トップページ

学校からのお知らせ

放課後合唱練習実施における下校バスの時刻変更について

平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

標記の通り、来週10月2日(月)より、放課後の合唱練習を計画しております。その関係で、下校バスが通常の16:00から16:30に変更されますので、御確認ください。また、水曜日の15:20は変更ありません。

期間は10月2日(月)から10月24日(火)の間です。

第18回南那珂地区中学校秋季体育大会陸上競技及び県南吹奏楽祭が実施されました!!

【陸上競技大会】

 9月9日より実施されていました南那珂地区中学校秋季体育大会が、24日の陸上競技をもって終了いたしました。最後に実施された陸上競技では、着順ではなく、標準記録を突破するすべての生徒が県大会に出場できるという、「これまでの自分自身を越える戦い」が繰り広げられました。どの種目でも、自己ベストを目指し必死に取り組む姿が見られ、本大会を通じての成長を実感できる大会となったと感じています。多くの御声援ありがとうございました。

【県南吹奏楽祭】

 23日(土)に、南郷ハートフルセンターで県南吹奏楽祭が実施され、本校吹奏楽部が参加しました。今回は屋内での演奏となり、これまでの野外ステージでの演奏とは違った音色を奏でてくれ、大変素晴らしい発表となりました。

(9/16,17)第18回南那珂地区中学校秋季体育大会が実施されました!!

 先週より実施されていました標記大会が、9月16日(土)、17日(日)の両日に実施されました。どの会場でも、生徒の一生懸命な姿や部活動顧問・副顧問、部活動指導員や外部指導者の方々、そして保護者、地域の皆様が、一体となり生徒の力を出し切らせようと指導や応援をする姿がとても印象的でした。また、各会場では、3年生の姿もあり、これまでともに汗を流した後輩へ大声援を送る姿を目の当たりにし、改めて部活動の意義や素晴らしさを感じたところでした。本大会を通して成長した生徒たちの今後の活躍にご期待いただくとともに、今後の教育活動への御協力も引き続きよろしくお願いいたします。

 来週24日(日)の陸上競技まで熱戦が続きますので、串間中学校への御声援をよろしくお願いいたします。

(※ 撮影の都合上、すべての競技の写真が掲載できないことを御容赦ください。)

9月19日(火)以降の下校・部活動バスの時刻確認について

 

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。

 令和5年9月6日付けの配付文書でお知らせしておりました校時程の変更を9月19日(火)より実施いたします。この校時程変更に伴い、下校時刻が下記の通り変更となりますので、御確認くださいますようお願いいたします。

 なお、変更する校時程及びバスの各停留所到着予定時間は添付資料に記載しておりますので、併せて御確認ください。 

                     記

 〇 下校及び部活動バスの串間中学校発の時間

 1 下校バス 〔月・火・木・金〕16時00分

        〔水〕      15時20分

 2 部活動バス〔4月~11月(県大会終了まで)〕18時00分

          〔11月(県大会後)~3月〕      17時40分

 

 ・校時程(令和5年9月19日~).pdf

 ・バス到着予定時刻.pdf

 

第18回南那珂地区中学校秋季体育大会が開幕しました!!

 9月9日(土)の卓球競技を皮切りに、標記の大会が開幕しました。先日の選手激励式では、夏の3年生の想いを受け、大きな返事とキビキビとした行動が見られ、本大会の活躍を期待させる大変素晴らしい態度でした。これまでに培った『人間力』を発揮し、各部活動の目標を達成してくれることと思います。

 9日から実施された卓球競技の様子を紹介します!!

 

高校説明会を行いました。

2学期がはじまり、3年生もすでに受験モードに入っています。先日、実力テストを終えたところですが、今日は、各高校の先生方をお招きして、高校説明会を実施しました。各学校の先生方もプレゼンや資料を通して、その学校の良さについて熱く語ってくれました。あとは進路について、自分の興味や特性と照らし合わせてどこへ進学するのか御家庭でじっくりと考えてください。

3年生の冬の三者相談は11月後半を予定しています。

第18回南那珂地区中学校秋季体育大会 激励式

本日、もっタイムの時間に激励式を行いました。新チームになって初めての大きな大会となります。1,2年生が力を合わせて勝利を目指してほしいと思います。各競技の詳しい日程に関しては、下記のサイトをご確認ください。

みなさんの健闘を祈っています!!

http://m.chutairen.miyazakiken-taikyo.jp/modules/pico/index.php?content_id=57

PTA厚生委員会による給食着等の補正を行っていただきました!!

 8月22日(火)の18時より、本校被服室等において、給食着やカーテンの補修をPTA厚生員会の吉田委員長を中心に行っていただきました。多くの委員の皆さんの御協力により、手際よく作業を進めていただきました。25日から始まる2学期へ向け、生徒だけでなく、教職員にとっても、素晴らしい環境となりました。ありがとうございました。

九州・全国中学校総合体育大会への参加及び結果について

 標記の大会につきましては、南那珂地区大会や県大会を勝ち抜き、九州大会に、弓道、空手、水泳の3競技、全国大会に、弓道の1競技へ、本校の生徒が出場しました。どの競技も、予選を通過することはできませんでしたが、大舞台でも、自己の力を出し切るために、入念に準備をする姿や結果を真摯に受け止め次なる目標へと突き進もうとする言葉を口にする等、どの生徒も素晴らしい経験をし、今後の成長を期待させるものになったと感じました。これまで、多くの御支援のいただきました皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

 今後とも、本校生徒への御支援をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校閉庁日(8月7日~15日)のお知らせ

日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、感謝申し上げます。

串間市では、8月7日(月)から15日(火)の期間を学校閉庁日として設定しており、串間中学校での電話対応等を行わないこととなっております。また、この期間の緊急連絡は、串間市教育委員会(55-1119)に行っていただくこととなっておりますので、御承知おきください。

なお、今後の夏休みにおきましても、お子様の事故発生等に充分御留意くださいますよう併せてお願いいたします。

PTA奉仕作業の実施日変更について

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、感謝申し上げます。

 年度当初に計画しておりました標記につきましては、熱中症対策等を考慮し、10月15日(日)に変更して実施することといたしました。

 実施日が近づきましたら、詳細を周知いたしますので、御協力くださいますようお願いいたします。

部活動(夏季休業中)における熱中症対策について

夏季休業中、連日のように猛暑日が続き、全国的にも報道されている状況です。

串間中学校では夏季休業中の部活動における熱中症対策として添付されている取組を行いますので、ご一読ください。

特に、保護者の皆様には前日・当日の朝の時点で生徒に体調不良がある場合は無理して登校させないようにお願いいたします。部活動中に体調不良を訴えた場合、迎えをお願いすることになります。朝、生徒の体調確認を各御家庭でしっかりとお願いします。

生徒の安全を第一に考えて行う取り組みですので、御理解と御協力をお願い致します。

夏季休業中部活動における熱中症対策.pdf

暑中お見舞いカードの作成及び配付について

 福祉の意識を高めるとともに、地域の一員としての自覚をもつことを目的として、施設に入所されている高齢者の方々に対し、各学級で暑中お見舞いカードを作成し配付する活動を行いました。各施設の配付は、全校生徒を代表して、全校文化放送委員長に行ってもらいました。高齢者の方からは、「暑さに負けず、頑張ります。」等の言葉をいただきました。

県中総合体育大会終了「燃えた夏!感動の瞬間をありがとう!!」

 7月14日(金)から始まった県中学校総合体育大会が、7月24日(月)をもって全競技終了いたしました。現地で応援した競技の中には、一瞬で勝敗が決まる競技もあれば、一つ一つの積み重ねで勝敗が決まる競技もあり、それぞれの競技で、自分自身、チームの力を出し切ろうと必死になる本校生徒の姿が見受けられ、とても印象的でした。特に、試合終了後に、監督や指導者、保護者の皆様から声をかけられ、必死に涙をこらえ、最後の最後まで関係者からの言葉を自分のものにしようとする姿に感動いたしました。本大会を終え、本校生徒の人間力が高まったことを実感した時間でした。また、この舞台に立つまでに、御尽力いただきました、外部指導者及び部活動指導員、地域の方々、そして保護者の皆様に感謝いたします。今後とも、本校の生徒への御支援、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年度 第1学期終業式を行いました!

 7月21日(金)に1学期の終業式を行いました。各学年及び生徒会の代表生徒が1学期の反省と2学期に向けての抱負を述べました。自分自身や所属する学級の実情を的確に捉えた素晴らしい発表でした。また、学校長を始め、夏休みの過ごし方について各係の先生方から話をしました。

 2学期の始業式は8月25日(金)になります。

本日(7月18日)の下校時刻について

標記について、現在の本校における新型コロナ・インフルエンザの感染状況を考慮し、本日は部活動を行わず、帰りの会終了後の下校となります。下校時刻をご確認いただくよう、よろしくお願いします。

《帰りの会》16:10~16:20

《時差下校》16:20~(バス通生・2年生) 

      16:25~(1、3年生)

《下校バス》16:30出発

第68回宮崎県吹奏楽コンクールへの出場!!

 本校の吹奏楽部が、7月15日(土)に宮崎市文化ホールで行われました標記の大会に参加しました。これまで学校行事等の中で素晴らしい演奏を行ってくれた吹奏楽部が、コンクール当日は、12分間の演奏の中に、練習の成果を詰め込み、精一杯演奏する姿があり、大変印象的で素晴らしいものでした!!

第1回家庭教育学級を開催しました!!

 本日(7月13日)、本校PTAの研修委員会による第1回家庭教育学級を開催しました。

 今回は、「みやざき家庭教育学級サポートプログラム」のトレーナーである百野様を講師に迎え、コミュニケーションをとり、人と関わることの大切さや楽しさを再確認することをねらいとし、「紙コップタワー」や「子育てすごろく」に取り組みました。活動前は、どこか緊張気味の保護者の方も、時間が経つごとに表情が和らぎ、活発に話をされる姿が印象的でした。

 次回は、10月3日(火)を予定しておりますので、是非御参加ください。

中高生徒会交流会

本日、放課後に福島高校、串間中学校それぞれの生徒会執行部が集まり、お互いの取組について報告をしました。福島高校の先輩方から引き継いだ、「正の五箇条」「あおいドア」「あおいまど」の取組についてアドバイスをもらいながら、どのように進めていくのかを確認できる時間となりました。

県大会激励式

宮崎県中学校総合体育大会に向けて、本日、激励式を行いました。各部活動からの抱負を力強く述べてもらい、本番への弾みをつけることができたのではないでしょうか。

また、15日(土)に開催される第68回宮崎県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽も熱く抱負を述べてくれました。これまでの練習の成果を音色にのせて、頑張ってきてください。コンクールの日程は下記のリンクでご確認ください。

https://miyasuiren.org/wp-content/uploads/2023/07/538e452995700c67b00b72b77a124637-2.pdf