トップページ

学校からのお知らせ

7月7日(火)時間割

 明日、7月7日(火)の時間割は、以下の通りです。
なお、明日予定されていた生徒集会は9日(木)に延期します。

7月6日臨時休業

安心安全メール(6時59分発信)でお知らせしたように、市内全域に避難勧告が出されたことを受け、本日7月6日(月)は、臨時休業とします。
 不要不急の外出を避け、自宅で過ごすようにしてください。雨が小康状態でも、河川等が増水しているので、近くの河川や用水路には絶対に近づかないようにしてください。

1学期末テスト 1日目

 本日から1学期の期末テストがスタートしました。3年生は先週の地区実力テストに続いてのテストで少しキツそうですが、朝登校後から、テストに向けての学習を一生懸命はじめる生徒が多くみられました。テストは明日まで続きます。写真は3年生の様子です。



学校参観日・懇談

21日(日)今年度1回目の学校参観日、学級懇談でした。全学年「道徳」の参観授業を実施しました。参観授業後は2、3学年は役員を決めていただきました。足元の悪いなか、多数の出席をいただきありがとうございました。




総合的な学習の時間2

 今日の「総合的な学習の時間」の様子です。1学年は建築士の方々、2学年は市役所の方をゲストティーチャーに迎え、学習を進めました。3年生はスライドとビデオを使って、上級学校について学びを深めました。






総合的な学習の時間

 先週の「総合的な学習の時間」の様子です。今年度は各学年「くしま学」を中心に学習を進めていきます。3年生のオリエンテーションでは学習委員会が中心となって学習内容をプレゼンテーションしました。

生徒総会

 2日、生徒総会を行いました。ウィルス感染拡大防止のため、例年どおり体育館での実施とはいかず、放送による総会となりました。各議事についてそれぞれの教室で充実した話し合いがもたれました。生徒会役員の皆さん、短時間での資料作成や準備など、お疲れ様でした。








マスクを寄付していただきました。

 (有)スーパーほりぐち様より、串間市の小中学校へ不織布マスクを寄付していただき、本校にも届きました。ありがとうございます。生徒の感染拡大防止に役立たせていただきます。

手作りマスク贈呈

 25日から正式に学校が再開されました。部活動もガイドラインに沿って再開され、「学校の日常」を取り戻しつつあります。
臨時休業期間中に生徒が作成したマスク489枚を、生徒会役員6名が代表して、串間市社会福祉協議会に届けました。日頃から本校を支えていただいていることに対して、何かお礼ができないかと、生徒会の呼びかけで作成されたマスクです。このマスクで一人でも多くの方々に笑顔が届けられればと思います。保護者の皆さまもご協力ありがとうございました。
(UMKさんも取材にきてくれました)

学校便り「挑戦・友愛・創造」第3号をアップしました。
【学校メニュー】の【学校だより】からご覧ください。



通常授業再開および夏季休業中の授業日について

通常授業の学校再開及び夏季休業中の授業日につきまして、市教育委員会から保護者への連絡文書が届いています。以下の内容について、ご確認ください。

学校再開・夏季休業中授業日.pdf

また、「ほけんだより5月22日号」に再開に向けて徹底してほしいことが掲載されています。ご確認ください。

ほけん便り .5.22.pdf

PTA総会について

令和2年度PTA総会について

 先日文書にてお知らせいたしましたとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度のPTA総会は中止とさせていただきます。
 つきましては、7日に配布した総会資料に目を通していただき、各議案の承認の有無について、別紙文書にご記入のうえ、5月14日(木)登校日に提出してくださいますようお願いいたします。

一斉臨時休業の継続について

緊急事態宣言延長に伴う一斉臨時休業の継続について

標記の件につきまして、串間市教育委員会教育長名にて以下のように決定しました。

1 一斉臨時休業の延長期間(※4月30日の延長決定期間を含む)

  令和2年5月8日(金)~5月24日(日)

 □ 5月14日(木)・19日(火)・21日(木)の3日間は給食ありで、学習活動実施の登校日
   ※3日間は「授業日数」には含みません
   ※詳細は各学校からのお知らせ・メール連絡等を確認してください。
 □ 期間中、串間中学校の部活動は中止
 □ 5月25日(月)は通常登校になります。(給食あり)
   ※5月26日(火)以降については、延長期間中の5月21日(木)に判断し、学校からのお知らせメール等を通じて連絡します。

2 お願い

 □ 不要不急の外出や他都道府県などへの往来等、引き続き自粛へのご協力をお願いします。
 □ 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業であることをご家庭でもお伝えいただき、人の集まる場所などへの外出を控えるなど、基本的に自宅で過ごすようにご指導をお願いいたします。

5月7日以降の串間市公立学校の対応等について

7日以降の串間市公立学校の対応等について

 このことについて、市教育委員会からのお知らせです。

5月7日(木)~5月10日(日)の一斉臨時休業の延長

但し、串間市においては、以下の通り対応する。

(1) 5月7日(木)
 ■ 通常登校で給食あり
  (※授業日として扱い、新型コロナウィルス関連の欠席は「出席停止」とする)

(2) 5月8日(金)
 ■ 臨時休業

(3) 5月11日(月)以降については7日(木)に文書とこのHPで連絡します。

緊急事態宣言を受けての対応について

2020/4/17
 全国一律に緊急事態宣言が発令されたことを受け、本校でも臨時休校の措置をとることになりました。
※臨時休校期間 4月21日(火)~5月6日(水) 詳細はこちらをご覧ください。

緊急事態宣言を受けての学校の対応について.pdf

なお、休業期間中は「安心・安全メール」による連絡のみになります。未登録のご家庭は、下記のアドレスに空メールを送信し、登録をお願いします!

ekjhs@ansin-anzen.jp

部活動紹介

 例年、体育館で実施される部活動紹介ですが、感染拡大防止のため、各教室で、動画による紹介となりました。それでも、各部の活動の様子や雰囲気がよく伝わった内容だったと思います。1年生の皆さん、部活動の目的をよく理解して、入部するようにしましょう。
 入部申込み期間は27日(月)までとなっています。