坂本日記

学校からのお知らせ

次は冬野菜を

 学校の横にある畑に植えていた芋ですが、いのししに荒らされ、残念ながら収穫はありませんでした。次は冬野菜を植えます。大根やかぶなどの予定です。その準備として、昨日、地域にお住まいの甲斐勝幸さんに、畑を耕していただきました。大変助かりました。ありがとうございました。

運動会

 10月2日(日)は、第141回目の秋季大運動会でした。朝から素晴らしい天気に恵まれ(日中は暑かったですが)、様々な演技や競技を行うことができました。当日を迎えるまでの練習において、子どもたちの真剣に取り組む様子や、上級生が下級生に教える姿などを見ることが出来、子どもたちは成長しているなあと感じました。当日の演技・競技も、もてる力を出し切り、感動的なものとなりました。本年度は、昨年度よりも少し厳しい入場者の制限としましたが、感染対策をしっかりととって、昼食は弁当としました。保護者の皆様には、前日の準備から、当日の後片付けまで、てきぱきと対応していただき、大変助かりました。ありがとうございました。

本番直前、荒踊

 5時間目に、講師の保護者の方々に来校していただき、本番と同様に、法被を着て荒踊の練習をしました。踊りの確認などをしながら通し練習をしました。1年生もずいぶんと上手になってきました。今度の日曜日の運動会で披露します。

1年生シャボン玉作り

 今日は、1年生が生活科の時間で、シャボン玉作りをしていました。工夫したストローやハンガー、トイレットペーパーの芯など思い思いの物を使って挑戦していました。特に、ハンガーを使うと長くて大きなシャボン玉でできていたようでした。

練習も佳境に

 運動会まであと1週間ほどとなりました。それぞれの学年が、団技やこれまで室内で練習していたダンスなどを、運動場で練習し始めました。練習も佳境に入っています。

運動会全体練習③

 台風も過ぎ、ようやく外で全体練習を行うことが出来ました。今日は、児童の役割も入れての開会式・閉会式、団対抗リレー、全員リレーをしました。本番まで、約10日。それぞれの児童が、一つ一つの役割を確認しながら練習していきました。リレーでは、バトンを落としてしまう場面がまだ見られましたが、残りの時間で練習を積み重ねていきます。台風が来ませんように。

運動会全体練習②

 本日は、運動会全体練習②を計画していたのですが、あいにくの雨でした。ですので、体育館で練習を行いました。今日の練習内容は、坂本音頭、開・閉会式、エール交換でした。児童がそれぞれの役割で動く場面や全体で動きをそろえる場面の練習などをしました。国旗・校章旗は、エアで掲揚の練習をしました。本番と違う環境での動きでしたが、子どもたちはうまく対応して練習に励んでいました。

運動会全体練習①

 本日、第1回目の運動会全体練習を行いました。中身は、開会式、退場、坂本音頭の隊形作りの練習で、開会式では、立ち位置の確認や式の内容確認を、退場では、団長・副団長・リーダーが団員を引っ張っての移動を、坂本音頭は、自分の踊り始めの位置の確認をしました。休息後に、早速、団長・副団長・リーダーの児童が声かけをして、早めに次の練習に備える姿を見ることが出来ました。

ご指導ありがとうございます

 運動会に向けて、団の絵の作成を始めました。5、6年生が、赤団、白団に分かれて、大きな絵を各1枚ずつ描きます。今回、絵の作成に当たり、本地域にお住まいの画家 吉田健二先生にご指導いただきました。絵と文字の配置のバランスや背景に何を描くかなど、いろいろとアドバイスをいただきました。今日は、2時間の作成時間でした。また、来週来ていただく予定です。

運動会結団式

 業間の時間に、運動会に向けた結団式を行いました。

 初めにスローガン発表をしました。今年のスローガンは「心に刻め、全身全霊の力」です。肉体的な力も、精神的な力も全て発揮してがんばろうということだと思います。次に、団長、副団長、リーダーの自己紹介を行いました。それぞれに決意の言葉が聞かれました。そして、団の色を決定するために、団対抗全員じゃんけんをしました。全員じゃんけんで勝ち残ったチームから、巻物を選びました。巻物を引っ張ると、中から赤色と白色が現れ団の色が決定しました。赤団団長さんは、「一生懸命がんばって、楽しかったと思える運動会にしたい。」と、白団団長さんは、「1つにまとまって力を出し切り、思い出に残る運動会にしたい。」とそれぞれ述べていました。最後に、「1位や優勝を目指すけど、2位や3位でもがんばる姿が見られればそれでいい。観ている人は、その姿に感動するんですよ。」という話をしました。

避難訓練

 本日、午後、子どもたちへの予告なしの避難訓練を実施しました。掃除時間の最後の方で、「地震です!」の放送でスタートしました。掃除時間でしたので、異学年入り交じって、それぞれの場所で自分の身を守りました。机の脚もしっかり持って揺れに備えていました。本日は雨天でしたので、その後、1階のホールに静かに集合し、訓練を振り返りました。

 児童に感想を聞いてみると、「今度は、しっかり頭を守って行動できるようにしたい。」や「高学年として、下学年の人に命の守り方を教えることが出来ました。」などの感想が聞かれました。その後、教室からの避難経路の確認も大切だけど階段が壊れるなど予想できないことが起きるかも知れないという話や、隣の熊本県で6年前に大きな地震があり、命を落とした方もおられるという話をし、訓練を何度もして災害に備えることの大切さを伝えました。

朝のボランティア

 朝、7時45分に始まるボランティア活動ですが、今の時期は、運動会に向けて、運動場トラックの草取りをしています。草はあっという間に伸びてきます。運動場を少しでもよい状態に近づけるために、子どもたちは、毎日、こつこつと草取をがんばっています。

運動会の練習始まる

 今朝の五ヶ瀬町は、20℃をきる気温で、とても涼しい朝でした。

 学校では、さっそく運動会の練習を始めました。ラジオ体操の確認をしたり、徒走の練習をしたりしました。本校の運動会は、10月2日(日)の予定です。

2学期スタート

 今日から、2学期がスタートしました。

 始業式では、1年児童と5年児童に意見発表をしてもらいました。1年児童の意見発表は、「1学期もがんばったけど、2学期もまたがんばりたい。えんぴつの持ち方に気を付けて、字をきれいに書きたい。ふわふわ言葉を使って友達にやさしくしたい。」という内容でした。がんばる理由や具体的な取り組み方が書いてあり、よく分かりました。

 5年児童の意見発表は、「2学期は、自分から発表したい、笑顔で大きな声であいさつをしたい、善悪の判断をしっかりしたい、運動会で責任ある行動をとりたい。そして6年生を支えていきたい。」という内容でした。これまでの自分をしっかりと振り返って目標が立ててあり、こちらも分かりやすい発表でした。

 「校長の話」では、「○○の秋」という言葉がたくさんあるように、2学期は、様々なことに取り組みやすい時期であるので、主体的に取り組み、充実した学校生活を送ってほしいという話をしました。

奉仕作業ありがとうございました

 8月20日(土)に、高千穂地区建設業協会青年部の皆様(5名)による奉仕作業をしていただきました。朝、8時30分より、運動場道路側の階段に設置してあった木の柱の撤去、運動場道路側のイチョウの枝の剪定、体育館道路側の木の伐採をしていただきました。自分たちでは出来ないところでしたので、たいへん助かりました。ありがとうございました。

登校日

 本日、8月1日は、登校日でした。

 子どもたちは、いつも通り、8時までに登校しました。体育館で集会をした後、学級での指導を行い下校となりました。集会では、8月ということで、戦争の話をしました。現在、戦争が行われている「ウクライナ」については、全ての児童が聞いたことがあると答えました。8月は、原子爆弾を投下された日や終戦の日があります。子どもたちが、戦争について考えるきっかけになればいいなと思い、話をしたところでした。その後、新体力テストA級の認定書が届いていましたので、代表児童に渡しました。A級の成績をとった子どもは13名もいました。素晴らしい。

終業の日

 今日は、終業の日でした。体育館で終業式を行いました。

 まずは、2年児童に作文の発表をしてもらいました。「1学期は、水泳の宝探しや昼休みのドッジボール、G授業のヤマメつかみをして楽しかった。2学期も勉強をがんばって楽しくすごしたい。」という作文でした。楽しかったことが詳しく書いてあって、様子がよく伝わってきました。

 次に、4年児童に作文の発表をしてもらいました。「聞いている人がよい気持ちになる言葉遣いや登下校時のあいさつをがんばった。2学期も周りの人を大切にしながら進んで行動していきたい。」という作文でした。周りの人のこともよく考えながら、上級生として頑張っていこうという気持ちがよく表れていました。

 「校長の話」では、今、「二刀流」で活躍中の大谷翔平選手の言葉を引用して、物事の結果を心配するよりもやってみることが大事という話をしました。長い夏休みの間に、何かに取り組んでもらえたらいいなと思います。

 明日からいよいよ夏休みがスタートします。

「アマビエ」って?

 明日はいよいよ1学期の終業の日です。終業式を業間の時間で行うため、夏休みの過ごし方についての話は時間の都合上、本日行いました。

 夏休みの過ごし方については、学習の計画を立てて朝のうちに学習することや火・水・車・人に気を付けることなどの話があり、その後に、「アマビエ」の話がありました。「アマビエ」とは、江戸時代の妖怪らしく、長髪にくちばし、体にうろこ、3本の足(ヒレ)という姿で、その姿を書き写し人々に見せることで疫病の流行を防ぐご利益があるそうです。コロナ感染症の終息を願ってまた取り上げられているそうです。夏休みは、コロナ感染症に気を付け、大切な命を守って、有意義に過ごして欲しいと思います。

プール納め

 本日で、水泳学習は終わりです。泳力を伸ばすとともに、命を守ることにもつながる学習です。子どもたちは、泳力を伸ばすべく一生懸命がんばっていました。低学年は、けのびの練習をしたり、楽しみだと言っていた宝探しをしたりしていました。

願いが叶いますように

 昨夜、家庭教育学級があり、子どもたちも参加して、七夕飾りを作りました。本を見たり自分で思い思いに紙を切ったりして、きれいな飾りを作っていました。願い事も様々なものがありました。技能的なこと(~がじょうずになりますように)を書くとよいという某テレビ番組の影響を受けた影響なのか、技能上達を願ったものも多かったです。

ペットボトルキャップをワクチンに

 本日、昼休み時間に、環境福祉委員会の児童が、五ヶ瀬町社会福祉協議会の方に学校で集めたペットボトルキャップを渡しました。8袋ものキャップがありました。これは、発展途上国のワクチンの費用になるそうです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

児童による読み聞かせ

 本日、児童による読み聞かせを行いました。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生に読み聞かせを行いました。事前に本を選び、練習して臨んでいました。6年生が選んだ本は、「おかえし」「がっこうへいこうぜ」「かっぱのこいのぼり」といった本でした。

 1年生からは、「かっぱがいるかもと思っておもしろかった。」や「おかえしがいっぱいあっておもしろかった。」といった感想が聞かれ、6年生からは、「楽しんでもらえていたようで良かった。」や「声をかえて、すらすら読むことが出来るようがんばった。」といった言葉が聞かれました。

 30分という時間でしたが、先輩としての姿を見せることができたり、ほのぼのとしたひとときだったなと感じられたりした時間でした。

土砂災害避難訓練

 今回は、台風などの大雨による災害から命を守るための訓練でした。子どもたちは、各学級で帰る準備をして体育館に静かに集まり、お迎えを待つ(今回は引き渡しなし)という手順の確認をしました。その後、西臼杵支庁土木課河川砂防担当の方々より、崖崩れの仕組みや砂防ダムの働きを模型を使って説明していただきました。模型で見ると分かりやすく、子どもたちは熱心に見入っていました。

祖父母参観日・学校運営協議会

 本日は、祖父母参観日を実施しました。祖父母の方々7名の来校をしていただきました。

 2校時に3・4・6年の授業参観、3校時に学級懇談会(全学級)、4校時に1・2・5年の授業参観という計画でした。3校時は、学級懇談会の時間だったため、祖父母の方々には、オープンスペースでお茶を飲んでいただきながら、ゆっくりとくつろいでいただき、4校時の授業参観に備えていただきました。

 それと同時に、学校運営協議会を開催しました。授業参観をしていただいた後、学校経営方針説明、地域と学校の交流をどう進めるかという協議を行いました。アイディアがいくつか出されましたので、計画を詰めて実行していきたいと思います。

不安や悩みへの対処方法

 本日、全校一斉に「不安や悩みへの対処方法」の学習をしました。子どもたちの笑顔や命を守るための学習です。

 人が生きていく上で、不安や悩みは誰にでも起こり得ます。コロナ禍の影響で、このような不安や悩みへの対処方法はより重要度を増しているようにも感じます。学年の発達の状況に応じて、各学級で授業を行い、保護者や先生、友達などに相談するとよいことや、困っている友達がいたらどう関わったらよいかということなどを学んだり考えたりしました。1年生の発表で、「犬に話す。」という意見が出ていました。これも心が安らぐ1つの方法かもしれませんね。

プール開き

 昨日予定していたプール開きでしたが、昨日は寒かったため延期していました。

 本日、雨もあがり、うっすらと日が差し気温が上がってきたので、5・6年生によるプール開きを4校時に行いました。担任の先生より、「水泳は、命を守るための大切な学習でもあります。決まりを守って学習しましょう。」などといった話があり、シャワーを浴びてプールに入りました。まだ、6月なので、寒さをこらえてのシャワーでした。プールに入ったら、頭までもぐったり、けのびやバタ足をしたりして、少しずつ泳ぎに移行していました。

児童会集会(環境福祉委員会)

 昨日、昨年度まで実施していなかった新しい取組となる児童会集会を行いました。担当となった委員会(今回は環境福祉委員会)が発表をするのですが、児童の主体性を育成するために、発表の内容も方法も決まりはなく、児童の話合いや担当教員の助言で作り上げます。

 今回の内容は、委員会の仕事の紹介、委員会からのお願い、「ごみのゆくえ」の動画という構成でした。プレゼンテーションで発表しましたが、よくまとめられており、見ている側の児童もしっかりと聞いていました。発表した委員会の児童に尋ねてみたところ、発表タイトル「キラキラピカピカ坂小大作戦!」や委員会の仕事を紹介すること、クイズ形式で活動内容を伝えることを考えたとのことでした。自分たちで考えたことを形にして実行してみるという経験を今後も積み重ねさせていきたいと思います。

五ヶ瀬町議会議員の方々による出前授業

 昨日、6年生を対象として、五ヶ瀬町議会議員の方々による出前授業を行っていただきました。「町議会って何?」や「町議会議員ってどんな人?」、「町議会はどんな仕事をしているの?」など丁寧に説明をしていただきました。その後、6年生から「一番大変だったことはどんなことでしたか。」や「Gパークはどのようにして作られたのですか。」といった質問が出されました。議員さんから直接お話を伺える機会はあまりないので、貴重な時間だったと思います。

プール掃除

 昨日午後、プール掃除を行いました。プール周りの草取りやプールサイド・中・トイレなどの掃除を、学年で分担してきれいにしました。みんなそれぞれの場所を一生懸命きれいにしてくれました。プール開きは、6月15日の予定です。

晴れた日に

 本校の天井は開けることができます。

 本日は天気が良かったので、開けてみました。これは、開けた天井を2階から撮った写真です。

1・2年生 いも植え

 2校時にいも植えを行いました。昨日からの雨で土がほどよく湿っており、いもを植えるときにはうっすらと日も差しよい天候でした。子どもたちは、生き生きと苗植えをしていました。まだ植え足りなかった様子でした。

 土を耕したり、肥料や苗を準備したりしてくださった地域や保護者の方々のおかげで、今日の苗植えができました。感謝します。

いよいよ体力テスト1日目

 本日、体力テスト1日目を実施しました。実施種目は、50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの5種目です。以前、やり方を練習していたので、測定はスムーズに進んでいきました。天気も良くて良かったです。次回は、あさっての予定です。

1・2年生 いものうね作り

 1・2年生が、2校時にいものうね作りをしました。下準備やうねの作り方の指導などを、保護者の方とそのお母様にしていただき大変助かりました。ありがとうございました。

 1・2年生がしっかりと作業できるように、赤のスズランテープはうね作りの目安に、緑の棒はマルチを押さえる時の土を残すための目印にと工夫していただきました。子どもたちは、移植ゴテを片手に一生懸命作業しました。マルチまで張り終えたら、雑草防止のために、刈られた草を通路に敷き詰めました。

 次回は、いよいよいもの苗植えです。子どもたちは楽しみにしていました。

交通安全教室

 本日、3、4校時に、警察署の方や交通安全協会の方を招いて、交通安全教室を行いました。3校時は、下学年で歩行を中心に、4校時は、上学年で自転車運転を中心に行いました。

 下学年は、歩道や路側帯は右側を歩くことや横断歩道は手を挙げて渡ること、青の点滅信号を見たら渡り始めてはいけないことなどを確認した後、実際に道路に出て、車の往来もある中で、横断歩道を渡る練習をしました。上学年は、自転車は車の仲間であり、道路は左側を通ることやヘルメットを着けること、乗る前に点検(6か所行いました)することなどを確認した後、実際の道路で乗ってみました。

 どちらの時間も、警察署の方々の指示をよく聞いて、安全第一で練習していました。たった一つの大切な命を大事にしてもらいたいです。

体力テストに向けて

 毎年、体力テストを各学校で行いますが、本年度もその時期が近づいてきました。そこで、業間の時間に全校児童が体育館に集合し、各種目の動きの確認などをしました。まずは、6年生がお手本となり、注意点なども交えながら実演してくれました。その後、縦割り班に分かれてそれぞれの種目の動きの確認をしました。立ち幅跳びで、6年生の跳ぶ姿に下級生から「お~。」という驚きの声が出るなど、よい刺激にもなったようです。今年はどんな結果が出るでしょうか。

ボランティアがんばってます!

 朝、7時45分になると、放送委員会の児童が、今日の行事などのお知らせをします。そして、放送の最後に、「ボランティア活動に取り組みましょう!」と呼びかけて放送が終わります。それまで、それぞれの場所で過ごしていた児童が、すぐにほうきを取りに行ったり、ぞうきんを取りに行ったりして掃除に取り組み始めます。階段はカーペット敷きなのですが、ガムテープでごみを取り除いてきれいにしたり、体育館はモップがけをしたりして、みんなで学校をきれいにしてくれています。有難い活動です。

卒業(>_<。)<(_ _)>

 先日(23日)、本校の第129回卒業式を行いました。記憶に残る、大変すばらしい式となりました。卒業生の凜とした態度。そして、それを支えた在校生の態度。どちらも本当にすばらしかったです。やっぱりいい学校ですね~(*^▽^*)教育振興会会長のお祝いの言葉も保護者代表謝辞も、これもどちらもすばらしかったです。やっぱりいい学校ですね~。

 7名の卒業生の皆さん!中学校でも頑張ってくださいね~。

 さて、卒業関係をもうひとつ。養護教諭の先生がこの3月でご退職でしたので、卒業式終了後に、サプライズで、卒業証書を渡しました(*^▽^*)また、本校職員で結成している音楽バンドによる「空も飛べるはず」の演奏もありました。クオリティーがかなり高かったですよ~。

 そんなこんなんで、卒業関係をもうひとつ。3年前より引き継いだ、本校のHPですが、一応区切りの3年を終えますので、一旦卒業します。長らくのご愛顧、ありがとうございました<(_ _)>3年間の間に、35万を超えるアクセスがありました。誠にありがとうございました。

ほぼ未成年の主張

 この3月23日で卒業していく6年生から、校舎の屋上から自分の今一番言いたいことを主張したいという申し出がありました。少し古くはなりますが、「V6」の「学校へ行こう」のイメージですね(*^▽^*)未成年の主張です。

 7名の6年生がきょうだいへの感謝や好きな人の告白等々を行い、最後に6年生全員で在校生の感謝の言葉を述べました。子どもたちの主張の素晴らしさと在校生の返しに感激しました。ほのぼの感やふんわり感といいますか、何か温かい気持ちになりました<(_ _)>

 在校生も5名ほど屋上に上がり、屋上の中心から愛を叫びました。事務の先生や3月ご退職の養護教諭の先生も思いを語りました。成年者が2名いましたので、「ほぼ未成年の主張」ということにさせていただきます(O_O)

WOO MY DAIZU

五ヶ瀬町が推奨する、「早寝・早起き・朝大豆」の推進事業として、「WOO MY DAIZU」みんなの考えたレシピの応募がありました。本校も3年生以上が全員取り組み、それぞれの子どもたちが保護者の皆様と考えた大豆レシピを提出してくれました(*^▽^*)本校では、それを冊子にしてレシピ集としてまとめています。

 五ヶ瀬町内の児童・生徒から167点の応募があったそうです(O_O)すごいですね~。その中の上学年部門で、本校5年生の琴音さんが考えた「大豆がたっぷりのってるミニピザ」が優秀賞を獲得しました。本日、町教育委員会から教育長と担当の秋本さんが来られて、表彰してくださいました。本当にありがとうございました<(_ _)>琴音さんもとても喜んでいました。また、参加賞の「早寝・早起き・朝大豆」箸もなかなか良いデザインで、みんな喜んでいました。来年の取組に向けて、子どもたちの心に火が点いたと思います。次年度をお楽しみに!

 

同窓会には必ず

 今年も五ヶ瀬町林業研究グループの皆さんが卒業生に、五ヶ瀬町産ヒノキで作ったお守りをプレゼントしてくださいました(*^▽^*)ただし今回は、自分たちの手で、紙やすりをかけたり、紐を穴に通したりして、自分好みのお守りを作る作業が加わりました。この時間がいいですね~。いただくだけでももちろん大事にするとは思いますが、自分で手を加えたお守りですから、さらに大切にすることでしょう。

 そしてなんと、このお守りは、ヒノキをバームクーヘンのように輪切りにしてあり、それを2つに分けています。だから、誰かと誰かのお守りを合わせると1つの年輪になるって感じなんですよ~。素敵でしょ?6年生は7名なので、そこに担任の先生が加わって8人。誰かと誰かが必ず一致するんです(*^▽^*)さあ!担任の先生と誰が一緒になるのかな?

 この学級の子どもたちは、とても仲が良いので、中学校、高校、大学、社会人といった人生の岐路で離ればなれになっても、いつの日か、このお守りを持って集まり、誰かと誰かのお守りを合わせながら、昔話に花を咲かせることでしょう。また、五ヶ瀬町から遠く離れた場所へ行っても、このヒノキの香りをかいで、ふるさと五ヶ瀬を懐かしく思い出すことでしょう。このすばらしいアイテムをくださった、五ヶ瀬町林研グループの皆様に大感謝です。本当にありがとうございました<(_ _)>

 6年生と担任の先生!同窓会の時には、必ず、このアイテムをご持参くださいね~。同窓会の案内状には、決して欠席にマルをつけないでくださいね(O_O)みんなで集まりましょう(*^▽^*)

五得FINAL

 令和3年度の姉妹町少年少女使節団「GoEN」交流事業の第3回研修会(FINAL)が行われました。

 この事業は、五ヶ瀬町と新得町がそば焼酎が縁で、結びつきを深め、姉妹町提携が実現し、平成3年度からは、新得町の学校と五ヶ瀬町の学校が姉妹校として提携し、2年に1度、互いの町を行き来しながら、学校訪問や交流事業を行ってきた経緯があります。この交流は、もう30年以上も続いていて、非常に伝統のある大切な行事です。この交流によって、新得町のお友だちとご縁を深め、友情を育み、絆を強めてきました。まさに、五ヶ瀬の「五」と新得町の「得」をとって、「五得」。このように書いて、GoENと呼びます。本当に大切な大切な交流なのです。
 しかしながら今年度は、コロナウイルスの問題があり、オンラインによる交流となってしまいました。今までのような交流ができず、少し残念ではありますが、次年度、晴れて再交流ができるようになった時のことを考えると、今年度の交流こそが大切であり、大きな意味をなすものと考えています。新得町のよさや本町のよさ、友達のよさや自分のよさを充分に感じ取って次年度につなげてほしいと思っています。

 その交流がFINALを迎えました。今回もオンライン交流を思い切り楽しみました。お互いの町の紹介や学校紹介、町のクイズなど盛りだくさんでした。最後は、ブレイクアウトルームを使って、個人交流も行いました。大成功でした(*^▽^*)お友だち同士の話しも活発に行われていました。ぜひとも来年は、お互いの町を訪問して、さらに大きな思い出を作ってほしいと思います。

 鞍岡小の子どもたち!楽しかったですね~。よく頑張りました(*^▽^*)町教育委員会の 秋本さん、町川さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

五ヶ瀬担任体験

 宮崎大学教職大学院の学生さん2名が今日から本校に来ています(*^▽^*)  昨年もこの時期に2名の学生さんが
来てくれました。五ヶ瀬町と宮崎大学で提携を結んでおりますので、学生さんたちが五ヶ瀬の諸行事によく参加してく
れます。オープンスクール参観や持久走大会のお手伝いもしてくれます。
 その中でも特に大きな行事が五ヶ瀬担任体験です。今回は、
新型コロナウイルス感染症が心配される中での実施
となりましたが、参加する学生さんは、宮崎大学の教育実習に関するきまりに基づき、2週間前よりアルバイトも含め
不要不急の外出を制限し、直前にPCR検査で陰性を確認したうえでの参加してくれています。  本当にありがたいで
す。 学生さんも学校側も十分にコロナウイルスの感染拡大防止対策を行っていますので、あまり心配はされなくても
大丈夫かと思います。 
この取組が、参加する学生さんだけでなく、子どもたちにとっても、大きな学びの機会となりま
すよう、この期間を充実させていきたいと思います。
 今日は、給食の時間に、子どもたちへの紹介をしました。子どもたちは、大喜びでした。声は出せませんが、表情で
分かりました。学生さんたちからは大きな意欲を感じました(*^▽^*)  明日からの活動が楽しみです!学生さんたち~!
頑張ってくださいね~。



測ってみました(O_O)

 氷の坂本を証明するかのように、堂々と固まりまくった池の氷の厚さを測定してみました。子どもたちが
乗っても大丈夫な厚さって、どれくらいなんだろうと興味が湧きました(*^▽^*)  今朝も寒くて、間違いなく
池にも氷が張っているはず。ということで、測定しました。ご覧ください<(_ _)>

 カチンカチンですね~(>_<。)  ちょっと割ってみようと思い、頑張ってみましたが、ビクともしませんで
した。そこで、ドリルで氷に穴を開けてみました。これも厳しかったのですが、何とか貫通しました。

 その結果、差し込んだドリルの先の色の付いた部分までスッポリと入り、ようやく貫通しましたので、5
cm以上はあることが分かりました。5cmですよ~。凄くないですか?こんな氷が毎日張っています。
 でも最近は、日中が暖かく、とても過ごしやすくなってきています。少しずつ、春が近くにやってきてい
ます(*^▽^*)
  ところで、いつの間にか、HPアクセス数が600000を突破していますね~。いつも坂小HPを見て
いただき、ありがとうございます<(_ _)>これからもどうぞよろしくお願いします。

超ニャンニャンの日(O_O)

 2月22日は、その数字にちなんで、「ニャンニャンの日」だそうです。つまり、猫の日です。これは、
日本
の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日だそうです
 それが何と、今年!いわゆる2022年2月22日は、「ニャンニャン ニャンニャンの日」となります
つまり、「超ニャンニャンの日」スーパーニャンニャンの日だそうです。ネコ好きの方にはたまらない、特
別な日なんでしょうね~。

 私の家にも8匹のネコがいます。押しも押されぬネコ好きだったわけではないのですが、長い教員生活の
中で、様々な学校に赴任するたびに、子どもが連れてきた子ネコを我が家に引き取って、持ち帰って育てて
いたら、こんなに増えてしまいました。今では、我が家族みんなで8匹のネコの面倒をみています。元々動
物好きの妻に加えて、その影響を受けた長男と次男がお世話に精を出しています<(_ _)>
 ネコでも何でもそうだと思いますが、自分の好きな動物が側にいるだけで、心が癒やされるというか、落
ち着きますよね~(*^▽^*)  我が家は8匹ですので、落ち着く暇さえありませんが、動物セラピーなるものも
ありますので、動物の力は絶大だと思います。今日のニャンニャンの日をきっかけに、動物のことについて
改めて考えてみたり、振り返ったりしてみてはいかがでしょうか?



氷の坂本の証明

 「雪の鞍岡、風の上組、氷の坂本」前回、HPの記事で、五ヶ瀬町の中で、それぞれの学校に、こんな異
名が付いていることを紹介したことと思います。
 今回は、その証明をしたいと思います。今朝の気温は、坂本小前で、-2℃。いつもよりは、寒くないっ
て感じの朝でした。何てったって、-6℃や7℃の日もありますからね~(>_<。)  とは言え、冷たい朝では
ありました。
 7時過ぎに、子どもたちが登校してきました。しかし、いつもはすぐに校舎内へ入ってくる子どもたちが
なかなか入ってきません。玄関口に行ってみると、校舎入り口の池の周りで何やら大騒ぎ(O_O)よく見ると、
池の上に立っている子どもがいますよ~(O_O)そうです。池がカチカチに氷ってしまっていました。その氷
の分厚いこと分厚いこと。これなら割れませんね~。さすが、氷の坂本でした<(_ _)>  ただし、私の体重に
氷が耐えられるかは自信がありませんでしたので、私は氷の上には乗っていません(>_<。)  教頭先生は、乗
って確認しました(*^▽^*)見事割れませんでした。(パチパチ)※拍手の音です<(_ _)>


ラッキーナンバーFINAL

 いつもいつも、本校のHPをご覧いただき、ありがとうございます<(_ _)>  おかげさまで、たくさんの方
々にアクセスしていただいたことで、気付けば、60万の大台に乗る日が近づいてきました(*^▽^*)  3月末
で令和3年度が終わりますので、おそらくそこまでに、アクセス数が60万に到達するのではないかと思い
ます。
 そこで、恒例のラッキーナンバーGET企画を行いたいと考えています。年度で一区切りと考えています
ので、これがラッキーナンバーGET企画FINALになるかと思いますので、皆様!アクセス数の動向をしっ
かりと確認して、600000をGETしてくださいね~<(_ _)>

雪の坂本

 五ヶ瀬には、4つの小学校があります。そして、その中の3校には、その学校の気候の特徴を言い表した
言葉が付いています。「雪の鞍岡・風の上組・氷の坂本」というフレーズです。もう1校、三ヶ所小があり
ますが、そこには特徴的な言い回しが付いていません。おそらく、三ヶ所小は、五ヶ瀬町の中心部にあるの
で、そこまで極端な気候とまではいかないのかもしれません。とは言え、どこの学校でも雪は降り、風も吹
き、氷る日もありますので、量や程度の関係で、代表格が決まっているのでしょうね~。
 先日、氷の坂本にも雪の坂本と言っていいような日がありました。夕方から降った雪が積もり、朝起きて
外を見た時には、一面の銀世界でした~。私は、学校の目の前に住んでいますので数十秒歩けばすぐに到着
するのですが、少し離れたところに住んでいる先生たちは、そうはいきません(>_<。)  車の運転があるので
す。雪の日の運転が初めての人はつらいですよね~。
 さてさて、その先生たちですが、初めて五ヶ瀬に赴任した先生たちは、最初は、凄く心配して動揺もして
いたのですが、最近は少し慣れてきたせいもあり、雪の美しさを感じる余裕も出てきました(*^▽^*)  ゆとり
は大切ですからね~。それでもしっかりと安全運転を心がけてもらっています。あとどれくらい雪の日があ
るかは分かりませんが、美しさを感じることができる程度で降ってくれればなあと思っています。

臨時休業

 五ヶ瀬町内におけるコロナウイルス感染関係の諸事情や影響を鑑み、本校は、明日(18日)を臨時休業
とすることに決めました<(_ _)>コロナウイルス新規感染者が出ているわけではありませんが、今後の感染拡
大防止を考えた時には、明日1日ではありますが休みにして様子をみることが大事だと判断しました。
 保護者の皆様!ご理解のほど、よろしくお願いします。明日から3日間の子どもたちの課題に関しまして
は、学級担任よりLINEにてお知らせします。
 今後、コロナウイルスの問題につきましては、様々な状況が予想されますので、その都度判断していくこ
とになるかと思います。情報収集をしっかりと行い、適切な判断ができるよう心がけていきます。

先ずはここから

 我が町にもコロナの波が押し寄せてきております(>_<。)  もはや今は、どこで感染者が出てもおかしくな
い状況になっています。もうそこまでコロナがやってきているという危機感をみんなもっています。しかし
恐れてばかりではいけませんので、先ずは、学校でできる感染対策をしっかりと行う必要があります。本校
では、日々、消毒や手洗い、換気、うがい、黙食など頑張っています。そして、先ずはここからですよね~。
マスクの着用です。マスクをしっかりと付けて、授業や諸活動を行っています。これからも、やれることを
当たり前にやっていきます。


願い、信じて

 全国的にコロナウイルス新規感染者が高止まりの状態です。昨年の今頃もコロナウイルスの感染拡大防止
のために、どうすればよいか、四苦八苦していたことを思い出します。あれから1年が経過しましたが、残
念ながら、状況的にはあまり変わっていません(>_<。)  違いは年度が変わっていることだけです。むしろ昨
年より、感染者数は拡大しております。オミクロン株という新種株の強感染力により、宮崎県でも過去最多
の500人超えを記録した日もありました。もはや、いつ何時、誰がかかってもおかしくない状況になりま
した。
 それでも学校がやることに変化はありません。これからもしっかりと手洗い・消毒・換気などの感染防止
対策を粛々と行うこと。日々の学習をしっかりと行い、休校がいつやってきても即対応できるように、プリ
ントやタブレットの準備を行っておくことです。
 本町も少しずつコロナウイルス新規感染者が出始め、学校の対応も慌ただしくなってきています。先日は、
今後の対応の仕方を臨時校長会で共通理解しました。本日、ご家庭に向けて、現状況と今後の対応について
の文書を配付します。目を通していただければと思います。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
 いつかきっとやってくるであろう、コロナなき、平穏な日々を願い、信じて、<(_ _)>  みんなで頑張って
いきましょう!