ブログ

2022年6月の記事一覧

島野浦学園との交流学習

6月10日(金)本校児童も楽しみにしている「島野浦学園との交流学習」の日です。島野浦から船に乗って、バスに乗って16名の児童の皆さんと先生方が東海東小に来てくれました。校長室ではじめの会をした後、それぞれの学年の代表がお迎えに来て、交流学習がいよいよスタート。せっかくの交流ということで、各学年ごとにバラエティに富んだ授業や活動プログラムが展開されていました。本校児童にとっても、新しい学校「島野浦学園」のことを教えてもらう絶好の機会になりました。

 

田植えの季節

6月9日(水)学校周辺の田んぼは、水が張られて周りの景色をきれいに映し出しています。代掻きから田植え前の短い期間に見られるのどかな風景だと思います。本校においても今年も5年生が、地域の方・JAの方・保護者の方のご協力で、6月末か7月初めに学校東側の学習田で田植えをする予定です。

ちなみにその5年生、今日は外国語の"Can you do this?"の授業で、ALTの先生と"Simon says"「サイモンセズ」ゲームを楽しんでいました。 

租税教室:6年生

6月8日(水)4校時、県北法人会青年部の皆さんをお招きして、6年生の租税教室が行われました。今回は、法人会の方々のアイデアとご苦労により、延岡小学校6年生とオンラインで結んでの2か所同時進行の租税教室です。まずは「ぜいきん博士」から税金の仕組みや使われ方について、楽しくわかりやすく教えていただきました。そのあと、模擬選挙を体験させていただきました。「大企業を誘致して給与アップ」「子どもが楽しめる町づくり」「災害に強い町づくり」を公約にする3人の候補者のどの人に1票を入れるかを考えて、投票用紙を投票箱に入れる体験をしました。その後、代表児童が投票理由を発表したり延小の6年生の意見を聞いたりしました。それぞれの学校の投票結果が違ったのも興味深かったです。税金、選挙について考えるとてもいい時間になりました。県北法人会の皆さん、本当にありがとございました。

「まちたんけん」に出発!

6月8日(水)3・4校時、2年生が生活科の「まちたんけん」で学校の南東側方面に出かけていきました。「学校たんけん」で1年生の案内役を立派に務めた2年生、今度は自分たちが住んでいるまちの様子について気付きを深めていきます。今日は風が吹いていて、あまり暑さを感じなくてよかったかもしれません。のぞみ園近くででカード記録、休憩中の2年生たちです。

「櫂伝馬踊り」について知る

6月7日(火)2校時、地域の方4名をお招きして、4年生が「櫂伝馬踊り」の成り立ちや歴史、港町「大武町」についてお話をお聞きしました。まず初めに「櫂伝馬踊りとはどんなものなのか?」について、紙芝居でわかりやすく教えていただきました。その後、昔の写真や資料を使って、大武町の昔の様子や「櫂伝馬踊り」がどのように受け継がれてきたのかをお話してくださいました。子どもたちも熱心に聞き入っていました。「知る」ことをとおして、実際の「櫂伝馬踊り」継承の取組もよりよいものになっていくのではと、期待しています。