学校の様子

南方小エブリデイ

むかばき青少年宿泊学習

8日(火)、9日(水)と5年生が宿泊学習に行ってきました。天気も最高でした。夜は月食がしっかり観察でき実のある宿泊学習となりました。

5年生 むかばき宿泊学習

明日、11月8日(火)9日(水)はむかばき青少自然の家で宿泊学習です。天気が良さそうで安心しています。来年は最上級生になりますので、良い経験を積んで、帰ってきたいと考えています。尚、お迎えの際は西階運動公園までお願いします。お迎え案内を添付します。

r4宿泊学習迎え案内(保護者).pdf

鑑賞教室

10月25日(火)鑑賞教室が開かれました。「野ばら」という劇団がやってきて、宮澤賢治の「どんぐりと山猫」

「セロ弾きのゴーシュ」を鑑賞しました。

 

あいさつ運動

10月25日(火)朝のあいさつ運動を西階中学校と合同で行いました。中学生がリードして朝から爽やかな”おはようございます。”の声が響き渡りました。中学生のみなさんありがとうございました。

運動会開催

10月16日(日)南方小第114回秋季運動会を行いました。児童は秋空のように爽やかに、演技をしたり走ったり

見ている私たちを楽しませてくれました。

ウナギの稚魚放流事業

10月4日(金)に3年生が五ヶ瀬川漁業さんの協力で、うなぎの稚魚放流事業を行いました。初めての経験でみんな大興奮でした。

避難訓練に備えて

学校にいるときに、いつ避難する事態が起こるか分かりません。地震・津波に備えて、訓練を行います。本校は幼稚園と隣接するため協力して垂直避難します。幼稚園生と6年生が顔合わせを行いました。

台風14号

台風14号が県北 延岡市内に甚大な被害を与えました。南方小学校も被害が出ましたが、幸いにもけが人はでていません。見守り隊の方々、保護者の皆様のご協力に感謝致します。