちが伝わってくるすばらしい演奏でした。
(4年生の保護者の皆さんには、12月の参観日に聴いていただく予定です。)
     

就学時健診

来年度本校に入学予定の子どもたちの就学時健診を行いました。
(歯科・内科・知能検査等を行いました。)
新1年生の入学が楽しみです。現時点では108名が入学予定です。
 

劇団四季のミュージカル鑑賞(5年生)

5年生が劇団四季のミュージカルを動画で鑑賞しました。
例年、延岡市内の5年生が総合文化センターに集まって劇団四季のミュージカルを鑑賞してきました。しかし、コロナ禍で昨年は中止となりました。貴重な経験のできる機会がなくなりたいへん残念に思っていました。
今年は、インターネットで動画が配信されることになり、昨日の2~4時間目に各教室で鑑賞することができました。題名は「はじまりの樹の神話」です。
あとで子どもたちに感想を聞いてみたところ、
・ 音楽がすてきだった。
・ 声が大きく高い音が出ていたので驚いた。
・ まさかのストーリーにびっくりした。感動した。
・ とてもおもしろかった。
・ いつか本物のミュージカルを見てみたい。
など、とても満足した様子でした。
   

全校クリーンタイム

昨日の「せんだん」の時間に、全校でクリーン活動を行いました。
学年ごとに分かれ、それぞれの場所の草取りや石拾いをしました。いっしょうけんめい体を動かし、とれた草を嬉しそうに見せてくれる子どもたちがたくさんいました。
働くことや貢献することの大切さを実感する大切な時間となりました。
   

幼保小中合同研修会

西階中学校を中心に、近隣の幼稚園や保育園、南方小学校で西階ブロック幼保小中合同研究会を行っています。
昨日は、南方小学校に幼稚園や保育園、西階中学校の先生方をお迎えして各学級の授業を見ていただきました。子どもたちは緊張した様子でしたが、ふだんの充実した学習の様子を見ていただくことができました。
授業の後には情報交換会を行い、子どもたちの健やかな成長のためにできることについて話し合いました。
 

子どもたちに伝えたいこと(6年生講演会)

延岡市教育委員会の事業「子どもたちに伝えたいこと講演会」を6年生対象に行いました。今回は、千徳酒造の門田様をお迎えし、これまでの人生やお仕事についてのお話を聞かせていただきました。
野球部をやめずにがんばって甲子園に行ったこと、様々な人に助けられたこと、お客さんに喜ばれるお酒造りを目指していることなどを分かりやすく話していただきました。
「失敗したらすぐに反省すること」「基本を大切にすること」「人の話をよく聞くこと」「命を大切にすること」など、未来に向かう6年生の心に響くお話を聞かせていただきました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
門田様、貴重なお話をありがとうございました。
   

芋掘り(2年生)とチューリップの球根植え(1年生)

2年生が芋掘りをしました。学校内にある畑に植えたものです。
5年生の芋づくりでお世話になっている甲斐俊行さんのアドバイスもいただきながら育ててきました。
掘り始めると、大小様々なサツマイモが顔を出しました。子どもたちは大喜びでした。掘り出した芋は、給食で味わうとともに、子どもたちも一部持ち帰るそうです。
  
ちょうど同じ時間、畑の横では1年生がチューリップの球根を植えていました。きれいな花が楽しみです。
 

遠足に出発!(1~4年生)

今日は、今年初めての遠足でした。(1学期の春の遠足はコロナ禍のために中止でした。)遠足に出発する子どもたちは、満面の笑みをうかべて元気よく歩いて行きました。きっと楽しい思い出がたくさんできたことでしょう!
(1年生:延岡植物園、2年生:うぐいす団地三角公園、3年生:城山公園、4年生:愛宕山)
遠足の様子はあらためて紹介する予定です。
    

クラブ活動(科学クラブ)

先週木曜日、4~6年生が参加するクラブ活動が行われました。
科学クラブでは、浮沈子を使った水族館を作りました。空気圧の関係で魚が上下するおもしろいおもちゃです。
色とりどりの魚が上下する様子を嬉しそうに見せてくれました。
  

ふれあいグランドゴルフ(5年生)

先週金曜日、恒例となっている5年生のグランドゴルフ体験を行いました。昨年は、コロナウイルス感染拡大にともなって中止しましたので、2年ぶりの実施となりました。
朝早くから多くの地域の皆様(約50名)においでいただき、にぎやかに実施することができました。グランドゴルフを初めて体験する子どもたちも多く、地域の方に優しく教えていただきながら楽しく活動することができました。子どもたちの楽しい思い出になったようです。
     

久しぶりの調理実習(5年生)

5年生が家庭科の調理実習を行いました。
コロナ禍で、昨年度から現在まで全くできない状態が続いていましたので、かなり久しぶりの調理実習となります。
担任と栄養教諭の指導を受けながら、ごはんを炊いたり味噌汁を作ったりしました。5年生として初めての調理実習でしたが、班の友達と力を合わせて作業を進めました。
どの班もおいしい料理ができあがり、試食を楽しむことができました。自分たちで作った料理の味は格別だったようです。
家庭でも料理に挑戦して欲しいと思います。
    

音楽発表会に向けて(4年生)

10月11日付けの記事でもお知らせしましたが、4年生が音楽発表会に向けて練習をがんばっています。全校児童の前で、「もののけ姫のテーマ」と「We will rock you」の2曲を演奏します。
昨日は体育館で本番さながらの練習をしていました。美しく迫力のある音色に、4年生の心が一つになっている感じがしました。
11月15日(月)の発表が楽しみです。(コロナ対策で2回に分けます。)
   

幼稚園生と一緒に芋掘り(5年生)

隣接する西階幼稚園の子どもたちと一緒に芋掘りをしました。
(6月に一緒に苗植えをしました。)
土の中からは大きく育った芋が次々に顔を出し、喜びの笑顔が畑いっぱいに広がりました。5年生が幼稚園生に優しく接する場面がたくさん見られ、とても意義のある活動であると感じました。(甲斐俊行さんのお世話で15年間続いている活動です。)
     

非常時引き渡し訓練(シミュレーション)

豪雨災害や大地震などの非常時に、児童だけでの下校が危険・不可能と判断した際には、保護者の皆様にお迎えをお願いすることになります。
本校は児童数が多いため、迎えの車を校内に入れて事前に練習することが困難です。そこで、児童と職員で本番と同じように集合・確認・引き渡し(下校)までをシミュレーションすることにしました。
児童には低学年から番号を割り当てています(兄弟姉妹は同じ番号)。保護者の皆様には、番号を書いたカードをお配りしており、迎えに来た際に車に提示してもらうことになっています。
今日のシミュレーションでは、呼び出された児童の確認にかなり時間がかかることや、迎えの車の誘導手順等に課題があることなどが明らかになりました。
反省を生かして計画を修正し、非常時に備えていきます。
    

玉ねぎを植えました(3年生)

3年生が玉ねぎの苗を植えました。総合的な学習の時間の一環です。
南方小学校では、平成13年から学校のすぐ西側にある甲斐俊行さんの畑をお借りして玉ねぎ栽培の体験活動を行っています。今年は看板を設置しました(最後の写真です)。今年も甲斐さんに土作りから畝づくりやマルチはりなどをしていただきました。
昨日の雨で一日延期しての実施となりましたが、甲斐さんやJAの皆さんに教えていただきながら1本1本丁寧に植えることができました。各学級800本、全体で2400本もの苗を植えさせていただきました。貴重な体験となりました。
今後、水やりや草取りなどの世話をしながら、3月の収穫を楽しみにしたいと思います。お近くにおいでの際は、成長ぶりをご覧ください。
※ ケーブルテレビが取材してくださいました。10月27日(水)18:30~の番組(999ch)の中で紹介されるそうです。夕刊デイリー新聞社の取材も受けました。
      

鑑賞教室(6年生)

6年生の鑑賞教室が行われました。
文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」によるミュージカル公演です。幽玄社という劇団に来ていただき、「イソップランドの動物たち」という演目を上演していただきました。
ジャンベなどのアフリカ楽器のリズムに乗って、8つの物語が披露されました。子どもたちは、体全体でいろいろな動物を表現する姿に驚いた様子でした。
   

生活科でシューズ洗い(1年生)

1年生がシューズ洗いを体験しました。生活科の「ひろがれえがお」の学習です。家庭からもってきた洗剤やブラシ、バケツを使って自分のシューズを洗いました。
おうちの方の苦労を体験することができたようです。自分でできることが少しでも増えていくといいなあと思います。(いつも自分で洗っているという子もいました。)
       

授業の充実を目指して

運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組める時期となりました。
南方小学校では、子どもたちの学力向上を目指し、授業についての研究を進めています。
10月から11月にかけて、3つの研究授業(算数)を行います。昨日は、2つの学年ごとに集まって授業についての研究を行いました。
どのような問いかけをすれば子どもたちが答えやすいのか、どのような教材を使えば子どもたちが分かりやすいのか、職員で知恵を出し合いました。職員が子ども役となり、本番と同じように授業を進めてみる「模擬授業」も行いました。