学校の様子

南方小エブリデイ

梅雨入り

昨日、本県を含む九州南部地方が梅雨入りしました。例年より20日ほど早い梅雨入りということで、突然の発表にたいへん驚きました。
今朝から雨が降り、子どもたちが下校する時間にも雨が降り続いていました。登下校がたいへんなだけでなく、昼休みに外で遊べない日が多くなります。雨に負けずに毎日を楽しく過ごして欲しいと思います。
  

今週も元気にがんばりましょう!

今週はおだやかな晴天でのスタートとなりました。
運動場では2年生が走る練習をしていました。スキップから走る動きにつなげたり、シャトルランのように距離を決めて繰り返し走ったりしていました。元気な子どもたちの姿に元気をもらいました。
 

新しい気持ちで再スタート!

ゴールデンウイークが終わり、子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。
連休中、大きなケガや事故がなく、職員一同ほっとしています。
今日から新たな気持ちでがんばって欲しいと思います。
午後、職員室や校長室に2年生が訪ねてきました。生活科の学習で、1年生に学校のいろいろな場所を紹介するための下調べのようです。がんばっていました!
 

連休前の安全指導(1年生)と下校の様子

いよいよ明日から5連休に入ります。コロナ禍で遠出はできませんが、子どもたちは楽しみがたくさんあるようです。
連休中に交通事故にあわないように、1年生はビデオ教材を使って交通ルールについて勉強をしました。安全に過ごせることを願っています。
最後の写真2枚は下校時の様子です。どの子も連休に入るのが嬉しくて仕方がないといった感じでした。
交通事故や水の事故、新型コロナウイルスへの感染など、身近な所に危険はあります。じゅうぶんに気を付け楽しく過ごして欲しいと思います。
    

久しぶりの雨(交通教室)

今日は久しぶりに雨の一日となりました。
運動場で交通教室を行う予定でしたが、残念ながら体育館での実施となりました。
近くにある延陵(えんりょう)自動車学校の方においでいただき、歩行中や自転車に乗っているときの注意点などを教えていただきました(密を避けるため、2回に分けて行いました)。
これから5月の連休に入ります。交通事故にあわないよう、基本的な交通ルールをしっかりと守って欲しいと思います。
3枚目の写真は、雨に濡れた運動場の様子です。
  

健康診断(1年生)

4月から5月にかけて、身体計測や健康診断が行われます。
今日は1年生が聴力検査をしていました。きちんと並んで静かに順番を待っていました。入学して間もないですが、日々成長する姿が見られ本当に素晴らしいと思います。
  

個別面談

保護者と学級担任との連携を深めるため、個別面談を実施しています(30日までの5日間)。
10分間という短い時間ですが、充実した面談が行われています。子どもの健やかな成長のためには、保護者と学校が同じ方向性で指導することが大切です。個別面談を今後の指導に生かしていきます。
    

南方・西階地区 史跡ガイドブック贈呈式

南方小学校と西階中学校、地域の各団体で組織する「西階地区青少年育成連絡協議会」が、これまでの探索会の成果をまとめた「史跡ガイドブック」を製作しました。
4月22日、連絡協議会会長の峯田様においでいただき、代表児童への贈呈式を行いました。
このガイドブックは、地域内にある史跡や施設などを詳しく紹介したものでかなり読み応えがあります。今回は、本校の5・6年生と西階中学校の全生徒に配付することになりました。地域を知ることで地域をさらに好きになってくれることを期待しています。
    

心肺蘇生法研修

もしもの事態に備えて、職員の心肺蘇生法研修を行いました。
毎年、水泳学習が始まる前に必ず行っています。今回は延岡消防署の方をお招きして、90分の研修を行いました。
基礎的な知識を学習した後、心肺蘇生法の演習を行いました。人工呼吸や胸骨圧迫のやり方、AEDの使い方を丁寧に教えていただきました。「もしもの事態」がないのが一番ですが、もしもの時に対処できるよう、常に心構えをしておきたいと思います。
   

昼休みの風景

今日の昼休みの様子です。子どもたちや先生方が汗びっしょりになって遊んでいました。とても美しい光景だと感じました。
1年生は、しばらくの間、給食後に下校しますので昼休みを楽しむのは少し先になります。はじめは先生方が引率していましたが、道に慣れてきたので地区ごとに子どもたちだけで下校しています(3枚目の写真)。すこしずつたくましさが身に付いてきています。