学校の様子

南方小エブリデイ

転出される先生方とのお別れ(離任式)

転出される先生方とお別れをする離任式を行いました。
今回も校内テレビ放送を使って行いました。本年度は10名の先生方が転出されます。
先生方は、在任中に思い出に残ったことや、子どもたちへの励ましを熱く語ってくださいました。先生方のこれからのご健康とご活躍を祈念いたします。(全ての先生方の写真が撮れませんでしたので数枚のみ紹介します。)
  
離任式の後には、5年生児童と職員で次年度に向けた机椅子の移動作業を行いました。4月から最上級生となる5年生の活躍で、予定よりも早く終えることができました。

無事に修了式を迎えました

令和2年度が無事に終了しました。
今回も校内テレビ放送を使って修了式を行いました。(コロナ禍のため、全校児童で集まる機会が本年度は一度もありませんでした。)
はじめに5年生児童が今年一年を振り返る作文を発表しました。これまでがんばってきたことや、最上級生となる来年度の豊富などを立派に発表しました。
続いて、各学年の代表児童に修了証を渡しました。
校長先生からは、通知表の見方やいろいろな方に感謝すること、あいさつの大切さなどの話がありました。
また、県の読書感想画コンクールの表彰も行いました。
お昼前、どの子も晴れ晴れとした顔で下校しました(最後の写真は1年生です)。春休みを安全に過ごし、4月7日の始業の日に元気に登校して欲しいと思います。
 
      
 

第113回卒業式 無事に終了

第113回卒業式が無事に終了しました。
新型コロナウイルス感染防止のため、来賓をお呼びせず、在校生も出席できない中での式でしたが、6年生の真摯な参加態度により素晴らしい卒業式となりました。
たくさん届けられた祝詞、在校生からのお祝いメッセージ、花のオブジェ、丹精込めて育てられた花々に囲まれ、厳粛かつ和やかな式でした。
101名の卒業生の今後のご多幸とご活躍を職員一同心から祈念いたします。
卒業おめでとう!
    
  

いよいよ明日は卒業式(花のオブジェも)

いよいよ明日は卒業式です。
本日の午後から、5年生と学校職員で会場づくりをします。
昨日の5校時は、6年生が最後の練習をしました。緊張感のある雰囲気の中、子どもたちの凜々しい姿が輝いていました。きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。
昨日の練習後に、(出席停止をのぞいて)6年間無欠席だった7名の子どもたちを表彰しました。6年間、1000日以上の日数を無欠席で過ごすのは立派なことだと思います。

また、「みやざき花で彩る未来」推進協議会から、卒業式会場に花のオブジェが贈られました。トウカイサクラとスイートピーで飾られており、会場が華やかに彩られました。
 

卒業生へのメッセージ

卒業式まであと二日となりました。
1~5年生の子どもたちが、卒業する6年生への感謝やお祝いのメッセージを書きました。現在、児童玄関に展示しています。いろいろなお世話をしてくれたことや、いろいろな場面での6年生の活躍などが丁寧に書かれています。
新型コロナウイルス感染拡大のため在校生は卒業式に参加できませんが、このメッセージが6年生へのお祝いの気持ちを伝えてくれていると思います。
    

もうすぐサクラ満開に

北校舎の横にある桜がもうすぐ満開を迎えます。
朝日を浴びて輝いていました。
今週25日(木)はいよいよ卒業式です。卒業生をお祝いするように、ちょうど満開になるのではないかと思います。

総合的な学習の時間の発表会(5年生)

5年生は一年間を通して「福祉」をテーマにして学習してきました。
アイマスク体験や盲導犬との触れあい、活動されている方の講演などを通して、自分のこれからの生き方とつなげながら充実した学習をしてきました。
その集大成として、一人一人の成果発表会を行いました。はじめに各学級で行った後、学年全体での発表会を行いました。
盲導犬や車いす、義足、介護士、パラリンピック、バリアフリーなど様々なテーマで堂々と発表することができました。(最後の写真2枚が学年での発表会の様子です。)
     

ありがとうございました!(卒業記念品)

3月25日に卒業する6年生の保護者の皆様から、卒業の記念として屋外用掛け時計をいただきました。1・3年生教室のある北校舎の壁(児童玄関上)に設置していだきました。
これまで設置していた時計がたいへん古く、しばしば時刻がずれていたのでたいへんありがたい贈り物です。ありがとうございました。(ソーラー充電式の電波時計です。)
 

6年生から5年生への引き継ぎ式

脈々と受け継がれ、現6年生が守ってきた南方小学校のよき伝統を、現5年生に引き継ぐ式を行いました。本来ならば全校児童の前で行うのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のために5・6年生のみで行いました。
代表児童が、伝統を象徴する金のバトンを引き渡した後、6年生が「よろしくおねがいします」、5年生が「がんばります」と唱和して式を終えました。
南方小学校の子どもたちのもつ素直さや努力する心、礼儀を大切にする気持ちなどを守り育てて欲しいと思います。
  

東日本大震災から10年

昨日(3月11日)は、東日本大震災から10年の節目の日でした。本校では、地震の起きた午後2時46分に合わせて各学級で黙祷をしました。
どのような地震だったのか、どれだけの被害があったかを放送で説明した後に黙祷をしました。子どもたちはそれぞれの胸の中に、被害に遭われた方々への思いや地震・津波に対する心構えなどをもつことができたようです。(写真は4年生の様子です。)