ブログ

2022年1月の記事一覧

中学校入学に向けて

1月18日(火)東海中学校で入学説明会が行われる予定でしたが、新型コロナ感染拡大の状況により中止になったため、6年生は学級で東海から配付された資料の読み合わせをしました。中学校は50分授業であることを知って、驚きの声を上げる児童もいました。あと2か月半もすれば、中学校進学です。しっかりと資料を読んで、中学校入学への心構えをもってくれたらと思います。


ものがとけると・・・

1月18日(火)5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。今日は「ものがとける前ととけた後では重さはどうなるか」について、実験をもとに自分たちの予想を確かめました。子どもたちは理科の実験が大好きです。ものが水にとけて目に見えなくなっても重さは変わらないことを学習することができました。


給食当番がんばっています

以前もお知らせしましたが、3学期から1年生も給食当番に取り組んでいます。給食コンテナ室から牛乳、食器(重いです)、パンまたはごはん(とても重いです)、おかずを運び、担任の先生方やサポートの6年生といっしょに配膳をします。少しずつ手順を覚えながら、上手に準備ができるようになるといいですね。いろいろなことを経験しながら、着実に成長している1年生です。



冬の植物を観察しました

1月13日(木)今日も冷たい北風が吹いています。
4年生は理科で「冬の生き物」を学習しています。今日は秋に観察したイチョウとサクラがどのようになっているか、実際にもう一度よく見ました。葉はすっかり枯れ落ちていますが、枝先に芽があるのを見つけて記録していました。植物も今は寒さにじっと耐えて、来るべき春に備えています。


青少協あいさつ運動がありました

1月12日(水)朝の冷え込みが厳しくなってきました。1年生は教室前の学級園にできた霜柱をつかみあげて、冷たさを実感していました。


そんな朝の冷たい空気の中、東海地区青少年育成協議会役員の方や本校PTA役員の方が午前7時10分過ぎから児童玄関前であいさつ運動に取り組んでくださいました。お仕事前の貴重な時間を子どもたちのために使っていただき、本当にありがとうございます。



たくさんの子どもたちがこの寒い中でも、がんばって歩いて登校しています。先日の学校保健委員会の際にもお話がありましたが「歩いて登校する」という朝の運動で、1日の集中力はぐんと高まります。これからもより多くの児童に「歩いて登下校」の取組を続けてほしいと思います。