日誌

学校の様子

今月の保健室掲示(2月)

 

 

 

 2月になりました音楽

 早速、3日の金曜日は節分です。保健室でも節分と絡めた掲示を作成しました興奮・ヤッター!

 

 【なまけ鬼を追い払おう!】

 なまけ鬼を追い払うために、あみだくじで大豆までたどり着きアドバイスをもらいます急ぎ

 

 

 まずは、最近増えている「ノンストップ鬼

 

 

 あみだくじで・・・

 

 

 ぱっちり豆に到着キラキラ

 

 

 ノンストップ鬼を追い払うアドバイスはこちらニヒヒ

 

 

 他にも、「いやいや鬼」や・・・

 

 

 「だらだら鬼」もいます衝撃・ガーン

 

 

 自分の中にいる鬼を追い払い、健康な毎日を過ごしましょう!

 

 【見方を変えよう!】

 物事を違った見方で捉えなおすことで、良くないと思っているところ良いところへ早変わりしますキラキラ

 

 

 例えば、「うるさい」は見方を変えると・・・

 

 

 「元気がいいね」に早変わり興奮・ヤッター!

 

 

 「おとなしい」は・・・

 

 

 「穏やか」に了解

 

 

 見方を変えて、自分や友達の良いところをたくさん見つけてほしいですニヒヒハート

今日の給食(2/1)

 

 2月1日(水)の給食をご紹介します!

 

 星麦ごはん

 星大根と牛肉の煮物

 星きつね和え

 星牛乳

 

 

 

 給食では毎日牛乳が提供されますにっこり

 骨は毎日少しずつ壊れては新しく作られるため、牛乳を飲んでカルシウムを補うことがとても大切なのです!

視聴覚 全力投球学習発表会!!~上学年の巻~

3・4年生の劇は、「ゆずたろう」

「こんにちわあ~!!」とゆずから生まれたゆずたろうのお話です。

 

見事なまでのキャスティング?!

ゆずロールケーキや、ゆずチキ等でおともを増やし、かみきり大王を倒しに行きます。

アイドルのコンサート?!と思うような演出に会場が沸きました。

総合的な学習の時間を見事なまでに劇に仕上げました。

来年は、「ゆずゆずころりん」で発表するんだとやる気満々の子どもたちです。ニヒヒ

5・6年生は、「未来につなげる日之影の森林」

劇や意見発表等で、1年間の学びを発表しました。

最後は、みんなで、どんな未来になって欲しいか短冊に書き、紹介し合いました。にっこり

最後の「おわりのことば」は、6年の甲斐美衣さん。

それぞれのクラスの発表の良いところをたくさん出してくれた終わりの言葉でした。

今日の給食(1/31)

 

 1月31日(火)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星冬野菜のあんかけチャーハン

 星マロニーの中華和え

 星牛乳

 

 

 

 冬野菜をたっぷり使ったあんかけチャーハンでしたキラキラ

 たけのこも入っており、食感も楽しみました喜ぶ・デレ

 

音楽 全力投球学習発表会!!~下学年の巻~

1月29日。無事学習発表会を行うことができました。にっこりピース

オープニングは、1年生の「はじめのことば」

堂々と発表する姿に感動!

オープニングから、ウルッときました。戸惑う・えっ

校長先生から頑張れエールをいただき、6年生の意見発表が始まりました。

6年の甲斐彩乃さんの発表は、2月5日の町民の集いでも発表する予定です。

これまでの総合的な学習の時間の学びをつなげながら、「未来につなげたい日之影」について意見を述べます。

聞いている人の方をしっかりと見て、語りかける発表は、下級生のお手本となりました。喜ぶ・デレ

1年生の劇・発表は、オペレッタ「たぬきの糸車」他です。

歌ったり、踊ったりとてもかわいらしい発表。興奮・ヤッター!

日のかげ村のお話です。にっこり

楽しいお話の後は、自分たちの成長の様子をパワーポイントを使って発表しました。

最後に、「これからも頑張るぞ!」「おー!!」のかけ声で幕を閉じました。笑う

2年生の劇は、「フレンズ」ハート

5人のチームワークがキラリ光る演出でした。

困っている友達や悩んでいる友達を優しく包み込むお話。

日之影小の2年生にぴったりなお話です。喜ぶ・デレ

笑いあり涙あり・・・。

最後は、アクターズスクールに負けないくらい素晴らしいダンスで締めくくりました。

この5人も、2月5日の町民の集いでダンスを発表する予定です。

ととのいました!!

いよいよ明後日は、学習発表会です。

5時間目は、全校みんなで準備を行いました。

自分たちで考えながら、自分たちにできることを一生懸命頑張りました。

昨年は、無観客で行いました。

今年は、保護者の方々や家族に見て頂きます。

家族の方のみという制限はありますが、実施できることに感謝をしてみんなで頑張ります。

外までしっかり清掃して、保護者の方々を迎える準備万端です。

にっこりピース

整いました!!いよいよ学習発表会、本番です!興奮・ヤッター!

今日の給食(1/27)

 

 1月27日(金)の給食をご紹介します音楽

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星きんぴらごぼう

 星キムチ汁

 星みかん

 星牛乳

 

 

 

 今日はみかんが登場しましたキラキラ

 みかんの袋や白いスジには食物繊維がたくさん含まれていて、果肉だけを食べるよりも、約2.5倍の食物繊維が摂れるそうです興奮・ヤッター!

 

学習発表会までカウントダウン!!

学習発表会まで、あと3日。

昨年はDVD配付でしたが、今年は今のところ実施できそうです。

今日は、かわいいかわいい1年生の練習をのぞいてみました。

最後の仕上げにお邪魔したのですが・・・。

なかなか堂々とした発表の姿に驚きました。笑う

あまりご紹介しても当日のお楽しみが半減するので、今日はここまでにしておきます。ほくそ笑む・ニヤリ

発表会がとても楽しみです。キラキラ

今日の給食(1/26)

 

 1月26日(木)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星ハヤシライス

 星ブロッコリーのサラダ

 星ワインゼリー

 星牛乳

 

 

 

 今日は、日之影町産高千穂牛肉が使用された地産地消給食の日でしたキラキラ

 

 ハヤシライスは日本で生まれた洋食ですにっこり

 子どもも職員も大好きなメニューです音楽

言葉をつむげる人に・・・。

今日から3年生の国語は、「つたわる言葉で表そう」という単元に入りました。本

みんなでどうすれば伝わる言葉になるのか、話し合いながら学習しました。眼鏡

3人だけですが・・・。叙述に即して意見を交換する姿はとても素晴らしいです。にっこり了解

その後は、以前作成していてようやく完成した「音訓かるた」をしました。期待・ワクワク

3人しかいないので、授業以外でもコツコツ作成してようやく完成!

苦労して作った分、楽しさ倍増です!!興奮・ヤッター!

言葉を大切にして、自分の思いを言葉でつむげる人になって欲しいなと思います。

今日の給食(1/25)

 

 1月25日(水)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星豆乳鍋

 星かみかみごぼうサラダ

 星牛乳

 

 

 

 今日は学校の水道管が凍結していました雪雪

 豆乳鍋が冷えた体に染み渡りました喜ぶ・デレ

雪 最強寒波到来!!

今日から10年に1度という最強寒波到来。衝撃・ガーン

というわけで・・・でもないのですが、4年生は、ちょうど理科で「もののあたたまり方」を学習しています。

今日は、金属の温まり方です。

まずはじめに、示温テープをまいた棒で実験します。

熱したところからどんどん色が変わっていきました。

次は、示温インクを塗った金属の板です。

温度も測りながら実験を行いました。

では、凹の形はどうなる?

自分たちで予想した、熱したところからだんだん変わっていくという結果を目の前で見て、感動!!

さあ、次は、「冬の植物はどうなっている?」の課題に一生懸命取り組む子どもたち。

と、思いきや・・・。ん?な~んかタブレットの向きが違う!!ほくそ笑む・ニヤリ

へちまではなく、舞い散る雪を一生懸命撮っておりました・・・。ニヒヒ

そこへ、ゴムでっぽうを掲げた3年生登場!

楽しい的当てゲームの紹介をあっという間に行い、颯爽と帰っていきました。

彼らに最強寒波は関係ないようで、自分たちが嵐のようにしゃべり倒していなくなりました・・・。

花丸作文でキラリ

1年 野村新太さん「ぼくのおとうと」

【宮崎日日新聞「若い目」R5.1.21掲載】

花丸短歌でキラリ

6年 甲斐彩乃さん

「揺らめく葉 積もりに積もる 紅葉の葉」

【宮崎子ども新聞 学園俳壇 R5.1.21掲載】

花丸絵画でキラリ

1年 抜屋 開斗さん

【宮崎日日新聞 「みんなの作品」R5.1.21掲載】

R5.1.21 みんなの作品掲載.PDF

1年 野村 新太さん

【宮崎日日新聞 「みんなの作品」R5.1.23掲載】

R5.1.23 みんなの作品掲載.PDF

 

給食記念日(1/24)

 

 学校給食は、明治22年に山形県の学校で始まりました。

 お坊さんが、お弁当を持ってこられない子どもたちのために、無料で「おにぎり・焼き魚・漬け物」を提供したことがきっかけです期待・ワクワク

 

 今日は、当時のメニューを再現した給食でした!

 

 

 【メニュー】

 星セルフおにぎり

 星鮭の塩焼き

 星即席漬け

 星みそ汁

 星牛乳

 

 自分たちでおにぎりを作るために、担任の先生のお手本を観察する1年生ニヒヒ

 

 

 1年生の小さな手ではなかなか難しいようでしたが、一生懸命握りましたキラキラ

 

 

 とっても大きいおにぎりの完成です興奮・ヤッター!ピース

 

 

 とても良い経験でした。

 毎日給食を食べられることに感謝したいですお辞儀

3ツ星 チーム日之影、ナイスラン!!

4年ぶりの日之影町駅伝大会が、1月22日(日)平底癒やしの森運動公園で行われました。

昨年もチームを結成しましたが、コロナで中止・・・。

29名という少ない全校児童数でも、今年もチームを結成した日之影小。

校長先生からゼッケンが渡されました。

日之影小魂を胸に襷を繋ぎます。

ただでさえも少ない児童数なのに、陸上部やソフフトボール少年団のチームで走る子もいたので、チーム編成はなおさら苦しい状況でしたが、高学年を中心になんとか「チーム日之影」を結成!!興奮・ヤッター!

日之影小学校から、1チーム出場できたのは誇りです!キラキラ

気合いを入れて、スタートです!

襷を繋ぎ終えた後の達成感の心地よさ。

みんなで頑張ることのできた充実した日。

駅伝の後は、旭化成陸上部による陸上教室。

とっても貴重な時間となりました。

大人も、子どもも日之影小のために心を一つにして走リ終えました。

今日の給食(1/23)

 

 1月23日(月)の給食をご紹介しますキラキラ

 

 【メニュー】

 星五目おこわ

 星肉団子スープ

 星千切り大根のオーロラソース和え

 星牛乳

 

 

 

 今日は、宮崎県の特産品でもある千切り大根が出ましたニヒヒ

 マヨネーズとケッチャプで作ったオーロラソースで和えられていて、とても食べやすかったですキラキラ

家庭科・調理 給食に感謝

明治22年に始まった学校給食。

戦争の影響などにより中断されていましたが、昭和21年6月に米国LARAから給食物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。1月24日に東京都内の小学校に給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。

1月20日、金曜日。

元気パクパク委員会が計画をし、本校でも「給食感謝集会」が行われました。

本当は、感謝集会を行いたかったのですが、今回は、Zoomで実施しました。

宮水小の栄養教諭、長沼先生からたくさんのお話をしていただきました。

野菜のシルエットクイズでは大盛り上がり!笑う

生産者の方々の紹介もあり、自分たちは、たくさんの方々に支えていただいているんだなと実感する日となりました。

「いただきます」の言葉をかみしめて、また、今日から給食を感謝していただきます。

給食室の調理の様子も紹介していただいた長沼先生に、最後は質問をして終わりました。

今年も、「元気パクパク委員会」の皆のおかげで、とっても素敵な感謝集会となりました。キラキラ

今日の給食(1/20)

 

 

 1月20日(金)の給食をご紹介しますキラキラ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星肉じゃが

 星まめまめサラダ

 星牛乳

 

 

 

 今日は、家庭料理の定番「肉じゃが」でした興奮・ヤッター!

 一緒に給食を食べた2年生たちは「肉じゃが大好きです!」と、お箸が止まりませんでしたキラキラ

お祝い ゆずレンジャー誕生!!

今日は、待ちに待ったゆずレンジャー誕生の日!興奮・ヤッター!

17時からの生放送に向けて、15時より行われたリハーサル。

開始前からテンションMAX!!

もはや、誰も止められません・・・。

真剣に話を聞いているのです。

決してふざけているわけではありません・・・。苦笑い

流れるような紹介で、いよいよ3・4年教室へ。笑う

もう、止められません・・・。

職員室で見守る先生方。

先生方の方が緊張MAXです!!興奮・ヤッター!

いよいよ本番。ほくそ笑む・ニヤリ視聴覚

緊張してる?かと思いきや・・・。

もはや、このテンションの高さ止められません・・・。

日之影のゆずを広めたい一心で、総合的な学習の時間で取り組んできた3・4年生です。

今日は、「ゆずの歌」と日之影のゆずの加工特産品、そして、ふるさと日之影を200%で宮崎県内の皆様にアピールしました。

無事生中継を終え、スタッフの方々と記念写真。携帯端末

ご当地アイドル「ゆずレンジャー!!」誕生です。ニヒヒピース

今日の給食(1/19)

 

 1月19日(木)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星ビビンバ

 星春雨スープ

 星デザート(ムース)

 星牛乳

 

 

 

 

 

 今日は、日之影町産高千穂牛肉干ししいたけが使用された地産地消給食の日でした音楽

 子どもも大人も大好きなビビンバは、ごま油の香りが食欲をそそりました喜ぶ・デレ

鉛筆 終わったあ!

昨日は国語。今日は、算数。

ひのかげ学力調査が行われました。

初めてでドキドキしていた1年生。

2年生も緊張しながらがんばりました。

このテストが終わると、校長先生も参戦して全職員で習熟の時間に突入します!!眼鏡

4年生ともなると、堂々とした様子。

5年生も見直しを時間いっぱい頑張りました。

中学校を意識しながら頑張った6年生。

自分の夢を実現できるだけの力を身につけさせたい!!

そう思いながら、先生方も日々頑張っている日之影小学校です。にっこり

 

3ツ星お知らせ3ツ星

ご当地アイドル、ゆずレンジャー登場!!キラキラ

19日(木)17:00~、17:15よりMRT宮崎放送でCheck!という番組に日之影小学校の3,4年生が出演します。日之影小学校から中継します。みなさん、どうぞご覧ください。

※「ゆずレンジャー」私が勝手に命名しました。しかし、公募して決めるとたのしいだろうな・・・と一人で盛り上がっております。予めご了承ください。お辞儀

19日

今日の給食(1/18)

 

 1月18日(水)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星米粉パン

 星キャロットシチュー

 星野菜のソテー

 星牛乳

 

 

 

 にんじんに含まれているカロテンは、油で調理したほうが体に吸収されやすいといわれています!

 そのため、今日のキャロットシチューは、一度油で炒めて作ってくださったそうですお辞儀キラキラ

恐るべし2年生・・・。

対話の達人集団と言えば、2年生。

⇧何をしているところでしょう・・・。

タブレットに向かって対話の練習?!

何をしているところでしょう・・・。

1月29日の学習発表会へ向けての劇の練習です。

リモートで?!

ちょっとハウリングが気になるけど・・・。

ちょっと音楽がずれて聞こえるけど・・・。

離れていても心は一つ。ニヒヒ了解

ダンスまでバッチリ合わせて、今日の練習を終えました。

恐るべし2年生。

そのパワーとどまるところを知らず・・・。興奮・ヤッター!

喜ぶ・デレ 大撮影会

大撮影会と言えば・・・。

「食と農」の壁新聞コンクールでの入選作品の撮影に、日之影町の広報担当の方が来てくださいました。

輝かしい入賞作品と、満足げな子どもたちの表情。

それぞれ、思い思いのポーズで撮っていただきました。

頑張った分だけ、喜びもひとしおです。喜ぶ・デレ

写真に声が入らないのが残念・・・。

凄まじい勢いの大撮影会でした。苦笑い

冬来たりなば春遠からじ・・・。

4年生の理科は、「冬の生き物」

寒い日陰ではなく、暖かい日だまりで、冬の生き物を探して欲しいのに・・・。心配・うーん

やっとひなたに出た!!と喜んだら、ザシ(注:日之影弁?らしい?)がいっぱいひっついて、チクチクチクチク大変でした。苦笑い

でも、きれいな花に心動いた子どもたちは、ザシなんてお構いなし。

ぐんぐんぐんぐん草むらに分け行って、大撮影会を行っておりました。

緋寒桜のつぼみもほころび始めました。

寒い冬を乗り越えたからこそ、素晴らしい花々を咲かせるのでしょう。キラキラ

今日の給食(1/17)

 

 1月17日(火)の給食をご紹介します晴れ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星あじのカレー揚げ

 星甘酢和え

 星さつま汁

 星牛乳

 

 

 

 あじはカレー粉で味付けされており、ごはんがどんどん進みました!

 1・2年生もおかわりをしていましたよニヒヒ

完成!!

5・6年生の新年の抱負が完成しました。キラキラ

どの書き初めも心を込めて書いてある力作揃いです。了解

放課後の運動場には・・・。

ダンゴムシのお家が完成!!

「せんせい、まだですか?」

「はやくおしごとをおわらせてみにきてください!!」

「ダンゴムシの村を作りました!」

事細やかに説明してくれた1年生でした。喜ぶ・デレ

家庭科・調理 給感に感謝

20日に給食感謝集会を控え、子どもたちの感謝の俳句や短歌が完成しつつあるのですが・・・。

2年生は、今日、先輩方の作品を参考にしながら短歌を作りました。ニヒヒ

どの作品も素晴らしいものばかり。

喜んでいただける笑顔を思い浮かべながら、明日、彩色に入ろうと思う2年生です。喜ぶ・デレ

 

かあさんのおめん

今日のお昼の放送は、「かあさんのおめん」の読み聞かせをしていただきました。

貧しい家の女の子が、大好きなお母さんと離れて働きにでることになりました。お祭りで買ったお面をお母さんと思って語りかけて、寂しさに耐えていました。そんなある日、お面を取り出すと・・・。

今の日本の子どもたちには、親と離れて働きに行くなんて事は想像もできないでしょう・・・。

この絵本に触れて、こんな時代もあったこと、そして、今でも世界には親と離れて働かなければならない子どもがいることに、思いを馳せて欲しいなと思いました。

 

ピンチの連続ですが、最後はお母さんと幸せになるお話。にっこり

ひのかげっこにも、ピンチを乗りこえていけるたくましさを身につけていって欲しいな・・・とも思わずにおれない素敵な絵本でした。

今日の給食(1/16)

 

 1月16日(月)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星じゃがじゃがごはん

 星ワンタンスープ

 星ちぐさ和え

 星牛乳

 

 

 

 じゃがじゃがごはんは、じゃがいもを揚げてごはんに混ぜて作りますニヒヒ

 少し塩気もあり、とても食べやすかったですキラキラ

本 やったあ!読み聞かせだあ!

1月13日。

久し振りの読み聞かせがありました。

前回は、コロナ感染予防のために見送り、中止だったからです。

1・2年生は、SMILEの津隈さんに楽しい絵本をたくさん読んでいただきました。期待・ワクワク

1冊目は「さかなくん」から始まった3・4年生。

SMILEの工藤さんに読み聞かをしていただきました。にっこり

前のめりの姿にいつも癒やされます。

5・6年生は、家庭教育学級長の春田さんに読み聞かせをしていただきました。

今まで、当たり前だと思っていたことが、実はとてもありがたいことだったと、1ヶ月ぶりの読み聞かせ再開で感じてくれたのではないでしょうか。

1月29日の学習発表会が無事実施できますように・・・。願うばかりです。汗・焦る

今日の給食(1/13)

 

 1月13日(金)の給食をご紹介しますニヒヒ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星肉豆腐

 星大根のじゃこ和え

 星牛乳

 

 

 

 今日は、日之影町産大根が使用された地産地消給食の日でしたキラキラ

 大根がかぜ予防に効果的なビタミンCがたっぷり含まれているため、この時期にぴったりの野菜ですピース

正多角形、どうやってかく?

昨日は、二つ折りの紙にコンパスで半円を描き、三つ折りにし、正六角形を作った5年生。

今日は、ノートにコンパスを使ってチャレンジです。鉛筆

どうやってかく?

どこからかく?

「あ、できそう!!ひらめき

試行錯誤しながら集中して描き続ける子どもたち。

「できた!!笑う

「正五角形は?正八角形は描ける?」

「もちろんです!!」ニヒヒ

円の中心を等分することで正多角形が描けることを学んだ子どもたち。

明日は、正多角形を組み合わせてきれいな図形を描きます。

コンパスの使い方が上手な5年生。明日の算数も楽しみです。キラキラ

教室の後ろには、今年の抱負を漢字1字で表した目標が掲げられました。

6年生は中学生に、5年生は最高学年に・・・。

今年はどんな活躍を見せてくれるのでしょう。期待・ワクワク

 

花丸作文でキラリ

1年 抜屋 開斗さん「あたらしいうしのあかちゃん」

【夕刊デイリー「光の子」R5.1.12掲載】

今日の給食(1/12)

 

 1月12日(木)の給食をご紹介しますキラキラ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星ヤンニョムチキン

 星中華スープ

 星牛乳

 

 

 

 今日は、新メニューのヤンニョムチキンでした興奮・ヤッター!

 給食では子どもたちが食べやすいように、サツマイモを入れて甘みを出す工夫がしてありましたお辞儀

 

お辞儀 今年もよろしくお願いします。

日之影小の自慢の一つに、ネットワーク会の存在があります。

見守り隊、読み聞かせ、伝統芸能etc・・・。

地域の方々には様々な分野で、子どもたちを見守っていただいています。

ネットワーク会の田中会長を中心に子どもたちの登校を毎朝サポートしてくださるのは、「見守り隊」

夏の暑い日も、冬の寒い日も、毎日登校を見守ってくださるのです。

昨年の台風14号で通学路が危険になり、スクールバス通学の子どもたちが増えました。困る

たくさんの方々に見守られて、元気に1日をスタートできます。

感謝の気持ちを忘れずに、子どもたちと1日1日大事に過ごしていきたいと思います。

地域の皆様、今年もよろしくお願い致します。お辞儀

3ツ星 3学期スタート!!

皆笑顔で登校してきた新学期。

大きな荷物に負けない大きな声。笑う

学校は、やっぱり子どもたちの声が響かないと!!ニヒヒ

さあ、3学期は何を頑張ってくれるでしょう。笑う

始業式は、校長先生のお話からです。期待・ワクワク

1年生の聞く姿勢も素晴らしい!!喜ぶ・デレ

始業式の代表作文発表は、2年生の山口心陽さん。

今年は、3年生になるので、お兄ちゃん達みたいにかっこいい3年生になりたいと決意を述べ、3・4年教室は歓喜の嵐!興奮・ヤッター!

6年生の代表は、黒川萌子さんです。

皆が真剣に聞いている話は・・・。

「伝統をつなげる」ということ。

二人とも素晴らしい発表でした。

始業式の後は、清掃班会で新しい清掃場所へ。

3学期スタートです!!

花丸 習字でキラリ

3年 島田陽菜さん「木」

【宮崎日日新聞「みんなの作品」R5.1.10掲載】

今月の保健室掲示(1月)

 

 

 

 2023年がスタートしました!

 初詣に行き、おみくじを引いた人も多いのではないでしょうか。

 日之影小の保健室でも「健康おみくじ」を作成してみました音楽

 

 【健康おみくじ】

 

 

 おみくじを引いてみると・・・

 

 

 4番が出ましたニヒヒ

 

 

 結果は・・・「大吉キラキラキラキラ

 家の手伝いをするといいことがあるそうですピース

 

 

 【病気の予防はどのマスク?】

 マスク生活になり、もうすぐで丸3年が経とうとしています。

 すっかりマスク姿にも見慣れてきましたが、マスクはつけ方がとても大切です!

 

 あごマスクでも、

 

 

 アイマスクでもなく、

 

 

 しっかりマスクが大切!!!

 

 

 鼻と口をしっかりと覆うことができるように、自分に合ったサイズのマスクをつけましょうにっこり

 今月の保健だよりにも、マスクに関する内容を記載しています鉛筆

 ぜひご覧くださいお知らせ

今日の給食(1/10)

 

 1月10日(火)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星いわしの生姜煮

 星ゆかり和え

 星ハッピー雑煮

 星牛乳

 

 

 

 久しぶりの給食でしたキラキラ

 ハッピー雑煮には、お花の形をした人参が入っていましたよ興奮・ヤッター!

 

ふるさとのために・・・。

第13回宮崎県市町村対抗駅伝大会が宮崎市で行われました。

本校からは、6年の彩乃さんが9区で出走しました。にっこり

ふるさと日之影のために・・・。

区間7位という素晴らしい走りで襷をつなぎました。

日之影町は、去年から1つ順位を上げ、5位という成績でした。キラキラ

選手の皆さん、影で支えてくださった補欠やスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。お辞儀

消防始式

ホームページをご覧の皆様。

お祝い新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。お辞儀

日之影小学校の新年は、消防始式で始まるといっても過言ではありません。キラキラ

今年もまだ暗いうちから準備の方々が来られ、1月5日、7時30分。「消防始式」開始。眼鏡

町内の各消防団員や関係者の方々が多数参加され行われました。

保護者の方もたくさんおられたようです。にっこり

皆さん、普段とはまた違った装いで、一層凜々しい姿に感動!興奮・ヤッター!

背中の「日之影」の文字が素敵だと思いませんか?

ふるさと日之影のために頑張る方々キラキラ

職業や年齢が違うのに、一糸乱れぬ姿。

しかし、消防団の世界でも、団員不足が問題となっています。

少子高齢化はもちろんですが、それを嘆くだけではなく、子どもたちにしっかり伝えていく必要性を感じています。

地域の方々のために、地域のために頑張る人々の姿。

大人の私達でさえも心震えたので、子どもたちは尚更でしょう。

人のために頑張るかっこいい方々の姿を子どもたちに伝えていかなければいけないな・・・と

行進しながら放水訓練へ向かわれる後ろ姿を見送りながら思いました。

花丸絵画でキラリ

1年 野村新太さん「かっこいいミミズク」

【宮崎日日新聞「みんなの作品」R4・12・17掲載】

花丸作文でキラリ

2年 佐藤絆奈さん「とどけ全力パワー」

【宮崎日日新聞「みんなの作文」R4・12・25掲載】

花丸作文でキラリ

1年 抜屋開斗「子うしそだてる」

【宮崎日日新聞「若い目」R5・1・4掲載】

キラキラ 感謝

今年も残すところあとわずかとなりました。急ぎ

23日、終業式、最後の給食の様子です。にっこり

最後の給食は、クリスマスケーキまでついてみんなにこにこ笑顔笑う

 

2学期もたくさんのことに頑張ってきた子どもたち。キラキラ

 

こうやって学校に通えること。

温かい給食をいただけること。給食・食事

学校で、友達と学べること。

学校で、友達と話したり、遊んだりできること。

今年も当たり前だと思っていた日常に感謝しながら、1年を終えようとしているのではないでしょうか。

コロナ禍だからこそ、より一層、当たり前に生活できることに感謝する子どもたちに成長してくれることを願います。期待・ワクワク

日之影町は、給食費の保護者負担がなくなり、町民の皆様の税金でまかなっていただいております。

給食最後の日、食材を生産している方々、献立を考え、調達し、調理し、配達をしてくださる方々。 

 全ての方々に感謝をしながら2学期の最後の給食を終えました。興奮・ヤッター!

 

今年もたくさんの方々に支えていただた1年となりました。

この場をお借りしまして、衷心より感謝申し上げます。

12月29日から1月3日まで学校閉庁となっております。

また、来年も子どもちの笑顔を皆様にお届けできるようHPをアップしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

HPをご覧の皆様、全ての皆様のご多幸をお祈りしまして・・・。

どうぞ良いお年をお迎えください。お辞儀

冬休みに入り5日が経ちました・・・。

早いもので、23日の終業式から5日が経ちました。

子どもたちは、どのように過ごしているのでしょうか・・・。期待・ワクワク

コロナ感染予防対策として、オンラインで行った2学期の終業式。

オンラインでも校長先生のお話を反応しながらしっかり聞くことができるひのかげっこ。にっこり

どの教室も素晴らしい態度でした。笑う了解

作文発表は、3年生と5年生でした。

二人ともプレゼンテーションを上手に使いながら2学期を振り返り、3学期の目標まで決めて発表を終えました。

生徒指導主事の先生から冬休みの過ごし方をお話していただき、心の準備も整えることができました。

きっと、家族の一員として充実した冬休みを過ごしていることでしょう。喜ぶ・デレ

雪 真っ白な銀世界

終業式。

たくさんの雪が積もって子どもたちは、ワクワク。興奮・ヤッター!

かわいい雪だるまも完成です。笑う

寒さなんてへっちゃら。苦笑い

最後の日を楽しみました。

 

にっこり 今学期もいよいよあとわずか・・・。

いよいよ終業式。

たくさんの行事を一つ一つこなしていった子どもたちの笑顔は自信に満ちあふれています。にっこり

1年生今年最後の音楽の授業は・・・。

クリスマスソング。

頑張ったごぼうびをもってサンタさんが来てくれることでしょう。記念日

2年生教室は・・・。

学級レクリエーションの真っ最中笑う

なるほど!

こうやって「もぐらたたき」をすると盛り上がるのですね。ニヒヒ

5・6年生は、学習発表会の台本作りを行っていました。キラキラ

「今日のニュース」は先日取材していただいた夕刊デイリーさんの「ゆず研究所」の記事でした。

3年生といえども、どんどん自分たちで新聞をめくって、気になるニュースを選び紹介することができるようになりました。興奮・ヤッター!

窓の外に目をやると、環境整備員の戸髙さんが旧掲揚台周辺をきれいにしてくださっていました。

今年も子どもたちのために、気持ちのよい学習環境で学習できるよう整備してくださいました。感謝感謝です。

心より、お礼申し上げます。お辞儀

今日の給食(12/23)

 

 12月23日(金)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星わかめごはん

 星からあげ・添え野菜

 星ポテトスープ

 星クリスマスケーキ

 星牛乳

 

 

 

 

 

 2学期最後の給食は、わかめごはんやからあげ、クリスマスケーキなど、スペシャルな献立でした給食・食事

 雪が降っていて寒いですが、心は温まりました雪ハート

今年最後のTタイム

今年度も、主体的・対話的で深い学びの実現を目指してICTの効果的な活用を試みてきました。

朝のTタイムでは、身につけさせたい技能を中心に取り組んできました。

プログラミングも随分上手にできるようになりました。

思い思いに自分の学習したいことを進める場面も見られるようになり、頼もしいなと感じています。にっこり

今年最後のTタイム。

タブレット学習タイムを略してTタイムと呼んでいたのですが、下級生にもすっかり浸透しました。

 とりかかったばかりの時には、「Tタイムのおやつはなんですか?」

と聞いてくる子もいました。 苦笑い

今では、テキパキとタブレット操作をする子どもたちの成長ぶりに、驚かずにはおれません。

1年生は、冬休みのタブレットの扱い方のきまりや、モラルについてしっかり学んでいました。 

この冬休み、たくさん学んで、たくさん遊んで欲しいな・・・と願います。喜ぶ・デレ

 

今日の給食(12/22)

 

 12月22日(木)の給食をご紹介します給食・食事

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星かぼちゃのそぼろ煮

 星こんにゃくのゆずみそ和え

 星牛乳

 

 

 

 今日は冬至です雪

 給食でもしっかりかぼちゃを食べましたキラキラ

対話の達人 恐るべし!!

昨日、「対話したいわ」BOXの内容作りをしていた3・4年生。

2年生も対話の達人が勢揃いです!!グループ

2年生の算数の時間です。

かけ算九九のきまりを使っての説明を繰り広げる2年生。ひらめき

対話の達人の条件は、聞き方名人なこと。ひらめき

先生の説明はもちろん、友達の説明もしっかり聞いて、自分の考えと比べることができるからこそ、対話の達人になるのでしょう・・・。にっこり

2年生にして、恐るべし!!

授業に入っても、うなずきや表情の反応が素敵で楽しくなる2年生。

対話の達人たちです。キラキラ