トップページ

学校からのお知らせ

ようこそ!串間中学校へ!

4月9日(水)に第9回串間中学校入学式を行いました。

市内9つの小学校から総勢151名の新入生を迎え、全校生徒424名となりました。新入生のみなさんは、しばらく分からないこともあるかと思いますが、先輩や先生方を頼ってください。一緒に串間中での学校生活を楽しんでいきましょう!

1年生 中学校生活のスタート

昨日の入学式を終え、授業初日の日です。

対面式では、2・3年生の生徒会役員を中心に串間中の学校紹介や委員会活動について説明がありました。

その後、教室に戻って委員会を決め、係分担を行いました。

そして、中学校で初めての給食では時間に追われながらもテキパキと配膳することができていました。

集団生活を送るうえで、各自の役割をしっかりと果たすことが大切になってきます。誰かのために率先して動く1年生の姿がたくさん見られました。明日からは教科の授業も始まります!

串間中学校の中堅学年へ!2年生頑張るぞ!

4月7日(月)より新年度がスタートしました。

新任式、始業式を終えた後に初めての学年集会が実施されました。集会では学年職員の発表と学年主任の話があり、学年全体で、串間中学校の中堅学年になるにあたっての心構えをつくりました。(学年集会での返事・反応、話を聴く姿勢がとても良かったですね!2年生の意気込みが伝わってきました。)

2年生は学校行事が多く、様々な場面に成長のチャンスがあります。そのチャンスを生かして、自分の可能性を伸ばし、活気ある学年をつくっていきましょう!【2学年担当】

串間中学校 令和7年度スタート!!

 

いよいよ今日から令和7年度が始まりました。

新任式では、12名の新たな先生方との出会いがありました。

始業式では、3名の代表生徒による新学期の抱負があり、校長先生の話では『自分のことは自分でする』『信頼される人になる』『自分の行動に責任をもつ』という3点について話がありました。

明後日には新1年生も入学してきます。新2・3年生は進級し、成長した姿を後輩に見せてくれることだと思います。

本日発表された、新たな学級・クラスメイト、学級担任や学年の先生方との出会いを大切に充実した1年にしてほしいと思います。

【3月26日】令和6年度 修了式を実施しました‼

 本日は、本年度最後の授業日でした。今年度の締めくくりと次年度へのスタートに向け、大清掃や修了式、学級活動を行いました。

 終業式では、代表生徒による発表があり、今年の反省と来年度へ向けた力強い目標等を伝えてくれました‼明日から始まる春休みを安全に過ごすと共に、またひとまわり大きく成長した姿を始業式に見せてほしいと考えました‼

【3月25日】令和6年度最後の授業を実施しました‼

 本日は、心地よい気候の中、最後の授業を実施しました。来年度へ向け、集中できている生徒もいれば、年度末ということもあり、何かウキウキしている生徒も見受けられました‼令和7年度の素晴らしいスタートへ向け、明日の修了式を大切な節目にしたいと感じた一日でした‼

 今日は、前々回に引き続き、来年度の串間中学校を背負う、1年生の学年委員長と副委員長の生徒2名にコメントを書いてもらいました‼素晴らしい可能性をもった1年生の活躍を今後楽しみにしてください‼

【卒業式に参加して】1年F・Kさん

〇 3年生の卒業式を見て思ったことは、練習などを見ても、全員が一生懸命だったことです。自分たちの代も、今年の3年生のように、一生懸命取り組んで、充実して楽しかったと中学校3年間を終わりたいです。そのためにも、何事にも一生懸命取り組みたいです‼

【卒業式に参加して】1年W・Rさん

〇 3年生はとても歌が上手で迫力がすごかったです‼また、一人ひとりの立ち方や座り方がきれいで驚きました‼2年後は自分たちも歌や返事、座り方などをしっかりとしたいなと思いました‼

【3月24日】令和6年度 最後の給食を実施しました‼

 今日は、本年度最後の給食実施日でした‼これまで、朝の登校時に正門前の信号機で挨拶運動をしていると、「今日の学校の楽しみは給食です‼」と答える生徒がいるほど、給食は生徒にとってとても楽しみにしているものです‼これまで、給食の準備等に尽力した、全校給食委員長と副委員長のコメントと、各学級の様子を紹介します‼

〇全校給食委員長 2年4組 M・Aさん

・今日の給食の感想

「毎日、おいしい給食をありがとうございます。給食の時間が毎日楽しみでした‼私が給食を食べられるのは、あと一年なので、味わって食べたいなと思います‼」

・給食委員会に関わって

「私は全校給食委員長として、給食に関する仕事に携わられて、良い機会でした‼これからも自分の仕事に責任をもって毎日頑張っていきます‼」

〇全校給食副委員長 1年4組 K・Aさん

・今日の給食の感想

「最後の給食まですごくおいしくて、毎日楽しみでした‼これからも楽しみにしています‼」

・給食委員会に関わって

「最初は何も分からなくて、毎日おどおどしながらやっていたけど、A先輩のお陰で楽しみながら取り組めました‼」

 

 

 

 

【3月19日】学校の様子‼

 本日は、寒さが戻った中での学校生活でしたが、子どもたちは元気良く学校生活を送っていました。2年生の表情も、どことなく最上級生に近づきつつあるように感じました‼

 今日は、前回に引き続き、来年度の串間中学校を背負う、2年生の学年副委員長の生徒2名にコメントを書いてもらいました‼素晴らしい可能性をもった2年生の活躍を今後楽しみにしてください‼

【卒業式に参加して】2年K・Mさん

〇 私は卒業した先輩の偉大さを実感しました。私たち2年生もすごく感動した良い式でした‼

 来年度の卒業式では、今年の卒業式をこえたいです。そのために、後輩から尊敬されて全員が団結した学年にしたいです‼

【卒業式に参加して】2年K・Yさん

〇 僕たちが次の串間中を支えるんだと思いました。今まで2年間3年生の背中を見てきました。すべての3年生が手本となるような行動をしていて、とても活気のある学年でした。今度は僕たちがその3年生の意思を受け継いで串間中をよりよいものにしたいと思います。

 僕は今回の卒業式よりも来年の卒業式をすごいものにさせたいと考えています。でも、そのためにはまだこの学年に足りないものがあります。それは、大きな声で返事ができる勇気と気持ちで、やっぱり一人一人の名前が呼ばれたときにみんなが同じ気持ちで返事をしないといけないと考えています。だから、この一年で全員が気持ちのこもった大きな返事ができるように、僕がまとめていきたいです‼

【3月17日】学校の様子‼

 心に残る卒業式の余韻の中、本日の1・2年生は来年度へ向け、充実した学校生活を送っていました‼今日は、来年度の串間中学校を背負う、2年生の学年委員長の生徒にコメントを書いてもらいました‼素晴らしい可能性をもった2年生の活躍を今後楽しみにしてください‼

【卒業式に参加して】

〇 卒業式を終えて、改めて三年生の想いが伝わってきました‼特に元生徒会長が、泣きながら先生たちへの感謝の気持ちや3年間の思い出を語ってくれたことが心に響き、そして残りました‼また、卒業式の歌では、3年生だなぁと思いました。

 次は僕たちの番なので、『全員で15の春を笑顔で迎えられる』ように、日々団結しあって学校の全員の先生から、おめでとうと言われるような学校を創っていきたいです‼

【3月16日】第8回卒業式を執り行いました‼

 本日、串間市長島田様をはじめ、多くの御来賓の御臨席をいただき、第8回卒業式を執り行いました‼これまで串間中学校の新たな歴史を築いた3年生を中心とした全校生徒が作り出した卒業式は、参加したすべての方の心に残るものになったと確信しています‼この卒業式を経験し、3年生は新たなステージへと力強く踏み出し、1・2年生は令和7年度に向け新たな歴史を作り出してほしいと考えています。これまで、3年生を中心に、本校生徒に御支援いただきました皆様に感謝いたします‼ありがとうございました‼