日誌

学校の様子

今日のおいしい給食(3/13)

【今日のメニュー給食・食事

〇麦ごはん、牛乳

〇炒り豆腐

〇りっちゃんサラダ

 今日の小さいおかずは、国語の教科書にも載っていた『サラダでげんき』という物語でおなじみの・・

りっちゃんサラダです!笑う

 りっちゃんという女の子が、病気になったお母さんのために、栄養満点のサラダを作ろうとします。様々な動物たちにおすすめの食材を教えてもらいながらできあがったサラダを食べたお母さん、たちまち元気になったとそうな・・・。

 給食のりっちゃんサラダも、ハム、かつおぶし、こんぶ、にんじん、トマト、キャベツ、きゅうり、コーンとたくさんの元気の素が入っていました。ごちそうさまでした!

0

小さな旅(3/12)

 上組小を愛してくださる全ての方々に癒しを・・

 「小さな旅」。これからはしばらく「上組の春」をテーマにお届けしていきます。

 雪や霜の影響もなく、外で元気に遊べるようになった子どもたち・・

【大谷グローブをぜいたくに使った野球】

【堂々と秘密基地づくり・・苦笑い

【何か見つけたようで私に報告中・・】

てんとうむし~!地面を見ると・・】

青いじゅうたん】

オオイヌノフグリ・・】 

 自然の変化に敏感な上組っ子たち、次は何を見つけてくれるのか楽しみです。笑う

 次回「ついに開花!枝垂桜!?」

 こうご期待!

0

今日のおいしい給食(3/12)

【今日のメニュー給食・食事

〇 麦ごはん、牛乳

〇 とんこつ煮

〇 梅肉和え

〇 かりんとう

 今日は、「ひむか地産地消の日」

 宮崎県産や五ヶ瀬町産の食材を積極的に使用した給食です。

 五ヶ瀬町から・・

【県産の豚肉と・・・】

【私の大好物!笑うバーバクラブかりんとうを提供していただきました。】

 地元産の安全・安心で、おいしい食材、ご家庭でも積極的に使用するといいですね。

0

今日のおいしい給食&上小ニュース(3/11)

【今日のメニュー給食・食事

〇麦ごはん、牛乳

〇ニラ玉スープ

〇タッカルビ

 今日の小さいおかずは・・

タッカルビ!

 ご存じ朝鮮半島生まれの料理です。「タッ」は、「カルビ」はあばら骨という意味だそうです。

 甘辛いコチュジャンをベースとした味付けが食欲を増し、ご飯が進みました。

 

会議・研修上小ニュース

 本日、もうすぐ本校を巣立っていく6年生と花植えを行いました。

 まずは体育館前の活用されていなかった花壇。

 草を抜き、土、肥料、石灰を混ぜ・・・

【色とりどりのパンジーを植えました。】

 その後、本校の下の・・・

【地域の方が利用するバス停にも・・】

パンジーアリッサムを植えました。】

 少しでも来校していただいた方や地域の方に癒しを届けられたらと思っています。

 *ちなみにパンジーの花言葉は「誠実」アリッサムは「飛躍」です。6年生がこれからも素直で誠実で、大きく飛躍してくれますように・・・にっこり

0